----秘密結社の平穏なる1日 + 3月号 + ----

20020331
あわわ、3月終了です。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると申しますが…(以下毎年言うせりふなので略)
今日は、近くの写真屋さんに、20歳記念の撮影をしに行ってまいりました。
ビシッとスーツを着こんで、準備完了。
本物よりかっこよく撮ってもらおうと鼻息も荒く出かけました。
僕個人としては、立ち姿と座った姿、2種類くらいとって、ハイおしまい、というつもりだったんですが、写真屋さんがノリのいい人で、「それじゃあ家族写真もいっしょにとったらどうです?」「兄弟でご一緒に撮っては?」「夫婦で1枚撮りましょうか」などなどいろいろ勧めてくれて、なし崩し的にいろんな写真をとってしまいました。(結局僕メインだということはすっかり忘れられていた。)
しかも最後に、「それじゃ、一週間後に出来上がりますから、そのときに好きな写真を選んでください。」ですって。
それって、「メインだかなんだかしらねーが、埼玉に帰るおまえに選ぶ権利はねーよ!」ってことか。そうかいそうかい。(被害妄想にもほどがあります)

20020330
そろそろ岡山でも桜(ソメイヨシノ)が満開。
日本人ならお花見だろ、ということで急遽お花見決定。自宅の裏山にある野桜を見ながら友達とお花見をすることに。

野桜ってソメイヨシノと咲く時期がずれてるのね(爆)。期待したはずの花はまだ一分咲きで、「裏山が古墳なだけにこれじゃあ花見じゃなくて墓見だね★」という自分のギャグ(?)も空しく響くのでした。トホホ…
仕方なく花見はあきらめてお食事会に切り替え。花より団子を地で行くお昼時になってしまいました。
あ、でもでも、来ていた友達が、うちにあるピアノ(既に我が家ではオブジェ化している)を弾いてくれました。
彼のすばらしい演奏が我が家に響き渡り、なんだか貴族みたいね〜(言ってて恥ずかしいです)な時間を堪能できました。
ありがとう!(見てるかな?)

20020329
岡山に住む祖父母のうちに遊びに行ってきました。
そしたら偶然(偶然でもないらしいが)従兄弟がきていました。
20020104でも書いたんですが、非常にうっとおしい連中なのです。
特に二つ下の従妹は、こないだ大学に受かったのがよほどうれしいのか、しゃべりっぱなし。
僕は大好物のすき焼きを食べるのに忙しくて、まともに返事をしてなかったんですが、隣で一人くっちゃべってました。
…少しは女らしくしてほしい、というのはわがままか?

20020328
前に話したとおり、ペーパークラフトを進めてるんですが、ここにきて誤算が。
まさかこんなに大きいものとは思ってませんでした。
僕はてっきり30センチくらいのものかと思ってたんですが、どう控え目に見繕っても主翼だけで50センチはありそうです。飾る場所がな…
(天井についている大型の風車(よく喫茶店にあるようなの)に引っ付けようとしましたが、家族の猛反対にあいました)
かといってせっかくの超大作を自室に眠らせとくのは惜しいしね。
もうひとつの誤算は制作期間。
てっきり2日もあれば十分だと思ってましたが、既に15時間ほど使って、まだ2/3くらい。
埼玉に戻るまでに完成するか微妙。
あ〜肩こった。

20020327
久々の雨。けだるい…
こんな日は家から一歩も出たくないんですが、そうもいかず、うだうだしながら午前中を過ごしました。
久々にハンドルを握ってお昼ご飯を食べにいったり。
妹も先日免許を取ったため、ハンドル争いが結構熾烈なのですが、一応たまの休みに帰ってきた兄に譲れ!という理論のもと、優先権を獲得しました…が、肝心の車を母親があちこち乗り回していることが多いので、なかなか運転できず。
ま、もういいけどね。
休みの残りも少なくなってきて鬱。来年から予備校は週3日になるのか、とか、大学の授業数も増やさないと、とかイヤなことを考えながら夜はふけていくのでありました。

20020326
今日、お昼に僕はシャワーを浴びていました。(読者サービス←どこが?)
うちのお風呂場は、浴室内に温水器がついているタイプで、入るときに電源を入れるようになってます。
当然出るときには消して出るわけですね。
コンソールには似たようなボタンが4つついていて、左上のが電源ボタンなんですが、裸眼0.01の僕に見分けられるわけもなく、うっかり左下のボタンを押しちゃいました。
よ〜く見てみると、「呼び出し」の文字が。
シャワーから上がって母親に、「何かベルみたいのがならなかった?」ときくと、「そういえば何か鳴ったわね〜。何したの?」
「いや、うっかり呼び出しボタン押したみたいなんだけど」「ほんと〜。初めて音聞いたわ。あんなふうに鳴るのね〜」
呼び出しボタンの意味ないって、それじゃ。

20020325
実家で少々暇をもてあまし気味の私。
そんな僕が今やっているのはペーパークラフトです。
昔から好きだったんですが、あれって結構出来上がりがでかかったりして、狭い僕の家には置けないのでしばらく自粛してました。
でも、たまには…と思って池袋で買ったのをもってかえってしている、というわけです。(実家において帰ればOK、ってことで。キヒヒ。)
作品は「サボイアS-21試作戦闘艇」。勘のいい方はお気づきでしょう、「紅の豚」で主人公のポルコ・ロッソが乗っていたあの赤い飛行艇です。
飛行艇だから当然なんですが、曲線部分が多い上に、パーツの枚数も多く、2日かけて(といっても一日に何時間もしてるわけではないですが)ようやく船体(飛行機から翼とエンジンとプロペラを取り去った、いわゆる筒状の部分)ができただけ。休み中に終わるのか?

20020324
帰ってきた早々ボーリングに行ってきました。
前回行ったのが12月末だから、かれこれ3ヶ月ぶり。
そのときはあわや妹に1ピン差に迫られて、兄の威厳が失墜しそうになったので、今日はリベンジマッチの意味もかねてます。
…のはずが、いきなり大乱調。最初の二回でスペアとストライクを出したはいいが、その後は振るわず100ピンに届かず。がく。
ところが、2回目は何かが乗り移ったようにストライクやスペアを連発。
見事138ピンを出して優勝しました。
まあ138ピンとったのも久々だったんですが、何に驚いたって1ゲーム目と2ゲーム目の差が40ピンもあったことに驚きです。
やっぱり何かが乗り移ったのか?

20020323
と思ってたけど、思いつきで明日帰ることにしました。
てなわけで、更新がまた不定期になっちゃいますがご容赦を。

ようやく予備校が終了しました。
正確にはあと2回残ってるんですが、テープを借りて済まそうと思っているし、来年からは通信制に切り替えるつもりなので、実質的に教室で講義を受けるのは今日が最後、のはず。
思えば、長かった…
一年間休むことなく通いつづけましたが、自分にここまで忍耐力が備わっているとは思いませんでした。
やっぱり夢のためなら人間がんばれるもんだね★(今日の日記は一部真実を脚色しているとことがあります)
来年の予備校が始まるまで3週間。ゆっくり休ませてもらいましょうかね。

20020322
最近忙しくてすっかり忘れてたんですが、そういえば僕って来週の火曜には実家に帰るんだよね。
そろそろ荷造りやら部屋の掃除やらしないとね…
というわけで、今日は洗濯と荷造りをば。
今回は一週間ほどなんで、荷物自体は多くないんですが、どんなに荷物を減らしても、ノートパソコン(毎日使うので宅急便で送りたくない)とスーツ(一着しかないので宅急便で送ると困る)で両手がふさがるので、いまいち努力して荷物を減らすことに達成感がないって言うか。
せめてパソコンがもう一台あればな…まああまり贅沢言っちゃいけませんよね。
最近は、こっち(埼玉)にもずいぶんなじんできたせいか、自分の6畳一間の家も居心地がいいんですが、やっぱり実家の広い部屋でごろごろするのもいい感じ。
さて、明日は掃除機でもかけようか。

20020321
自転車の最大の敵。それは雨でも、歩行者でも、自動車でもなく、風。風です。
こればっかりはよけようがありません。
風に対抗して立ち乗りしてみても、表面積が増えるだけで余計疲れるし。
そんなわけで、春一番の吹き荒れるこの季節は辛い季節です。
でもでも、なんか風っていつも向かい風のような気がしません?
そりゃこちらが前進している以上、確率論的に向かい風が多いのはわかりますよ。でも、90%以上で向かい風のような気がするのは気のせいなんでしょうか?
今日も逆風の中出かけていって、さあ追い風に乗って帰ろうと思ったらぴったり風が止んでたからな〜
何か恣意的なものを感じないでもない今日この頃。

20020320
もう3月も20日終わったんですねぇ。あと休みは何日あるんだろ。(ほんとに知らない)

さて、先日「サボテンキャンパス9巻」という漫画を買いました。
週刊ファミ通の連載漫画でおなじみのみずしな孝之、という漫画家の書く4コマ漫画ですが。ご存知ですか?
幕張の大学を舞台にしたストーリーなんですが、なんと言うか、大学生の自分にもつまされる話があってなかなかにいい感じです。
あと、間の取り方がうまいというか。僕の日記の目指すところは彼の漫画なんですが、なかなか人を文字だけで笑わせるのはムズいよね…
ちなみに僕がよく書く自画像も、多分に影響を受けていたり。
これほどインパクトの強い漫画、週刊まんがくらぶなどで連載中なので、コンビニなどで立ち読みしてみては。

20020319
今日はずいぶん精神エネルギーをつかう一日でした。
ま、その話はまたの機会、ということで。
すっかり春らしくなってもう暖房を入れる必要はなくなりました。
というわけで現在僕の部屋では冷房が作動しています。(極論にもほどがあります)
といっても寝るときだけ。だって、だってエアコンが作動してないと、時計の音が気になって眠れないんです〜(実話)
というわけで、冷房をかなり高めに設定して眠ってます。
最近おなかの具合がよろしくないのはそのせいだろうか。

20020318
今日のお食事。
□お昼ご飯は軽めにサンドイッチ。
予備校途中のサ店で「イタリアンコッパサンド」なるものを注文。
いや〜んおいしそ。
なかなかイタリアンな香りが。焼きたての食パン、塩味のきいたハム、ひんやりしたレタス、しゃきしゃきのラディッシュ、そして馥郁(ふくいく)とした磯の香りの…
海苔。え?イタリアンは?
■夕食は最近できた予備校近くの牛丼屋さん。
チーズ牛丼なるものを注文。
来てみてビックリ!なんと!牛丼の上にチーズが!ご飯が完全に汁につかってました。
これは仕様?それとも嫌がらせか。

20020317
今日は久々に1日暇になったので、午後から駅前に買い物に出た。
といっても、主眼は通学路の確立。今年から利用するつもりの南浦和駅は、距離的には今までの駅とドッコイドッコイなのだが、その前に大きな山がそびえているのだ。
ま、山というほどのものではなく、上り坂と下り坂が連続してるわけなのだが。
ただ、一方的に上ったり下ったりするのならあきらめもつきますが、上って下るのはエネルギーの無駄。何とか迂回路を探さなくては。
ということで、自らの方向感覚だけを頼りに知らない道を疾走。何とかあまり遠回りにならない迂回路を発見。あ〜よかった。
と思ったら、ここに重大問題が。コ、コンビニが通り道にない…
コンビニがないことは文字通り命にかかわるのですよ、僕の場合。この付近で一番近いコンビにはっと…
山の頂上のセブンイレブンでした。(実話)ちくしょ〜

20020316
海よりも深く反省中。
苦労して手に入れた小説を、予備校の休憩時間に読んでいたら、そのままおいて帰ってきてしまいました。がび〜ん。
まあ一通り目は通したし、大して面白いわけでもなかったんですが、それでも手に入れるまでに回った本屋の件数を考えると…くうう。
後で電話でもして保管しといてもらわないと、ね。
でも、その本の内容と落とした場所の釣り合いが取れてないので、保管してもらったらもらったでハズイかも。
あう〜。

20020315
3月も半分終了。休みが〜(涙)
今日は友達のうちでお好み焼きをご馳走になりました。
しかし昨日の予告は「中華料理」だったのに…何かあったんだろうか?
お好み焼きなんて半年振りくらいに食べたんですが、やっぱりおいしいよね。
それにしても、お好み焼きのローカル色の強さにはビックリしました。
関西風と広島風くらいは知ってるよね?そこで頂いたお好み焼きは関西風がベースだったんですが、お肉が細切れにしてあって既に混ざってたり(実家ではお肉だけあとから載せていた)紅しょうがが2袋も入ってたり、ソースが普通のソースとマヨネーズとケチャップを混ぜた代物だったり、となかなかに刺激的な味わいでした。
とってもおいしかった上に、お土産も頂いたりして。3時間くらい食っちゃべって失礼しました。うむうむ。英気充填っと。

20020314
3・14ですが、ホワイトデーなどという邪教の祝い事には興味がないので、それとは関係ないいつもどおりの日記です。 (どこかで聞いたな…)

実家に送るために本を詰める作業がようやく終わり、ガムテープで封をして、大掃除も一段落。
とはいえ、でっかいダンボール箱を(本だけでなんでこんなでかいダンボールがいっぱいになるのか不思議でしょうがないわ)部屋の中に置いておくのはスペースの無駄遣いなので、早速宅急便を扱っている近くのコンビニにもって行く事に。
よっこらしょっと…う、重い。ふぬぬぬぬ…ぐわああああ!
ぶち。
確かに何かが切れる音が。このまま進めると危険だと判断したので、自力での運搬はあきらめることに。
近所の友達(車もち)に泣きついて運んでもらうことにしました。情けないっす。

20020313
すっかり春めいてきましたね〜。(ネタがなくなると天気の話をするのは話題が貧困な証拠)
東京では最高気温が19℃を超える日になったり。
さすがにもう昼間はコートも手袋も要らない感じ。
夜も手袋はなくても大丈夫かな…って感じです。
そろそろ仲間内でもお花見の話がちらほらしてるんですが、帰省の関係ででられないかも〜ん。うるる。
そろそろ春のコートでも引っ張り出して、ロングコートをしまっちゃおうかな。

20020312
ふるさとって、いいよね。
ということで、倉敷のCMに余念のない僕。今日も友達が「どこか旅行に行きたいな〜」といってたんで、観光地といえば倉敷!とプッシュ。
「外国から友達が来るかも…」という友達には、白壁の町倉敷をプッシュ!
星でも見に行きたいな〜という友達には、美星町での天体観測をプッシュ!
混んでない遊園地に行きたい人にはチボリ公園をプッシュ!
こんだけがんばってる僕。成果は全然上がってないけど、そのうち倉敷市からバイト代でも来ないかしら。

20020311
僕の一日のスケジュールはほぼ毎日同じです。
午前中に予備校の予習して、洗濯や洗い物をして、12時過ぎにお昼ご飯を買いに(または食べに)出かけます。
通常は近くのコンビニ(セブンイレブン)でお弁当を買って、ついでに晩御飯用の鍋を買って、おまけに次の朝食用のおにぎりを買います。
ところがどういうわけか、この時間帯のコンビニは品揃えが悪いって言うかなんつうか。
おにぎりもなんだか売れ残りっぽい雰囲気がぷんぷんだし、鍋に至ってはひとつもないことがざらにあります。
だったらいく時間帯をずらせばいいんですが、@朝早くは髪の毛が暴発しているので(シャワーも浴びてるのに…なんでだ?)出かけたくない。A午前中は勉強に集中したいので論外。B午後は自分の趣味の世界に入ってることが多いor夜に外出するためお昼寝中。C暗所恐怖症なので日が暮れてから出歩きたくない。というわがまま極まりない理由に、D一度確立した習慣を崩したくないという自分の因果な性格のせいで、動くに動けず困ってます。
何かいい方法はないんでしょうか?(人に話して解決する問題か?)

20020310
晩御飯を作ってたら、予備校から電話がかかってきました。
「すいません、辰巳法律事務所ですが」
「はあ、何か?」
「実はロースクール(法科大学院のこと。2004年くらいから導入、司法試験システムも一新?と司法試験受験生を恐怖のどん底に落としている。)構想について、アンケートをお願いしたいんですが」
「ええ、まあかまいませんけど」
「ありがとうございます。つきましては20日(水)の3:30から1時間半ほどお願いしたいんですが」
「すいません、実家に帰りますので(でまかせ)ちょっと…すいません」がちゃん。
危ないところだった。そんな暇あるかっての。

20020309
勝手に今週を大掃除週間と決めて、水曜から掃除に取り掛かってます。
ていうか主に本棚の整理。いらなくなった教科書をダンボールに詰めて実家に送り返し、教科書のスペースにあんまり読まなくなった本を移動させ、新しく買った本のためにスペースを開けて、今まで本棚にしまうこともできなかった本をようやくしまいました。
今回は幸い、買った本よりも、いらなくなった本の方が多かったので、本棚も整理されて、充実感がありました。
なんせ前回(年末)のときは買った本の方が多くて、片付けたのに片付いてないという悲惨な結果になったからな…
これで新しい本を買っても大ジョーブ!
バリバリ買いますよ!

20020308
ようやっと散髪に行ってきました。
もともと散髪はあまり好きなほうではなく、いいかげん切らないとみっともないな〜と思い出してから散髪に行く意志を固めて、それからあれこれ理由をつけて先延ばしにするので、行く頃にはカチューシャでもつけないとやってられない感じです。
朝シャワーを浴びるとパサパサになった髪が目にチクチクするし、シャワーを浴びないと髪が顔にまとわりつくし…
ようやく切ってもらってすっきりしました。
いつも散髪に行く度思うんですが、何で人に頭を洗ってもらうのは気持ちがいいんでしょうか?
自分と同じ人間の指で洗われていることを忘れてしまいそうな(じゃあなんなんだ?)快感〜です。髪形も結構決まってていい感じ♪今日はご機嫌です。

20020307
冬一番イヤなことはなんですか?寒さ?雪?氷?
僕は静電気です。といっても、家の中に静電気を喰らうような個所はないし、外に出るときは手袋をしているので、結構安心です。現に、この冬もダメージ0でした。
それが、今日外出先から帰ろうとドアを開けたときにバチッ!
電気がたまりにたまった体に強烈な電撃が…原因は直前に人と握手するために手袋をはずしたこと。油断一瞬けが一生。
不覚にも「ぐわっ!」とか言っちゃいました。
慌てて周りに誰も見ていないことを確認。自分のイメージを損なわずにすんでほっとしながらドアを開けると、知り合いのおばちゃんが怪訝そうな顔でこっちを見てました。
まさか外まで響いていたとはね…

20020306
最近迷惑メールに腹立ててます。
一日に10通程度なら許せるんですが、最近は50通くらいきます。
さすがに温厚な僕もキレて、アドレス制限をかけることにしました。
はじめは指定アドレスからの着信のみ拒否するようにしていたんですが、それではいたちごっこなんで、思い切って指定アドレス以外からの着信を受け付けないようにしました。
効果覿面です。コレでようやく枕を高くして眠れるというもの。
それならいっそアドレスも変えた方が…とも思ったんですが、個人的な都合で皆さんの手を煩わすのも悪いので。う〜ん、暖かな気配りだ。(口に出さなきゃね…)

20020305
帰りに駅前の本屋によりました。あんまり好みの感じではないので普段は立ち寄らないんですが、テストが終わったうれしさで浮かれていたもんで。
真昼ということもあってお客は少なく、僕のほかはお年寄りばかりでした。
すると一人のおじいさんが、自分の立っていた横にやってきたかと思うと、棚から本を一冊持っていきました。
漫画の棚に何の用かな…と思って持っていった本を確認すると、「ヒカルの碁」でした。
(知らない人のために…週刊少年ジャンプで連載されていた碁を題材にした大人気の漫画。)
この漫画のおかげで囲碁ブームが来た、といううわさは聞いていたんですが、おじいさんも読んでるんですね。
そういえば近所の小学生が碁を覚えた、といってました。僕も覚えて流行に乗ろうかしらん。

20020304
どうしてバスはあんなに乗り心地が悪いんでしょうか。
座っているならまだしも、立っていると横揺れがひどくて…うぷ。(←こみあげるおと)
普通の車と同じ道を走り、同じ加減速をしているのに、車体がでかいからなのか、やたら揺れます。
そんなときは座って眠るに限るんですが、今日は電車がおじいさんおばあさんでいっぱいで、さすがの僕も座ってはいられませんでした。
ノンステップバスより、揺れないバスを導入してほしいわ。

20020303
なんか急に寒くなりましたね…
昨日までとおんなじつもりで外に出たら、死ぬかと思いました。(大げさな…)
そろそろ温かくなってきたんでロングのコートをしまう算段を立てていたんですが、もう少しがんばってもらうことになりそうです。
あんまり寒いと朝起きるのも辛いです。僕は腕時計のアラームでおきてるんですが、最近それで目が覚めないことが時々あります。
明日からのテストで寝過ごしませんように。
早く終わってゆっくり朝寝したいよ、全く。

20020302
花粉症が大流行ですね。
幸い僕は大丈夫なのですが、周りの人たちは半滅です。
マスクが手放せない人、ハンカチを口に押し当ててしゃべれない人、ティッシュを箱ごと持ち歩く人、等々、かなり苦しんでるようです。
みんなが苦しんでるのに何もできない、ぼくって無力…ああ悲劇の主人公。(バカ)
今日隣で僕がくしゃみをすると、周りの人がいっせいに、「花粉症ね」「花粉症だ」「うつったな」「にゃはは」「この苦しみを味わえ〜」と散々言われました。
残念でした。寒かっただけだもんね。

20020301
あっという間に3月です。2月は逃げるとはよく言ったもんだ。なんだかいつもより3日くらい少なかったような気がします。(あほか)
帰りの駅の駐輪場で、突然駐輪係のおじさんに呼び止められました。
あわわ…今日はきちんと駐輪代払ってるのに…なんだろ。
「兄ちゃん、大学生かい?今日は暖かいねぇ。」
「えっ?ええ。いい天気になりましたね。」
「大学生だと就職活動とかで忙しいんじゃない?」
「あ、僕はまだ2年生なんで…」
「そうか、じゃ来年は忙しくなるな。ところでものは相談なんだけど」
相談…?何でこの僕が見知らぬおっさんの相談を受けにゃならんのだ?そんなにお人よしに見えたか。
「はあ」「実は息子が八ヶ岳でペンションやっとってなぁ。パンフレットあげるから、是非行ってみてくれ」「はあ」
そういって、茶色い封筒を渡してくれました。何それ。
帰って開けてみると、「ペンションあしながおじさんへ行きましょう」と連呼された、美的センスのかけらもない広告が入ってました。
絶対行かないからな!

index