----秘密結社の平穏なる1日 + 8月号 + ----

20010831
とばかりも言っていられないので大掃除。
部屋に掃除機をかけ、洗い物を片付け、ごみをまとめて、引っ越して以来はじめてトイレの掃除なんかもしてみたり。(注:いつもは親が来たときにしてもらうのだ)
おかげさまでずいぶん住みよい部屋になったぞ。感心、感心。
やっぱりいつ人が来ても(こないけど)いいくらいきれいなお部屋にしておかないとね。
明日は予備校でテストがあるんですが、その予習にも力が入るってもんだね!
なんていってたら、あっという間に今週のノルマ時間を達成しちゃったので、日曜は1日フリーになってしまいました。
何するか計画を立てていたら、友達から電話があって土曜の夜から友達のうちに泊まりがけで遊びにいくことに。…土曜は夜の8:30まで用事が入ってるんだけど…ま、いいか。
あ、今日で夏休みは終わりだね。明日から秋休みだからどうでもいいけど★

20010830
しかし今日は平凡な一日だった。
まあ平凡なのはいいことなのだが、あまりに悠長な一日だったもので…
そんな感じでだらだらしてたら、急に部屋の汚れが気になりだした。そういえば帰ってきてから掃除してないよな…別にいつもしてないけど。
よし!明日は大掃除DAYでい!(笑うところです)
でもそう決めたとたんに、急に汚れが見えなくなってきた。こ、このくらいならもう1週間くらい…

20010829
ううう、頭が…悪い、じゃなくて痛い。
なんだか最近頭痛に悩まされています。しっかり睡眠もとってると思うんだけどねぇ。
いつもなら、薬を飲んで無理やり黙らせるところですが、この頭痛はその辺も心得ているのか、波があるんですよね。
朝起きたときは全然なんともないんですが、お昼頃になるときりきりと…でも、たいていお昼は外出しているので薬は飲めず。へろへろになって帰ってきた頃には収まっているので薬を飲むのを忘れてしまうという…でぇ〜い腹が立つ!
ううう、怒ったらまた頭痛が……

20010828
と、いうわけで、ネットもHP更新もメールチェックも1週間ぶりです。
ひさびさにOEを立ち上げたら、山のような商用メールが来ていて…あわわのわ〜
久々にインターネットしたら、気、気、気持ちい〜常時接続万歳!
ひさびさに更新しようとしたけど…1週間前の日記って…
とこんな感じです。すまぬ。全国130000000人のファンの皆様にお詫びしま〜す。
見捨てないでくださいね。とりあえず少しずつ回復させますので。
追記:復活作業完了しました(20010830)

20010827
今日は朝早くから海老名のほうへおでかけ。
何しに行ったか?まあわかる人にはわかるのでここでは割愛。
さて、私はある弁護士の人が主催している法学のゼミに入っているのだが、午後からはそのゼミがあった。まあゼミといっても月1くらいのものだが、これがなかなかに楽しいのだ。
2時間ほどみんなで勉強して、その後ゼミをするのに使わせてもらったお宅で夕食を御馳走になったり。
結局帰ったのは11時ごろだったけど、とっても楽しい一日でした。
おお、なんだか日記らしい一日だ。

20010826
今日は近くの知りあいのうちで夕食を御馳走になった後、近所の友達と近くの公園で花火をすることに。
毎年恒例の行事なのだが(僕は初参加)、これがなかなかにすごい。
ひとり燃えている人がいて、毎年浅草に行って花火を買ってくるのだ。
その浅草花火の威力たるや、公園を丸々ひとつ消滅…ではなくて、すんごいでかい!
同じ公園で花火をしていたほかのグループからも拍手が出るくらい…
もちろん自分もびっくり!とても個人規模であげるものとは思えない迫力でした。
皆さんも機会があったら是非試してみてね!

20010825
戻ってきたばかりなのに、今日は予備校。
夏休みの間に1回休んじゃったのでそのテープを借りにいってきました。
ついでに東京の本屋で立ち読み。そしたら人がちょっといなかった間に「千と千尋」関連の書籍が結構出てたりして。他にも趣味のCDとかがいっぱい。
普段なら後先考えずに衝動買いするところですが、その日は帰ってきたばかりであんまり財布にお金がないため、挫折。こんなことなら実家でもうちょっと親にたかっておくべきだったな、こりゃ。
とりあえず1冊だけ買って帰りました。
…でも、いざ買ったら安心しちゃってなかなか読まないんだよね…

20010824
今日は帰京。だらだらと過ごす極楽のような日もおしまいかぁ。残念無念。
そいえば東京まで青春18切符で往復する猛者もいるようですが、やっぱり僕は「のぞみ」じゃないと。わがままだけど。
ところが!なぜか電車が混みまくり!どーなっとるんだこれは?
…そういえば昨日台風で電車が止まったりしてたっけ。…そのせいか。
おかげさまで結局「ひかり」で帰ることに。おかげで1時間も余分にかかってしまいました。
台風のバカ〜。

20010823
さて、明日は帰京なのでそろそろ荷造りしないとねぇ。
なんせ実家が10月にお引越しするので、きちんと持ってきたものは持ち帰らないと、引越しのドサクサで滅失すること必至!なんで、こちらも命がけです。
でも大ジョーブ。きちんとリストを作ってきたから、忘れ物なんてするわけない!
ふむふむ。リュックに、CDに、パソコン一式、と。これでよし。特にPCを忘れちゃ大変だもんね。
よし!これで引越しされても大丈夫。
忘れ物ないね!では出発!!(ケーブル忘れてるんだよっ!バカ〜!)

20010822
夏だ!夏といえばプール!(海にいけなかったからだよ。チクショー!)
友達がプールに行くというので便乗することに。ついでといってはなんだけど、フィットネスのための施設も隣接しているので利用させてもらおう!
そんなわけで1時間強汗を流す。腹筋に背筋、ダンベル体操、その他名前も知らないような筋肉を鍛えたりして。もちろんこれくらいで筋力が上がるとはつゆほども思ってないけど、まあ錆びついた体の潤滑油くらいになればな、と。
その後、プールでしばらく泳いだけど、やっぱり筋力が落ちていることを痛感。
昔は200Mくらい楽勝だったけど、いまや全力で50M泳ぐのも苦しい…やっぱりトレーニングは必要だね。

20010821
ということで昨日買った餞別を渡すことに。
どうせ夜には会う予定があったのだが、せっかく気合入れて選んだので、家まで押しかけて渡すことにしよう。うしゃしゃ。
で、電話していったら、案の定家に上げてくれて、お茶まで出してくれたりして。
そのまま2時間ほど延々おしゃべり。進路の話とか、NYの話とか。たまにはこんな日もいいもんだべ。
おまけに昼食まで御馳走になったりして。いい友達を持ったなぁ。(感涙)
それがフランス料理だったので、帰って散々「えびで鯛を釣るとはこのことだ」といわれた。ほっとけ。

20010820
友達が、9月から2ヵ月半、NYに行くらしい。なんでも授業の一環なんだそーだ。
お土産何がいい?というので「それじゃ、国連まんじゅうでも」といったら、国連サブレくらいならあるかも、だって。
お土産買ってもらうのに手ぶらで送り出すのもどうかと思って餞別を買いに行った。
あんまりかさばらなくて、そんなに重くなく、実際に役立つものがいいよね…そうだ!これがいいや。
というわけで買ったのは「ジェル入り空気枕(仮称)」
風船式の枕の表面に、冷却ジェルがついている粋な一品。(どこが)これで頭もすっきり!
問題は、ちょっとかさばって、少々重くて、あんまり役に立たなさそうなことか。
…当初の目的はどこへ?

20010819
いつのまにか、運転が下手になった。
いつのまにか、道路が2車線になった。
いつのまにか、モスバーガーがつぶれた。
いつのまにか、流行っていたすし屋に閑古鳥が鳴いていた。
いつのまにか、友達の背が伸びていた。
時はどこでも同じように流れているのだなぁ。

20010818
今日は久しぶりに高校時代の友達と会ってきました。
近況報告や気軽なおしゃべりなど、話に花が咲く咲く。
みんながそれぞれの目標に向かってがんばっている話しを聞いて励まされました。
だらだら人生を過ごしている場合じゃないぞ、自分。
もうひとつうれしかったのは、このHPを見てくれている人に「また見るよ」といわれたことですね。
ちょっと最近盛り上がりの波の谷間に落ち込んでいるので、かなりいい気分転換になりました。
これからも読んで、見て、感想をくださいね。

20010817
久しぶりに岡山まで出て紀伊国屋で立ち読みです。
やっぱし週に2〜3度は立ち読みしないとなんか調子が出ませんな。
特に紀伊国屋は立ち読みにふさわしい条件を兼ね備えた名店なのでよく利用してます。
1.本が多い。これは最低条件。
2.カバーをしていない本が多い。立ち読みするなら絶対必要。
3.カバーをしている本も多い。本はカバーをしたものを買うのがポリシーだから。
とまあこんな感じで。う〜ん、立ち読みはいいね。

20010816
…と調子に乗ってたら筋肉痛になっちゃいました。
運動らしい運動もしていないのに…
どんどん体が弱っているようですが、こんなことで来週のテニスに耐えられるのでしょうか。
大学での週1回のバドミントンではなかなか体力向上は望めませんし…
やっぱり自転車をこいであちこち行くことかな、できることは。

20010815
今日は朝からいい天気。こんな日は…キャンプだね。
ということで県北のキャンプ場へ。
空気はおいしいし、風は涼しいし、近くの川の水は冷たい。マイナスイオンがいっぱいだな〜。
おまけにバーベキューもうまい。
うしゃしゃ。腹いっぱい。
帰りには温泉に使って疲れを取る。あ〜極楽極楽。
でも一番衝撃だったのは、バーベキューを食べた帰りに入ったうどん屋さんで、母親が「ざるうどん+カルビ丼」を食べていることだった。うっぷ。

20010814
今日は岡山の祖父母のうちへ。
といっても今日の主目的は、東京で弁護士をやっている母のいとこに会うこと。
やっぱり後学のために一度お会いしたいものだ。
…いや、そのうち食事にでも誘うよ、といわれたきり一度も会ってないのだ。
というわけで今日が初対面。到着すると、お墓参りに行っているらしい。お盆だけに。
ところが、待てど暮らせど帰ってこない。結局2時間半ほど待ったが帰ってこなかったので今回もおじゃんに。
…やっぱ人生にはタイミングの合わない人間がひとりや二人いるもんだ。

20010813
こないだに引き続き津山の祖父母のうちへ。
祖父は医院を開業しているのだが、僕が到着したときに患者さんがひとり出てきた。
おばあさんだ。やっぱきちんと挨拶をしておこうと思って頭を下げる。
相手もお辞儀してきた。
「こんにちは。暑いですね。お体お大事になさってくださいね」というと、おばあさんが一言。
「ああ、安達先生の御子息ですか。」
…(怒)孫なんですけど。そんなふけ顔に見えますかねぇ。

20010812
ということで(↓20010811)リベンジ!
夕食後4時間くらいたって、お風呂に入ったあとに量ってみることにしましょう。
ボタンを調節して、いざ、勝負!
こ、これは…文字盤が見えん…
おっと、メガネメガネっと…これでよし。
では、気を取り直してもう一度。…って設定がリセットされてるよ…
それでは、みたびもう一度。
お、体重が2kg、体脂肪が2%も減っている…
いくらなんでも一日でここまでは変わらないだろう?
結論:この体脂肪計ほんとに正しいの?

20010811
今日うちに体脂肪計がやってきた。
別に買ったわけではなく、友達の家から借りてきたのだが…
いかんせん最近みんなから「やせたねぇ」といわれるので、本当にやせたのか確かめてみたいところ。いざ、勝負!
はうう。あんまり変わってな〜い…思ったほどやせてないのか、以前太っていた頃の記憶が強烈にみんなの脳裏に焼きついているのか…
あ!でも今は食後だから、ちょびっと体重が多かっただけだよ、とむなしく自分を慰めてみるものの、体重の少ないときに量ったら、体脂肪率があがるだけだったりして…
だったら身長を2〜3センチサバよんでみたら…って何を考えてるんだおれは〜!!!

20010810
さて、今夜の金曜ロードショーは「ほたるの墓」ですね。
毎年この時期になるとやるあれ。
僕は…1度しか見たことがありません。
宮崎駿が監督じゃない(はず)というのも大きな原因でしょうが、いかんせんストーリーが暗い。見終わった後になんかすっきりしないものが残るのできらいで、最初に見て(もう5年位前かな)以来見てません。
大体高畑さんが監督になると映画が教訓臭くなるのはどうにかならないんでしょうか。
今夜も見るかどうかわかりません。
ただし、一度は見ておくべき映画であることには変わりありません。
チャンスがあれば見ましょう。(弱腰)

20010809
いや〜一時期よりましとはいえ、まだまだ暑い!
実家の部屋には一応クーラーがあるんですが、…すんごい音がするんです!
以前(20010705)書いたように、僕はあまり静かだと眠れない性質なんですが、…限度があるだろ。
一度寝たらなかなか起きない僕の眠りをぶち破る強力さです。
おかげさまでクーラーをつけずに寝る。→静かすぎて眠れない→ようやくうとうと→暑くて眠れない→クーラーをタイマーにしてうとうと→あららもう朝。
こんな夜です。
ううう、埼玉のせまい部屋が懐かしい…

20010808
せっかく帰省中なので親の金で散髪に行くことにした。
引っ越す前にいつも行っていたところなので、顧客記録が残っていたらしく、「いつものようにお願いします」といったら快諾してくれた。
そういえば前回きたのは春休みだから、半年振りの来店か、と思っていたら、店のおじさんが顧客記録を見ながら一言。
「ああ、半年振りの御来店ですね。それじゃあ半年分切っときますか。」
ちょーっと待った!まさか半年振りに来たお客が本気でこんな髪型(少し長いだけでいたって普通のヘアスタイル)してると思ってるんじゃないでしょうね!
「い、いや、いつもので…」
「はい、一分(刈り)ですね?」※一分刈り…髪の毛を1ミリの長さに切ること
うわーん(涙)人の話しを聞けー!

20010807
今日ふと妹の携帯を見てみると、いつのまにかカラーに。
ついこないだまで僕と同じモノクロだったのに…
「やっぱりゲームもできないとね」なんてことを言ってましたが、だったらiアプリ対応のドコモの携帯にすればいいのに、と思う今日この頃です。
J-PHONEなんてだめだめ〜といいたいところですが、なぜか僕の周りの人はJが多いので、大きな声を出すわけには行かないのが辛いところ。
でも関東にはほとんどいませんよね〜なんでかな?

20010806
部屋に帰って、本棚の整理をしていると、「風の谷のナウシカ」英語版が。
そういえば前回家に持って帰ったんだっけ。置く場所がなくて。
しかしかってにダンボール箱の中にしまわれちゃあ困るなあ。
すっかり忘れるところだったよ。…ってちょっと待てー!
なんだこの折り目はー!!!3巻の裏にくっきりと折り目が!!!
ゆ、許せん…もはや絶版のこの本の希少価値を価値とも認めぬこの暴挙!
いくら母親といえど許すわけにはいかぬ!
会長の攻撃「何できちんとしまってくれないんだよビーム!」敵に35のダメージ。
母親の攻撃「出しっぱなしで帰るあんたが悪いカウンターパンチ!(ビームをカウンターできるのかというつまらないつっこみはやめましょう。)」クリティカル!会長に16393のダメージ。
会長は力尽きた…
「な、なんて理不尽な…ばた。」

20010805
久しぶりの車の運転話です。
ということで、津山の祖父母のうちに行くことになったんですが、これがなんと片道車で90分!ちょっとペーパーな勘を少しずつリハビリしようと思ってたのに、これじゃあ足の骨を折った人がいきなりオリンピックに出るような無理っぷりです。
ということで(あああ)出発!
手、手がしびれる〜あまりの緊張感に。
発進!ぶろろろ〜ん!
いきなりサイドブレーキをひいたままアクセル全開。(ほんとはブレーキを踏むつもりだった)
何とかスタート。うむむ。慣れてくればなんてこたーないね。
く、安心したとたんに眠気が…(大丈夫か?)
ごごごごごごごごご。中央線に乗り上げる。
こ、こんなところで死ぬわけにはいかぬ!
何とか到着。ついたとたんにばたんキュー。
1時間ほどねむりこけたのでした。何しにいったんだか。
(ちなみに帰りは父親に任せました。長生きしたいからね。)

20010804
今日は久々にいろんな友達にあったんですが、みんなに口をそろえて「なんかやせたねぇ」と言われました。
別に夏ばてしてるわけでもなく、食事の量を減らしているわけでもないんですが…やせてます。
ベルトの穴も4つほど縮んでしまいました…
もしかしてなんか良くない病気ではないのか、と心配になるほどのやせっぷりです。
でも、「きっとこっちで食っちゃ寝食っちゃ寝してるうちに戻るよ」と励まされ(?)ました。
し、失敬な!ちゃんと規則正しい生活するもん!

20010803
やっと岡山です。
それにしてもいつものことながら自分の荷物の多さには辟易です。
ただでさえ本とかが多いのに、その上スーツ一式(カッターとかネクタイとか…)とノートPCという2大枷があるので東京駅まで行くのもままなりません。
おまけに早く着きすぎたので、レストランで昼食をとることにしたんですが、冷静に自分の格好を考えてみると、でっかいリュックに両手に大荷物を抱えていた自分の姿は、さぞ浮いていただろうなぁ…と反省。
新幹線に乗ったら、隣に乗っていた若い男性が靴を脱いでくつろいでいたんですが、その兄ちゃんの足がくさいのなんのって。一眠りすることもできませんでした。
そんなこんなで岡山駅に到着したら、迎えに来てくれるはずの車は渋滞に巻き込まれてるし…
とにかく疲れるたびでしたが、とりあえず無事に着いてよかった。しばらくゆっくりさせていただきます。

20010802
ようやく明日里帰りです。
今日のうちに荷造りとか掃除とかしなきゃいけないのに、このままでは明日に突入しそうです。そうそう、ごみも出しとかないと。
それにしてもこの学期は結構早かったような気がします。
予備校に通い始めたせいで生活は忙しくなりましたが、まあ充実してるのでこれもありかな、と思い始めてます。
と思ったら、今日はお昼頃まで爆睡しちゃいました。
いかん、これでは夏休みの目標が…

20010801
いよいよ8月です。暑さに負けずがんばりましょう。お互いに。

とまあ社交辞令はこの辺にして。
今日お昼頃に、突然ネットにつながらなくなって驚きました。
(私は常時接続なのでつなぎっぱなしなのです)
慌ててサポートデスクに電話したら、「どうもADSLの工事のせいで障害が生じているようです」とのこと。そういうことはあらかじめ連絡しとくのが当然でしょうが!
IEが壊れたのかと思って青くなりましたよ。全く。
最近暑いし。
今つないだら直っていて一安心です。
でもこの御気楽な環境もこちらにいる間だけ。実家に戻ったらどうやってネットにつなごうかな…