--- 秘密結社の平穏なる1日 + 6月号 + ----

20030630
今日は大学内で高校の同窓会がありました。(わかりにくい言い回しだな)
実は4年目にして出席するのははじめてだったりします。
いつも、めんどくさいのを本音に、適当な用事を建前にお断りしてたんですが、やっぱり一度くらいは出席するのもいいかと思い立ちまして。
同級生も3人来ていて、近況などを語ったりしてました。
僕も試験で忙しいのですが、他の人も卒論や院試などで結構忙しいそうで。
やっぱり人生楽なことばかりじゃないよね。
まあそれはさておき反省点がひとつ。
一年ぶりに会った女性に、「最近なんか太った?」と爽やかに言われてしまうような生活態度は改めなきゃいかんと思いました。
試験が…試験さえ済めば…(どうもならんような気もしないではないが)

20030629
今日も今日とて3教科6枚。
昨日から代理の任についていた0.3のペンも4枚目でついに力尽き、丁重に埋葬されました。
仕方なくコンビニでボールペンを購入したんですが…書きにくい!
普通のボールペンは必要筆圧が結構高いんですが、何通も書くうちにそれがすごい気になるんですよ。できれば紙の上にのせるだけでインクが出てくるようなペンが望ましいんですよね。
ただ、そういうペンはほとんど水性なので、正式な文書を書くにはどうかって感じなのです。
やっぱし東大の生協で買った初代論文用0.7ペンが最高のようです。
明日買いに行くか…しゃーない。

20030628
微妙な天気でしたが午後からは雨が降らなかったのでとりあえず助かりました。
今日も今日とて3教科6枚の論文を書いたんですが、買って2週間しかたってない黒ペンが見事殉職されました。
そのペンは太さ0.7で、はっきり言って細くて薄い字を書くことが信条の僕からすればそんなペンで文字を書くことは屈辱以外のなにものでもないんですが、愛用の0.3のペンは書くのに力が要るし、うっかりすると字がかすれたりもするので、やむを得ず使用しています。
でも結局2枚目を書ききったところでインク切れ。最後の一枚は0.3で書ききりました。
余計に疲れたよ…

20030627
本試験前の模試がありました。
1日3科目×2日。
1科目=2問=2時間なので、今日一日で6時間論文を書き続けていた計算になります。
その他にもノートの復習をしなおしていたので、全部で8時間。
間に10分の休憩と、1時間の昼食時間しか取らなかった自分は結構すごい人間なのではなかろうか、と思ったりしました。
ちなみに明日も3科目。
模試がもう一セットあるので後3日はこのスケジュールが続きます。
一科目で手が痛くなり、ニ科目で二の腕が痛くなり、三科目で肩が外れそうになったやわな僕の体はこの地獄のロードに耐えられるんでしょうか。
…あと3週間。3週間の辛抱よ…

20030626
バイクで出かけようとすると雨でした。
雨といっても霧みたいな程度で、何とか降る前に目的地に着けるか…と見切って出たんですが、300mくらい進んだトコで、霧から雨に変わってきました。
このままバイクで10分走るか、それとも一旦家に帰って自転車で傘をさして15分走るか。
どっちだ?どっちが濡れずにすむんだ?
と悩んだ末に、自転車に乗り換えました。
そしたら、目的地に着く直前でバケツをひっくり返したような大雨になり、結局傘も役に立たないほどの風とあいまって、ついたときにはびしょびしょでした。
これならバイクの方が良かったよ…
おまけに帰りには止んでるし。くそっ!

20030625
昼から雨が上がりました。
こうなると持っていた傘が邪魔になるんですよね…
何かのマンガで読んだような気がしますが、傘が邪魔になるのは傘に傘以外の機能が備わっていないわりに大きさがでかいことにあるようです。
…確かに。
ていうか、これだけ化学が進歩した世の中で、雨をもっとも効率的にしのげる道具が、数百年前とほとんど変わらないってのはどういうことなんでしょうか。
でも雨合羽は蒸れるしダサいしね…

20030624
久々に雨でした。
ここんところ異常に晴れの日が続いて、土曜なんて最高気温が34度。なめてんのか。
今日は雨のせいで比較的すごしやすかったんですが、夕方行った友人の家はエアコンをいれてなかったので、やっぱり汗だくになりました。
やっぱり雨よりは暑いほうがましかな…とも思い始めた自分勝手な一日でした。

20030623
久々にゼミの友達と食事をしました。
今回は7人。新しい人も入って(といっても修士だそうですが)いい感じ。しかも最近珍しい一世の方でした(意味のわからない人は読み流してください)。
待ち合わせ場所はLaQua。東京ドームの周囲に6月にできた総合リゾートとでも言いましょうか。
そこの野外ステージ前で待ち合わせました。事前情報によるとイベントの予定はなかったそうですが、行ってみたらMatthew(藤井隆ですね)が来ていたせいで、結構な人でした。
僕たちもしばらくマシューを見ようと待ってたんですが、10分くらい待ったところで、「10分も待って見るほどのもんじゃないよね」ということで意見が一致し、食事に行きました。
それにしても東京ドームが大学からあんなに近いとは驚き。
最初はバスと電車を乗り継いでいこうと思ってたのに、友達に聞いたら「歩いて20分くらいよ?」とのこと。知らんかった…
でも、同じ方向を向いている友達との交わりはやっぱり励まされることも多くていいもんです。
次回はまた半年後くらいかな。楽しみです。

20030622
今日の晩ご飯はCoCo壱番屋のカレー(レトルト)でした。
レトルトカレーは、いかにもレトルトです〜なレトルト臭がするのであんまり好きじゃないんですが、やっぱり専門店のカレーは違いますね〜
ちなみにCoCoのカレーの中では納豆カツカレーがお気に入りです。
あいにくカツは手に入らなかったので、納豆だけかけていただきました。
し・あ・わ・せ〜♥

20030621
夢を見ました。
何か(なんだったか思い出せないけど、世界的な名画だったような気がしないでもない)に口げんかの末コーヒーをかけてしまった僕が、多重人格者のふりをして逃げる、という三文小説並みのストーリーでした。
残念ながら逃亡中に目が覚めてしまったので落ちはつきませんでしたが。

20030620
試験まであと一ヶ月です。
ようやく合格通知も届いて、本腰を入れて勉強をはじめました。
久々に真面目に勉強したら、時間のすぎるのが遅いこと遅いこと。
まあ大学の授業よりはましなんですが。
その大学の授業もあと3週間だし…
ぶっちゃけ試験の結果はどうでもいいので早く夏休みになって欲しいです。
そしたら今までできなかったあんなことやこんなことが…

20030619
最近買い置きのコーヒーが切れたので、ココアを飲んでます。
ココアも別に嫌いじゃないんですが、やっぱりコーヒー牛乳には勝てないよね…
なぜって、「とろけるチョコバナナクッキー」に合わないんだもん!チョコとココアが互いに排斥しあっていまいち味のハーモニーが生じないというかなんというか…
明日あたりコーヒーを仕入れる必要があるようです。

20030618
最近不二家の「とろけるチョコバナナクッキー」にはまってます。
あいにく売っている場所が限られてるのでたまにしか食べられないんですが、これがコーヒー牛乳とよく合うんだよなぁ〜
外のバナナクッキーはバナナの味がしっかりとして、中のチョコレートはどういう仕組みなのかとろけてるんですよね〜
値段のわりに中身が少ないので大事に大事に食べてます。
あ〜幸せ。

20030617
司法試験1次の結果が届きました。
結果といっても合否判定ではなく、単に得点と順位が書いてあるだけですが。
なんと見てびっくり!
全国順位が188位!?
受験者は4万人近くいたので、上位0.5%に入っていることになります。
さすが、マークシートと本番に強い男。もう筆記試験も免除してくれないですか?
というわけで筆記試験にはあまり強くない男、今度は1000番くらいでいいのでとにかく合格しますように。

20030616
しばらく学部の掲示板を見るのを怠っていたら、夏学期試験の受験届の締め切りがすぎてしまいました。(つうか1週間しかないってどういうことよ!)
とりあえず今回受けなくても卒業には影響ないんですが(追試があるため)、さすがに青くなって学生課に泣きつきました。
「あ、受験届修正期間に提出していただければ大丈夫ですよ〜」
という窓口のお姉さんの優しい言葉に、心底救われました。
やっぱ毎日見ないとダメだね。掲示板。

20030615
ぽた…ぽた…という音がするので何事かと振り向いたら、クーラーから水が落ちてました。
見ているうちにそれは水滴から水流に…
あっという間にベッドが大洪水です。うわ〜!こないだ干したばっかりなのに!!
(干したのは母ですが)
あわててタオルをしいて、中にたまっている水を全部排出しました。
とはいえ、これは対症療法。根本的な問題を解決しないと…
…って家電の専門家でもない僕には無理です。
とりあえず対症はしたわけだし…あとは患者の自己回復に任せましょう!!
(無理)

20030614
予備校に出していた商法の答案が帰ってきました。
全部で8枚なんですが、合格ラインに達しているのが4枚。達してないのが3枚。論外なのが1枚。
論外だったのは自分でもそんな気がしてたんで(出だしでこけたせいであと全部が倒れている)あんましショックはなかったんですが、合格ラインが4枚ってのは…
これは合格可能性がフィフティーフィフティーってことですね★
(注:答案の8割が合格ラインに乗ってないと受かりません)
よおし、なんかやる気出てきたぞ!(ツッコミ禁止)

20030613
ひさびさに翻訳のお仕事をいただきましたボランティアを引き受けさせられました。
短い日本語の文章を英語に訳す、というもので、ものの30分ほどで終了したんですが、やっぱり外国語訳は大変ですね。
日本語訳なら適当に訳しても内容さえあってればOKなんですが、外国語訳は内容が正しい+文章的におかしくない言い回しを心がけないといけないので、ボキャブラリーの貧困な僕にとってはたいへんです。
大体、僕はもう2年も外国語から遠ざかってるので、能力もさび付き放題。
たまには油をさしたほうがよさそうです。

20030612
大学に行って、まず自販機でカップのコーヒーを飲むのが日課です。(日課、といっても週に二日ですが)
そんな紙コップにはいろいろなデザインがしてあります。
最近は東京6大学野球(野球じゃなかったかも)が42周年を迎えたことについて書いてありました。
ただ、仮にも6大学を名乗るのでしたら、「42th Aniversary」はねーだろ。(正しくは言うまでもなく42nd)
ああ恥ずかしい。

20030611
そろそろ本棚からあふれてきそうな小説たちのために、文庫本ケースを購入しました。
せっかく買ったのに入れる本がないのもかわいそうなので、小説も3冊ほど。
これで読んでない小説が7冊、枕もとに山積みになってしまいました。
寝る前に読むには少々内容が重いのばかりなので、なかなか減らないのが困り物です。
それなら買わなければいいんですが、時々無性に読みたくなったりもするので、やっぱり少しは手元にないと。
たまには1日ゆっくりと読書でもして過ごすのもいいかもしれませんね〜

20030610
3週間近くダウンしていたメールサーバーがようやく復活しました。
おかげで受験仲間との交流も復活して、情報交換できるようになったんですが、今年の合格者は僕の知る限り一人(僕を含まずに)。
ますます今年受かったのがまぐれのような気がしてきました。
これじゃますます今年受からねば…とプレッシャーが。
まあぼちぼちがんばりましょう。

20030609
母親に付き合って浅草に行ってきました。(実は僕もはじめて)
雷門の大提灯は張替えのためになかったんですが(ちょっとがっかり?)、寺にも提灯にも基本的に興味はないのでOKです。
そのかわり、外国人向けの妖しげなお土産を見たり、名物のあげまんじゅうやきび団子を食べたりして満足。
最近は洋風の雷おこしもあったりして、まさにグローバリズム?(よくわからん)
ちなみに提灯は8月ごろ復帰の予定だそうです。

20030608
岩本町(秋葉原の近く)でファミリーバザールをしている、というマル秘情報をお友達から教えてもらって、母親と買い物に行きました。
かばんやらTシャツやらなかなかいい買い物をしたんですが、なんせ暑いわ人が多いわでもうへとへと。
そんな中、ふと本屋に立ち寄ったんですが…スバラシィィィ!
なんと5年以上も前に絶版になった上、そもそも少ししか印刷されなかったため幻といわれていた本が、新品で!
僕がはじめて名前を聞いてから2年。いつかは欲しいと思っていたものの、はっきり言って完全にあきらめていた本が2冊も同時に手に入るなんて!
本の中身の情報自体は古くなってて、もうほとんど価値はないんですが、こういうのはほら、コレクターアイテムだから。
というわけで、個人的には非常〜に有意義な一日でした。
またいくぞ。

20030607
母親に、「今夜はしゃぶしゃぶだから、肉買ってきて。400g。」と言われたので、しゃぶしゃぶ用の肉を買って帰ったら、
「牛肉じゃなくて豚肉に決まってるでしょ!バカ!」
ときついツッコミを受けました。
仕方なく牛しゃぶになったんですが、やっぱり豚しゃぶの方が野菜(水菜)と合うなぁ…と思いました。
これは次回のための肥やしにしましょう。

20030606
母親が来て食事を作ってくれたのはいいんですが、そのあとは「今日は疲れた〜」といいながらごろごろと漫画(僕の)を読んでます。
別にそれはいいんですが、人の選本に文句をつけた挙句、なんだかんだといいながら何冊も読まれるのはちょっと…
大体僕がどんな本を読もうが勝手じゃないですか!

20030605
すこし勉強計画に余裕があったので、お掃除をしました。
僕の掃除には3種類あって、@本棚の整理A部屋中の片付けB掃除機がけの3つのどれかを指すんですが、今回はB。
@とAはこないだやったからな。
とはいえ、明日母親が来るので見えるところだけかけて終了。
残りは母親のためにとっておきましょう。
うちに来て何もやることがないようじゃかわいそうですからね。
そう!これは親孝行!息子の愛の形なのさ!

20030604
夜中に腹が痛くなって、起きてトイレに行ってまた寝て、を繰り返しているうちに夜が明けてしまいました。
おかげで今日は1日、腹痛に加えて頭痛や眠気に悩まされて最悪でした。
くそ〜

20030603
いよいよ明日は合格発表の日です。
…ていうか今日の今日まで明日が発表だってことは忘れてたんですが。
発表は明日の夕方。大学があるので実際にチェックするのは夜になりそうです。
自己採点の結果合格はほぼ間違いないところまできているはずなので、特に心配はしてないのですが、それでも…ねえ?
万が一落ちていた場合にはしばらく旅に出るので探さないでください。

20030602
月曜日ということで「名探偵コナン」を見てました。
例によってTV版オリジナルだったのであんまり期待してなかったんですが、今回の話はちょっと粗がひどすぎだったような気がします。
ということでちょっと愚痴を。
・作画がひどすぎ。(まあこれは原作オリジナルの回でもたまにあるんですが)
・トリックがちゃちすぎ…トリックは、運送会社のトラックが、トンネルの中で塗装に見せかけたシールをはがして逃走した、というものだったんですが(これだけでしょぼい)、大して長いトンネルでもないのに10分以上出てこないトラックに何ら疑いを抱くことなく、ただ塗装が違うだけで検問を通過させた上に、その一部始終をビデオにとっていたにもかかわらず、全くそのトリックに気付かない警察(とコナン)。トラックが同一であることに気付いた後も、「10分で塗装を塗り替えるのは無理だしな…」と言う始末。
・犯人がバカ…自分で共犯者を殺しておきながら、その声でかかってきた電話(コナンが変声器で出している)に誘われてのこのこ犯行場所まで呼び出される犯人。しかも犯行動機は不明のまま。2週もかけたくせに…
・警察がバカ…トリックに気付かないのもさることながら、単に子供が病室からいなくなっただけで、捜査一課強行犯係の刑事が出張る。誘拐事件だったからよかったようなものの。
・2週に分けた意味不明…たったこれだけのトリックにもかかわらず前後編構成。残りの部分は安っぽい人間ドラマ。勘弁してくれ。しかも一週目の最初の5分に出てきたっきり、犯人が最後の10分まで出てこない推理物ってどうよ。おまけに最後の5分で犯人が印刷工だったことが判明。せめて伏線張れよ。

というわけでコナン史上に残るすばらしい回でした。視聴率が落ちなきゃいいが。TV局もこんなん流すくらいなら、映画の再放送でもしてください。


20030601
もう6月ですね。
昨日までは5月だったはずなのに、毎週のように大雨は降るわ、台風は来るわで五月晴れはどこ言ったんだよオイ、という感じでしたが、これで心置きなく生活できるというもんです。
要するに雨が降るだけなんですが。
試験まであと50日なので、そっちもがんばらないとな〜

index