ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
祝・第1巻発売!早速初回限定ユグドラシルエディションを購入〜 Diary
Log
200412

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
┣最新号
┃┗2004年12月
┗過去ログ
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2004年12月 +

2004-12-31
一年の終わりに当たって…

ということで今年1年を振りかえった、ボクの10大ニュースです。
1.司法試験合格
 まさにこの世の春。僕の人生における数少ない山場の一つでした。
2.アニメ当たり年
 このサイトでも取り上げた「ナディア」を始め、「ケロロ軍曹」「プラネテス」「スクールランブル」「ニニンがシノブ伝」「鋼の錬金術師」「絢爛舞踏祭」などなど。来年もいいアニメにめぐり合えますように(おまえ何歳だ)。
3.大学卒業
 勉強するためだけに通ってて青春を楽しんだ記憶はほとんどないのですが、それでも名残惜しいものです。あの自由と放縦の日々はもう戻らないのか。
4.親知らず抜歯
 2年前にも同じこと書いたけどね。とりあえずこれで打ち止めなので一安心。あとは毎日の歯磨きをかかさないように。
5.引越し
 同じ市内でちょっとだけ引越し。新居は前より広く、快適でした。その分家賃は張るし、隣のガキはうるせぇーけど。
6.星界の戦旗最新刊発売
 次回はこんなに待たなくてよければいいな。
7.携帯電話買い替え
 ようやくカメラつき、というかカラー画面に。いまどき4年も同じの使うなんて珍しい人ですよ。国で保護してください。
8.ナディア再放送
 2.とかぶるけど。作品との出会い、人との出会い。本放送になかったものもありました。そういえば最終回パワーはすごく、今月はこの日記ページですら1000HITを超えてました(ナディアページはその倍)。
9.「ハウルの動く城」公開
 もう一回くらい行こうかな…
10.パソコンの首がおれた
 詳しい話は03-07参照。ちなみにまだ直してません。

これにて本年度の営業は終了です。来年も1日から始めるつもりですが、三が日は不定期になるかも。とりあえず、来年は星界ページ改装からスタートです!(今実家にいるのでナディアの資料がほとんどない)
2004-12-30
King of kings, Lord of lords

皆さんは果物の王様といわれるフルーツをご存知でしょうか。そう、ドリアンですね。
よく「くさやよりくさい」とか「納豆もはだしで逃げ出すほどくさい」とか「生ゴミトラック一杯よりくさい」とかお噂はかねがね、なんですが、実際に食べたことはないって人が多いのでは?
実は、忘年会で出てきたので生まれて始めて食べました。
感想は…
くさい。
まず、台所で切った場合、台所には入れなくなってしまいます。切るときはベランダ等の開放空間でお願いします。
それから食べる時もくさい。なんていうか、味は熟れ過ぎたたまねぎで、ニオイは生ごみです。味そのものはそんなにまずいわけでもないんですが、ニオイは強烈。食べたあとも喉の奥から生ゴミ臭が漂ってきますので、取り扱いには細心のご注意を。もしうっかり好奇心に負けてデートの前日に食べてしまった場合、予定はキャンセルすべきです。キャンセルしても二人の中は壊れませんが、デートに行けば壊れます。確実に。
それから耳寄り情報。口から漂う生ごみ集には、キムチが効きます。これを一口食べればあら不思議。生ゴミ臭しなくなります。
2004-12-29
間に合わんかった…

というわけで、ナディア最終回には間に合いませんでした。もちろんビデオ録画してあったので、すぐさまチェーック!
やっぱり最終回はいい。けど、これで終わりになってしまうかと思うとやっぱりさびしいです。ナディアの感想を始めて、少し自分が広がりました。文章を書くのは好きじゃないけれど、感想を綴るのはそんなにキライじゃなかった。新しいサイトに知り合ったり、知らない人に感想をもらったり。本当に楽しかった。そして、自分はやっぱり『不思議の海のナディア』が好きだったんだな〜と、しみじみ思いました。
とりあえずナディアの本編感想はこれで終わりですが、これからも「ナディアな事典」をはじめ、CDドラマ感想やおまけ劇場感想も作っていきたい…と思ってますんで、もうしばらくお付き合い頂ければ嬉しいです。
それでは最後までぼくの駄感想に付き合ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
ナディアな人々
最終回「星を継ぐ者…」そしておまけの「エピローグ」感想を追加しました。
本編感想はこれにて終了。皆さん自身の感想はどうでしたか?もしよろしければ教えてくださいね。
それでは、グッバイ、アディオス、さようなら。
2004-12-28
血が…血がとまらねぇんだ…

心配した腫れもなく、経過順調です(サブタイトルを無視した挨拶)。明日が炎症の山場らしいので、明日が終われば一安心かな。ただ、やっぱり疲れがたまっていたみたいで、今日は10時頃までおきあがれませんでした。起きた後もなんかフラフラするし。そして起きていきなり痛み止め。
ちなみにパジャマのそでは真っ赤になってました。喀血かと思ったよ。傷口の血が出てただけだったけど。
でもこれって使い様によっては便利ですよね。誰かの長話がイヤになった時に口の端からツツー。心配してほしい時に咳と一緒にゴハッ!これでみんなの視線は一人占めです。(悪い意味で)
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
明日はいよいよナディア最終回…なのですが、ボクはちょっと出かけないといけないので更新が遅れるかもしれません。木曜日にはなんとか。
2004-12-27
さようなら

えー親知らずを抜いてきました。
以前右下顎のを抜いた時は死ぬほど痛くて、2時間くらいは椅子の上から動けず、その日一日のたうつような痛みに苦しんだものですが、今回は抜くのが難しかったにもかかわらず、そんなに痛みがなく、助かりました。やっぱり前の医者はへたくそだったんだよな。看護婦さんの色香に惑わされちゃだめだね。
ただ、やっぱり抜く時はつらかった。なるべく見ないように目をつぶってたんですが、ときおりありえないような音が口のおくからするんですよね…ガガガガっ!ボキッ!ギャンギャンギャン!斜めに生えていたせいでそのまま抜くことができず、3つに分割して抜いたそうです。あとで神経ごと抜けた歯を見せてもらいました。マジですか。
ちょっと麻酔が切れてきたので痛み出してます。とりあえず鎮痛剤…と。今夜寝れるかな…
今日の一冊
超突発的に復活しました。いや、元々不定期コーナーだし(言い訳)。
星界の戦旗IV軋む時空「星界の戦旗IV 軋む時空」
【表紙】ジント、ラフィールの主人公コンビ+ドゥヒール殿下。ドゥヒール殿下は少し成長して大人びた感じがします。
【あらすじ】
帝国と三ヵ国連合の戦いはすでに7年目。戦況は帝国に有利に展開しており、帝国は更なる領域を切り取るため新たな作戦「双棘」が発動した。ラフィールとジントはおなじみ襲撃艦フリーコヴで、ドゥヒールは戦列艦カイソーフに乗りこみ出撃する。その頃、唯一戦争に中立の立場をとっていたハニア連邦でも動きがあった。帝国に降伏しようとする動きとそれを良しとしない動きが衝突し始めていたのだ。連邦大使であり、降伏派でもあるティンは皇帝ラマージュに密約を持ちかける。その影響はやがて一兵卒に過ぎないラフィールたちをも飲みこもうとしていた―――
【キャラクター】
今回はいつもよりアーヴの新キャラが多いです。あと、主人公がラフィール・ジントであることは変わらないんですが、読者が感情移入できるキャラクターが少しずつ若いキャラクターに変わってきているような気がします。ドゥヒール(ラフィールの弟)とかグノムボシュ(ラフィールの部下)とかに。
ただ、今回は癖のある(アーヴらしい)キャラクターが出てこなかったのが残念でした。ペネージュさんとかビボース兄弟みたいな。ベルソート(ドゥヒールの上司)はちょっとあくが弱いし、コトポニーは確かにアーヴらしいんだけど、癖がないんですよね。次の巻に期待します。コトポニーさんがはっちゃけるってのもボク的にはありですが。
【ストーリー】
帝国が外交を重んじないためこれまでほとんど描かれなかった外交問題が中心になってます。宰相(官僚のトップ)と軍令長官(軍部のNo.3)が侃侃諤諤と意見を戦わせるシーンは読み応えありです。果たしてハニア連邦との密約は成るんでしょうか?ドキドキです。
そして戦闘シーンももちろんあります。ただ、森岡さんも言われてましたが、そろそろ描かれる戦いのレベルが引き上げられてきたのは感じます。戦闘レベルから戦術レベルへ。戦術レベルから戦略レベルへ。戦闘レベルの案内役がドゥヒールやグノムボシュなら、戦術レベルの案内役がジントやアトスリュアで、戦略レベルの案内役がファラムンシュ(軍令長官)とブラーシュ(宰相)ってところか。それぞれが絡み合って物語を成しているので中だるみすることなく読み切れました。
たーだーし!ストーリーは少々中途ハンパなところで終わるので、そこだけはご注意を。
【笑】
「あなたはどう? 先任参謀」アトスリュアは訊いた。
「わたしはいつでも自分を交易者と見なしてきました」ソバーシュがこたえる。「早く本業に復帰したいですよ」
「あたしはいつだって自分を道楽者とみなしてきたわ」アトスリュアは溜息をついた。
「早く本業に復帰したいわ」
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
※修正…新情報の追加など
 訂正…誤字、誤解の訂正
2004-12-26
「軋む時空」読了

きちんとした感想は明日上げるとして。
いやいや、ひさびさに堪能させてもらいました、森岡ワールド。前作と長い年月が離れてるんで作風が変わってたらどうしようかと思ったんですが杞憂でしたな。二時間半ほどかけて(通常ボクが小説1冊に費やすのは30分前後)じっくりグツグツ読ませてもらいました。
とりあえずお気に入りキャラのエクリュアさんが出てきたのは素直に嬉しいです。彼女の出自についても少し分かったし。
それから今まで名前しか出てなかったコトポニーさんが再登場してくれたのはよかったですねぇ。アニメ版の彼女は光ってましたし(すごく偏った感想)。もっともこのコトポニーさんがあのコトポニーさんであるとは明言されてないのですが、女性であるということと、前作で大提督であったことを考え合わせれば同一人物でしょうし。
あとがきから推察するに、あと2〜3冊くらいはこの話が続きそうです。次巻の発売まではそんなに開かないだろう、とのこと。その日まで首を長くして待ってます。
…っていうか、星界事典を更新してぇーっ!
2004-12-25
祝!「星界の戦旗4−軋む時空」発売!!

我々は!3年!待ったのだ!(正確には3年9ヶ月)
いやーまさか今年中にお目にかかれるとは。月と闇の戦記が終わって以来森岡分が足りない日々を過ごしておりましたが、コレでついに終わりなんですね…生きててよかった…!
ところが、なんという運命のいたずらか、本屋で見かけた時には財布を持ってない状態だったので、入手はかないませんでした…あーんボクのバカバカバカ!
とにかく明日朝一で買いに行って、昼に二回くらい読んで、夜に二回くらい読むことにします。あー!うきゃー!うれしー!!(すいません、それくらい嬉しいって事で大目に見てやってください)

ということで、ナディアな事典の改定は大幅に遅れそうです。いや、うちに来て下さっている皆さんの関心事が
ナディア>>>>>>星界>日記
だってのは百も承知なんですが、僕の中では
星界>>>>ナディア>>>日記
なのですよ。ということで星界事典の更新に力を注がねば…!

そんなわけでコレからの予定は以下の通り。
・年内…とりあえずナディアな事典をちょこちょこ+星界最新刊感想
・1/1〜20頃…主に星界コンテンツ(完成するまで)飛翔科から
・1/20〜31…ナディアな事典完成
こんな感じで行きたいと思います。

ストーリーの方はまだほとんど知らないんですが、舞台は帝国暦959年(星界の紋章1から7年後)。戦争は帝国に有利な状況で進行しており、新たな作戦「双棘」が発動された。今回はドゥヒール殿下(ラフィールの弟)もついに戦場に。そして皇帝ラマージュとハニア連邦との間で交わされた密約とは!?…って感じみたいです。
星界ファンはもちろん、星界について知らないあなたはうちの紹介ページを読んで、とるものもとりあえず本屋へ走れ!お年玉やクリスマスプレゼントをつぎ込んででも買え!そして読め!それだけの価値がある本です。あー早く明日になーれ!!
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
2004-12-24
シャンプーは何を使ってますか?

昨日シャンプーが切れてしまい、うっかり買い足すのを忘れてました。どうしても朝シャワーを浴びたかったので、うちの物置をチェックしてみたんですが、出てくるのはリンスばかり。おっ、この見なれたボトルは…なんだ、風呂場の洗剤か。こんなんで頭を洗ったら真っ白になっちゃいますよ。あるいはガビガビか。
…ちょっと笑いをとってみたい気もするけど。
結局、石鹸で洗いました。しかしシャンプーのトリートメント効果もバカになりませんね。今日は何だか髪の毛がパサパサしてましたよ。放火されたら全焼するな。
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
2004-12-23
ナディアな人々更新失敗

更新しようと思ったんですが、フォーマットにミスが見つかり、それを修正しているうちに一日終わってしまいました。こんなことは珍しいことではないので、僕はまず1ページで大枠を作りきってしまい、それを10ページに分割することであのようなページを作ってるんですが、分割前に気付かなかった…おかげで10ページ全部修正する羽目になってしまいました。
本当はああ言う辞書的なページはCGIなりPHPなりを使って作る方が検索能力も高くていいんでしょうけど、そんな技術はないので勘弁してください。
明日こそはナディアメカについて作れるかな。あくまで予定。
2004-12-22
ナディアな人々更新中

ちょっぴり暇を持てあまし気味なので、久々にサイトの更新に力を入れてます。ボクって気分にむらがあるから、更新する時は一気にやっとかないと、次にやりたくなるのはいつか分かりませんからね。
ただ、ナディアのデータベースを作るのに必要な資料が、半分はボクのうちに、半分は実家に置いてあるのが問題です。たしかあの本にこんなことあったよな…とか思っても手元にないと意味ないし。とりあえず手元にある本を読みながらちょっとずつ作業を進めてます。
とりあえず今日はメインキャラをアップ。明日以降はナディアのメカかな…
ナディアな人々
  • 第38話『宇宙(そら)へ…』感想を追加しました。次回はいよいよ最終回。ネモ船長とガーゴイルの運命は?ナディアは心を取り戻せるのか?見逃すな!
  • 「ナディアな事典」の作成を始めました。とりあえずペーパー媒体のデータをまとめ始めてます。最終回のネタバレもしているので、閲覧には細心のご注意を。
    • 新規登録
      「イコリーナ=エッチーノ」「エーコー=ウィラン」「エルシス=ラ=アルウォール」「エレクトラ」「ガーゴイル」「改造グラタン1」「改造グラタン2」「機関長」「キング」「グラタン」「グランディス=グランバァ」「グランディス・タンク」「航海長」「コック長」「サンソン」「ジャン=ロック=ラルティーグ」「水準操作員」「操舵長」「デンギル=エッチーノ」「ナディア=ラ=アルウォール」「ネメシス=ラ=アルゴール」「ネモ」「ハンソン」「不思議の海のナディア」「マリー=エン=カールスバーグ」「マリー=エン=レーヴェンブロイ」「メディナ」
2004-12-21
ナディアな事典

もうすぐナディアも終わることですし、このままナディアページをほったらかしにするのも何だか気が引ける…というかもったいないので、星界ページよろしく用語事典を作り始めました。(まだアップはしてないよ)
でも始めて気付いたんですが、小説媒体と違って映像媒体は検索に時間がかかるんですよね…気になるシーンがあってもいちいちDVDプレイヤーを立ち上げないといけないし、どうしても記憶に頼った作業になりがちで難航中。
とりあえず暇を持て余している今年中に形に出来ればいいか…と。
ナディアファンの皆さんだけお楽しみに。
2004-12-20
なにもない一日。

少しずつ応急処置をした歯が痛み出してきたです。最近は歯の痛みが頭のほうにも回ってしまい、ちょっと弱ってます。しかしこの科学時代の世の中に、虫歯を治す手段が削るか抜くかしかないというのはいかがなものかと。
そろそろ薬でスッキリとか、人工的に新しい歯に生え変わらせるとか、そういうのはだめなのかしら。
2004-12-19
内定がきました〜

待ちに待ってた内定が最高裁判所から届きました。来るって言った日から少し遅れてたんで心配してたんですよ。(昨日のゼミで人に言われて気付いた)去年までは形式だけの面接を受ける必要があったんですが、今年からなくなったそうな。(きっと合格者が増えてめんどくさくなったんだな←邪推)
そのかわりに、例年は面接日に配布していた教科書類を取りに、裁判所まで来いだって。通達書には「なお、裁判所を訪れるせっかくの機会ですから、当日は開廷している法定を傍聴されることをお勧めします」との一文が。意外と親切ですね…どうせ修習が始まったら入り浸ることになると思うんだけど。
2004-12-18
ものを教えるって難しいよね?

今日は僕が所属している司法試験受験ゼミに出席してました。今回はゼミから4人合格者が出たので、その祝賀会という名目です。
同時に合格体験記ということで30分ほど話をすることに。合格の秘訣を聞かれて才能と言い切るのはどうかと思ったので(ホントにどうかですよ…)、一応経験みたいなものを語らせてもらいましたよ。
受験時代、僕は1週間で24時間程度を勉強に当てていたんですが、それはどうもかなり少ない部類にはいるらしく、「あんまり参考にならないっすね…」と言われてしまいました。だって、勉強って時間かければいいものじゃないですよね?大切なのは才能自分にあったやり方をいかに見つけるか。どうやって見つければいいかって?そりゃ自分で考えてください。(だから参考にならないって言われるんだよ…)
2004-12-17
虫歯といえば歯医者。

ということで即行で歯医者に。歯医者にはあまりいい思い出がないですが(それは普通)、近所でも評判のところなのできっとこの痛みから解放してくれるでしょう。
…実は一晩寝たら痛みがほとんど引いていたのは内緒だ。

結局抜かなければ直らない、ということ。けっ!ヤブ医者め。とはいえ、医者の腕は結構よかったですよ。機械も新しく、ファーストインプレッションは上々。とはいえ、抜歯するほどの思い切りは持てなかったので、とりあえず神経を保護する詰めものをして、鎮痛剤をもらって帰りました。やっぱり抜いちゃおうかな。一時間くらいで済むって話だし。
2004-12-16
虫歯が痛い。

どのくらい痛いかというと、一年前親知らずを抜いたときの事(人生これは痛い!ランキング首位独走中)を夢に見るぐらい痛いです。これまでも痛かったりいたくなかったりしてたんですけど、こんなに長く痛むのは初めて。夕方にはとうとう薬に走ってしまいました。鎮痛剤がきれたとき、私は死ぬの…

歯医者は明日にでもいくとして、こんな時はとりあえずおとなしくしているに限ります。これ以上痛みを悪化させないためにも、今日は刺激物を避けて、きちんと歯磨きをするなどのケアを心がけないと。少々手遅れな感も漂いますが。

そして夜。偶然近所の方からおすそ分けを頂きました。しかも2人から。これも日頃の行いですね。うひゃひゃ。さて中身は、と…
麻婆豆腐キムチ
…………

ちくしょー!!(痛みをこらえながらむさぼる)
2004-12-15
禁止…? 今日道端で見つけた看板。

ゴミを護美と書くのはもうすっかり定着した感があるんで、突っ込みません。
しかし、どうしてもゴミ捨てを止めてほしかったのか、「止」が上の字まで食いこんじゃってます。
なんかこういう、人に何らかのことを要求する看板には、お願いするものに比べて誤字が目立つような気がしません?
ナディアな人々
第37話『ネオ皇帝』感想を追加しました。
しかし塩沢さん(故人)の声は存在感がありますね…
2004-12-14
ふたご座流星群、見ました?

ふたご座流星群はそんなに数が多くないんですけど、比較的ゆっくり流れていくのが特徴ですね。言うまでもなくふたご座を中心に放射線状に流れることからその名で呼ばれています。
ボクは全然関心がなかったんですが、気がついたら夜空を見上げていました。その目の前で十数本の流星が一度に流れていきました…なんて幻想的。

…って言う夢を見ました。そんなに見たかったなら見ればよかったのに。
2004-12-13
そろそろ旅行のシーズンです。

かくいう僕も年明けに、大阪・京都方面に遊びに行くつもりです。就職したらノンビリ旅行している暇もなくなりますからね…まあ学生の旅行は常にお金の問題が付きまとうのが辛いところですが。
ただ、せっかく旅行に行くんだったら日頃出来ないことがしたいですよね。昼ご飯がマックだったり、宿に帰ってポテチを食べたりなんてボク的にはありえないです…が、どうもこの意見は我々(一緒に旅行しているメンバー。4年前にも同じメンバーで旅行している)の中では人気がないようです。しくしく。
とはいえ、あと1ヶ月もないのに今だに行き先が決まっていないという状況。みんなが満足する旅行をするにはどうすればいいのか、これってなかなか難しいもんです。難しいことは幹事さんに放り投げ状態ですけど。
2004-12-12
飼い犬に手を噛まれる…

夏頃、実家の犬にかまれた手のひらの傷がようやく治癒しました。といっても、そんな重傷だったわけでは。爪の根元を噛まれたせいで爪の中に血だまりが出来てたんですが、爪が伸びたおかげできれいになくなりました。たった1.5センチのびるのに4ヶ月もかかるとは…
これだから犬はきらいなんだよ、ったく。
2004-12-11
食中毒の苦しみ、知ってますか?

ボクの友達が食中毒になって入院したという知らせを聞いたのが昨日。どうなったのかと気をもんでいたら、今日はのほほんと普通に生活してました。誰だよ入院したとかいったヤツ!
彼の話によると原因は牡蠣(かき)。彼は結構食材に目がきく人なので、食べる前に「これは危ないな…」と思ったらしいんですが、せっかく作ってもらったものを残すのは自分のプライドが許さなかったらしく、しっかりと平らげ、たおれたそうです。
あんた男だよ…
ただ、出されたものを残す方が、出されたものを食べて派手にぶっ倒れるより幾分ましなような気も…
2004-12-10
あなたは猫派?犬派?

この質問だと僕は猫派です。猫が好きなんじゃありません。犬がきらいなんです。犬が好きな人は人間に忠実なところがいい、とか言ってますが、それよりは人間に干渉することなく生きている猫のほうがかわいげがある…と思う。でも、干渉を求めないんだったらペットを飼う意味もないわけで、結局不必要なんですよね。
…何でこんな話をしているかというと、よく遊びにいっている友達が猫が飼いたいとか言ってたので。
2004-12-09
携帯の待ち受け画面何にしてますか?

僕はとあるアニメキャラにしていたんですけど、こないだそれを覗き見た近所の女の子(小4)に「なんか気持ち悪い…」って言われちゃいましたよorz
しかし第三者の意見は忌憚がなくてあれですね…ボクのガラス細工のようなハートはこなごなですよ…
とりあえず家に帰ってからナウシカに変えておきました。
…あれ?10歳の子供にナウシカって分かるのかしら?(問題はそこじゃないが)
2004-12-08
最近予備校との約束を果たすために学生たちの答案の採点をしています。
慣れてくると1時間で7〜8通は読めるので、結構いいバイトになります。1通の相場が450円程度ですから自給換算すれば…
もっとも、バイトなら、ですが。ぼくは契約上ただ働きをしているので、一銭にもならないのが悲しいところです。
でも、他人の答案の悪いところをちくちくと指摘する作業は結構ぐっときますね。ぐっと。(何がぐっとだ)中には箸にも棒にもかからないようなステキ回答もあったりするんですが、そういうのは思いつく限りの批判を上げたあとで、最後に一言フォロー。すばらしい答案はきっちり誉めて、強いて言えば〜的アドバイス。ふつーな答案には…書くことないんだよ。
そういうわけで、何とか30通終わりました。あと半分か…
ナディアな人々
第36話『万能戦艦N−ノーチラス号』感想を追加しました。あと3話ですよ?ハンカチの用意はいいですか!?
2004-12-07
最近隣の子供がうるさいです。
前々から気にはなってたんですけど、まあ子供のことだし、そんなに言うのも大人気ないかな…と黙ってました。それが、最近は深夜1時ごろまでドッタンバッタンしてるんですよ!親は一体どういう教育方針なんですか?
おかげで昨日は寝入りばなに起こされるのを繰り返したせいで今日は頭と目が痛いです。そろそろ何らかの措置を取った方がいいんでしょうか。
管理会社に訴えるとか、抗議文を投げ込むとか、大音量で音楽聞くとか(それはただの仕返しです)。このままでは僕の健康にも関わりますよ…
2004-12-06
昨日はすごい天気でしたよ〜
昼の最高気温は25度。夏日ですよ夏日。今何月だと思ってるんですか!?
冬だとおもってがっちりコートを着込んでいったらあまりの暑さに蒸発しそうになりました。
くそ…
そして夜。またもや出かけることに。仕方ない。ちょっと薄めのコートでも羽織って行くか。
大風。東京では観測史上最高風速を記録したそうですよあなた。あまりの寒さに凍り付きそうになりました。
明日は晴れなくてもいいのでふつーの天気になりますよーに!
2004-12-05
僕は人と話すのがあまり得意ではない。
そもそも話題の引出しが狭いのだ。だから、相手の話にあわせることは出来ても、自分のほうから話題を振ることが出来ない。
それに、僕は二人っきりで全く会話がなくても全然気にならないタイプの人間なので、会話をしようという動機も薄い。
その上、人の話を聞かない。いや、聞いているのだが、それを記憶にとどめておこうという意識が希薄なのだ。そのせいで、話題の引出しは狭いままだ。
だから、会話をうまく広げられる人がうらやましいし、それは一つの才能だろう。昨日手品を見せてくれた友達も、そんな人。偶然から今日も夕食をいっしょにすることになったのだが、その人はしゃべりすぎず、他の人の話を引き出すように相槌を打ち、考えさせる質問をし、自分の経験や本で読んだことを面白く提供する。
僕より10歳くらい年上だが、そこにはその年齢差以上の埋められない溝があるような気がする。今までは、それも個性だから僕にはなくても仕方ない、と思ってたけど、仮にも接客が大事な職につこうという人間なら、やっぱり少しは社交性みたいなものを身に付けるべきなのか。そんなことを考えていたので、彼が言った「僕はいつも、相手の人がなにか自分の持ってないものを持っているはずだ、それを引き出してみよう、という意識で話をしている」という言葉が少し重くて、痛かった。
そんな一日。
私信
SANCTUARY様、80000ヒットおめでとうございます。
管理人名の方も修正させていただきました。それにしてもサイトデザインが万華鏡のように変わっていきますな。すごいっす。
2004-12-04
何人かの友達と夕食を食べたあと、そのうちの一人が手品を披露してくれました。
僕も手品が大好き。するのも、見るのも。ただ、見るのはともかく、やるほうは自分に向いてない(トークが下手だから)のが分かってるので、最近はもっぱらタネを見抜くのが趣味。結構若い頃から手品の本を読んできたので、プロでもあやしい動きは大体分かるんだよね…トリックが分かるとは限らないけど。
その友達が披露したのはいわゆるカードマジック。5つ披露してくれたうち、一つは僕の知っているヤツ。一つは完全に見抜けました。一つは見抜けたと思って、再現も出来たんだけど、その人のやったのとはトリックが違った。一つは半分しか見抜けず。残る一つは完全にだまされました…なんか全体が怪しすぎて視点を絞りきれなかったのが敗因か。まさに木を隠すには森の中。完敗っす。
でも久々にいいものを見ました。最後のはタネも教えてもらったし、テクニック不用なので僕にも出来そうです。
人をだましていい気分にさせる手品って文化は偉大だと思いますね〜。是非身近にいれば披露してもらってください。ただ、言ってはいけないのは「タネを教えて!」。手品師はタネを教えてはいけないのです。そしてもし向こうから教えてくれた場合でも、「なぁ〜んだ」は禁句です。およそタネなんてそんなもんですから。そういうときは「なるほど!」と言うようにしましょうね。
2004-12-03
余裕こいてたらいきなり寒くなってビビりました。一応予報で警戒はしてたので、布団を二枚重ねにして臨んだんですが、大自然の計り知れない力の前にあえなく敗北…寒さで目が覚めました。
そういうことでしまいこんでいたロングコートも引っ張り出し、手袋もちょっと厚手のものに換えて出陣!これで寒くてもへっちゃらだ〜い!
といさんで出かけたものの、昼近くにはすっかり暑くなってしまいました。
そういえば12月なのに台風が接近中とか。まさに異常気象ですね!
(↑ただ冬が来ただけなのに話広げすぎ)
2004-12-02
12月に変わったのでカレンダーをめくりました。
本年度最後の絵はもちろん「ハウルの動く城」。映画公開に合わせてなのかどうかは知りませんが、巨大な城をソフィー(ヒロイン)とマルクル(ハウルの弟子)が見上げているというものです。
さて、そんなハウル月間に、やはり原作本を読んでおきたい!と本屋に突撃しました。本の値段は1600円。ハードカバーの立派な装丁なので、値段そのものには不満はないんですけど、やっぱりこういうきちんとした本は立ち読みされていないものを買いたい、というのが人情ってもんでしょう。ところが本屋では「ハウルフェア」と銘打って在庫を全部立ち読み用に供していたので、購入は見送りました。バカヤロー!
いい本は静かに音楽が流れる部屋でゆったりとした椅子に座りながら、暖かい紅茶を片手に読みたいな…と思う僕は少女趣味なのでしょうか。それとも幻想主義者?
2004-12-01
いよいよ師走ですね。とはいえ、外はまだ結構暖かく、天気がよければ昼間ならコートは要らないです。手袋は要るけど。
今月いっぱいでナディアが今年が終わりかと思うと、なんだか月日の経過の早さを感じずにはおれません。来年からはどうしようかな〜アニメ感想。とりあえずは「ああっ女神さまっ」あたりが濃厚か。原作もってないけど。
あと予備校でただ働きもしないといけないんだよな…なんか合格した途端に全てがめんどくさく…いやいや。かわいい後輩たちのためにも、お仕事させていただきますよ。ただこのインターネット時代の世の中に、わざわざ予備校まで原稿を手交しに行かなければならんというのはどうにかなるまいか。郵便とかなんかあるだろうに。
とにもかくにも今年はあと1ヶ月。今年の目標は達成できたかな〜と1月の日記をチェックしてみたんですが、そんな殊勝なものは立てていませんでした。ぎゃふん。
ナディアな人々
第35話『ブルーウォーターの秘密』感想を追加しました。