----秘密結社の平穏なる1日 + 10月号 + ----

20011031
祝!「不思議の海のナディア」DVD-BOX発売!!!
閑話休題。
いきなり内輪ネタですいません。
さて、僕のような生活をしていると、全く人と会話しない日というのもあります。特に、水曜にその傾向が強いようです。
今日も声に出したことといえば、吉野家で「並盛つゆだくで」といったのと、二三の独り言。鼻歌。いただきます、など。
別にこの生活に不満があるのでも、まして寂しいわけでもないのですが、(第一、こんな日は水曜くらいで、他の日は友達とあって話すチャンスがあるので問題ない。)自分の会話能力が削られていくような気がしますね。
それだけに、今日の「並盛つゆだくで」は発するのに勇気が要りました。
咳払いの一つでもしないと、声を出してないのどはかすれたような音しか出せないし、「並盛」をきれいに発音するにはどの音に力を入れるのか、そもそもつゆだくより「並盛ひとつ」の方がいいか、なんで吉野家は食券じゃないのか、などなど、いろんなことを考えた末に発せられた一言なのであります。
ほんとくだらないですよね。
でも、言語能力が失われるのは大問題です。まあどうでもいいことをのべつ幕なしにしゃべる人間よりはいいと思いますが。せめて人と会ったときは会話するよう努力したほうがいいかな。

20011030
近くのスーパーがつぶれちゃってもう大変!
ってそれは一月も前の話だろー!!!
しかし、それ以来スーパーに行く必要もなかったのですっかり忘れてましたよ。(バカ)
でも、ついに三角コーナー用の袋がなくなってしまい、仕方なく近くの薬局へ。薬局といえども、小さなスーパーみたいのが引っ付いているのです。生鮮食品はないけど。
まあココの常連さんならお分かりでしょう。生鮮食品がないことは僕の人生には一切影響しないのでNoぷろぶれむです。
おまけに、お茶とかお菓子とかが結構お安くなっていて、まあお得!な感じ。まあ店内が狭いのがたまに傷ですが。うわっ!かごがぶつかって積み上げてあったお菓子が雪崩をうって…ぎゃ〜(遠ざかる悲鳴)

20011029
大学での出来事。
法学部の授業は、ほとんどが900番講堂という大学内で一番大きい教室で行われます。何百人も入る講堂だけど、さすがに法学部生も多いので、人気のある授業は結構混んでます。
今日の授業も混んでいて、僕のとなりには一人男性が座ってました。
その人は一冊のノートを持っていたんですが、授業が始まっても全く開きません。
なにしに来てんだ?と思っていると、突然ノートを開き、ばかでかい字で「商品貨幣説」などと書いています。(これは授業の内容ね)
ノートはあとから見直すもので、単語を羅列しても意味ないよな…と思ってよく見ると、その字が汚いのなんの!大きさはバラバラ、まさにナメクジの這ったような字とはこのことです。(ちなみに、英語も書いてありましたが判読不能。)
世の中にあんな汚い字を書く人がいるとは驚きです。(何気に失礼な日記だな)
字が汚いのはまあしょうがないと思いますが、丁寧に書く努力は怠っちゃいけないな、と思いました。

20011028
「茶の間でチャイコフスキー」というコピーは、実はしゃれだったということにいまさら気付いた会長です。なさけない…
まあそんなことはどうでもいい。
久しぶりに自宅のポストを開けてみました。なんせ来る手紙といったら各種料金支払いのお知らせばっかり。これじゃ毎日開ける気にはとてもなれないってもんです。
ところが、今日開けてみると見慣れない封筒が3通。
おわ。まさかファンレターか(あほか)。ぴら。
…前にココに住んでた人宛の封筒だな。しかもどうでもいい内容だ。廃棄っと。
あら、この1枚だけ違うな。僕宛だ。…うわ。
祖母からの手紙でした。消印が数日前の。
ひや〜えらいこっちゃ〜電話しないと…
しかし、やっぱり手紙はいいもんです。メールもいいけど、手紙には手の暖かさがあるよね。

20011027
う〜ん。あまりに平凡すぎて日記に書くような事はなかったな。
友達に夕食をおごってもらって、ビールを飲みながら1時間半くらいだべってたんですが、そのときに彼が一言。
「そういえば、安達君と飲むのってあの時以来だよね。」
「あの時?ああ、あそこで夕飯を食べたときのことですか。」
「そうそう、ずいぶんとご無沙汰だよね」
「…僕はあれ以来お酒を飲んでないんですが」
「……そうか。」
な、なんか溝が…

20011026
コンビニで、おにぎりひとつ買ったら財布の中には一万円札が一枚。
ありゃま。細かいのがないけど仕方ない、と思って出そうとしたら、このお札は結構前から入れっぱなしだったんでなかなか出てきません。
あわわ。後ろに人がならんでんのに。早く出さないと。
あせればあせるほど出てこない福沢さん。
ちえ〜い!と気合一閃。ぴりりり。
はわ〜福沢さんの顔の左半分がない〜
落ち着け、自分。びっくりしたと思ったら、実はお札が半分に折れていた。よくある話だ。落ち着いてよく見ろ。
うう、何度見ても半分。おまけに財布の中には動かぬ証拠が。
おずおずと差し出した一万円札(もはや札でもない)を見た瞬間、店員の鼻の穴が広がったのを僕は見逃さなかった。

20011025
せっかくのお休みなんで、ビデオを借りてきました。ルパン3世最新作、「アルカトラズ・コネクション」です。(以下ネタバレがあります)
いつもどおり、歴史上の事件にフィクションをうまく絡めたストーリー展開は健在です。
今回は見所が結構ぎっちりで大満足でした。銭形警部かっこいいし。
ただ、五エ門の扱いが軽いです。
次元「(拉致されるルパンを見て)ルパン!」
不二子「お宝の地図は〜!」
次元「ちったあルパンの心配しろよ!」
五エ門「いや、宝だ。」
昔の硬派な彼はどこへ行ったのやら。
あともうひとつ。不二子ちゃんふけてます。

20011024
狂牛病騒動が始まってから、はじめて吉野屋に行きました。
よく考えてみると、値下げして以来初めてです。
本当はまだ行きたくなかったのですが、予備校のせいで夕食にかけられる時間が10分しかなかったので仕方なく、です。
並盛を注文。七味をかけて食べようとすると、隣の人が七味のビンを持って何やらごそごそと。
何してるのかな?と思ったそのとき、その人は便の中ブタをはずし、
ばっさ、ばっさ、ばっさ!とふりかけをかけるようにして七味をだばだばと。
う、うわぁ…
僕も辛い物好きですが、あんなにかけたら物の味がわからないだろうに。その牛丼を、その人は平然と食してました。

20011023
きょうびの憲法はなんだか話の内容が平易になってきたので、ちょっと集中力が保持できるようになってます…
さて、最近ニュースといえば、テロか狂牛病。狂牛病はともかく、テロはあんまり自分には関係ないような気がして、特に気にもしていませんでした。
しかし、やっぱり無関係じゃないんだ、と痛感させられる出来事が。
今日は憲法の振替授業があったのですが、珍しく時間通りに終わったと思ったら、「それじゃあ時間があるので、テロ関連法案の話でも」
…おい。
それから延々20分。テロ関連法案の内容や問題点の指摘などを長々と…
結論:テロ、許すまじ!!!

20011022
ったく4時限なんてやってらんないよぉ。と思ってたら、4,5限が休講になったおかげで、雨に先回りして洗濯物を取り込めてホクホクです。
それにしても最近眠い。
朝布団から出るのが結構苦しいです。ほわわ〜。
先学期までは、図書館でよく仮眠してたんですが、今学期は授業の都合でゆっくり図書館に行ってられないのが辛い。おまけに法学部の授業は子守唄に最適なもんで…
せっかく先週の土曜は久しぶりの8時間睡眠をとったのに。なんかこうきりっと目が覚める方法ないかなぁ。うう、また眠気が…ぱた。

20011021
せっかくいい天気の週末に、家でごろごろなんて!ということで、今日はお昼ご飯を近くの公園で食べることにしました。
といっても、僕は友達に呼んでもらっただけですが。
なんだかピクニックみたい♪「というよりOLの昼食って感じだな(友人談)」ぐ…
でも、急に決まったことらしく、広げられたメニューはおにぎり、キムチ、スコーン、ポテトサラダ等々とても統一感のあるメニューでした(爆)
でも、ポテトサラダなんて久しぶり。あ〜生きててよかった。
ところが、スコーンを食べるときに一大論争が勃発。
「スコーンにつけるジャムの適量はどのくらいか」
僕は一人で、「スコーンと同量程度のジャムをつける」と主張しましたが、みんなにつけすぎだ、と釘を刺されました。うう、たっぷりバターにたっぷりジャムがいいのに。ねー。
天気も程よく、久しぶりに健康的な日でした。しかしこんな公園が近くにあったとは…さいたま市も奥が深いですな。

20011020
なんだか最近気温の寒暖差が大きいので、服装に困ってます。
長袖一枚じゃ寒すぎるし、かといって2枚着ると昼間は暑い。
半そでの上に長袖をはおると暖かい部屋で脱げないし。
今日はいいお天気だったのですが、夜寒くなるかな、と思って長袖2枚で出かけたら、昼は暑いわ夜は寒いわで散々でした。
でも、アイロンがけしなくていい気候になったのでうれしいかな。

20011019
掲示板でいった通り、本を買ってきました。
まだ3章(全10章。ちなみに第10章は1行しかない)しか読んでないけど。
ちなみに、僕は本を一度に読むことはあまりありません。一日で読むことはよくありますが。
こないだ人に「よほどいい本にめぐり合ったことがないんだね。一度で読まないなんて」と言われましたが、それは勘違いというもの。
読まないのは、面白い本の世界が終わってしまうことが残念なのと、残しておけば明日もまた楽しめる、という期待からです。続きが気になることはよくある話ですが、きちんと鍛えられた精神力があればねじ伏せられます。
第一、一度で読めるような本は立ち読みすればいいだけのことで、買ってまで読む本を一度に読むほうがどうかと思うんですがねぇ。
ともかく、今日の読書は終了。また明日からゆっくり読んでいこうと思います。
本探しにご協力くださった皆さん、ありがとうでした。

20011018
しかし!そんなヨーロッパ政治史を上回る授業が!
それが、先学期に引き続き最低授業ランクぶっちぎりトップの憲法第1部!
この授業があるだけで、1日ブルーになるくらいの破壊力です。
そんな授業の始め。
「そうそう、今月から、月1回会議が入るので休講です。」
え?まじ!やったよ!教授、大好き♥
「その週の授業は、火曜日にうつしますので。」…ううう、かわいさ余って憎さ百倍とはこのことだ(違います)。
「それから、先学期の休講の分は補講にして帳尻を合わせますので」ふつふつと殺意が…
そんな自分の中から湧き上がる衝動を抑えつつ、授業の終わり。
「少し時間が延長してすいません。それでは」
っておい!30分も延長してるんだよ!何考えとんじゃ!
ぎゃーす!

20011017
う〜ん。久しぶりの頭痛に悩まされてます。
昨日は早めに寝たのになぁ。睡眠不足じゃないんだろうか。
あまりにつまらない授業の連続で脳が悲鳴をあげてるんでしょうか、と疑わざるを得ないくらい今日の日程は辛かった。
特に4限のヨーロッパ政治史。
内容自体はそんなに難解ではないんだろうけど、教授の話がわかりにくい。
あっちこっちかってに話が飛び回るし、どこを強調したいのかよくわからん。
おまけに板書は人名や論文名ばっかり。そんな小さいアルファベットは読めないんだよ!教室の大きさを考えなさい。
おまけに予備校では、小難しい話を20分ほど続けた挙句、「あ、ここはこないだ(司法)試験に出ちゃったからしばらくでないね。」だって。
説明自体が不要とはさらさら思わないが、もっと大事なところに時間をかけてほしい。
あ〜頭痛い!

20011016
早いものでもう10月も半ばです。
今月の初めにはまだ休みだったことがウソみたい。あの優雅な時間は、炎天下の水溜りのように消えてしまいました。あああ…
まあそれはともかく。僕は毎週火曜日が休みなので、今日は暇♪
…のはずだったんですが、朝起きたのがいつもより45分も遅くて、洗濯して、部屋の片付けをして、フランス語の予習をして、英語の予習をして、予備校の予習をして、レポートを書いて、予備校にテープを借りに行って、立ち読みして、外食して、パソコンいじってる間に1日終わってしまいました。
ううん、意外と学生は忙しいのだなぁ。
こうやってパソコンに向かって、キーボードをたたきながら、コーヒー牛乳を飲みつつ、ココナッツサブレをかじっているときは至福のひと時です。…こんなくだらないことに幸せを見つけるのが、人生を楽しむコツだと思うね。

20011015
いや〜久しぶりの4時間授業でした。
なんせ1日4時間なんて、去年の夏学期以来です。しんどいしんどい。
しかも、ひとつは面白くないヨーロッパ政治史。おまけに週2時間。これだけはかんべんですな。
でも、4,5限連続の経済学原理は、やることはいまいち不明確ながらも、数学的要素が大きいので僕好み、かも。
とにかく、今学期がんばって、少しでも単位取っとかないとね。再来年楽するためにも。うしゃしゃ。

20011014
BBSでもちょっと触れたんですが、最近登校中に読む小説を探してます。
といっても、僕は結構本のジャンルにはこだわらないほうなんですが、何かきっかけがないと全く内容に興味をもてないので、どんな本を読むことになるかは全く運次第。
だれかに勧められたり、テレビ化されたのを見たり、ゲームの原作だったり、といろいろですが…なかなかいいきっかけは落ちてないもんです。
しかも、自分は読むスピードが非常に早いので、読むペースにあわせて本を買おうとすると、破産の危険もあったり。
それに置き場所の問題なんかも考え合わせると、結局立ち読みして終わっちゃったり。
せめて半年くらいは楽しめるシリーズものの面白い小説はないものでしょうか?

20011013
最近よくマクドナルドを利用するのですが、なんだか最近メニューの回転が速いような気がします。
新メニューが出るのはいいけど、いつのまにかお気に入りメニューが消え去ってたりしてとほほ〜なこともしょっちゅうです。
そんな中、最近始まったスープ・サラダメニューがいい感じです。
不足しがちなビタミンも(申し訳程度だろうけど)取れるし。
冬は暖かいスープもおいしいしね。
…冬までメニューにのってるんだろうな?

20011012
大学も終わって帰りの駅でのこと。
電車はいつものようにいっぱいいっぱい。
そんな中、人ごみを押し分けかき分け降りようとするひとりの女性(おそらく20代半ばか)が。
あらら、タイミングを逃した人間の哀れな末路だわ。
まあ僕はそんなに不親切でもないので、道をあけましたよ。
何とかそこから脱出できたおねーさん。振り向きざまに一言。
「っていうかー、ばかじゃないのぉ」
…(別に僕に言ったわけじゃないですよ。誤解のないよう)
独り言にしては大きすぎるその声に、周りの時が凍りつきました。
その後、僕の周りでは、「ばかはあんたでしょ」というひそひそ話が…
うう、心が寒い。

20011011
さて、今学期から予備校を水曜から木曜に移行しました。
理由?もちろん水曜7時からのTV「テニスの王子様」「ヒカルの碁」を見るためです。
…冗談です。半分は。
ということで、昨日の放送を楽しみにしていたんですが…
「碁」はまあまあでしたが、「テニス」、視聴者をなめてるんですか?
あの番組の製作者は、もう一度勉強しなおしたほうがいいです。
全くスピード感のない画面展開。あれじゃ紙芝居とおんなじです。
おまけに全然テニスの動きがわかってません。おそらくしたこともないのか。
原作人気にあやかって、漫画をそのままアニメにしても、最近の子供は喜びません。その辺をきちんと承知していただきたいものです。
来週から予備校は水曜だな。

20011010
うるる〜早いものでこの「Yuichi's Association Secrete」も一周年です。
いろんなことがありました。
なくなった企画や没になった企画、ほうりっぱなしの企画。今ではいい思い出だ…(オイオイ修復しろよ)
プロバイダーを乗り換えたり、ADSLを導入したり。
デザインも2回も変えて、ひんしゅくをかったりして。
ジブリのコーナーはいまだに形にならないし。
思えばいろいろ悪事を重ねてるな…しゅん。
まあそんなことはさておき(置いといていいのか?)次は2周年目指してがんばります。
初心忘るべからず、だよね。
来年度はもう少し新しい客層の導入に力を入れようかな。

20011009
ぐわわ〜ついに休みが終わってしまいました。
ついに明日から大学。今学期はコマ数がひとつ増えたんでなんだかあわただしいです。
おまけに、1コマしかない日が二日もあるのは人生の無駄遣いだよなぁ…
でもおかげで夜中に予備校に行かなくてよくなったのはうれしい誤算。
暗所恐怖症の僕に、夜道を歩かせるのは危険だからねっ★
余った時間でそろそろ紅茶のページでも復活しないとね。自分のためにも。
あ、明日は10日か…こりゃ楽しみ。

20011008 #100 視線に闇が絡むとき
今日は母に付き合って橋本(神奈川県)まで買い物に…遠かった。
その帰りがけのこと。僕たちの近くに、いかにもな人が座っていた。
威圧感のある髪型にグラサン。
おまけに読んでいる週刊誌の記事は「沖縄抗争がどうたら」とかそんな記事ばっかし。
こ、これは…
もしかして893,5910と言われる人たちでは?
さすが首都圏ですねぇ。

20011007
ああ、あと休みも残すところ1日。どないしょーと思ってたら、授業の関係で火曜が1日お休みになったので(毎週)1日休みが伸びてラッキー!
しかし、予備校やら必修やらいろいろ予定を立ててたら、なかなか予備校の予習のノルマが苦しくなってしまいました。
週15時間を目標に、先学期までは1日3時間、予備校のある日はほとんどしない、という感じでOKだったんですが、今度は授業が固めうち!状態なので、やれるときにやっておかないと、という感じで、1日4時間のノルマを課された日が3日も…(涙)
しかも、今度は家にいる時間が長い(=大学の図書館と比べて、誘惑が多い)ので、どこまでがんばれるか正直不安です。
おまけに今学期はテストも多いし…(夏学期の分までまとめてするため)
おまけに単位の計算をしてみると、3単位も余計に取っていたことが判明してしまい(はっきりいって無駄)がっかり。まあ単位が全部きたのでよかったですが。
進学先も無事内定。これからもがんばるぞ!もちろんこのHPもね。
暖かい応援よろしくです。

20011006
夜に突然雨に降られ、下ろしたてのスーツがびちゃでがっかりです。
それはそうと、今うちには母がきているのですが、おかげですっかり家がきれいになっていい感じです。
いや〜感謝感謝。
しかし何ですな、うちってこんなに過ごしやすい空間だったのね。
やっぱりたまには掃除しないと…反省。
てことで今日は特筆すべきこともなく、夏休み最後の週末は静かにすぎていくのでした…

20011005
自転車もあっさり直って御満悦!(足が痛いけど)の会長です。
行ってきましたよ、ジブリ美術館。
始めの印象は、「うわ〜ちっさ!」でしたが、中は広い広い。
とても二階建て(地下一階)とは思えない容量です。
どちらかといえば、是非ジブリ作品があまり好きではない人に行っていただきたいですな。
今は「千尋」スペースがあるのですが、ここは特に、「千尋」を見ていない人にお勧めです。
他にも、どうして映画は動いて見えるのか、誰がどうやって作っているのか、など、物知りになれるセクションもいっぱいです。
オリジナルグッズも買えて、ホクホクです。
あと、カフェで出てくるケーキはすごい大きさ!とてもひとりでは食べられないくらいの大きさで、一食の価値ありです。おまけにうまい。
是非、一度入ってみてください。(僕もまた行きます)

20011004
今日の夜9:30ごろのこと。
自転車ででこぼこ道を走っていた私は、丁度大きな凸を乗り越えたところだった。その瞬間。
かごに入れていたかばんが浮いた!慌てて抑えようと手を伸ばす自分!
真正面から一瞬目を切ったその刹那!まさにその瞬間!
目の前に大きな柱が…う、うわぁ〜と叫ぶまもなく激突。ぐわしゃ〜ん
幸いけがはなかったのだが(外傷は軽微)自転車は中破。
かごの容量が半分になった上に、チェーンは外れるは、ギアがきかなくなるはでもう大変。
結局押してかえる羽目に…
修理できるかなぁ。買い替え時かなぁ。

20011003
昨日の晩から全然ネットにつなげない〜
昨日の昼間にコンピューターがクラッシュして、再起動を11回も繰り返した挙句、なぜかネットに接続不可!
おまけにメールも見られない!
ああ、やっぱ何度も強制リセットしたのがまずかったか。最近起動時間も長くなっているような気はするし、HDの残りは少ないし、そろそろこのPCも限界か?
…と思ってたんだけど、どうも無関係のよう。
おそらくサービスセンターの不手際だろうと思って連絡してみると、「原因不明のため折り返し連絡する」とのこと。
結局連絡のないまま、先ほど復帰。こんな信用できないサービスで(実は2度目)いいんでしょうかねぇ。かっぱぎじゃないの?

20011002
今夜は十六夜(いざよい)ですね。
そう言えば、昔読んだ漫画にこんな一節がありました。
「月がこんなに大きいなんて知らなかったよ…」
「人間界じゃ、月をしみじみ見上げるやつなんかいないからな」
全く持って同感です。中秋の名月は台風のせいで見逃したけど、たまにはしみじみ月に思いをはせてみるのもいいものです。
プップー!!!のわぁ!
でも自転車の運転中は止めましょう。

20011001
いやあ、10月です。この日記もいよいよ記念すべき第93回です。…なんでこんな半端な数字で?という疑問は宇宙の果てに置いときましょう。
そんなことより、今月の10日でこのサイトも1周年。これも皆さんのおかげです。感謝感謝。
まあそんな苦労話は10日の楽しみに置いといて。
なんだか最近、僕が洗濯しようとすると、雨が降るのは何かの陰謀でしょうか?
前日から、翌日の綿密な予定を立てる自分としては、迷惑至極です。
(その綿密さのほんの一部分を、「天気予報のチェック」に生かせばいいのにねぇ…)
まあ見てもいっしょ。僕は天気予報の「降水確率50%」よりも、自分の「明日晴れてほしいな」を優先する男だから。
おかげで今日も洗濯失敗。あ、明日こそ…