----秘密結社の平穏なる1日 + 7月号 + ----

20010731
いや〜一ヶ月続きましたねぇ。自分の意外な忍耐強さにビックシです。

さて、僕が夏休みに長期で里帰りするのは僕の友達なら誰でも知っている話なんですが、そのおかげで、最近人に会うたびにきかれることは「いつ(実家に)帰るんですか?」
そんなに早く帰ってほしいんかい!とつっこみたくなるのをぐっとこらえて、営業スマイルで「あ、あと3日くらいで」とお返事。
すると次に飛んでくる質問は、「いつ頃帰ってくるの?」
そんなに早く帰ってほしいのか、とは微塵も思わず、「え〜と、3週間くらいで。」
すると帰ってくるこたえは、「え〜!短いですねぇ〜!どうしたんですか〜!!」
確かに去年は2ヶ月くらいいなくなったけどさ、(その後散々嫌味を言われた)そんなに言わなくたっていいじゃんか!

20010730
行ってきましたよ、「千と千尋の神隠し」!
…すげえ。
前評判では、「気持ち悪い」とか「ヒロインがかわいくない」とか「もののけ姫のお子様版」とか「ハク様萌え〜」(?)とか言われてたんで、ちょっとどきどきだったんですが、「ヒロインがかわいくない」以外は外れていて一安心でした。(え?)
ただアレは心臓によくないですな。マジで。
急に物音がしたり、何かが飛び出てきたりするので、息つく暇もありません。さすが10歳の子供向け。お年寄りが見たら一発KOの可能性大です。
でも、ストーリー、背景、音楽等すばらしい作品でした。見に行くべきです。何はさておき。
ハクはアシタカに次ぐヒーローっぷりです。ヒロインの(見た目の)インパクトが薄いのでなおさら目立ちます。
そして主役二人を食うほどの切れを見せる「釜爺」。ネタバレになるので控えますが、つっこみが最高です。
僕がジブリファンという贔屓目を別にしても良質の映画です。是非見ましょう!

20010729
友達と歩いていたら、おなかがすいてきたので、近くのお蕎麦屋さんに入ってみた。
結構おなかがすいてたので、ミニ磯そばとミニカツどんを注文したら、「大盛りはいかがですか?」と聞かれた。
そんなに食べれないと思ったので、いや、結構です、と断ると、「それではサービスのちょっと大盛りはいかがですか?」と聞かれた。
なかなか気がきくお店ではないか、と思ったが、やっぱり断った。
でも、ミニでちょっと大盛りってのもなんだかなぁ。
結構値段もお手ごろで、お味もまあまあ。
夏は食欲ない日もあるのでおそばでするっとすますのもいいよね。
ちょくちょく通うことにしよう。

20010728
予備校に行く途中のこと。池袋駅でおなかがすいたので、サ店で何か飲むことにした。
すると、メニューに「マンゴープリンドリンク」なるものが。マンゴーもプリンも好きな僕としては、もうこれしかないでしょう!ということで(高かったが)それを頼むことにした。
「ぷりぷりした食感がたまらない!」とか書いてあったので、期待して待つこと15秒。
マンゴージュースに生クリームを浮かべてマンゴープリンを混ぜた飲み物が出てきた。(どうでもいいがこれで¥280は高すぎでないかい?)
いっただっきまーす。パク(クリームを食べる)ごきゅ。(ジュースを飲む)
さてお次はプリンでも、とスプーンをつっこむと、
!!ぬぬぬ!!
こ、氷の量が多すぎてゼリーが救いだせん(←誤字にあらず。ギャグです)!
ざっしゅ、ざっしゅ!
ようやく一かけを取り出した。ん〜ぱく!
しゃり。どうやら氷をかんだらしい。
食感が売りの商品にこんなに氷ばかりいれてどーする!

20010727
今日はフランス語のテスト。久しぶりに大学へ。
行こうと思ったら、渋谷駅になんだか見慣れない建物が。
"RanKing & RanQueen"???何のお店かな?
そこの電光掲示板に、「最新のランキングを…お知らせします」の文字が。
せっかくなんでのぞいていこうかと思ったら、なんと中にいたのはサラリーマンのおじさんたちばっかし。あまりの異様なオーラの充満に、入れなくなってしまいました。
結局なんだったんだ?

20010726
今日ニュースを見てたら、マクドナルドが株を発行して上場した、というニュースをしていた。
へ〜まあ僕には関係ないけどね。と思ってチャンネルを変えようとすると、おっさんが大写しになった。
誰だ?藤田社長?へ〜この人が社長か。なんか善人面じゃないよなぁ。と思ってみていると、インタビューが始まった。
記者「座右の銘はなんですか?」
社長「勝てば官軍。この世界は負けたら何にもならん。勝ちさえすればいい。」

経営者としては一流でも、人間としては最低だ、と思った。

20010725
さて、僕は4月以来、朝食はコンビニのおにぎり、と決めているのですが(大きな声で主張するほどすごいことじゃないが)最近はコンビニ間の競争にも拍車がかかって、次々と新しい商品が出てくるのでうれしい限りです。
で、最近のお気に入りはローソンの韓国おにぎりシリーズ。
韓国のりであれやこれやが包んであって、味が濃いところが僕好みです。
でも、いくつか問題が。
1.のりが薄いので取り出すときに破れる。
2.塩が手についてべたべたする。
3.塩が机にこぼれて汚い。
など。何か解決策はないですかね?

20010724
夢を見た。
内容は全く覚えていない。というか、起きる直前までは覚えていたのだが、目覚めのショックで忘れてしまったらしい。
だが、すんごい暗い感じの夢だった。人生これ虚無、虚無これ人生、みたいな。
あまりの悲惨な夢の内容に、脳のセーフティガードが働いて忘れさせたのかと思うほどだ。
おきても放心状態で10分くらい動く気力すらせず、つつつと涙が一筋流れていった。
いったい僕は何を見たのだろうか…

20010723
そういえば今話題の「A.I.」どんな感じですか?
最初に宣伝を見たときは「おお、これ見てー!」と思ったんですが、いろんな番組で取り上げられて、評論家や町の人が「すんごい感動した」とか「めっちゃ面白かった」といってるのを見ると、なんだか熱が冷めちゃったというか…(天邪鬼)
まあビデオでも借りればいいか〜という感じになっちゃいました。
そんな僕の心を熱くしてくれるような映画はないもんですかねぇ。

20010722
「千と千尋の神隠し」見にいかれました?
僕はまだなんですよね…ファンなら公開日に行け?せまくて暑いのはいやじゃ。
それはそうと、「ダイナソー」のビデオも登場しましたね(結構前だけど)
あの映画も見に行きたくて、いけれなかったっけ…
今回は同じ轍(てつ)を踏まないようにしないと。
そういえばジブリ美術館のオープンも近いよね〜。
それまでにお金をためておかないと。
そんな感じでジブリ談義でした。(ネタ切れか?)
おまけ:
宮崎駿インタビュー

20010721
今日、パソコンに向かってキーボードをたたいていると、窓の外から選挙カーの声が。
「参議院選挙、参議院選挙は…」
そいえば選挙が近いんだった。まあ関係ないけど。
「ドクター中松!ドクター中松!をお願いします」
ぶっ!出馬してたのか…全くどいつもこいつも…
「日本を発明で変えます!ドクター中松をよろしくぅ!」
そんな方法で変えてくれなくて結構です。(大体発明したら世界が変わるんじゃないのか?)

20010720
てなわけで、予告どおり料理教室スタート!
……あっさり順調に終わってしまいました。
ちょっとテレビに気を取られて焦げたのを除けばほぼ完璧!
いやあ自分の才能が恐ろしいね。
なかなかおいしそうな餃子の出来上がり。
ほんじゃ、いっただっきま〜す!
ぴしっ!タレがない!あらら。仕方ないので醤油で代用。
後片付けして、はいおしまい。
料理って簡単だね!
なんだか感動が少ないなァ…
あ、餃子を包む作業をしてないからだ。
まあとにもかくにも初めてのまともな料理でした。おしまい。

20010719
今日、友達から餃子をいただきました。
冷凍の。


しまったぁ!これは料理しないと食べれないのでは?と聞くと、
「ええ。フライパンある?ごま油は?」「はっはっは、道具なら何でもありますよ」
「それじゃあこうこうこうして食べてね。」「はっ、ありがとうございます!」
うぬぬ。ついにこの日がやってきたか。
…というわけで、次号!大学進学以来最高レベルの料理教室が幕開く!待て、次号!
※作者の都合により内容は変わることがあります。(とほほ…)

20010718
今日の友達との熱い会話。
「パンダってどうやってなくのかな?」→「熊の一種だから熊と同じじゃない?」
「それじゃやっぱガオーってなくのかな?」→「う〜ん、漫画だとそうなるかな…」
「やっぱ人喰いパンダもいるんだろうかねぇ?」→「パンダは草食動物では?」→「…それじゃあ人襲いパンダは?」→「あ、いるかも」
「じゃあパンダって食物連鎖のどの辺にいるの?」→「う〜ん・・・頂点かな。あのカラーリングだし」→「なるほど!このカラー時代に白黒じゃあ襲ってもらえなくて当然だもんね!」→「いや…あんな目立つ格好でも大丈夫ってことなんだけど」→「でも草食なんだよね?」→「食べない、食べられないでやっぱ独立してんのかも。」→「戦わずして王者か!やるな」
「ところでパンダは生まれたときからあの色なんかねぇ?」→「どうでしょ?みたことないし。今度ぬいぐるみでも買って調べたら?」→「綿が出そうでやだ…」→「確かに…」
こんな感じでした。人間って、行きてれば生きてるほどわからないことが増えていくもんなんだね。疑問の解答、募集!

20010717
いや〜すげー雨。
埼玉では半月ぶりのまともな雨降りです。
友達のうちで飲んでて、ドアを開けたらいきなし土砂降り!
とりあえず車で送ってもらって(運転手は飲んでないぞ!)アパートの玄関前につけてもらった。
玄関までは走って1秒。もらったぁ!
ずる!(雨で滑った音)がく!(階段を踏み外した音)ばぁん!(そのまま壁に激突した音)
飲酒後の急加速は危険です。法定速度を守って歩行を!

20010716
さて、自己紹介にもちょっと書いたけど、僕の(自称)特技はゲーム一般です。(異論は無視します)
これは別に偶然ではなくて、小さい頃からボードゲームやカードゲームばかりやっていたからなのであります(推測)。実家の物置には、結構昔のボードゲームがぎっしり!(その9割は10年以上使ってないが…もしかしたらプレミアものもあるかな?調べてみねば。)
それはさておき。
今までで一番印象深いゲーム。それが「モノポリー」であります!(知らない人はいないでしょうから説明は省略)
初めてやったのは小学生の頃。友達の家ででした。
それ以来数え切れないほどプレイしましたが、実際あのゲームは難しいですよね。
ルールしかり、用語しかり、作戦しかり。
それでも、あの心理的な駆け引きとさいころ運の要素が絶妙にミックスされたあのゲームは、小学生の僕の心をわしづかみにしたのでした。(今から考えると、モノポリーをするなんてやな小学生だよな…)
しかし時間と人数を取るからなぁ。なかなか最近は話の合う人がいなくて残念です。
まあとにかく、やったことがない人は是非!一度プレイしてみることをお勧めします。
…え、何で唐突にこんな話かって?
いや、今日の予備校の内容が「抵当権と競売」だったもんでつい…

20010715
最近の天気について少々戯言でも。
-雨について-
とうとう梅雨明け。…データによると、前回雨が降ったのはなんと6/30!夏が1ヶ月くらい早くやってきたような感じです。幸い水不足の心配はないそうですが、野菜の値上がりが懸念されるところですねぇ…
まあ料理を一切しない私にはあまり関係ないことですが。他人事、他人事。
-気温について-
おとといは39度、昨日は38度、今日は36度。
もはや吸い込む息も熱く、風も暑い風をかき回しているだけに過ぎない状態。
うっかり、「今日はなんだか涼しいなあ」と思ってしまった。まだ36度もあるのに。この2度の違いがわかる自分がなんかいやだ。
-紫外線について-
最近外出が多いせいですっかり焼けてます。
左手にはくっきり時計の跡が。
二の腕には半そでのあとが。
このままでは夏が来る前に皮がむけてしまうのではないかと心配に…
日焼け止めクリームでも買うか。いや、いっそサンオイルでも買うか。

20010714
せっかく夏学期も終わったことだし、何かおいしいものでも食べたいな、と思った僕は昨日、渋谷のデパ地下でおいしいおかずと、朝ご飯用のおにぎりを買って帰りました。
海老天おむすびだったんですが、食べてみてびっくり。
おにぎりってこんなにおいしいものだったのか…いつも食べているコンビニのとはえらい違いだ…
お米が旨い。炊き方がうまい。のりもうまい。海老天もうまい。
高々おにぎりと思っていた僕を開眼させる一品でした。
でも、いいものは高いのよねぇ…
でも、食べるだけの価値はありました。たまには奮発しておいしいものを食べてみるのもいいかも。

20010713
今朝、大学のベンチで読書をしていると、突然見知らぬ人が声をかけてきた。
「すいません、ここどこですか?」
「はっはっは、東京ですよ」とつっこみたくなって顔をあげると、そこには韓国人の女性が。
「レストランはどこですかァ」(ちなみに以降の会話は英語でされています。)
「食堂なら、ああいってこういったとこですよ。」
「ありがとう。」これで会話が終わるかと思いきや、よほど話し掛ける相手に飢えていたのかそれから延々と自己紹介やら世間話に移行。
名前は?歳は?学年は?今日は暑いですね、どこから来たの等々、中学生の教科書に出てくるような英語で会話が進行。
ところが、お互い発音が訛っている上に、自国語とちゃんぽんなので、近くにいた人から見れば、とても会話として成り立っていなかったのかもしれんが。
やがて、授業の時間が近づいてきたので、話を切り上げようとすると、プレゼントだといって10ウォン硬貨をくれた。
困った。いや、コインは好きだから問題ない。(10ウォン硬貨は持っているが)何かお返しをすべきだろうが日本にいる以上10円玉あげても喜ばないだろうし…
ところが、財布を開くと、こんなこともあろうかととっておいたギザ10が!
「日本でも珍しい10円玉なんだよ。この溝(←英語でなんていうのか知らないのでボディーランゲッジで。情ない)が入ってるのは」
「ありがとう」いやあ、喜んでもらえて持ち歩いてたかいがあった。「それじゃあ。」
これでお別れ。
どこから見ても学生とは思えなかったあの人、無事に食事はできたのか。どこから来て、どこへいったのか。多くの謎とともに消えていったのでした。
教訓:英語の勉強はしっかりと。インターナショナルな時間は意外と身近にある。

20010712
(すいません、まだ続きます。もう1日お付き合いください。)
ううう。あきらめきれん。
しかしどうもあの商品はローソンにしか売ってないようだし、近くにある2件のローソンにはもう売ってない。
しかし!我は行く!コインを求めて!
つうことで、もうひとつ向こうのローソン(駅と真反対)へ行ってみました。
あ!あった…(感涙)
なんと、売り切れ直前の350mlペットがまるで僕に買われるのを待っているかのように(自意識過剰です)残っていたのです。(この瞬間、大量に買ったブレンディコーヒーのことは意識から追い出されました。)
当然2つとも買って、ウキウキと自宅へ。
そのうち1枚はダブっちゃったのは残念だし、探していたススワタリが出なかったのも残念だが、ともかくコレクションが増えてめでたい。
やっぱ夏は青い海に青い空だよね〜

20010711
(昨日の続き)とおもったら!天は我を見捨てなかった!
再びネスレコーヒー入荷。しかし…
何たる悲劇!そこにあったのはいつもの350mlペットではなく、900mlペット!
お値段は割安だが、コインは1枚しかついてない…
しかも、もう生産中止なんだろうと思って、昨日スーパーの安売りでブレンディを大量入荷。
コイン入手の夢は潰えたのでありました。
青い海なんて、だいっきらいだー!!!

20010710
よよよ。
うわさのネスレコーヒー、(詳しい話は↓20010702)今日もローソンに買いに行ったらなんと!店先から一掃されていました。
あれだけを楽しみに毎日コーヒー牛乳を飲んでたのに…
しかも、コーヒー:ミルク=5:5の黄金比を妥協して、7:3にしてまで消費したのに…
20枚集めるまでは、体がコーヒー色になっても(ある意味健康的だ)飲もうと誓っていたのに…
青い空なんて、だいっきらいだー!!!

20010709
僕は、ベッドに入ってから20〜30分ほど読書をするのが習慣なんですが、最近はこないだ買った「風の谷のナウシカ・絵コンテ」を読んでいます。
実は同じ内容で文庫サイズのものを一組持っているんですが、今回のは装丁が丈夫かつおしゃれなんでついつい買ってしまったわけで…
内容はほとんどいっしょなんですが、おまけでコラム冊子が入っていたり、エンディングの原案が入ってたり、となかなかマニア心をくすぐるつくりで…
でもサイズ、厚さともに辞書サイズなんで、買う前に保管場所を考えないと。
僕のように、本棚の中身を総入れ替えする羽目になりますよ。くっそ〜

20010708
夏もすっかり本番!
あまりの暑さに、カッターシャツの需要と供給のバランスが崩れて困ってます。
今、週2回洗濯してるんですが、まあ洗濯はあまりきらいでないので問題なし。
でも、カッターはその後しなきゃいけないことが…
そう。アイロンがけです。
冬場は上着を着てごまかすんですが、夏はそうもいかないし…
でも、アイロンがけがカッター1枚に10分くらいかかる私にしては、真夏の部屋でたくさんのカッターにアイロンがけ(3〜4枚)するとまさに地獄!
アイロンがけのコツってなんですかねぇ?

20010707
今日は七夕ですな。
「一年に一度しかあえないなんてロマンチック…」とか思ってるあなたの思い違いを正します。
星の寿命はまああの星のサイズなら100億年位か。
一生を100年の人間にたとえてみましょう。
すると星の一年は…人間の0.3秒!
いくらなんでも会いすぎです。そろそろ倦怠期では?
大きなお世話?全くです。

20010706
今日の刑法の講義でのお話。
「ある人がビルから突き落とされたとします。
このままでは30秒後に地面に激突して即死間違いなし。
ところが、20秒後にこの人は銃で撃たれて落下中に即死しました。
この場合、責任は誰が負う?」
わき道にそれて、物理的に検証するとこうなります。(空気抵抗は無視)
建築学を無視した地上高4500メートル(!)の超高層ビル(富士山より高い)。
なぜかそこから落下するひとりの男。
かたやその隣に立つ地上高2500メートルのこれまた超高層ビル。
その屋上から、落下中の男を狙うこれまた超一流スナイパー。
時速700キロで落下中の人間の心臓をヒット!見事即死。
そのまま男は時速1000キロで地面に激突!(どう考えても跡形も残らないでしょうに)
なのになぜだか死因は銃殺と判明!
どうなってるんだ!法律の世界は?

20010705
最近、朝暑くて目が覚める。いつも8時おきの僕が、7時に。
うちのクーラーはぼろいので、タイマーを一度分しかセットできない。
僕は、クーラーがついてないと眠れない(あのモーター音が気持ちいい♪←病気)ので、「切」タイマーをしちゃうと「入」タイマーを使えないのだ。
しかし、このままでは睡眠不足でお肌にもよろしくない。
仕方なく、寝るときの快感を犠牲に、睡眠時間を保持することに。
タイマーで6:55にスイッチが入るようにして、お休み〜
これで明日はゆっくり起きられるぞ。ZZZ…
…ん?暑いな?今何時?クーラーはつかなかったのか?
6:30。まさに悲劇!結局睡眠不足!
予定を立てるときは余裕を持ってしましょう。

20010704
今週の少年サンデー内の漫画「カメちゃん」の中で、おいしそうなパンが登場。
(唐突なんで説明。今週は主人公の「カメちゃん(注:ほんとにカメ)」がパンを焼く話。(これだけで十分唐突だ)
そこで巨大なカメ型パンを焼くのだが…後は読んでください)
全然絵づら的にはおいしそうにないそのパンに僕のハートはわしづかみ!
パンが食べたくてたまらなくなった僕は、登校と同時に生協へ。
はっきり行ってパンを買うのは何ヶ月ぶりか…じっくり選ぶ。
紅茶とパンを買って、食堂で予習しながらパクパク。
5分後。あまりに予習に没頭してしまい、「は!パンは?」と思ったそのときには袋がむなしくその姿をさらしていた。
二兎を追うもの、一兎をも得ず。

20010703
いつも読んでる雑誌に、日記の書き方の記事が載っていた。
おお、まさにこのコーナーにぴったし!ということで読んでみる。
ふむふむ。「日記は自分自身を知るのに役立つ」「感情的な問題に対処できる」「正直に、のびのびと、簡潔に」
ううむ。勉強になるなあ。
「気どらず、率直に書いてください…他に見る人は誰もいないのですから」
…出直してきます。

20010702
帰り、ふと立ち寄ったローソンで、ネスレコーヒーに「千と千尋の神隠し」のオリジナルコインがおまけとしてついてくるのを発見。
でも、1本140円となかなかの値段。
おまけに、コインは全20種類。全部そろえるのは難儀だし…
でもジブリと、丸くて光るものが大好きな(カラスか)僕としてはこれを見過ごすことは…
買うべきか、買わざるべきか。
悩んでいたはずが、気が付くとお金を払っていそいそとおまけの袋を開けている自分の姿が。
マニア、恐るべし。

20010701
なんとなく更新意欲が薄れてきた。
そんな心を見透かしたかのようなサイト移転。こんなことでめざめました。
やっぱせっかく電話代払って見に来てくれるみんなの期待を裏切っちゃだめだよね。
そんなわけで、これからは日記に力を入れます。
一回の分量は減っちゃいますが、できる限り毎日更新するので、読んでいただけたら幸いです。