ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
発売日が決定しました!限定版のために貯金しなきゃ。 Diary
Log
200410

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2004年10月 +

2004-10-31
友達が引っ越すのでお手伝いに行ってきました。
結構親しくさせてもらってたんで別れるのはちょっとつらいですけど、出会いは別れの始まりって言いますしね(この場合は逆!)
事前の話では2時間ほどで終わると踏んでたんですが、結局5時間くらいかかりましたね。でもおしゃべりしながらあっちこっちうろちょろするのは楽しく、あっという間でした。
…僕、役に立ってます?
2004-10-30
今日も6:30。なんだかすっかり健康人きどりですよ。一瞬朝食でも作ろうかしらと思った自分の軽さに辟易。
それにしても毎日勉強をしながら日を過ごしてきたんで、暇な時間の使い方がイマイチわかりません。とりあえずやりたいことをやって食べたい物を食べる生活をしてるんですけどやっぱりちょっとむなしいですね。こんなこと言えるのが最高のぜいたくなのかもしれませんが。来年はきちんと就職できますように。
□探しものはなんですか
ちょーひさびさ。
▽[口述試験、司法試験、服装]
 どんな格好でもいいですよ。僕も去年はぶらりTシャツにジーンズで…
 うそです。黒か紺かグレーのスーツ。これで決まりでしょう。今年の試験では黒のワンピースを着ている人もいましたが、かなり浮いてました。この試験は目立たないもの勝ちなので、目立たない服装をしましょう。
▽[あるから、だから人生面白い、セリフ、出会いもある、別れが]
 なんでこの順番で?
▽[ネオ・アトランティス、紋章]
 ご存知目玉マーク。アトランティスのが3を基調にしている(ノーチラス号の先端についているマークは目玉に三本足。レッドノアや空中戦艦は三角形が基本。M78星人は三つ目。)のに対し、ネオ・アトランティスはそれを超えるものという意味で4が基調。(マークは目玉に4本足。カルカロドンやガーフィッシュも正面図は四角形が基本)
2004-10-29
結局6:30に目が覚めたよ…
今日は部屋の大掃除をしてました。
机の上に所狭しとならべられていた参考書とかを全部ダンボール箱にぶち込んで、スッキリ。ちなみに本を入れたダンボール箱は洋服ダンスの中にこっそりしまっておきました。だってほかに置くとこなかったし…
おかげで外から見た姿はかなり美しくなってよかったです。
あとは廃品回収に要らなくなった本を出せば完了。来週の火曜までに紐で縛っとかないと。
2004-10-28
せっかく試験も終わったことだし、ゆっくり眠らせてもらうぞ!と気合を入れて昨日は眠りについたんですが、昨日5:00起きだった反動か、今日も6:00には目が覚めてしまい、せっかくなんで起きました。
ホントは起きてから掃除洗濯をする予定だったんですが、早朝から掃除機や洗濯機を動かすとご近所の皆様ににらまれちゃうので、だらだらと、買ってきたDVDを見たりしてまったりさせていただきました。結局早く起きた意味なかったよ。
明日こそゆっくり寝よう…
2004-10-27
終わりました。
いやーお疲れさま自分!!
ということで休んでいる間の日記もおいおい補完しますんでとりあえず今日はこれくらいでカンベンしたってくださいよ。
今日5:00起きで眠いんす…

追記:今日は刑事系でした。
う〜ん、ちょっとマイナーどころを突かれたんで、満足の行く出来ではなかったですね…まさか盗品関与罪(マイナー)が出るとは…迂闊。くそ…共犯が出ると思ってたのに…
それにまさか刑事訴訟法208条(これまたマイナー)が出るとは…ただうそは言わなかったので大減点はされてないはず。
今年合格と来年合格じゃ天と地ほど差があるんですよ!
1.来年は試験3種類全部受けないといけない。
2.来年から合格者は1500人から800人に大幅減!
3.今年受かれば修習中もお給料がもらえるけど、来年からはなくなる(らしい)
4.今年受かれば僕の肩書きは『在学中に合格』だが来年ではそれも…
ていうことでどうしても今年受かってほしい!あ〜2週間後が楽しみなような怖いような…
ナディアな人々
第30話『地底の迷路』感想を追加しました。
2004-10-26
今日は中休み。明日は刑事系(得意科目)なので、ゆっくりノンビリ勉強しようと思ったんですが、どうも落ちつかず、結局ずっと勉強してました。
別に勉強が好きなわけじゃないけど、やってるほうが精神的に楽なんですよね…この矛盾。
いよいよ明日で終了。終わったら欲しかったあれやこれを買いに行こう。
2004-10-25
今日は民事系(民法+民事訴訟法)。最大の山場といってもいいでしょう。去年はこれでこけ、今年の論文もG評価(最低)。まさに運命の一戦。
もちろん最初の難関はくじ引き!あんまり長く待たされるとつかれちゃうし、だからって1番目はちょっと…
でりゃ!
2番!きたーっ!!

そして試験終了。
なんというか、かなりよく出来たと思う。合格点よりもいい点がついてる可能性あり!?試験官がいい人だったのもあるけど、基礎知識はほぼ完璧に応えたし、応用も相手が上手に誘導してくれたんで結構スムーズに。これは行けますよ奥さん!
2004-10-24
ということで今日は憲法。試験の順番はくじ引きなので、ドキドキです。最後のほうだと4時間近く待たされるので、ある意味重要です。まあその分勉強する時間は増えるんですけど、僕は憲法より明日の民事系のほうが心配なんで、早く帰りたいのですよ。
…ぬぬぬ〜ん!とぉっ!
4番(13人中)!まぁよし!

試験終了。なんだか、自分で言うのもなんですけど結構出来がよかったですよ?ただどうも問題を全部出す前に時間切れになったような雰囲気もなきにしもあらず。とりあえず不合格点がつくようなミスはないはず。
2004-10-23
いよいよ明日か…
…としんみりした雰囲気を醸し出そうとしましたけど、これ書いてるのって全部終わった水曜日なんだよね…
いつもは寝る前にマンガなどの軽い本を読むんですが、さすがに今日はそんな気になれず、軽めの法律書を読んで眠りにつきました。…なんだか変な夢を見る羽目になりましたが。
2004-10-22
お知らせです。
いよいよ明日から司法試験開始(僕はあさってからだけど)なのでしばらく更新をお休みさせてもらいます。更新再開は27(水)ないし28(木)の予定。ごめんなさいです。
2004-10-21
トホホ…ストレスのせいか口内炎が3つになりました…
とりあえず唇だけだからいいけど、口の中とかにできたらまたメンドウだからな…
2004-10-20
試験も近いので早寝早起き中です。いつもより30分早く寝て、1時間半ほど早く起きるようにしてます。早起きは三文の得、ってことで。
まぁ早起きすると夕方頃には眠気が襲ってきて、結局仮眠を取ってしまうんですが。
こんな生活もあと1週間。来週のいまごろは全て終わって、心行くまで眠ったり、一日中好きなことしたり、食べたいもの食べたり、家中の掃除をしたりする生活ができるんですね。というか、それしか僕の心の支えはないです。あとSchool Rumble。
ナディアな人々
第29話『キング対キング』感想を追加しました。
2004-10-19
また台風か…
台風が来たといっても、こっちではそんなに風が吹いたりすることもないです。そんなわけで、ニュースでやってるようないわゆる「暴風雨」を見ても、「またまた〜こんなに風が吹くわけねーじゃん」と不謹慎なことを考えてしまいます。
岡山(実家)にいたときもそんなに台風は来なかったし…まぁ今年は少々異常なんですけど。
2004-10-18
息抜きにSchool Rumbleというマンガを読みながら勉強中のyukkun20です。
そのマンガの解説はこっちに譲るとして。
1話1話が短い(8〜10ページ)なので勉強の流れを切ることなく気が抜けるのがよい。
この前までは「鋼の錬金術師」を読んでたんですがアレは1話が長いからな…(40〜50ページ)。
とりあえず家に1巻しかないので明日辺り続刊を買い揃えてこようと思います。え?やだなぁ。あくまで息抜きですよ息抜き。
2004-10-17
ここんとこ更新が滞って申し訳ない。試験が迫っているので来週、再来週いっぱいくらいまでは不定期になるかもしれません。すまん。
ナディアの感想も出来るといいけど…未定です。
試験の終了は27(水)。あと10日、あと10日駆け抜ければ…

まぁそういうことでおわび。
ドット絵ギャラリー・Dot−Dotter−Dottest
アリーゼドット絵。GIF版アリーゼドット絵。PNG版
アリーゼ(サモンナイト3)。なんだか他のキャラに比べて背が高くなりすぎてしまったような…
2004-10-16
受験生仲間と勉強会をしてました。
やっぱり結構みんなナーバスになっているみたいでしたけど、情報交換が結構出来て非情に有意義な一日でした。ほとんど休憩せずに7時間くらいしてたからな…
弁護士の先生からもいろいろアドバイスをもらって、なんだかやる気が出てきましたよ!
…ただ、ここまでやってもらった以上、落ちることは許されないという新たなプレッシャーが…あ〜口内炎が痛い。
2004-10-15
ストレスのせいか口内炎が出来て痛いです。
どうして口内炎って、あんなに小さいのにこんなに痛いんでしょうか。大体ストレスがたまってるかどうかなんて自分でわかってるのに、わざわざこんなシグナルを出して教えてくれなくてもケッコーだっつってんだよ僕の体!!
口内炎のせいでストレスになりそうだよ…
2004-10-14
眠い…
一年に二度、春と秋にやってくる眠気シーズンに入ってしまったようです。
普段は目覚し時計でさっさと起きる僕が、どうもこの時期は二度寝、三度寝とゴロゴロしてしまいます。あと5分、あと5分といいながら1時間。
当然寝すぎた分は僕の勉強時間から引かれていくわけで、ある意味死活問題です。
眠る時は「明日こそ一発で起きよう!」という固い意志があるのに、朝になるとさっぱりなくなってしまってるのはどういうわけなんでしょうか。超常現象?
2004-10-13
今週の土曜は同じ受験生仲間と集まって口述試験の勉強会なのでなんだか勉強にも力が入るってもんです。
仲間内で口述を受けるのは3人。去年は2人だったのでうれしい。企画してくれたのは知り合いの弁護士の先生なんですが。
そういうわけで今日は少し早めに起きて勉強し、気分転換の立ち読みも早々に切り上げて午後からは好きな刑法の勉強をしてました。
あと10日か…死なない程度にやりましょう。
ナディアな人々
第28話『流され島』感想を追加しました。
ナディアなリンク
SANCTUARY様と相互リンクさせていただきました!ひゃっほう!
2004-10-12
昨日の模試の疲れが出たのか、10時半頃まで眠っていました。
模試の直後にあった友達からは「目つきがおかしい」とまで言われたので相当疲れた顔だったんでしょう。面接はやっぱり精神力を容赦なく削っていきますよ。
一応昨日の復習をしたり、本棚の奥にしまってあった本を読んだりしてゆっくりと過ごさせてもらいました。
金曜もまた模試なのでそれまでにモチベーションをあげていかないと。
ドット絵ギャラリー・Dot−Dotter−Dottest
スカーレルドット絵。GIF版スカーレルドット絵。PNG版
スカーレル(サモンナイト3)追加。結構すんなり完成した感じ。
愛があればすべて許されるわ。
2004-10-11
模試終了。昨年同様民事系の弱さを露呈したものの、とりあえず合格点がついていたようだ。自分的にはぜんぜん納得できない出来だったけど。
まぁ内容とかはさておき、今日受験した模試を主催している某早稲○セミナーの受講料は高すぎると思う。以下他の模試との比較。
・辰巳法律研究所…5000円+司法試験に受かれば予備校でただ働き。答案60通分の採点。
・LEC…13000円orただ働き。答案50通分の採点。
・Wセミナー…38000円or8000円+ただ働き。答案60通分の採点。
8000円+60通の時点で他のところより高めだな〜って感じですけど、それを拒否したら30000円上乗せですよ!?いくらなんでもあんまりだと思います。一応僕も親に養ってもらっている身なので、さすがに38000円もたかることは出来ませんでした。
LECはさすがに金でケリをつけようとしたんですけど、抽選に落ちちゃったし(模試は定員制)。
合格したら120通の採点か…気が重い。
2004-10-10
当サイトも皆様に支えられていよいよ5年目突入です。
せっかくなんでコレに合わせて、ドット絵の特設ページを作ってみました。同時にフリー素材扱いにしましたので、物好きな方は使ってやってください。その時は利用規約を守ったご利用をお願いします。
最近は忙しくて製作の方に手が回らないんですが…
明日は模試だよ…どうも抽選くじでロクでもないのをひかされたらしい。
ドット絵ギャラリー・Dot−Dotter−Dottest
開設しました。
管理人
バナー(ドット絵用サモンナイトVer.)を追加しました。
バナー・サモンナイトVer.
2004-10-09
台風でタイヘンでした。

…っていうか、風邪で寝こんでる僕の方がどちらかというと深刻ですが。
2004-10-08
えーと…なんていうか…司法試験…
落ちました。
まぁ当初から五分五分くらいだと思ってましたんで…ううう。がっくり。
とはいえ、最後の口述に受かればいいんでそんなに悲観することではないですけど。ただ今年落ちたら来年は一から受けなおさないといけないし…ブルブル。そんなことにするわけには。
ということでもうちょっとがんばってみます。
2004-10-07
結局こんな感じになりました。始めは髪の毛がもっと下で広がるような感じだったんですけど、なんだかパーマをあてたみたいになってしまい、ストレートなこの形にしました。それに原作によれば彼女の髪は黝(あおぐろ)いんですが、さすがに256色ではそこまで表現できないので、アニメ版のように色が薄まってます。
ちなみに、原作を知らない人のために補足をしておくと、左腕と左胸についているのは階級章です。…ってことは左右反転させるのはダメってことか?まいいか。どうせ誰も気付かんだろ。こっそり星界ページにでも置いておこう。
ラフィールドット絵。GIF版ラフィールドット絵。PNG版
それはさておき、昨日の関東地方の地震はすごかったですね。埼玉では震度4〜5弱でした。感覚的には震度3程度でしたけど、それより、長く揺れつづけたのが怖かったです。この世の終わりかと思いましたよ(大げさ)
そしたらテレビのニュース速報で「先ほど関東地方で地震と見られる揺れを観測しました」とテロップが流れてました。…ってその先はないんかい!まさか「誰だ!うちの家を揺らしてるのは?近所のガキか!?」なんて人がいるわけでもあるまいに、そんなテロップ意味ないだろ。(テレビ局の名誉のために付け加えますけど、その1分後にはきちんとした速報が流れました)
2004-10-06
思い立ってラフィール殿下@星界の紋章のドット絵を作ろうと思ったんですが、殿下は黒いラバースーツという(ちょっと語弊があるけど大体あってます)ボリュームのない服装をしてるもんで描き起こしにくいったらねー。
なんとか試行錯誤してますけど、影がつけにくいし、華やかさがないし、シクシク。後姿なら美しく決まるんですが。
ナディアな人々
第27話『魔女のいる島』感想を追加しました。試しに「みどころ」の書き方を変えてみました。どうかな?
2004-10-05
寒くなってきたので衣替えしました。
布団もムートンに替え、掛け布団を2枚に。パジャマも長袖にして、普段着もタートルネックのものに替えました。クーラーも一応仕事納め。
雨続きで寒さにも拍車がかかってるし…
そろそろ朝食もアイスティーからホットカフェオレに変えようかな…と思ってます。
しかしこんなに寒いんじゃアレですね。もう長袖はいらないな…捨てるか。

それはさておき、たまには男でも。ていうか初めてだけど。レックス先生(サモンナイト3)。しばらく赤いキャラは描きたくないです。
レックスドット絵。GIF版レックスドット絵。PNG版
2004-10-04
今週金曜日は司法試験(論文試験)の合格発表日。なんだかドキドキしてきました〜
…ってなんでこの話を今日書いているかというと、実は今日の今日まで発表日は来週の月曜だと思っていたため。念のために、と思って募集要項を読み、法務省のサイトで確認したところ、記憶違いが発覚!
ホント気付いてよかったですよ。実は合格したら口述試験のための模試に申し込むのが常識なんですが、その模試受付は大抵発表後から先着順なので。
思えば去年は3つ申し込み。ひとつは間に合ったけど、ひとつは既に満席で、もうひとつは抽選だったけど落ちた、という散々な結果だったので(そして本試験には落ちた)、今年こそは一気に申し込みしますよ!合否確認しなくてもいい身だし。

最後はいつもの。アティ先生(サモンナイト3)です。
アティドット絵。GIF版アティドット絵。PNG版
赤毛は描きにくいっつーの。
2004-10-03
「鋼の錬金術師」終わっちゃいました。
途中から見始めて、結構おもしろかったんで原作を読み、DVDを借りて前半部分を補完したりして結構楽しませてもらったこのアニメもおしまい。ちょっとさみしい。
原作があって、しかも連載中という状態でここまで完成度が高いアニメは久々に見たような気がします。そんな偉そうなこというほど見たわけじゃないですけど。アニメ独自の解釈も原作と矛盾なく、しかも奥行きのあるものに仕上がっていて、エンディングもきれいに決まり、マンガのアニメ化のお手本のような作品でした。
結構鬱な展開もあったけど、もう一度見たいという気持ちを起こさせる作品でした。最後の方見逃した話が多くてよくわかんないこともあるし。

ひとつだけ矛盾を感じるとこが。
#6「国家錬金術師資格試験」で、タッカーが『試験に受かるのは毎年1〜2人』って言ってました。
#46「人体錬成」の回想シーンで、ダンテ(老婦人)が若き日のイズミに『今年から徴募されることになった国家錬金術師〜』っていってました。年齢からして20年ほど前のことでしょう。とすると現在国家錬金術師は数十名程度のはず。
ところが、#14「破壊の右手」(だったっけ)で食堂に集まっていた国家錬金術師の数はそれよりずっと多いような…大体話に出てきただけでも、エド(鋼)、マスタング(焔)、アームストロング(豪腕)、バスク・グラン(鉄血)、タッカー(綴命)、マルコー(結晶)、キンブリー(紅蓮)、それからスカーが何人か殺ってますよね?ちょっとバランスが…重箱の隅ですか?
ナディアな人々
第1話〜第4話感想に「これまでのあらすじ」「次回予告」を追加しました。これにてとりあえずフォーマット統一終了。
2004-10-02
今日パソコンを立ち上げたら、突如ディスプレイに異変が!?
突然液晶が明滅し始めました。10秒ほどで収まったんですけど、僕はてっきり液晶が死んだのかと思って冷や汗ものでしたよ。ほら、蛍光灯も古くなると点滅するじゃないですか?あんな感じで。
幸い今は何ともないんですけど、これはそろそろハード的な限界というやつですか?(なんでもすぐモノのせいにしたいお年頃)まぁもう5年近く使ってるんでおかしいところの一つや二つあるのは当然ですよ。そういえばデータが全部吹っ飛んで再インストールの憂き目にあったのも去年の10月10日だっけ…
あれ?10月10日と言えばこのHP開設記念日。せっかくの記念日が涙(もちろん悲しみと怒りの)でにじみませんよーに。
2004-10-01
久々に本屋によってあれこれ買ってきました。以前は週3くらいで行ってたもんですが、さすがに忙しくなったので週に一度だけに自粛してます。買う量は以前と変わってませんが。
さてイキナリですが気になるニュースを。ほら、こう見えてもナディアサイトだし。

『不思議の海のナディア』ゲーム化決定!
 プラットフォームはPS2。プレイヤーはジャンとなりキャラクターと仲良くなったり、ネモ船長になってネオ・アトランティスと戦ったりする…らしい。新キャラ登場で恋愛要素にも期待?ナディアに浮気がばれるとゲームオーバーです(うそ)。
 製作はジェネックス、監修はガイナックス。2005年春発売予定。

久々のナディアゲーム化です。FM−TOWNSでゲームになったことがあったような。あいにく当時は小学生だったのでやったことないです。今からやるにも移植されてねーし。それはさておき、ガイナックス絡みはゲーム化が下手なことで有名なので、過剰な期待は禁物かもしれません。とりあえずイコリーナさん分希望。
それから例によっておまけ。作品が10個超えるくらいになったらドット絵ページ作ってみようかな〜(現在7つ目)
ベルフラウドット絵。GIF版ベルフラウドット絵。PNG版
赤色の扱いは難しい。