ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。 Yuichi's
Association
Secrète
カウンター Y:yesterday T:today

トップ
BBS
100の質問
リンク
■日記
┣最新号
┃┗2004年02月
┗過去ログ
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
管理人
+ 2004年2月 +

2004-02-29
久方ぶりにパソコンがクラッシュしました。
こないだのデータ消失ではエライ目にあったので、なるべく大事に使うようにしていたんですが、(友人曰く、愛を持って接すれば応えてくれるらしい)ま、たまにはこんなこともあるよね。
原因は新しく入れたユーティリティの相性がよくなかったからのようです。
まあ「ノート型パソコンでの動作は保障しません」って書いてあったけどね。
…愛が足りないんでしょうね、やっぱり。
2004-02-28
久々のゼミがありました。
最近勉強のモチベーションがあがらないなぁと思っていたところだったんですが、去年無事合格した先輩のアドバイスを聞いているうちに、自分のやるべきことが少し見えてきたような気がします。
今までこと勉強のやり方については我流もいいところだったんですが、少し人の意見も取り入れてみようかと謙遜にさせられた1日でした。
2004-02-27
右腕が痛いです。
筋肉痛とか腱鞘炎とかならまだ自慢にもなるんですが(そうか?)原因不明の痛みなので誰に対して何を自慢すればいいのか分かりません。
以前も一度なったことがあるんですが、なんというか、肩と上腕部の間がずきずきと痛むんですよね…
それも、何をしていてなったか分かればまだ対策の立てようがあるんですが、いつの間にか痛くなっていて、いつの間にか治っているという状態のため、治療不能。
多分明日になれば治っていると思うのですが…
と言うことで今日の日記はこの辺で勘弁してくださいよ。イタタのタ(←余裕のある痛がり方)
2004-02-26
大変な事実に気付きました。
本棚の本をどんどん箱詰めしていったのはいいんですが、元々本が入っていた本棚は置きっぱなしで、本がつめられた箱だけがどんどんと増えているため、住環境が圧迫されています。
僕の計算ではこのペースで片付けを進めた場合、1週間ほどでこの部屋は腐海にダンボールの海に沈むと思われます。
ああ、部屋がもう2畳広ければ…(2畳分物が増えるだけで問題は悪化すると思われます)
2004-02-25
引越しのための荷造りを始めているんですが、
とりあえず本棚から片付けるかな…
 ↓
あっ!こんな本が。懐かしい…
 ↓
心の中の悪魔登場!「ちょっとだけ読んじゃおうかな?」
 ↓
「ちょーっと待った!」
 ↓
!?
 ↓
「そんな中途半端な気持ちじゃ片付けなんて出来ないよ。ここはきっちり読んで悔いをなくすべきです」(心の中の「天使の皮をかぶった悪魔」登場!)
 ↓
結局掃除にならなかったよ…
の繰り返しで3日たってしまいました。ああ、僕の心に天使は住んでいないのか。
2004-02-24
本気で携帯を買い替えに行こうとDoCoMoショップまで出かけたんですが、財布の中身がつりあわなくて、カタログだけもらって帰りました。
まあ、それは置いといて、今日の日記。(↑今日の話ですよ)
その直後のこと、近くにゲーセンがあるのを発見しました。
はっきりいって、ゲーセンには全くといっていいほど興味ないです。おそらく僕の人生で通算しても入った数は20回に達しないんじゃないでしょうか。それも一人で入ったのは生まれて始めて。魔が差したとしか思えません。
そして目の前には一台のクレーンゲームが。普通のと違い、クレーンでくじをひいてきて、それが当たっていれば賞品がもらえるというもの。
はっきりいって、クレーンゲームにはもっと興味ありません。なぜなら、負ける戦はしない主義だから。が、そこにあった商品の「ネコバスぬいぐるみ」や「巨大トトロタペストリー」には心引かれるものが。
すると心の中で、「なんだか商品をゲットできそうな気がする」というかなり強めの直感が。
僕の直感は極めて的中率が高い(少なくとも僕は本気でそう信じている)ので、「財布に小銭があればやってもいいか」な雰囲気に。
財布の中には百円玉3つ。まあ300円くらいならいいか……チャリンチャリンチャリン。
……
……
むむっ!こ、これは…
当たりですよ!3等と5等がヒット!(微妙だ…)狙っていたものはとれなかったんですが、「メイぬいぐるみ」を含む8000円相当の商品を両手にホクホク帰りました。
ふっ、さすがは欲しいものを必ず中途半端に手に入れる男、yukkun20。ああ、自分の才能と直感が怖い…
2004-02-23
久々に立ち読みではなく本を買うことを目的に本屋まで。
といっても、何か欲しい本があったとかではなく、時間つぶしに読む小説でもあればな…と。
結論からいってしまうと、結局何も買いませんでした。
そろそろ「銀河英雄伝説」か「キノの旅」かを買おうとも思ったんですが、引越し前のこの時期に長編物はまずいよなァ…とおもって却下。いや、読む時間がないとかじゃなくて、物理的な制約ですが。
かといってそれに準じるほど心引かれるものもなく。
…いっときますけど、最近小説感想を書いてないことのいいわけじゃないですよ。そう、読んでない本の感想は書けませんからね!!そう、そうですよね。
2004-02-22
昔「かってに改蔵」というマンガの中で、メーカーのダメオプションの例として「焼肉バイキングのカレーライス」ってのがありました。(ややうろ覚えでスマン)
まあカレーってのは大して食べたいと思ってなくても、匂いがするとなんとなく食べたくなって…って感じですもんね。おのれ、卑怯な!(戦略です)
何でいきなりこんな話をしているのかというと、昨日友達といった焼肉バイキングで、いきなり連れがカレーをどんぶりいっぱい食べたり、マッシュポテトを皿いっぱい食べたりしていたからですな。

まったく、焼肉屋で肉を食べないでどーするんでしょうねぇ(←フルーツケーキを食べつつ、コーヒーを飲みながら)
2004-02-21
すんごい暖かい1日でした。
気象庁によると四月下旬並みの暖かさだそうで。桜も散りそうな勢いです。まだ咲いてもないのに。
そんな天気をいいことととるか異常気象ととるかは人それぞれでしょうが、個人的にはもう少し寒いほうが冬らしくていいと思うのですが。
あんまり暖かいとマフラーのまきがいがないですし(マフラー大好きっ子)。何よりみんなの視線が寒々しい。
防寒具のマフラーで寒々しいとはこれいかに。
2004-02-20
日曜に引越しの見積もりが来るそうなので大掃除でも…と朝から気合を入れて目覚めたんですが、結局別に特別なことをしなくてもいい、ということに気付いて、いつも通りの掃除でお茶を濁しました。
はじめてお客が来たときにはなるべく没個性的に見えるように、趣味の本やCDやDVDを全部しまいこんだものですが。
人間はこうして自分なりのボーダーラインを引き下げていくんですね…
□「探し物はなんですか(仮)」
▽[生殺しとは]
「ヘビの生殺し」とは、ヘビが獲物を生殺しにする様なんでしょうか?それともヘビが生殺しにされる様なんでしょうか?そして「生殺しにする」とは死んでしまわなくても既遂ですか?
▽[Yシャツ、イニシャル、オーダーメイド]
あー、google経由とyahoo経由と二度も来てもらったのに役に立つ情報でなくてすいません。僕が買ったのは県民共済です。ちなみにカッターシャツですが。
2004-02-19
よく関西と関東は味付けが違う、とか言いますよね。それでいつも引き合いに出されるのが、おでん。(あと蕎麦)
関西はダシですが関東は醤油。
コンビニとかでよく売ってるんですが、どうもあの手のやつはね…(色々都市伝説も聞くし。ゴキとかネズミとか)。それにおでんは好きな料理ランキングの真ん中へんという、極めて微妙な位置にある食品。
そんなわけで今まで関東風のおでんを食したことがなかったのですが、お友達からお裾分けをいただきまして、これは食わねばなるまい。
おおーっ!あの伝説の食材、ちくわぶが入っている!(関西では入れない)噂に聞いたことはあったがこれがあの…もぎゅもぎゅ。このもにゅもにゅした(言葉選べ!)食感がなんとも言えず子供心をくすぐりますねウフフ。
ということで初めてのおでんは大満足に終わりました。そういえばどうして関西ではちくわぶ入れないんでしょーね?
2004-02-18
いつもコーヒー受けにクッキーやビスケットを食べる僕ですが、たまには優雅にケーキなど。
ちなみにオレンジケーキ。もちろん買ってきたわけもなく、結婚式の引き出物。
好きな割にケーキをあまり食べないのは、食べるときにお皿と包丁が汚れてしまうから。包丁を持ち出したのはおそらく半年ぶりくらいですが(いっつもこれだな)、ケーキを切るだけなんでつまんない!
そう、もっと僕の技術が生きるものが切りたい!果物とか(所詮はその程度)!
果物?果物あるよ冷蔵庫に。
え〜と確か…
これこれ、キウイとイチゴ
包丁いらねー!
2004-02-17
ここ1ヶ月くらい、PCの立ち上がりが遅いです。
とくに、壁紙の読み込みに時間がかかるんだよな…今までこんなことはなかったのに。
いつもなら一度読みこんで終わりなのに、
読みこみ→一旦真っ白に→再読みこみ
って感じ。
と思ってたんですが、今日になってようやくActive DesktopがOnになっていることが全ての原因だと気付きましたよ。
冷静に考えてみれば、最初に読みこまれる壁紙と、再読み込み時に表示される壁紙がまったく違うものだったんで、もっと早くに気付いてもおかしくないはずなのにね。
やはりバカなのか。
2004-02-16
テストが終わったので13日に予告していた公正分割についての論文をあげておきます。→これ
教授曰く、テストの出来が悪くても、自分で勉強したノートやレポートを提出すれば、不可は付けない、とのこと。せっかくなんでノートでも提出しておこうか。いや、別にテストに自信がないとかそういうわけじゃあゴニョゴニョ。
ただ、ルーズリーフをそのまま出すのはちょっと失礼なので、別売りのリング(ルーズリーフを束ねるヤツね)を購入。
ちょっと待てよ…
せっかく買った新しいリングを提出(返却予定なし)→余りにもったいない
今まで使っていた古いヤツと交換→古いほうだけ提出→◎
キヒヒッ!お主も悪よのぅ。では早速…
バキンッ!
古いリングは、長い間世話になっておきながら用が済んだらポイ、という人間のエゴに対し、最初で最後の抵抗をしたのでした。
…結局新しいのをそのまま出すことに。やっぱし悪いことは出来ないものね。
2004-02-15
東京に住んでいる大学の友達が遊びに来てくれて、こっちにいる友達と一緒に夕食を食べたんですが、話が盛り上がっているうちに終電を逃してしまい、こっちに泊まって帰ることに。(ここまでは昨日の話ね)
どう考えても僕の家に泊めるのが筋ってもんですが、あいにくその予定じゃなかったせいでとても人が住める環境じゃありませんの。まあ言い訳させてもらうなら、昨日僕一日中出かけてたし、ねぇ、ほら、その。あと8時間あったらなんとかなるという噂があったりなかったりだったんですが。
ということで、こっちのお友達の家に預けることにしちゃいました。
その決定をしたときには頭がアルコールで麻痺していたのでまあそれもいいかな…と思ったりしてたんですが、翌日目が覚めて冷静に考えてみると、
この人非人!
って感じですよねこれじゃ…
(罪滅ぼしにそのお友達の家の大掃除を手伝ってきました←根本的解決になってません。)
2004-02-14
お友達の結婚式が2:30からありました。
いちおうスタッフの端くれなので、事前準備に行ったりして。9:00から。眠っ!
まあどうせ暇人だったので仕事に呼んでくれるのはこちらとしても願ったりかなったりですよ。むしろ呼んでくれなかったらどうしようとか思ってましたが。
ただ本番中は余り仕事がなく、グランドピアノの蓋を開けたり閉めたり、上げたり下げたりとうろちょろうろちょろしてました。
結婚式はすっ……ごい良かったそうです。いや、僕舞台のそでにずっと詰めてたから…
とっ、とにかくおめでとうございました。お二人ともお幸せに。
2004-02-13
ということで昨日書いた公正分割についての回答(というにはおこがましい内容だが)を作りました。半日かかったよ…
いつも妹とお菓子の取り合いになる殺伐とした家庭環境で育ったあなた(誰だよ)にどうぞ…と思ったんですが、一応機密保持のため公開は月曜にします。覚えていたらですが。
つうかこれだけの長い(原稿用紙3枚半)文章を本番で回答用紙に書き写せるかどうかのほうが心配です。プリントアウトしたものをのりで貼り付けたらダメかな?ダメだよな…
あ、でも、テストと一緒にノートや論文を提出すれば点数を付けるって言ってたし、テストは白紙でプリントアウトしたものを一緒に提出すれば…
が、そんな下らない理由で落としでもしたらおそらく親に
斬!
でしょうからやめときます。
2004-02-12
二つ目の試験終了。
残るは最後の「経営学」。この試験は持ちこみOK、試験前ばらしありである意味楽です。
そんな問題は、「授業中で学んだことを用いて自分で問題を設定し、それに答えよ」というもの。僕は公正分割(公平分割)についてするつもりです。「ここにあるバウムクーヘンを複数人で平等に分けるにはどうすればいいか」みたいなの。
二人なら簡単。一人が切って、一人が選べばいい。これが分割の基本、"Divide & Choose"なり。
ところが3人以上になると、こうはうまく行かないんですよね…
一応二つの理論を組み立ててみたんですが、片方はいまいち公正とは言いきれないし、もう一方は4人以上に発展させることがかなり困難。
とりあえず明日1日かけて煮詰めてみるつもりですが、何かいい案があれば教えて。マジで。
2004-02-11
出会いもあれば、別れもある。ということで友達の引越しに行ってきました。
そんなに親しかったわけではないですが、別れは大事にしないとね。相手の記憶に残るのは別れた時のイメージだったりするからね←打算的だなオイ
とはいえ、引越し自体はあっという間に終わりました。
そりゃ一人暮らしの引越しに、25人近くも来れば速いに決まってます。
そしてお別れ。最後に僕の心に浮かんだことは…

引越しのときの軍手はすべり止めがついていないとかえって危険だね★
え?別れのあいさつ?どうせ来週にまた会うだろうからまぁいいか。
2004-02-10
いつも飲んでいるNescafeのCaffelatteが切れたので、買いに行きました。
…が売り切れ。仕方なく少し割高のカップ付Caffelatteを購入。
もしかしてカフェイン中毒ですかボク?
まあカップを洗う手間が省けるので、そう悲観したもんでも。とおもってすぐ作りましたが、
ま ず い
カップのせいかスプーンのせいか異様に変な味が。なんだか金属や溶剤が溶けているような香りが…うっぷ。
でもせっかく高いお金出した物を残すともったいないお化けが出るので、一気に鼻をつまんで飲み干し、お茶で口の中を洗い流しました。

「もったいない〜…もったいない〜…」
ぎゃー!!結局出るのか!
2004-02-09
朝起きて、コンタクトをはめてからケースを洗おうと思ったら、手が滑ってケースがコロコロコロ…
あ、あ、あ…と思う間もなく、台の端からダイブ。
あいにく下で口をあけていたのは便器でした(ユニットバス構造なので)。ポチャ。
一応取り出しましたが、物が物なのでそのまま廃棄しました。
コンタクトを扱うときには蓋を閉めておいたほうがいいですね。そしていつかレンズ自体が落ちる日のことを考えると恐ろしい…
□「探し物はなんですか(仮)」
▽[デスクトップテーマ、XP風、windows98]
 シェフのお勧めデ・スク・トップテーマ・XP風。windows98ソースを添えて。
▽[ナディア、エンスト]
 ナディアでエンストといえば第2話のエトワール・ド・ラ・セーヌ8世、第24話の試作ロケットあたりでしょうか…ってこれ絶対ナディア違いだろ。
2004-02-08
お友達と伊豆までプチ旅行に行ってきました(僕はついていっただけですが)。
7時すぎ、五人乗りの車に限界まで人間を詰め込んでいざ出発です。一番若い僕には後部座席の真ん中という特等席が設けられていたのですこぶる快適に旅を楽しめました。
2時間半ほどで伊豆に到着。とりあえず温泉街なのでいきなり温泉饅頭を購入。
続いて梅林へ。梅の季節には少々早く、五分咲きといったところでしたが、そこの囲炉裏で焼いていた鮎の塩焼きしいたけがおいしかったので文句なし。
その後昼食を食べにカニのお店へ。伊豆は知る人ぞ知るタカアシガニの名産地で、今日の旅行もそれがメイン。目当てのお店に行ったら30分待ちだといわれたので、悩んだ末にその隣の店でエビや深海魚を肴にお酒を飲みつつ時間つぶし。…ってこれってすごく失礼な行為なんじゃ…
そしていよいよタカアシカニとご対面。カニは甲羅が人の顔ほどもある巨大なもので、足の先まで身がぎっしり。タカアシガニだけに足も長い。さらに身も、獣肉と見まごうほどのしまりで、しかも味が濃い。カニミソも、しばらくは見たくないな…というくらい楽しめました。五人でおなかいっぱいになって16000円はズバリお買い得でしょう。しかも熱燗とあうんだこれが。日本人でよかったよ。
その後富士山を眺めたり海を眺めたりイルカの切り身(イルカって食べられるんですね)を眺めたりしている内に日は傾き、温泉で疲れを取った後の夕飯は中華料理のお店で。油をたっぷりと使ったいかにも中華!という料理は絶品でした。特に麻婆豆腐は家庭では絶対真似できないような深い味わいで、世の中にこんなにおいしいマーボーがあるのかと思わずうなるほどのお味でした。
ということで久々に極めて有意義な余暇を楽しむことが出来ました。明日からまた頑張るぞ!食べてばっかり?
2004-02-07
いえー!ついに先日お伝えした「ハウルの動く城」マグカップゲット!
艱難辛苦を乗り越えて、ためにためたり15枚。お店に行って怪しげな犬?が描かれたカップをいただきました。
どうせなら可愛い女の子の方がよかったのに…
それにしてもあのキャンペーンは売れないパンの在庫整理だったんじゃないかと勘繰りたくなるくらい、パンのまずいことまずいこと。
これで映画も面白くなかったらトホホですよ。いや、そんなことはないはずだ(断言)。
2004-02-06
そろそろ本気で携帯の買い替えを考えたりしてます。
最近の流行といえばツーカーの骨伝導スピーカーですよね?(違う?)
あれってどんなもんなんでしょうか。いや、システム自体には疑問はないんですが、たしか「うるさいところでも話せる」っていうのが売りですよね。
あれって相手の人は大丈夫なんでしょうか。うるさいところでしゃべった言葉は騒音と一緒に向こうに伝わるので結局会話が成り立たないような気がするんですが…
こればっかりは相手が骨伝導でも意味ないですしね。
それに、骨伝導で聞こえるとしたら、当然耳に直に入る音を遮断するために耳栓でもつけるのが正しい使用法のような…
と?マークでいっぱいです。買った人、どなたか感想をば。
2004-02-05
友達の友達のオーストラリアの人とおしゃべりする機会がありました。
やっぱりこれは聞かなきゃいけないでしょう。(以下の会話は全て英語でされているため、相手の返事は適当に翻訳されています)
「日本の料理で一番好きなものは?」
「う〜ん、日本の料理はおいしいよね。納豆はダメだったけど…
 あ、そうそう、一番おいしかったのは…
カレーだね、カレー。オーストラリアのカレーはインドのに近いから辛くてね〜」
「……(あまりの展開の異様さに絶句中)」
やっぱり日本的オーストラリア人観としては、寿司とかてんぷらとかを期待するわけですよ。
「あ、君のお勧めは?」
「え…えと、そうですね…寿司なんてどうです?」
…ってお前が言ってどうする!!
2004-02-04
ご心配おかけしました(タイミング的に無理かと思いますが←昨日の日記と同時に更新しているため)。なんとか良くなったようです。
今日はおやつに浪漫舶来バナナビスケットをファミマで購入。
昔セブンイレブンにおいていたバナナチョコクッキーが忘れられずに(何で置かなくなったんだろ?僕のが足らなかったせい!?)色んな所のバナナチョコ商品を買ってるんですが、久々に当たりでした。
ビスケットらしくばっさばっさな生地に、しっかりバナナの味が主張してます。ちょっと乾き気味なところが、コーヒーによく合うんですよこれが。わざわざ遠出して買ったかいがありました。
コーヒーとビスケットで治るいい加減な僕の体に万歳。
2004-02-03
風邪にてダウン中(xox)
昨日の頭痛が悪化してるようです。ゲフゲフッ!
2004-02-02
法医学試験しゅうーりょうー!
今試験最大の山場であった試験も無事終了しました。
つってもなんだかやたら問題数が多く、僕はほとんど迷わずに答えを書きつづけたんですが、それでも終わったときには90分ほどたってました(試験は120分)。まあ良くらいは来るでしょう。
それにしても毎日死体のことを考えていると(やな表現だ)、ほんと人間っていつ死んでもおかしくないよな…という思いがじわじわと高まってきます。今日も朝からちょっと風邪気味で頭が痛かったんですが、これが脳腫瘍や脳出血だったらどうしよう…とか、風邪じゃなくて喘息だったらどうしよう…とか、恐いほうへ想像が。
いかん、ほんとに具合が悪く…ゲフッ。
2004-02-01
昼ごはんはモスバーガーで。
久々のチョイスはずばりバーベキューフォカッチャ。フォカッチャに馬蹄形のソーセージが挟みこまれた一品です。
モスバーガー独特の濃い目の味付けに、パリパリ感が素晴らしいソーセージが合わさって、これは中々…いい!
と味に文句はないんで是非食べてみてください。ただ一つ忠告を。
普通に食べていこうとすると馬蹄形の真ん中部分からかじることになるんですが、そうするとソーセージが二つに分かれて、片方が(運が悪いと両方)落ちてしまうというワナが…おのれモスバーガー!(←被害者の叫び)
おまけ:なんかますますモスチキンが小さく、薄くなってませんか?このままナゲットになっちゃったりして…アワワ。
□「探し物はなんですか(仮)」
▽[肉辛兎]
 辛い!美味い!そして速い(逃げ足が)!…ってなんですかこれ。つうか何でうちのサイトに?
▽[ジブリアイコン]
 意外とネット上には少ないですよね。"Uni Breath"様(ウェブページ用)や"アイコン格納庫"様(デスクトップ用)などはいかがでしょう?
▽[寒い、雪、体温低下、眠気]
 凍死は死体が真っ青or真っ白でいかにも『死』っていう感じがしますよね…