--- 秘密結社の平穏なる1日 + 10月号 + ----

20021031
ということで歯医者に。
実はうちからコンビニよりも近いところには医者があるのです。腕はよく知らんが、この際ぜいたくは敵だ!
と痛む歯を抑えながら駆け込むと…
「休診…木曜、日曜、祝日」

なんか、余計痛くなってきた…

20021030
なんか虫歯がシクシクと〜痛い。
とりあえずこのままじゃ大学にいけないので、薬を適当に飲んでから(いかんせん寝ぼけてたからな…)痛みを無視することに。
とはいえ、これでは問題は解決しないので、明日にでも歯医者に行ってきますよ…

20021029
今日の朝食は焼きそばパン。
焼きそばパンなんて、ここ10年くらい食べてなかったんじゃないんでしょうか。
そんなに好きなわけではないんですが、まあたまにはいいよね、と言うことで朝食とあいなったわけであります。
所詮はコンビニパンなので、味は中の上と言ったところですな。(えらそうに)
でも、最初にあんなパンを考えた人は立派だよね〜
どうして焼きそばとパンをいっしょにしようと思ったんでしょ。

20021028
ちょーむかつく!!
今朝のお昼、ちょっと財布の中が寂しい僕は、昼ご飯に何を食べるか迷ってました。
美味しいけど高いモスバーガーか、安いけどそんなにうまくないマックか。
悩みどころだ。
と思いながら店の前でうろうろしていると、モスバーガーの店頭に新商品「黒つくねライスバーガー」の宣伝が。
と言うわけで決定。新商品を逃すわけにはいけないよね〜
お持ち帰りにしてもらって(ドリンク代を浮かすため)家に帰って開けてみたら…
中身が「焼肉ライスバーガー」だったんですよ〜!!
お店の人も、渡すときに「黒つくねですね」って確認したくせに〜!
絶対、許さん!

20021027
今朝は久々におにぎりでした。
以前ほどの抵抗感は感じなくなったのですが、やはりパン食を曲げるには至らず。
というわけで明日の朝はカレーパン。
っていうか、最近コンビニのおにぎりに新商品は出ないのかよ!
とコンビニ業界に責任転嫁してみたり。

20021026
あ〜むかつく!
いきなりの土砂降り。しかもバイクで出かけていたことから被害は拡大。
当然傘も持っておらず(持っていてもいっしょだが)、おまけにスーツ姿だったので強行突破すべきかかなり迷いました。
結局、上着を脱いで強行突破。二度ほどスリップしそうになったり、信号無視のバカバイクに突っ込まれそうになったり。
雨のバイクの恐ろしさを知りました。
きちんと天気予報を見ましょう。

20021025
1日一杯のコーヒー牛乳が最近の日課です。
それと言うのも、一月ほど前にボトルコーヒーを12本箱ごと購入したせいなんですが。
もともとコーヒー牛乳が好きだったんですが、最近朝ご飯がパン食になったせいで消費量が増えてます。
今では毎日飲むように…
これって依存症?

20021024
久々に大掃除しました。
予備校が新しい局面に入ったせいで、資料が倍増してとうとう収納できなくなったので、もう使わない資料を廃棄し、もう使わないだろう資料を箱詰めしました。
とはいえ、箱をしまう物置がないので、そのまま箱は放置。
綺麗になった気がするけど、実は物が移動しただけ。
それでも、少しは勉強する気になったかな?

20021022
ここ二年ほど、僕は朝ご飯におにぎりを食べることにしています。 まあコンビニのですが。
ところが、最近体が全くおにぎりを受け付けなく…なっちゃいました。
なんかのりの匂いが鼻につくというか、ご飯のパサパサ感が舌に障るというか、今まで平気だったものが気になって…
過去にもこんなことはあったんですが、せいぜい2〜3日ですぐ治るもので、1ヶ月も続いたのは初めてです。
仕方なく最近は朝ご飯にパンをかじる毎日。
すぐおなかが減るのが問題です。そして、僕がもう一度おにぎりを食べられる日はくるのか。
続く。(続きません)

20021022
友達が、「超高級ワイン」なるものをもって来ました。
はっきり言って、ワインはあまり好きではないのですが、その友達が筆舌に尽くしがたいうまさだと勧めるので、とりあえず頂くことにしました。
一口飲んでビックリ!これがワインなのか!じゃあ今まで僕が飲んでたものはなんだったんだ!のうまさでした。
葡萄の甘味と酸味を生かしきり、その香りは寸分も失われることなく、まさにクイーンオブワイン!と呼ぶにふさわし〜!!
3杯ものんでしまいました。
…という夢を見ました。
ただ、そのワインが余りにうまかったので、おきてからも舌の上に余韻が残るほど。
でも、だんだん目が覚めて冷静になってくるにしたがって、ふとこんなことを思いました。
「これってファンタグレープの味では?」
…どうせ僕には超高級ワインの味のデータなんてないよ。ふん。

20021021
今週の名探偵コナンを見て一言。
今日の事件で、ある敏腕弁護士が強盗殺人で起訴された被告人の弁護をしていたんですが、「被告人は金庫を開けようとしていたところ、家人に見つかったので殴って殺してしまった。殺意もない。だから強盗殺人じゃなくて傷害致死だ」といってました。ちなみにコナン君もそれに賛成。
室内を物色して金庫を開けようとすれば立派な窃盗未遂罪で、その犯人が金を奪うために暴行を加えれば立派な強盗なのは当たり前。
もし金を取るためじゃなく、逮捕を免れるために暴行を加えればやっぱり事後強盗なので強盗罪。
どちらにしろその過程で人が死ねば、よくて強盗致死、殺意があれば強盗殺人で、傷害致死などという結論は出ません。
どうもテレビオリジナルはいつも作りが甘いような気がします。

20021020
今日のお昼はおそばでした。新そばですよ、新そば。
本当に美味しいそばは、そばつゆだけで食べても美味しいんですよね〜
なんですが、そこのお勧めそばはわさびやしょうがやゆず七味、卵の黄身、ねぎなど薬味たっぷりのそばでした。(何でもとある文豪が好きな食べ方だったらしい。名前忘れちゃった。)
本当に美味しいそばは、どうやって食べても美味しいんですよね〜
こういうものを食べていると、日本人に生まれてよかったと思うね。ほんと。

20021019
風呂場の電球が切れました。
幸い電球のストックがあったんで事なきを得ましたが、ひとつ疑問が。
風呂場の電気をつけるのは、トイレと風呂と歯磨きのときくらい。一日で30分にも満たない時間です。ちなみに出るときはきちんと消すし。
それなのに、あそこの電球が切れるのは2度目。居間の電球(家にいるときは常についている)も、流しの電気も(つけっぱなしのことが多い)玄関の電気も(出かけるときにつけっぱなしのことが多い)も今まで切れたことなんかないのに…
湿度の高さとフィラメントの耐久性には関連があるんでしょうか。

20021018
屈辱ですよ、く・つ・じょ・く!
この僕が、この僕が遅刻なんて…
さてさて、こういっといて何なんですが、僕は遅刻はよくします。
とはいえ、原因の内訳は電車の遅れ70%、バスの遅れ30%で、はっきり行って不可抗力です。
そんな僕が、寝坊して遅刻なんて…
大学入学以来初めてのことです。ショック…
れーせいに記憶の糸を手繰ってみると、目覚ましで一度起きた自分は、今日が木曜日(大学がお休み)と勘違いして二度寝してしまった模様。
普段ならたとえ寝ぼけていてもそんなミスはしないんですが…どうしたんでしょうか。
はっきり言って、ショックです。まだまだ自己鍛錬が足りませぬな…

20021017
こないだの渋谷行きが効いたおかげで、だいぶ運転の感覚が戻ってきました。
でもでも、こんなときこそ用心用心。
と思っていた矢先のこと。
コンビニに行った帰りがけ、道が混んでいたので何事かと思って覗き込むと、なんと顔から血を流して倒れている男性が。
どうやら事故のようです。とはいえ、男性も意識ははっきりしているようだったし、相手のドライバーも逃げてなかったし、救急車も既に呼ばれていたのでそそくさと立ち去りましたが、バイク事故の恐ろしさを垣間見ました。
十分気をつけなくちゃ。

20021016
どうも今日は真夏日だったそうですね〜
僕は半そでだったのですが、なんか肌寒く感じたような…
さて。僕が今学期とっている授業に「労働経済」があります。
内容は省略しますが(というか自分が一番わかってない)、これは本来経済学部の授業なので講義も経済学部の教室であります。
初めて経済学部の教室に入ったのですが…なにこれぇ〜!
めっちゃ新しい!めっちゃ綺麗!
どうやら最近出来た新館らしいんですが、法学部と比べてどうよ。法学部は歴史を背負っているだけあって校舎も設備もぼろぼろ。
無論、歴史は大切ですよ。でも学生にとって大切なのはやっぱ環境でしょ〜?
せめて同じくらいエアコンが効くようにしてほしいのよね。

20021015
10月も半分済んでしまいました。そろそろ来年のカレンダーを買わなきゃ。
さて、秋といえば紅葉。紅葉といえばイチョウ。イチョウといえば銀杏。
茶碗蒸の中の一粒の宝石〜はさておき。(前ふり?)
東大の正門から安田講堂まで続くイチョウ並木はうちの大学の名物のひとつです。
この時期すごい匂いがするんですよ。銀杏の。
はっきりいって、これは拷問だと思います。
今日帰りがけに、おばさんが銀杏を拾ってました。
心の底から応援しました。がんばれ!おばちゃん。

20021014
というわけで(どういうわけだ?)初めてバイクに乗って遠出しました。
まあ遠出と言っても池袋まで。道のりにして16キロほどです。
まあ16キロと言うのは帰ってきてから気づいたんですが。僕は50キロくらいあるのかと思いましたよ。
中でも困ったのは車線変更。片道5車線もある道から右折するのは寿命を削る思いでした。
でも、大きな街道をたどっていけばよかったので、道に迷うことはなかったですが。
欲しいものも買えて、結構満足。
ついでに、大学まで行くのも1時間少しあればいけることに気付きましたが、乗り物を乗り継いでいっても変わらないし、バイクに乗っているとお昼寝も出来ないので(当たり前だ!!)却下。
今度はどこに行こうかな〜?

20021013
久々に昼寝をしました。
いつものように仮眠ではなく、カーペットに転がって座布団を頭の下に敷く、という、引越し以来一度しかやったことのない寝かたです。
めっちゃ爽快…
やっぱり人生の楽しみは、食う、寝る、遊ぶだというのはひとつの真理ですな。
あくまでひとつの真理ですが。

20021012
最後の論文書き。思えば、この半年で書いた論文は72枚。
思えば長かった…
さて、これで上半期の物書きも終了です。
下半期の予定は…っと。(予備校のパンフレットをめくる)
ふむふむ、週4枚、全24回か。
4×24=…96。ぶはっ!(鼻血が出た音)
文字のない世界へ旅に出ます。探さないでください。

20021011
今週末は三連休ですね〜
ついでに火曜の2限も休講なので、3.5連休ですな。
せっかくなんでどこか行きたいところですが、別に行きたいところはないし。
それはさておき。
今日は授業の移動の都合で、コンビニでお弁当を買って、教室で食べてました。
ちっちゃなお弁当と、パンを買って、本を読みながらコーヒーを飲んでいたんですが…
パンも食べ終わり、お弁当に手を伸ばすと…なんと箸がない!
そう言えば僕の弁当を温めているうちに、棚に並んだ商品が雪崩を起こして、レジのお姉さんがそれに気をとられていたような…
さすがに箸の手持ちはなく、今からとりに行くにも、コンビニは階段とイチョウ並木と長い信号の向こう側。
散々迷った挙句、食堂の箸を拝借することにしました。不法領得の意思(他人の者を自己物として利用処分する意思のこと。これがないと窃盗にはならない)がないから、窃盗罪には問われないよね。ね。
と、人目を避けるように食堂まで行ったのですが、思いがけず割り箸も置いてあったりして。
なんとかピンチを乗り切りました。よかった。

20021010
今日でようやく春から受講していた予備校の講座のひとつが終わりました。
論文試験の解き方についての講座なんですが、週に6時間もあるだよね…
おまけに通信部なので眠さ倍増。そんな敵と戦いつづけて、費やした時間は半年で144時間。
丸6日、といったところで…意外と少ないな。
でも、予習復習に費やした時間も同じくらいあることを考えると、よくがんばった、のかな?
それはさておき、また次の講座が始まるので何か僕の生活が変わるわけではないのですが。
刺激が欲しいの〜

20021009
そんなことを行ってたら、あっさりと改善されてしまったのには驚きました。
もっとも、僕の恨みつらみが届いたわけではなく(当たり前だ)、授業後に他の学生からつっこまれたせいだそうですが。
まあとにもかくにもめでたしめでたし。
ただ、話す速度が時間とともに加速していくのはどうにかならないのか。
授業の始めと終わりでは、倍くらい違うように感じるのですが。
ああ〜一回気になると授業に集中できね〜!

20021008
大学始まって一週間。そろそろ授業も軌道に乗ってきました。
今回はヨーロッパ政治史とか憲法とかローマ法とか、完璧に自分と相性があわない授業がなさげなので一安心です。
とはいえ、民訴の教授は声が小さい上に、マイクの使い方がなってなく、おまけにすごい早口なので非常に聞きづらいです。
うちの学部の教授たちは授業に命をかけているらしい(自称)ですが、マイクもろくに扱えない人間に人前で話をさせてもいいのでしょうか。教授の価値は知識と話の内容のみにあらず、と思うのですが。

20021007
夏学期が終わって以来買い控えていた「らんま1/2」を再び買い始めました。
なんで買い控えていたかというと…家では漫画を読まないからだね。きっと。
基本的に僕が本を読むのは通学中だし。
今日は9巻を買ったんですが…やっぱり名作は何年たっても名作だね。
最新作の犬夜叉はよく読んでないので知らないんですが、高橋留美子さんにはこれからもいい漫画を書いていただきたいものです。(なんか偉そう)
来週は10巻だな。

20021006
新米&新そばの季節になりましたね〜
今家で食べてる米が筆舌に尽くしがたいほどまずいので、早く美味しい新米で健全な食生活を復活させたいものです。
美味しいおそばもたべられるしね〜
ああ幸せ。

20021005
届きましたよ!バイク。
早速とりに行って乗ってみました。
めっちゃ楽ー!
めっちゃ加速早!
めっちゃ音静かー!!
さすがは4サイクル。(実は意味はよくわかってません)
と感動しきりでした。
とはいえ、自転車のくせが抜けないのも事実。しばらくは自重した運転が要求されそうです。

20021004
今日はじめて民法第三部の授業がありました。
今年の担当は内田教授。このぎょーかいでは知らない人のいない、上に超が3つくらいつく有名人です。
彼の書いた教科書は仮にも司法試験受験生なら一度は読んどけ!な基本書です。
まあえてして頭のいい人間は教える能力に欠如しているもの。
そんなわけで授業にはあまり期待してなかったんですが…
う、うまい…!
学生の心をつかむトーク、切れのいい話っぷり、わかりやすい解説等々、一時間目に授業をしていることを除けば文句のつけようがないっす。
はっきり行って感服しました。
この勢いが今年一杯持ちますように。

20021003
レンタルビデオを返しに行ったら、延滞料金で630円も取られました。
昨日台風だったんですが、やっぱり理由にはならないか…っていっても、昨日の時点で既にオーバーなんですが。
これならもう一週間借りなおした方がよっぽど安かったりして。

20021002
まさに台風一過とはこのこと。今日は大・大快晴でした。
今学期も予定通り週休3日を貫けたので、明日はお休みです。まあうちの学部はそもそも木曜日に授業がほとんどないんですが。
ちなみに金曜はこれまた2限と3限が休講。1限と4限しかないって、間の4時間50分をどないせーっちゅうの?
そういえば、今学期は週12コマで先学期と変わらないんですが、科目数は6科目。全部週2日の授業です。
その中で僕が期待しているのが政治学。
無論内容などは期待してません。大体僕は政治にあまり興味を持ち合わせていないのです。
期待しているのはテスト。
2年前にも彼女(講師は女性)の授業(政治2)を受けたんですが、テストが持ち込み可なんだよね〜
今回もそうなることを祈りつつ。がんばるぞ!

20021001
今日から大学です。それなのに、戦後最大の台風接近中。
慌てて学部規則に目を通したのですが、スト休校の規定はあれど、天才休校の記載なし。仕方ない、行くか。
と重い体(低気圧のため)を引きずって登校。
それなのに、いきなり2限休講。もっと早く掲示出せ!
そしたら、今度は3限休講。こっちは掲示すら出てねぇし。
ようやく授業が始まったのは4限。僕の4時間半を返して〜
授業も終わり、帰ろうと思ってバス停に急ぐが、雨のせいで大渋滞。
来るのが30分遅れ、駅到着は1時間遅れ。
電車に乗って、埼玉に戻ったら雨も風もそんなになかったので、自転車で帰宅。
そしたら急に雨と風が激しく。傘は折られずにすぎましたが、僕の手首が折れるとこでしたよ。
そんなわけで最悪のスタート。明日は大丈夫だろうな…

index