--- 秘密結社の平穏なる1日 + 9月号 + ----

20030930
今日で夏休みも終わりです。
おそらく人生最後の長期休暇でしょうね…
とはいえ、もし今年試験に落ちれば、来年は長い長〜い夏休みになっちゃうんですが。
とはいえ、水曜には授業が入ってないので明日はおやすみです。とりあえず部屋の片付けをして心機一転しましょうか。

20030929
次の試験まで一月を切ったので、少し勉強に本腰を入れてます。
ただ、次は口述試験なので、やっぱり本だけだと限界があるんですよね。
一応、本に載っている質問に自分の口を使って答えるようにしてるんですが、これって傍から見るとかなりあぶない人ですよね…(まあ周りにはだれもいませんが)
予備校とかの模試を受ければいいんですが、なんせ前の試験の合格発表が出ていないので全くの無駄に終わる可能性もなきにしもあらず…
結局、自分の方法でやるしかないんでしょうね。


20030928
最近、朝起きるのが辛いです。
目覚ましで目は覚めるんですが、あと5分だけ……といいながら1時間くらい寝ることが結構増えてます。
まあいい季節になりましたからね〜
秋眠暁を覚えずってやつか。(ちがう)

20030927
今週も友人に夕食をごちそうになってしまいました……
さすがに二週連続は僕も気が引けたので、やんわりとお断りすることを試みたんですが、結局誘われるままに……
それにしても、こんなときになにをお土産にするかは結構迷いどころです。同じ歳くらいの人なんかだと、自分の好きなものを持っていけば結構オッケーなところがあるので楽なんですが、年上の人の場合だとね……
結局ビール→ジュース→おつまみ→お菓子やアイスクリームのローテーションになりがちですが。あうう。

20030926
雨は降らなかったものの、思いっきり曇りでがっくしです(洗濯はしましたが)。
それにしてもここの所寒いですね。
ついこないだまでクーラー全開だったのに、そろそろ暖房をつけ始めてもいいくらいの今日この頃です。
僕の部屋の特性上、夜になると暑くなってくるので、かなり薄着で寝るんですが、朝寒いのなんのって。
かといって厚着で寝られるほど涼しくもないので、結構困りどころです。
このまま冬になだれ込んじゃうんでしょうかね?

20030925
先週の土曜から、
雨→友達のうちに宿泊→テストのため朝早く外出→友達のうちに宿泊→雨→雨と、まる一週間洗濯ができてません。
小さな洗濯層の僕の洗濯機はもう限界です。というか、着るものが足りなくなりそうです。
明日こそ、晴れますように。

20030924
時計の電池が切れて、時間が遅れだしました。
少し前から液晶部分が薄くなってたので、そろそろかな、とは思ってましたが。
高校入学時に買ってもらったものなのでもう7年使っていることになります。そりゃ電池も切れますよ。
デザインが気に入っているので、結構ぼろぼろなんですが電池交換してもらおうと思います。
…って近くに時計屋さんあったかな?

20030923
そろそろ来学期の時間割を組まないといけません。
来学期に取るべき単位数は8。これは週に4コマの授業をとるべき、ということになります。
どうしてもとりたいのが、法医学。それ以外はどうでもよろしい。
そして時間割を組むと……
週休5日ですね。
実は、法医学にこだわらなければ週に6日休むことも可能なんですが、せっかく大学に通っているのに、やりたいこともやらないで終わるのはちょっとさみしいので、この際お休みはあきらめましょう。

20030922
今日は最後の試験でした。
必修ではない上に、持込OKのテストだったんで、そんなに気負っていかなかったんですが、結構むずかったです。
なんせ2問構成(70:30)だったのに1問目に試験時間の7/8を使っちゃいましたからね……
そして2問目は「日本の税収を国民の理解を得る形で増やすにはどうすればよいか」。そんなプロの政治家が考えて、うまくいってないような政策が、一大学生にひらめくはずもなく、適当にお茶を濁して終わりました。
ま、単位は来てると思いますがね……

20030921
友達のお家で夕食をごちそうになったら、そのまま泊まっていくことになってしまい、あまつさえ朝食までごちそうになってしまいました。
ぼくがお土産に持っていったのは午後の紅茶一本(昨日来た友達のために買っておいたもの)だったのに…
ほんと、ありがとうございます。

20030920
とりあえず掃除のかいあって友人はうまくごまかせました。
ただ、部屋に入ったときの第一声が、「宮崎駿のファンなんですか?」だったのはやや問題ありか?
そりゃ部屋にポスターとカレンダーとジグソーが飾ってあれば言い訳できませんよね。
せめてもの抵抗として一番小さいジグソーは本棚と壁の隙間に隠したんですが、なんの抵抗力もなかったようです。
ま、いいか。隠し事はダメですよね。(イメージはどうした?)

20030919
大掃除完了!
かつてないほどきれいな家に仕上がりました!
こんなにきれいなのは引越し直後と、母親が掃除して帰った直後くらいだな、うん。
ということでかなり悦にいってます。
あとは空気清浄機をかけておけばOKと。
(そういえば空気清浄機を回すのも何ヶ月ぶりか)

20030918
ナウシカDVDが現在予約受付中!
ボクは基本的にナウシカの映画の熱烈なファンというわけではないんですが(というか、漫画版の方の評価が高すぎるため)、予約特典に引かれて結局買ってしまいました。
まあこの日のためにお金も貯めていたことだし。
11月のお届けが楽しみです。

20030917
とりあえず居間はきれいになりました。
はじめての人間にはいろいろと刺激が強そうな趣味爆発の本棚には、台所と客間を隔てていたカーテンをかけて目隠しすることで解決。
やっぱり人間はイメージというものを大事にしないといけないからね。

20030916
土曜に友達が家に来るので大掃除中です。
なんせ普段が普段なので何日かかけないときれいにならないからね……
とりあえず2日かけて客間を、1日で水周り、最後の日に掃除機でもかけて、と。
というわけで応援よろしく。

20030915
朝起きたらすっかり治ってました。
いや〜人間の自然治癒力ってすごいね。
(素直にごみだったと認めたほうがよかったでしょうか)
他の人におすすめ眼科の位置まで聞いたのに……

20030914
昨日目に入ったごみが全然取れなくて、今日は1日メガネで過ごしてました。
目薬でも流水でもいっこうに取れないので、目そのものが傷ついているのかも…と思って眼科に行こうと思い立ったんですが。
よく考えたら日曜にやってる眼科なんてないっつーの。
ということで今日一日は我慢します。

20030913
ちょっと用があって草加(せんべいで有名な、埼玉南部の都市)までいきました。
スクーターに乗ってたらトラックの舞い上げるほこりが目に入るのなんのって!
初めてヘルメットに備え付けのゴーグルをつけてみました。
…効果はあったんですが、この見た目はどうにかならんのか。

20030912
のわ〜!!
まさかこんなに難しい試験だったとわ〜!!
選択は選択だったんですが、一通り読んだだけではなにを聞かれてるのすらわかんなかったりして。
とりあえず1問はよく読めばわかったんですが、結局もう1問はいまいちわからず、なんとなく関係がありそうなことをつなげてかいてみました。
ほとんど合っていたところが自分の恐ろしいところですが。
とりあえず不可はないでしょう。たぶん。

20030911
明日は試験があります。
実は必修で、落とすとえらいことになるんですが、例年のパターンだと4問中2問選択方式なので、なんとかなりますよね。ね。
と思いつつも、おざなりの勉強しかしない今日この頃。
そろそろ司法試験の勉強もマジにやらないといけないですかね…

20030910
夏らしくなってきたのはいいんですが、そろそろ秋になってもらわないと体がついていかなくて困ります。

20030909
友人の引越しの手伝いに行ってきました。(正確には引越しではないんですが)
そのとき、実家の梅で作ったという梅ジュースを御馳走になりました。
一口目は、めちゃくちゃすっぱくて、酢を飲んでるのと変わらなかったんですが、なぜか二口三口と飲んでると甘さが引き立ってきて、全部飲む頃には甘いジュースになってました。
不思議ですね〜

20030908
試験のできはまあまあでした。
もうちょっと勉強時間を費やしてもよかったかな。
本屋にもいったんですが、結局読みたい本が特になかったせいで、手ぶらで帰りました。
本屋で何も買わずに帰るなんて、年に数回しかないことなんですが。

20030907
ようやく夏休みの間の懸案事項も一つ片付いて、ちょっとのんびりです。
あとは大学のテスト。
実は明日は民法の試験なんですが、親族・相続法という結構好きな分野なのでちゃっちゃと片付けて、昼からは本でも買いに行くとしましょう。

20030906
2年半くらいぶりにパソコンの壁紙を変えてみたんですが、慣れというのは恐ろしいもので、なんかしっくりこない感じがして結局元に戻してしまいました。
ほら、壁紙だけ変えると、他のアイコンとかのバランスが取れなくなるじゃないですか。
かといって全部とっかえるほどの熱意はないし…
もうしばらくは現状維持の方向で。

20030905
ときどきサンドイッチが無性に食べたくなるときがあります。
サンドイッチを食べるときに一番問題なのが飲み物。
牛乳ではサンドイッチに対抗するほど強くないし、コーヒー牛乳や紅茶は甘すぎてだめ。(サラダにジュースは合わないのと同じです)
お茶は論外だし、ジュースは飲みません。
結局家にあるもので落ち着く(99%牛乳)のですが、はてさてどうしたものか。

20030904
朝起きたらなんだか目の周りが痛んでました。
初めは打ち身のような痛みだったので、いつの間にぶつけたのかな…と不思議に思ってたんですが、夕方になってやっと目の周りがはれていることに気付きました。
やっぱりコンタクトの拒否反応ですかね…
とはいえ、今まで使っていためがねは既に合わなくなってしまっているので、今さら引くわけには…!
かといって裸眼じゃ命の危険がありますしね…

20030903
来週から大学の試験なのでいいかげんそっちもやらないとまずいです。
特に英米法がやな感じです。
教授の話していることは理解できるのですが、それが脱線に脱線を重ねた挙句、いつのまにかもとの線路に戻っていたりするので、あとでノートを見返してみても話のつながりがわかりません。
これで各論点のつながりについて問われてもねぇ…

20030902
自己採点したところ、適性試験の結果は94点でした。
ちっ…96、7はあると思ったが。
まあもともと国語は得意じゃないしね…(センター試験では国語だけで失点の半分をたたき出した人間だからな)
とはいえ、最後まで迷って選んだ選択肢が外れていたのでまああきらめも。
これって全体でどのくらいなんですかね…?

20030901
それでは昨日の問題の解答。情報を復習しましょう。

情報1)取り出した10枚にハートかスペードが含まれるとすれば、それはすべて文字札である。
情報2)取り出した10枚に猫の絵の文字札が含まれるとすれば、それはハートでもスペードでもない。
情報3)取り出した10枚にクラブの絵札が含まれるとすれば、それはすべて犬のカードである。
情報4)取り出した10枚の中にダイヤでない猫のカードがある。

この問題のコツは、情報4から考えること。
この情報から、10枚の中にハートかスペードかクラブで猫のカードがあることがわかります。
仮にハートかスペードと仮定すると、情報1より文字札であることになります。すると、カードは猫の文字札となり、情報2よりハートでもスペードでもありえず、矛盾します。
したがってこのカードはクラブ。情報3よりこれは文字札であることがわかります。
したがって、このカードはクラブで猫の文字札。
解答はエ)取り出した10枚の中にはクラブの猫のカードがある。 となります。
できましたか?5分以内ならまあ合格でしょう。
index