--- 秘密結社の平穏なる1日 + 6月号 + ----

20020630
うわ、もう1日あったのか。締めに入っちゃうとこだったよ。
もう一年も半分終わりですね。
というわけで、今年の初めに立てた目標の中間報告です!
…と言う企画を考えていたんですが、日記を読み返してみると目標なんて立ててないことに気付きました。と言うわけで、下半期の目標を。(やる気なし?)
・アルバムの整理。(実現確率70%)
・全単位取得。(75%)
・何か料理を作る。(2%)
こんなとこか。覚えていれば半年後に評価でも。

20020629
ワールドカップももう終わりですね…
韓国が3位決定戦に破れたのは、まあ順当といったところでしょうか。
結構韓国に有利なジャッジが最初の頃はあったように見えましたしね。
ただ、審判がほんとに見間違えたのだったとしたら、あそこまでバッシングするのはかえってかわいそうな気もしますが。
後半は日本戦がなかったので、僕の熱の少しずつさめていきましたが、実際にワールドカップを見たことは僕の人生に少なからぬ影響を与えたような気がします。
いい意味にも、悪い意味にも。
お祭りは終わり、日常生活の再開です。
来月からはまた気分一新ですね。

20020628
人生の楽しみは食う、寝る、遊ぶだとか。
その中でも、僕の関心事は食べることです。
寝るのも遊ぶのも時間を取られちゃうからね…その点、食べることはどうせしなけりゃいけないし、どうせするなら幸せをかみしめたいってもんです。
前ふりが長くなりました。
…セブンイレブン万歳!
なんと駅前のセブンイレブンに鍋物が入荷しました!この夏のくそ暑いときにです!
自称ナベラーの自分としては、速攻で購入です。
これでハンバーグとから揚げとステーキの(全部コンビニの)ローテーションから解放されるのね…
鍋万歳!セブンイレブンありがとう!

20020627
あ〜もう雨はたくさんだ!
もう3日連続雨ですよ?晴れの国岡山出身の僕にとっては絶えられない気候です。
服は濡れる、チャリのブレーキの効きは悪い、おまけに傘をどこかに置き忘れたりして。
不愉快極まりないっす。
夜になってようやく雨が上がりましたが、今止んだって意味ねーっつうの!
明日は、明日こそは晴れて…

20020626
確か半年くらい前〜にこの日記に書いたような気がするんですが。
栃木出身の友達にかんぴょうのお菓子をもらいました。
今度はその友人のお母様がこちらにいらしていて、やっぱりかんぴょうのお菓子をもらいました。(ちなみに商品は別物)
僕が、「そういえばこの間頂いたお菓子もかんぴょうのでしたよね?栃木ってかんぴょうが有名なんですか?」と聞くと、周りの人(前回お菓子を食べたメンバーといっしょ)がいっせいに、
「よくそんなこと覚えてるね…」とあきれていました。
何失礼なこといってるんですか!
一度食べたものを覚えてないと、おいしかったものを催促できないでしょうが!
↑失礼なのはおまえだ!

20020625
蒸し暑い〜
いまいち夜も寝苦しいせいか睡眠不足気味です。(まあ所詮は15分寝なかっただけで大騒ぎする人間の寝言ですが)
今日は行きがけのバスでぐっすり寝たのに、授業中も眠くて往生しました。
でも、人間簡単に眠気を飛ばす方法はひとつです。
寝る。
人間長いものには巻かれろ、ということで寝ちゃいました。
あ〜あ。

20020624
皆さんは、自分の声(耳に聞こえる声ではなく、他人に聞こえる声)が好きですか?
たいていの方はあまり好きではないのではないでしょうか。思っている声と違いますからね。
かくいう僕も嫌いでした。もっとも、ここ数年聞いたことはないですが。
さて、友達が入院しました。
入院中何かと不自由だろう、ということで、みんなで一冊の本を読んであげることに。
僕も参加して、そこでひさしぶりに自分の声を聞きました。
…結構いけてる?むしろ、自分に聞こえてくる声よりかっこいい?
ということで、他人がどう思うか知りませんが、自分の声は素敵★な声と言うことに決定しました。
ああ自己満足。つっこまないで。

20020623
最近、武蔵浦和駅(自宅から3番目に近い駅。生活圏内にあるが、最寄駅ではないので週に1〜2度しか接近しない)前にお惣菜屋が出来ました。
結構味もよく、値段も安い(あくまでコンビニと比べてですが)ので、近くを通ったときには利用しています。
今日も立ち寄り、今週のお勧め惣菜なる「マーボーナス」を買いました。
これがまたすごい味でした。
ナスはとてもおいしかったんですが、一緒に入っていたピーマン(別に嫌いではない)が、この世のものとは思えないような味でした。
どうやったら同じ鍋で調理してこんな味が出るのか、一口食べると気が遠くなるほどのまずさでした。(現に吐き出した)
こんなんだったら僕が作った方が…ぶつぶつ(それは言ったらダメだと思う)

20020622
今日、友達が、「最近眠れなくて…」と悩んでいました。
実は僕も最近眠るのに時間がかかるので、その話がずいぶん盛り上がりました。
僕が同情すると、彼はやっと同志を見つけた、と言う顔で「昨日も3時頃まで眠れなくてさ〜」と語っていました。
僕が「眠れない」と表現する基準が15分だなんて、とても言い出せませんでした。
世の中には、僕には想像も出来ない苦しみを背負っている人がいるようです。

20020621
日本で有数の長期休暇をくれる大学で、学内一の休暇数を誇る法学部は、来月の9日に夏学期が終了します。
その後一週間は補講期間なんですが…法学部の教授は補講と言う言葉の意味を知っているのでしょうか。
去年補講の名を借りて1単位分くらいの授業をしたバカ教授がいましたが(詳しいことは去年の日記でも)、今年も勘違い教師が目白押しです。
1度の休講を理由に3時間も補講を入れた商法。(100×3)分も補講をされては去年の憲法とかわりません。
一度も休講がないのに2時間も入れた会計学。もう少し長期的なものの見方をしたほうがいいと思います。
そして明らかに遅れ気味な展開で学生の不信感を買っていた民法、2時間。
その他もろもろあわせて10時間です。
ちなみに憲法は、2回も休講があったのに補講なし。少しは彼を見習ってもらいたいものです。

20020620
大学のパソコンのパスワードが変わりました。
家でメールを読むためにはわざわざパスを変えてやらねばなりません。
とはいえ、大学のアドレスに届くメールの中で、僕個人に宛てられたものは年に2〜3通。
そのためにわざわざアドレスを変更するのは少し割が合わないような気が…
それはともかく、大学の方も毎日読んでますので。(つってもアドレスはほとんど誰も知らないだろうけど)

20020619
友達がアイスクリーム機を購入しました。
卵と牛乳と生クリームと砂糖を混ぜたものを入れるだけで、おいしいアイスクリームが、というあれですね。
「これで今年の夏はアイス食べ放題だ!しかも格安で」とおっしゃってましたので、そばに転がるヨード卵光や高級生クリームの文字は見て見ないふりをしました。
それはさておき。
出来たアイスは、とっても冷たくて、とっても滑らかで、と〜っても甘〜いデンジャデリシャスなお味でした。
ビバ!アイス!

20020618
ついに、日本が破れました。
僕のサッカー観を170度ほど回転させてくれたワールドカップも、これでひとまず終了です。
いや、まだ決勝トーナメントが残ってるんですが。
それにしても、日本はよくがんばりました。
きっとこのワールドカップは日本サッカー会の歴史に燦然と輝くことになるでしょう。
次回は、ぜひとも実力で出場を勝ち取ってほしいものです。
ところで、負けた日本代表。
やっぱりグラウンドの土をもって帰ったりするんでしょうか。それで部室に置いといたりして。

20020617
先日、「夢の木が接げたなら」という小説を購入しました。
僕の好きな作家、森岡浩之氏の短編小説集です。
今まで買った小説の間にその本をしまいながら(読めよ!)、ふと気付きました。
この本が今まで自分が勝ったことのない種類の本だ、と言うことに。
僕のもっている小説は、真面目な名作小説を除けば、「オリジナルファンタジー物」「ゲーム・テレビなどのノベライズ物」の2種に大別できるんですが(偏りすぎ)、この本はどちらでもないようです。
思えば、著者で本を選ぶのも今までなかったこと。何かと記念碑的な一冊なので、じっくり読んでいこうと思います。
…ただし、現在読んでるシリーズを読破予定の再来週からですが。
それまでは封印、と。

20020616
お昼に駅前の吉野家で食事をしていたときのこと。
お会計を済まそうとすると今にも倒れそうなおじいちゃんが入ってきました。
そのおじいさんは、これまた倒れそうな声で、「水を一杯いただけませんか…」
店員さんは慌てて店の奥へお水を入れたコップを取りにダッシュ!
「は、はい、お水です…」とコップを差し出した店員のおねーさんが見たのは…
「ほいじゃあ外の水道借ります」といいつつポリバケツに水をくむおじいちゃんでした。

20020615
久々に模試の結果が27点(最高点)。
ここんとこしばらく不調だったので素直にうれしいです。
前回なんて21点(ちなみに最低点は20点)だったからな…
得意分野がそのまま出たので、あんまり素直に喜ぶわけにはいかないんですが、気分転換には丁度いいしね。
しかしこんなペースでほんとに1年後に間に合うのか…いや、これ以上考えるのはよそう。
人生なんて、なるようにしかならないのさ。(諦め?)

20020614
やりました!日本決勝トーナメント進出!
ひゅーひゅーどんどんぱふぱふ。
開催前は、「もしかしたら史上初・開催国の1次リーグ敗退、なんてことにならないだろうな…」と心配してましたが、杞憂でした。(現在韓国は試合中)
組み合わせと地の利に恵まれたとはいえ、やっぱりベスト16ってのはすごいです。(最近ようやくその価値がわかってきた)
心配されたDF陣も結構堅い守りを見せてくれたりして。
出来ればあと4試合見ていたいところですが、さすがにそれは虫が良すぎるか?とにかく次のトルコ戦が楽しみです。

20020613
昼から友達のうちへ遊びに行きました。
友達といっても、相手は同級生ではなく、小学生。ありていにいれば、子守りを申し付けられたのです。
ま、1時間半ほどだし、いつもお世話になっているし(親の方にですぞ!)、快くお引受しましょう!
でも子供って元気だよね…

まさかあんなところ(雨上がりのサッカーグラウンド)でサッカーの特訓につきあわされるとは…
この私、引越し以来初めて、「服が泥だらけだから洗濯」をしました。
なんか子供みたい…

20020612
あんまり部屋がきれいなのも落ち着かないかも…そわそわ。
どうも最近のどの調子が悪いです。
のどが痛いのに、夜中クーラーをつけっぱなしにしているせいでちっとも治りません。
痛みは引いたんですが、なんかいがらっぽいというか。
せきとたんが止まりませ〜ん。
うげらげほげほ。

20020611
てことで今晩のご飯もすき焼きです。
いや〜母親が作り置きして帰っていったのです。
ありがたや〜ありがたや〜
さすがに少し飽き気味ですが、そんなことには目をつぶって食べ放題です。
きゃ〜し・あ・わ・せ。
ずいぶん安い幸せだという周りの声も無視して、すき焼きナイトは静かにすぎていくのでした。

20020610
今晩はすき焼き〜ららら〜
すき焼きなんて自分じゃ作らないもんね〜(作れないと言わないところに見栄が…なんだか自分で言ってて寂しいっす)
その点母親に作ってもらえば万事解決。ららら〜
なんてったって僕はすき焼きが世界で一番すきなんです。(ジョークではない)
しかしひとつだけ不満が。
母はなぜか僕のうちで作るときに限って入れるんですよね…もやしを。
別にもやしは嫌いではないんですが、あの青臭さは他の食材を圧するくらいのパワーがあるので気が抜けません。
出来ればねぎくらいにしてほしいっす。

20020609
やりました!日本ワールドカップ初勝利!
僕は友達の上で夕飯をたかったあげく(またかよ)日が変わる頃まであれやこれや話しつづけていたので、結果を知ったのは試合の一部始終を見ていた母親に電話したときなんですが、まさか勝つとは思えませんでした。
引き分けには持ち込めると思ってましたが。
あまりのうれしさにニュースを5局くらい廻し見しました。
これで決勝トーナメント出場が濃厚に。まだまだ楽しめそうです。

20020608
…というわけでしっかり働いていただきました。
風呂、流し、トイレ、床、窓、棚の上、洗濯、などなど。
まさか僕の家がこんなに住みやすい空間だと知りませんでした。
とはいえ、この美しさが続くのはせいぜい1週間。
この1週間限定の楽園を心ゆくまで楽しむとしましょう。
(楽園のメンテナンスは念頭にない男)

20020607
来て早々母親は漫画を読みながら眠りについてしまいました…
近くのレンタルビデオ屋に見たいビデオが入荷されていないせいでご立腹のご様子。
なにしに来たんじゃ!とつっこみたいところだが、それはそのまま自己批判につながるので沈黙。明日からしっかり働いてもらうで〜

20020606
なんでも明日母親が上京してくるそうです。
…え?
そそそそんないきなり言われても〜
まだ心の、もとい家の準備が。
ごみは散らかりっぱなしだし、洗濯物はたまってるし、ペットボトルはごみ袋2つ分たまってるし、掃除はしばらくしてないし。
…これってチャンスじゃん!?
ということで前日になっても何もしない親不孝な息子でありました。しっかり働いてもらうで〜

20020605
先輩から、重要な丸秘情報をゲットしました。
なんと!あのわけわかんないローマ法は、伝統的にテストは持ち込み可らしい。
ラッキー!自称芸術的なノートに青春を書ける男(長っ!)としては、ノートの持込がOKなら百人力です。
せんぱ〜い、ありがとう!
…と思ったのもつかの間。次の一言が私を奈落の底に。
「まあ、持ち込み可ってことは見てもわかんないってことだよね〜」
…大丈夫か僕の4単位?

20020604
僕は、人の名前を覚えるのが苦手です。
どう考えても、その部分だけ記憶能力が欠落しているとしか思えないくらい、苦手です。
そういうことで、相手の人が自分の名前を覚えてくれていなくても、全然気になりません。
でも、自分が相手の名前を覚えていないのは、かなり気になります。
特に、一週間前に初めて会って、それから結構長い時間話をしたりして、偶然同じ学部だったこともあって結構親しくなった友達の顔を、すっかり忘れていたことにはもう自分がいやになりました。
いや、相手の名前は覚えていたんですが、それが顔と結びつかなかったと言うか…
知り合いには、一度あっただけで、1年も2年も名前を覚えていてくれる人もいます。どうやって覚えればいいのかな?

20020603
今週から学部試験の申込が始まりました。
うちの法学部には履修届がなくて、替わりに試験の申込をしなければいけません。4月にまとめてしてくれた方がいいのに。
僕の受験科目数は7科目、24単位。司法試験とかぶってる科目が4つあるので、本当に大変なのは残りの3つ。
とはいえ、今度は夏休みをはさんでいるため結構余裕はあるのです。
好きな会計学とかは勉強も苦にならないし。
ここできちんと単位を取っておけば、4年の時には週休4日が実現できるはず。そうすれば心置きなくあそびまわれ司法試験の勉強に打ち込めるからね。
まあまずは夏休みまでの5週間、がんばらないと。

20020602
いってきましたよ!ワールドカップ。
サッカーなんて、90分も走り回るくせに、見所と言えばシュートとFKとCKくらい。
日本の選手だって中田と小野くらいしか知らないし、しかもイングランドやスウェーデンの選手なんて知ってるわけもない。
それなのに外国人があちこちで踊り叫びまわってる。
…金出して見に行くほどすごいもんか?と思ってました。
…自分の見識の低さを思い知りました。
もうすっごいの!テレビで見るのとは全然違って、ほんとにプロの選手が目の前を走っていくんですよ!奥さん。(当たり前だ)
しかも、小さなプレーの一つ二つがやっぱりプロフェッショナルと言うか。ほんとに芸術的って感じでした。
中でもベッカム(イングランド)は、素人目に見ても超一流。パスも鋭く、動きもすばらしいものでした。
後半は座席の目の前でプレーしてくれるので楽しみにしてたんですが、あっさり交代してしまったので残念でしたが。
あ〜んこんな短い日記じゃすばらしさをレポートできないよ〜
とにかく!是非チャンスがあればいってみてください。マジで!(もう遅いか)

20020601
今月でついに12ヶ月!の「平穏なる1日」のコーナーです。
まあその挨拶は月末にでも改めて。
ちなみに情報棟のコーナーも3日で#200です。こちらもよろしく。
さて、いよいよW杯開幕です。
あんまりサッカーには興味がないけど、チケットがあるとなれば話は別です。
っていうか、周りには「行きたいけどお金がなくてあきらめます〜」な人が多いのです。だったら僕が楽しんであげるのが友情でしょう。
とはいえ、目下の悩みは観戦用の服装。
下手な格好で行くとフーリガンに殺害されそうなので、命がけの服選びです。
大体僕の席はどっちのサポーター席なんだ?出来ればイングランドよりスウェーデンの方で。

index