--- 秘密結社の平穏なる1日 + 3月号 + ----

20030331
せっかく。せっかく電車に乗って、おまけにうっかり駅をひとつ乗り過ごして、2時間もかけて大学に行ったのに…
時間割の配布は明日からだと〜(怒)
何で大学が始まる3日前からしか交付しないんだよ!ゆっくり時間割を決めることもできねぇよ!
わぎゃー。
ただ、掲示板には一応掲示してあるのでチェックしてきました。
とりあえず週休4日は達成できそうですか、1時限目フリーは無理っぽいです。
あ〜今は手続の硬直性のせいで余分に大学に行ったり、大学のつまんない授業受けてる場合じゃないのに…
司法試験に落ちたら責任とってくれるのか?そうなのか?(責任転嫁)

20030330
明日で三月も終わりっすね。
そろそろ大学もはじまりそうなんですが、いつ始まるのかよく知らないので、とりあえず明日あたり大学に行ってみようと思います。
去年も同じ時期に行ったら、いきなり「明日から大学です」と言われてかなりの衝撃を受けたんですが、今年は心の準備もバッチシ。
でも、できれば少しでも遅い方が…

20030329
これまた唐突に、「ねぇ…調子悪いんじゃない?」といわれました。
いたって健康だった私は、言われてる意味がわからなくて、「そんなことないですよ?別に。」とかわしたんですが、あとで気になって、
「あの…どこか変に見えますか?」と聞いたら、「そりゃ分かるよ〜。なんかいろいろ考えこんでるんだな〜ってことが見えるし」とのこと。
え〜?
別に僕は今までと変わりなく生きているつもりだったんですが、そんなこと言われたら気になるじゃないですか〜
もしかして司法試験が近づくにつれてプレッシャーオーラが出ているのか?
へ、平静を装わねば…(これが原因か?)

20030328
唐突に、「安達君の髪ってキューティクルすごいよね」っていわれました。
誉められてるのかどうなのか、いまいち自信が持てなかったので、「そ…そうですか?」とあいまいな返事をしたところ、
「髪の毛つやつやじゃん。いいな〜」との答えが。
どうやら誉められているようです。
思えば子供のころはよく髪の毛が綺麗だとお褒めの言葉をいただいたものですが、年取ってからそんなこともさっぱり聞かなくなりました。
ひそかに髪が痛んでるのか?と思ってたんですが、まだまだいけるみたいです。
毎朝3時間かけてお手入れしてるかいがありましたな。うむ。

20030327
相変わらず、カップスープがマイブーム(もう死語?)です。
こないだスーパーに行ったら、いつものより大きい10袋入りのパッケージを買ってきたので毎日飲んでます。
コーンスープなんですが、最近は仕上げにミルクを入れるのがいい感じです。
つってもオリジナルではなく、パッケージの裏に書いてあったんですけどね。
仕上げに牛乳を入れると、味にまろみとコクが出てサイコー♥
らしいんです(実際そのとおりだと思う)が、比較対象がないのではっきりはしません。
こんど2種類作って飲んでみようかしら。

20030326
この春に引っ越す近所の子供たちへ最後の挨拶をしに、お土産片手に行ってみる。
まあ引越しとはいえ、今生の別れというわけでもないし、大体僕、よく誤解されるんですが、別に子供好きというわけじゃありません。(嫌いではないのだが)
なのに、子供に妙に好かれるのは自分でも謎です。
まぁあれですねきっと。子供は本質的にいい人を見抜けるという。
ぼくの中からあふれるいい人オーラに気付いたのでしょう。(本当にいい人は子供を嫌ったりしません。)
まあそんなわけですからあっさりさようならでも言って、おしまい、と。
話がそれました。とにかく行ったら、3兄弟の下の二人が出てきました。
しばらく相手をしてたんですが、一番上の(といっても9歳だが)子が出てきません。
「ねぇ、お兄ちゃんはどうしたの?」
「うん。あのね、お別れがいやだってお部屋で泣いてるの。」
うっそーっ!そそそそんなになついていたのか知らなかった…
なんだか自分がすごくイヤな人間に思えてしまいました。
ああ、子供の純真な瞳の眩しさが受け止められないほど、僕は汚れた大人になってしまったのね…
別れのときに涙すら流せない冷たい僕を笑っておくれ…(本の読みすぎです)

20030325
行く者あれば来る人あり。
この三月で知り合いが8人も引っ越してしまうので、なんだか少し寂しい感じが僕の周囲にも漂っていたのですが、新しく二人の人がこちらに引っ越してきました。
僕もこっちで暮らせるのはあと1年かもしれませんが、仲よくできたらいいですね。
うむ。
なんだか小学生の日記みたいだ。

20030324
「千と千尋」アカデミー賞受賞おめでと〜
正直、あの映画は外国人うけしないような気がしていたのでまさかアカデミー賞に輝くとは思ってなかったんですが、やはり1ファンとして素直にうれしいです。
次回作の「ハウルの動く城」。とりあえず試験が終わったら買ってゆっくり読もうと思ってます。

20030323
人と会う約束を1ヶ月前にしていて、今日がその日だったので、朝から愛機鳴海号を駆ってその人のうちへ。
ピンポーン。安達ですけどぉ?
ガチャ。あぁ、弟さん。お兄さんはいらっしゃいますか?
「え?兄ちゃんですか?今風呂場で髪染めてますけど…」
なんだと!この僕が忙しい合間をぬってわざわざ足を運んでるのに、約束を忘れて髪染め?
そんな暴挙が許されると思ってるのかーっ!
なんてことを言えるわけもなく。
「それじゃ、一時間後に出直してきま〜す」と爽やかな(少なくともそのつもり)笑顔を残して帰りました。
まさか自分が時間を間違えてたとはね…(恥

20030322
ようやく帰ってきました。
僕としては夕方頃までには家に着いて、あとはのんびりごろごろしたかったんですが、どうも僕の回りの人間はそんな僕の気持ちには気付かないらしく、散々引き止めてくれたおかげでついたのはとっぷり日も沈んだあとでした。
こっちに帰ってから荷物をばらすのも一苦労なんですけどね…
まあ母親が気を利かせてのぞみの切符を買ってくれていたことには感謝します。

20030321
明日は埼玉です。
そろそろ帰る用意をしないと。
といっても、今回は持って帰った荷物も少ないので楽勝!
という自分の見通しの甘さを思い知りました。
持って帰った荷物のほとんど、こっちに届いた予備校の資料3週分、新しく買った国語辞典並みの厚さを誇る問題集3冊。袋二つ分のお土産。趣味の本、数冊。
入るわけねー!
どうやら宅急便のお世話になりそうです。

20030320
友達と遊びに行ってきました。
まあ正確には連れて行ってもらった感じですが。
ボーリングをするか、ビリヤードをするか、なかなか決まらなかったのでとりあえずどちらもあるボーリング場へ。
そしたら、平日の昼間だというのにボーリング場50分待ち!
なんか団体さんが団体さんできていたようです。一つ二つたくさん、たくさんが一つたくさんが二つ、たくさんがたくさん…
50分も待てるか!と満場一致でビリヤードに決定。
っていうか実は初めてなんです。ビリヤード。
でもでも、貴公子(誰が)たるもの、ビリヤードのひとつもできないとな。
てりゃー!そりゃー!ふぬー!!
努力のかいあって、帰るころにはキューの先が玉にあたるようになりました。
僕的には十分楽しかったんですが…
ゴメンよ…僕につき合わせて…

20030319
そんな一日の不調くらいで体重が減るわけでもなし。
でもでも、こんな何週間でお腹に肉がつくのなら、ほんの何週間かの努力で元に戻るはず。
そうに違いない。
ということで夜寝る前に腹筋をしてみたりする。
とりあえず20回。10回までは楽勝だったが、20回は10回の5倍くらいきつい。
これが余裕で50回できるようになれば、僕もスリムになれるに違いない!と勝手な予測を立てつつ、明日へ続く。

20030318
なぜかお腹の調子が悪い。
家族と同じ物を食べているのに、なぜ自分だけ?という思いがしないでもない。
ひょっとして一服盛られたか?と思わないでもない。
そんなわけで全然食欲がわかない。
まあここの所ちょっと太り気味だったのでちょうどいいのかも。と前向きに考えることにした。

20030317
ようやくここ2週間ほどやりつづけていた問題集が終わりました。
全部で661問。
かけた時間は55時間ほど。改めて見ると結構な数字ですね…
今日は久々に午後から空いていたので、自分の部屋を掃除しました。
とはいっても、僕の部屋には物は多いんですが、僕の管理下にあるものはそんなに多くないので、ものの10分で片付きましたが。
ひとつ置き場所に困ってるのが大事なコレクションのひとつである置物です。
結構な大きさの上いまだに箱詰め状態なので、きちんと収納ケースを買って日のあたる場所に移してあげたいんですが、収納ケースがないのと、あっても設置する場所がないせいで半年ほど箱に入れたまま放置してます。
ああいうのを収めるプラスチックケースってどこに売ってるんでしょうね?
東京なら東急ハンズにあるんですが。

20030316
刑法のみで18/20。妥当。
最近、読者の方から「最近ネタ切れ気味ですか?」というお便りをいただきました。
もっとも、こんな優しい口調ではありませんでしたが。
実は、その通りです。
言い訳は単純明快で、単に特筆に価するような事件が起こらない、というか。
ほとんど部屋にこもって机に向かってますからね…
勉強して、昔買った本を読み直して、昼寝して、CDを聞いて。
そんなことの繰り返しではなかなか日記の筆も進まないというものです。
何か面白いことが起こりませんかね?

20030315
民法のみで16/20。一週間前とはえらい違いです。
そう言えば昨日の金曜ロードショー見ましたか?
ラピュタでしたね。僕はあの話は150分なんかじゃまとまらないと思っているので、あまり高い評価はしてないんですが(暫定ランキング8位)、それでもやはりジブリの底力を感じる作品でしたね。
16年前にあれだけのアニメーション技術を確立していたことには本当に驚きです。
ところであの物語、「不思議な海のナディア」にストーリーが似てるんですが、それは「ナディア」の基本路線がラピュタだったからだそうです。
はい、ひとつ賢くなりましたね。

20030314
キタ--------------!!
ついに初の50/60!刑法が振るわなかったにもかかわらず民法が過去最高の18点!
民法が単独トップなんて過去一度もなかった奇跡です。
やはり問題にひねりがない分、増加した知識がそのまま点数に反映するのね…
ビバ!民法!!(すごい変わり身の早さだ)
そしてこんなに早く結果が出る勉強法を開発した私は紛れもなくて・ん・さ・い♥
(かなりうかれてます)
明日もこの調子でがんばるぞ。

20030313
来た来たきましたよ!民法が初の17点!
やはり地道な(といっても4日ほどだが)追い上げが効いたか。こんな風に努力がダイレクトに結果に反映されるとこっちも気合が入るってもんです。
明日はこれがまぐれじゃないことを証明するのみ!
と意気込んだはいいが、結局合計は46/60。憲法がかなり足を引っ張って…(もはや足を引っ張るというより足を折っている感じがするが)

20030312
憲法のみで15/20。最近憲法が乱調気味だが、はっきりいって問題のバランスが悪い、と思う。
通常本試験では2〜3問しか出ない個数問題(5ないし6の選択肢があり、その中で正しいものはいくつあるか答えさせるタイプの問題のこと。すべての選択肢についての正しい知識か、僥倖かいずれかに恵まれる必要があり、しかも時々「全部間違っている」とかいう答えもあったりして、正答率が低くなりがち)が7問も8問もあるし。
やってらんねぇ、とやさぐれぎみ。

20030311
42/60。だんだん点数が下がってきているように見えるのは気のせいではなかろう。
民法は相変わらず最低、それに加えて最近は憲法が足を引っ張りがち。
選択問題(5つの選択肢があり、その中で正しいことを述べている選択肢の組み合わせを選ぶ問題。大概3つの選択肢について自信をもって回答できれば正解に到達できるのでカンタン)が少ないんだよ!
民法の底上げのためにまとめノートを作ることを決意。
ただ、一から作ろうと思うと、そのデザインや構成を考えるだけで1日かかるので、市販のまとめノートの余白に問題を書き込んでいくという横着に出る。
僕の計算が正しければ、1週間以内に成果が出るはず。
はずだ。

20030310
44/60。少々刑法が乱調気味。
とはいえ、刑法にかける暇はないので放置。
勉強時間の抜本的見直しを図った上で民法の基礎固めは順調に進むものの、すぐに点数に反映されないのが辛いところ。
まあ今は冬の時期と思って耐えるしかないのか〜
(このまま凍りついたままだったりして←笑えない冗談)
僕の計算では来週の半ばには持って帰った問題集が全部終わるはずなので、そろそろ埼玉に戻り時ですかね。

20030309
刑法のみで18/20。悪くはないですが、刑法は最低これくらい取れないと勝負にならないので手放しで喜んでばかりも。
試験まで後2ヶ月なので、否応にも緊張が高まります。
まぁ僕自身は様子見のつもりなので気楽なものですが、家族(特に母親)のプレッシャーがね…
重荷になるほどではないですが。
そのわりに人の学習に協力しようとする気がないのは困りものですね。
赤のラインマーカーっていったのに、何でピンクのマーカー買ってくるんだよ!

20030308
今日は民法のみで14/20。これが16点くらい取れれば夢も広がるんですがね…
久々に風の谷のナウシカを読んだりしてました。もっとも英語版ですが。
やっぱりこの漫画は偉大な作品だなぁ、とかみしめつつ。
といっても、英語版を読むだけで日本語版のセリフが一字一句思い出される自分は少々おかしいような気がしないでもないな…
日本語の方はもう一年くらい読んでないんですが。

20030307
いつもコンスタントに16点くらい取れる憲法が大波乱だったせいで今日は45/60。相変わらず民法の失点を刑法でフォローする日が続く。あああ…
久々に近くの本屋まで立ち読みをば。(この場合の「久々」は「立ち読み」ではなくて「近くの本屋」にかかるのでそこのところ注意)
欲しい本があったのですが、田舎の辛いところで今日が発売日なのにまだ書店には並んでませんでした。シクシク。
なんだか晴れの国岡山らしくない天気が続くためちょっと悲しい。
まあ大概は家にいるので天気なんてあまり関係ないですがね。

20030306
今日は49/60。結構いい感じでした。
相変わらず単純知識系の民法が壊滅したんですが、刑法が思いのほかよくできたのでトントン。
ノートがなくなったので、母親に××社のルーズリーフ、6mm罫を買ってきてくれ〜と頼んだら、買ってきてくれたのはダブルリングの普通のノートでした。しかも6.5mm罫。
人の話聞けよ!

20030305
お昼はお友達とカレーを食べにいきました。
私はカレーが好きなのですが、埼玉の家の周りにカレー屋がないのと、家族にカレー嫌いの人間がいるせいでなかなか外でカレーを食べることはないのです。
シクシク。
どうして外でカレーはこんなに美味しいんでしょうねぇ。
レトルトのは全然うまくないのに。
まあどうでもいいことですがね。
今日やった問題は16/20。そこそこ。

20030304
浮かれていたら、今日やった問題は39/60。
かなりへこみました。
っていうか、単純知識系に弱いのは相変わらずです。少し勉強時間延長の必要性、あり…か?
それとも音楽をかけながらやったのがまずかったか?(それに決まってます)
明日から心を入れ替えましょう。

20030303
買ってきた司法試験用の問題集を今日から解くことに。
目標は1日60問。とりあえず3時間でやってみましょう。 …
三時間後。何とか終了。答えあわせを。
結果:48/60。合格ラインは46、7点なので、問題集が本試験より若干難しいことを考えると、まあそこそこといったところでしょうか。
最終的には50点は欲しいところですが。
しかし60問もあると、答えあわせだけでも1時間以上かかるのでけっこうたいへんです。
明日もがんばらねば。

20030302
ようやく向こうから送った宅急便が到着。
例によって中身は置物と本なのですが、そろそろ実家の方でももてあまし気味となってきました。
つうか、僕の部屋にいらないものが多すぎなんですよ。
子供のころ散々読んだ絵本。本棚二段分。
思い出は大事です。大事です、がそれ以上の価値はないので、箱に詰めて鍵を掛けて、物置にでも封印しておいて欲しいところです。
開けた形跡がない画集。20冊。
母親の趣味なのですが、いまだに袋詰状態。確かに捨てるのはもったいないほどの豪華装丁なので、僕としても心苦しいのですが、箱に詰めて(以下略)
古いCD、カセット、文房具類が箱4つ分。
…これは僕の部屋という名を借りた物置なのでは?

20030301
久々に車を運転しました。
今回は二ヶ月ぶりなのでそれほど戸惑うこともなかったんですが、それより困ったのが眠気。
どえらい渋滞に巻き込まれた時点で、なんか眠いな…とは思ってたんですが、その後の単調な作業の繰り返しに眠気は一気に最高潮へ!
危うく寝てしまうところを、気力と精神力で何とか乗り切りました。
教訓:眠いときの運転は飲酒運転より危ない。

index