ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。 Yuichi's
Association
Secrète
カウンター Y:yesterday T:today

トップ
BBS
100の質問
ナディアな人々(感想)
リンク
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
管理人
+ 2004年4月 +

2004-04-30
夜中にチャイムが鳴ったので出てみると、浄水機の販売員さんでした。
ついつい話を聞くはめになってしまって、ひとしきり話がすんだところで、「ということで一日150円くらいでいいんですよ?どうですか?」
どうですかって…ぼく水道水飲まないし、料理にも使わないし、そんなものに150円も払えません!
大体こんな夜遅くに来た上に汗臭いし、説明に抑揚がないし、これじゃ買おうと思った人でもやめちゃいますよ。ということでこの一言。
「(にっこり←精一杯の笑顔)必要がないので、結構です。お引取りを。」
…とまではさすがに言えませんでしたが、にっこり笑ってお断りしました。
セールスマンならもう少し身だしなみには気を使ってくださいね。あと夜11時に訪ねるようなまねは常識的に言ってやめたほうがいいと思います。それから人の職業をいろいろ詮索すんな!!
2004-04-29
ということで模試だったんですが、はっきりいって出来はいまいちでした。
なんせ憲法が13点だったからな…(20点満点)というか、2択まで絞って適当にマークしたところが全部外れてたし。
そんな訳で、合格まではもう少し積み上げる作業が必要なようです。そのことに気づかせてくれただけでもよしとするか(負け惜しみ)。
□ナディアな人々
 第4話感想、人物紹介「グランディス」を追加しました。
2004-04-28
たまには気分転換に映画でも見ようとおもって、東京のほうに出かけました。何の映画かって?名探偵コナンに決まってるじゃないですか。
ところが、参考書を買いに寄った予備校で、模試の申し込み受け付けをしているのを発見。模試自体が明日だったので、これ幸いと申し込んでおきました。
いくら2回目の受験とはいえ、事前の準備をおろそかにしちゃ行けませんからね。
しかも近くの大宮会場がとれたので、一安心。るんるん気分で家路につきました。
あぁ充実した一日だった。
……何か忘れてるよーな…
2004-04-27
昨日の『名探偵コナン』のビデオを見てました。いつものようにテレビオリジナルなのでいくつか言いたいことが…
・殺人事件にした意味がわからない
 被害者が蘭の知り合いで、犯人の動機が振られた逆恨みレベルならせいぜい重傷くらいでとどめるのが妥当だと。
・動機がチープ
 上に同じ。テレビオリジナルはどうしていつも犯人の動機がつまらないのか。
・トリックがしょぼい。
 これもいつものことですが。つうか今回トリック自体がないし。
・警察の指揮系統大混乱
 どうして仮にも殺人事件をただの刑事にすぎない人間が指揮しているのか。
・コナンの推理力が著しく低下。
 食卓に乗っていた二人分のステーキのうち一人分しか手をつけられていないことに気づくのにどうして半日もかかるのか。
…たまには満足のいくシナリオが読みたいものです。
2004-04-26
…なんだか外出することが少なくなると日記に書くような事件が起こらなくて困りますね。まぁ事件が起こりっぱなしの日記もどうかと思いますが。
ということで今日仕入れた小ネタでも。
もち米を2〜3時間ほど水に浸してから水を切り、カップ2杯の米にカップ1杯程度の水を加えてミキサーにかけます。中身を耐熱容器に移して、レンジでチンすると、あら不思議!
なんとお餅が出来るのです!すごいですねー。
ちなみにいつものように、失敗しても一切責任は負いませんよ。自己責任でね★
2004-04-25
なんだか寒い一日でした。
とりあえず季節はずれとも思えるマフラーを巻いて行動してたんですが、マフラーって首はあったまるけど体はあったまらないんですよね…(当たり前)
そういうわけで少々風邪気味です。
寝るか。
2004-04-24
夕食を食べた直後に、友達から電話が。
「あ、yukkun20?今から晩御飯食べにいかない?」
行きます。(即答)
とはいえ、食べたばかりなのでデザートでも食べてお茶を濁させていただこうと思っていたんですが。
向かった先は中華料理でした。
ほら、中華料理って、何皿か頼んでみんなでそれをつまむじゃないですか。一人だけデザートを食べるのはちょっとさみしいよね。
ということで普通に食べなおしました。…また太るなぁ。
2004-04-23
実際にあった怖〜い話

朝シャワーを浴びて、新しいトランクスをはこうとしたとき、何かがポロっと。(コンタクトを入れてないのでよく見えない)
じーっと目を凝らして見てみると、…虫でした。
こおろぎくらいの虫の死骸。それも2匹。
……(あまりのショックに声も出ない)
い、いつのまにこんなものが…
2004-04-22
朝友達から電話がありました。
『あ、おはようございます。』
「yukkun20、今日どしたの?」
『…はい?』
「今日10時に待ち合わせしてなかったっけ?」
『…(チラッと時計を見る。10時5分)……(言い訳を考えている)…(やっぱり正直に生きよう、と思いなおす)
 すいません!すっかり忘れてました!10分以内で行きますんでチョットだけ待っててくださいホントすんませんマジですいません出来る限り早く行きますのであああのあ』
というわけで素早く準備し、時間通り10分で到着しました。あぁ、時間を守る僕ってステキ…(本末転倒)
□ナディアな人々
 第3話感想、人物紹介「キング」を追加しました。
2004-04-21
特に可もなく不可もない一日でした。
日記に書く内容といえばナディアの感想くらいで…
そういえば今日は隣の子供が静かでしたっけ…代わりに上の人の音楽が響いてましたけど。
低音部だけが響いてくるのを聞いてると、なんだか東京フレンドパークのフール・オン・ザ・ヒル(ヘッドホンから流れる音楽に合わせてボタンをたたくヤツ)を思い出します。
…今日はネタが切れてないです。すんません。
2004-04-20
国民年金の免除(収入がないので)をしてもらいに区役所まで行ったら、
〜年金課〜
『こちらの申請書に書いてお待ちください』
「これでいいですか?」
『はいはい、…あ、yukkun20さんは去年までは学生免除でしたよね。その場合、所得申告をしてもらわないといけないので、市民課に行って、平成14年度の申告をしてください』
〜市民課〜
「すいませ〜ん、これこれこういうことで。」
『はいはい。コレが証明書です。200円になります』
〜年金課〜
「はい、これで」
『はい。コレで6月までの免除が認められます。もし7月以降も免除を望まれるんでしたら、平成15年度の申告もしてくださいね♪』
さっきのときに一緒に言えよ!コレだからお役所はイヤなんだ!
(実は申告をしてない自分が一番悪い)
2004-04-19
隣の子供がうるさい。
音は通らないんですが、ばたばたと走り回る足音がそのまま振動としてこの部屋に響くので、うかつにお昼寝も出来ません。
子供だから走り回るのは仕方ないと思うんですが、床下にマットを引くとかそういう気遣いが欲しいものです。
2004-04-18
実家に帰ってきたとたんにまた咳が…ごはごは。
どうも寝室の空気がよくないみたいです。ということで大掃除。
なんとかおさまりました。
…ていうか今までの苦労は?
2004-04-17
今日9:00からやっていた『小林少林サッカー』見てました。
いやぁ、いい意味でアレな作品でしたね。これを見た後だとキャプテン翼も違和感なく読めるような気がします。
ま、個人的にはもっとはっちゃけてくれてもよかったですが。
しかし仮にも少林寺の名を冠する作品なのに、試合を決めたのが太極拳つうのはいいんでしょーか。
ま、とにかく長い間見たいと思っていた作品が見れてよかった。たまには生きた人間が出てくる映画もいいもんですね。
あ、今日は名探偵コナン映画『銀翼の奇術師』公開日だっけ。見に行かなきゃ。
□探し物はなんですか
▽[不思議な海のナディア]
 違います。正式には『不思議海のナディア』ですね。
 いやぁ、間違えてる人って結構多いんですよね…ってぼ く じ ゃ な い で す か
 しかもgoogleでは検索結果のトップに…あぁぁ穴があったら入りたいとはこのことだ。
▽[ナディア、島編]
 ファンの間ではかなり賛否のわかれるところですね。ある意味ナディアらしさのかたまりなので不要とまでは思いませんが、ちょっと長すぎたんじゃないのか…というのが本音でしょうか。そんな不満も『アフリカのナディア編』『劇場版』のまえではかすんでしまうんですがね…う、コレは涙なんかじゃないぞ!あ、#30『地底の迷路』は無条件に好きです。
▽[サモンナイト3、キャラクターの声]
 ADVパートではみんなしゃべります。主人公もデフォルト名だときちんと呼んでくれます。あいかわらず主人公の声はないですけど。戦闘パートでも基本的に同じ。
 ちなみにルウ(2)とナップ(3)、パッフェル(2・3)とハサハ(2・3)、ケルマ(2・3)とパナシェ(3)あたりは同じ声優さんがやってます。詳しく知りたいならElisBelis様などがよろしいのでは?
2004-04-16@帰省中
今日は少し暇だったので、パソコンにワード・エクセルをインストールしなおしました。
…前回壊れて以来ほったらかしだったもので。
ここ最近は仕方なく、何か書き物をするときはテキストエディタを使ってましたが、それももう限界です。どうして10ポイントの等幅フォントが行間を詰めて並んでいることがこんなに目障りなんでしょ。ディスプレイ上では気にならないのに。
それはそうと、明日からまた埼玉に戻ります。この自堕落な生活もおしまいか…ちょっと残念。
□ナディアな人々
 第2話感想、人物紹介「ナディア」を追加しました。
2004-04-15@帰省中
てなわけで携帯をいじったり撫でまわしたりほお擦りしたりしながら一日を送ってます。
(↑それはビョーキです)
それにしても科学技術の進歩には驚かされますね。4年前では考えられなかった機能が満載です。まぁカメラつき携帯って言う時点でオドロキですが。
そんなわけで、僕もアイデア商品を考えてみました。
・麻酔銃付携帯
 そこら辺の誰かを眠らせ『真実はいつも一つ!』
・耳かき付携帯
 電話しながら耳掃除。危険ですので運転中のご使用はお控えください。
・犬笛付携帯
 愛犬のしつけに。姉妹品の『蟲笛付』は腐海のそばに住むあなたにもお勧めです。
こんな感じで。

▽業務連絡
 『ナディアな人々』は明日更新します。
 昨日忙しくてビデオとったままなの…
 というわけで久々のこのコーナーでもどうぞ。
□探し物はなんですか←(仮)が外れました←どうでもいい
▽[クノン、サモンナイト3、起動音]
 起動いたしました。ご命令をどうぞ。
 ちなみに頻発するエラーには「なんでやねん」を入れておくといい感じです。
▽[宮崎駿監督映画ハウルの動く城]
 楽しみなのはわかりますが少し検索ワードを区切ったほうがよいかと…
 ほら、ココしかヒットしないじゃないですか。
▽[生殺しとは]
 未だにボツボツ来るんですが、そんなに需要があるんでしょうか?
2004-04-14@帰省中
ついに、ついに、つい〜に、携帯を買い換えました。
知る人ぞ知る僕の携帯は4年前に購入したN502i。おりしも時代はストレートタイプの携帯がほとんどで、折りたたみ式はこれ一つというところでございました。ベンベン。
もちろん白黒で、カメラもついてなかったりで、すっかり時代遅れになっていたのですが…
新しく買ったのはN505iS。名前のごとく後継機です。…5世代くらいずれてますが。ホントのことを言えば900iシリーズが欲しかったんですが、高いからね…
130万画素のカメラもついて、待ち受け画面も240×320くらいなら扱えるようになりました。(ちなみに待ち受けは今まで通りナウシカ)
あとはパソコンでSDカードが扱えるようになれば完璧です!
というわけで、次の買い替え予定は2008年の模様!オリンピックか…
2004-04-13@帰省中
我が家は全室空調システムがあるので、一年中部屋は快適な温度に保たれている…はずなんですが、今日は気温が非常に高い上に、東向きの窓とあいまって、ボクの部屋はかなりの温度に。
こんな環境では勉強に差し支えると泣きを入れたら、母親の出した解決策は『2階の客室(日陰になっているため涼しい部屋)で勉強すれば?』とのこと。
いや、対症療法じゃなくてもっと抜本的な解決策があるでしょ?空調を調節するとか…
どちらにしろその部屋まであれこれ持っていくのが面倒だったので、薄着に着替えて耐えることにしましたが。せめてインターネット環境が客室にあればねぇ…
2004-04-12@帰省中
今日は特にやることもなく、仕方ないので勉強をしていたら(そんなポジションなんだ…)、あっさりとノルマの二倍ほど進んでしまい、「自分の立てたノルマはもしかしてかなり低い位置にあるんだろうか…?」と考えさせられてしまいました。
・・・ま今までこれで来てたんだからいいんでしょうね、多分。
夕方には疲れたので久々に本屋で立ち読みを思う存分かましましたが。
田舎を理由に本の発売が軒並み1日ずれるのは勘弁して欲しいですけど。
2004-04-11@帰省中
実家は実はISDNなんですが、ADSLになれた身としてはやっぱりツライ。
まぁ電話回線を使っていた時代に比べれば全然違うんですが(それは比べる相手が悪い)体感的にも5倍くらい遅いような気が…

それはさておき、『不思議の海のナディア』感想ページを独立して、ちょこっと書きなおしを加えたりしています。
レビューの名を冠するほどの内容じゃございませんが、とりあえず作ったからには39回がんばろうと思ってます。
始めてみるあなたも、まだ見てないあなたも、要チェックですよ!(自分で言うな)
2004-04-10@帰省中
歯医者に定期検診を受けに行ってきました。
それにしても歯医者って、結構恥ずかしい場所ですよね。
あんな大口開けたり、歯茎を見せびらかしたり、歯の裏側を見られたり、えづいてみたり、いい大人がするにはあまりに屈辱的というかなんというか…
あとで歯科技師さんたちが変なうわさをしていないか、なんだか気になります。
ていうか、あんな顔を見せられても眉一つ動かさず黙々と作業を続ける彼女たちは立派だと思いますよ。
帰って鏡の前で今日させられた顔の表情を再現してみました。
…もうお婿に行けない。
2004-04-09@帰省中
実家にいると他にすることがなくて勉強が進みますよね…
それはさておき、試験まであと1ヶ月なので過去問を解いたりしてるんですが、去年までは憲法:民法:刑法=16:14:18だったのが、今年は17:17:16になっているのでなんか微妙です。
ちょっと思考能力が落ちているような…(民法は知識、刑法は思考の傾向が強い)
やっぱり電車に乗らなくなったせいで、本を読む時間が減少したことが原因かな、と思ったり。そう、本は心のビタミン剤なのですよ(言ってみたかっただけ)

業務連絡
 どうやらかなりの間日記の日付がずれていたようです。適当に修正しておきました。
2004-04-08@帰省中
ということで勢いにまかせてナディアの紹介コーナーを作ってみました。
管理人が飽き性なんであんまり期待せず次回をお楽しみに。毎週木曜更新の予定です。
□ナディアな人々:#1『エッフェル塔の少女』
▼ストーリー
時に西暦1889年、パリの万国博覧会。ル・アーブルに住む発明家ジャンは『飛行コンテスト』に参加するため愛機と共に万博会場を訪れていた。そこで彼は近くを通りかかった少女ナディアに一目惚れしてしまう。
彼女を追ってエッフェル塔にやってくるが、見知らぬ少年に対するナディアの態度は冷たい。そこに、ナディアのペンダントについた宝石『ブルー・ウォーター』を狙う3人組(グランディスサンソンハンソン)が登場。辛くも脱出する二人だが、3人組の追及は厳しく、ハンソンの発明した万能戦車グラタンによってナディアは捕らわれの身となってしまう。
グラタンを気球による飛行モードに変形して逃走を図る3人組。ジャンは自分の発明した飛行機を駆って空を飛び、見事ナディアを奪還する。危険も顧みないその姿に感動したナディアは、初めて笑ってみせたのであった。
▼みどころ
第1話ということもあって比較的おとなしめの出来です(この作品の基準からすれば)。3人組は初回からあいかわらず飛ばしてますが…
ジャンに気球を破壊されたあとの
『姐さん、ボクこの年で墜落死なんてやですよ』
『安心おし、下はセーヌ川さ』
という会話の直後、に突っ込むシーンは思わず笑ってしまいました(それでも壊れないタンクもスゴイが)
▼キャラクター紹介1:ジャン(CV:日高のり子)
主人公。本名ジャン・ロック・ラルティーグ。発明好きなごく普通の少年。ナディアを守るためと行方不明の父親を探す、という二つの目的の為に旅立つことに。かなり人がよく、ナディアのワガママにうまく付き合っている。
口癖は「ボクの理論は完璧なんだ!」。
 主人公ですが、比較的等身大の少年として描かれていると思います。(ヒロインが常軌を逸しているからか…)超科学にあこがれ、趣味に没頭すると周りが見えず、ワガママヒロインに振りまわされる姿は共感を呼んだのではないでしょうか。(そっか?)
彼自身の成長についてもいろいろな話で描かれており(#16、#17とか)決めるべきところではきちんと決めてくれるヒーローなのであります。
2004-04-07@帰省中
なんとあの腐朽不朽の名作「不思議な海のナディア」がNHK教育(3ch)で今日から再放送!
水曜7時からはこれで決まりだね★

…すいません。浮かれすぎました。
それはさておき「ナディア」といえばこのHPでも何度か出てきた管理人一押しのアニメです。
NHK初の完全オリジナルアニメ。全39回なのに放映当事は湾岸戦争真っ只中。戦争中継で何度も中止になって、結局終わるまで丸1年かかったっけ…
おまけに中盤(通称南の島編)では作画を韓国に頼んだせいかその崩れっぷりといったら子供の目にも「おいおい、そりゃないだろ!」とツッコミをいれさせるほどの出来。
それでも、ここで断言しましょう。
このアニメは僕が今まで見てきた数多のアニメの中で最高の作品であると!
潜水艦、無人島、はたまた宇宙まで飛び出すストーリー展開!複雑に絡み合う人間模様!どんどん壊れていくキャラクター!わかりやすいほどわかりやすい敵役!豪華な声優陣!
ぜひこの機会に一度は見て欲しい!
アニメファンのみならず特撮ファン、サンダーバードファン、エヴァンゲリオンファン、ラピュタファンにもオススメ!(理由は見ればわかります)
そしてこの日記を見たけどもう放送終わっちゃったよ!というあなた!
大丈夫です。
第1話は状況説明と、ヒーロー、ヒロインの出会い、悪役登場ぐらいで話があんまり動いてないので。つうか第2話と基本路線は同じです。
2話から見ましょう。

…気が向けば感想ページを組んだりするかもしれません。
気が向けば、ですけど。
おっと、もう始まっちゃう。それでは。
2004-04-06
なんだか最近闘病日記みたいになってますが…
まだ治ってません。
もしかしたら何かよくない病気かもしれませんね…
明日から実家に帰るつもりですが、もしも岡山と埼玉で同時期に変な病気が流行ったらきっと僕のせいだと思います。
う、ヘンな想像をしていたらまた具合が悪く…
2004-04-05/b>
昨日の夜はもうダメかと思いましたよ。
咳が止まらなくてなかなか寝付けず、寝たり起きたりうつらうつら状態をすごしていたら、いきなり地震!
いかんせんそんな状態だったので、地震が起きていることまでは認識できたものの、今自分がどういう行動をとればいいのか思いつかず、
「とりあえずもう一眠りすりゃ地震も収まってるだろ」と布団を頭からかぶって寝ました。
いや、布団をかぶるっていう処置は間違ってないともいえるけどさぁ、他にもっと…
2004-04-04
あれ…記憶が…無い…?
2004-04-03
すいません…
あと一日…あと一日だけ寝させて…むにゃむにゃ
2004-04-02
咳で体力が削られたせいか、朝起きたら12時でした。
…もう一寝入りしてきます。
2004-04-01
咳が止まらないので、薬局に咳止めを買いに行きました。
思い返せば生まれてこの方、薬を買うなんて初めてですよ…薬って父親が病院から持って帰るものじゃないの…ぐぇっほげほがほ。
店員さんに即効性があって眠くならないやつを出してもらい、家に帰って一口。
甘ッ!
不味ッ!
眠ッ!
そして効かねーッ!!
ぐっ…大声出したら咳が…げほっ、ぐ、げへへへ!