ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
2巻もユグドラシルエディション買っちゃった…けど、コレクターも欲しいかも。 Diary
Log
200503

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
┣最新号
┃┗2005年04月
┗過去ログ
 ┣2005年03月
 ┣2005年02月
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2005年03月 +

2005-03-31
文明の利器に感謝

気を取り直して(事の顛末は28日の日記参照)再び司法研修所に行ってきました。今度はスクーターでな。
前回は40分かかっても半分くらいしか到達できなかったんですけど、今度は25分ほどで目的地に到着しましたよ。こないだの苦労は一体…
しかしこれが、日本でここにしかない司法研修所か…今日本にいる弁護士、検察官、裁判官のほとんど全員がここを巣立っていったんだと思うとなんだか感慨深いものがありますね〜。しかしそんな大事な施設がなぜ埼玉なんぞに??
ま〜それはそれとして。東大生のくせになぜか埼玉に住んで、通学に一時間以上もかけていたのは、今日この日のためだったわけですよ!通勤時間片道25分!人によっては横浜や千葉から通う人もいますから、そのことを考えるとこれは破格の距離といわざるを得ないでしょう!
あ〜埼玉県民でよかった。(←多分もう一生言わないであろうセリフ)
2005-03-30
もちもち食感は日本人の好みだそうですよ

そういうことで一日2枚はセブンイレブン限定「職人かたぎ ぬれ煎餅」をかじっている僕ですけど、今日は少し目先を変えて、岩塚製菓の「新潟ぬれおかき」を買ってみました(これもセブンイレブンで販売中)。
これまた甘口しょうゆのやさしい味わいに、もしゅもしゅしたぬれおかきの感触が絶妙。これ一袋で爽健美茶10リットルはいけます。ぬれ煎餅は煎餅ごとにぬれむらがあって、「これじゃただのしけった煎餅じゃねーか!」ってことがあるんですけど、これはそういうこともなく。
ところで…「一度に多量にたべると、体質によりおなかがゆるくなることが」あるそうなので、お茶の飲みすぎとおかきの食べすぎにはご注意を。
2005-03-29
またいいアニメがひとつ…

ということで「スクールランブル」最終回でした。
もともとマガジンに掲載しているときから注目してました。とはいえ、マガジンを読まなくなって久しいので(スクールランブルのためだけに読むのもなぁ…昔はもう少し面白いマンガもあったのに最近のマガジンはつまんないっす)最近はコミックス派です。
アニメ化して化けた作品というか、毎回テレビならではの下らない(褒め言葉)ギミックが毎回盛り上げてくれました。最近だと海の男の歌とか、最終回の次回予告とか。
ただ、マンガが完結していないせいか、結局尻切れトンボみたいな形で終わってしまったのだけが残念です。いや、これは続編を作るための策というものですね!そうに違いない!ということで「スクールランブル2」の始まるのを楽しみにしています。
2005-03-28
ちょっと聞いてくださいよ!(と他人に話すことで怒りを収める僕の常套手段)←長文です

埼玉は今日、朝から雨。突然、4月から通う司法検収所へのアクセスを確認しておこうと思い立ち、自転車に乗って出かけました。地図上では8キロほど。雨のときは自転車で通うつもりだし。
ところがどっこい、雨よけのため高速道路の高架下を進んでいたんですけど、高速道路の料金所があるたびに、なぜか車道(もちろん歩道も)が高架の高さまで上がっていくんですよね。坂道を上がっては下り上がっては下り。自転車慣れしていない身はもう吐きそうです(比喩ではなく、文字通り)。
そんなこんなで3つ目の山までクリア。もう目の前に見えてきてもいい頃ですよね…お、あれは!あれは!次の坂道だ!も…もう死ぬ…あれで…終わりなんだよね…そう信じないとやってられ…
看板「和光(研修所の場所)↑4km

まだ半分じゃねーか!!

そのまま帰りました。代わりにバイク用のレインコートを買い、それで通学することにしたです。体が資本。命あってのモノダネ。
そんで、昼から裁判所に行かなきゃ行けなかったんで、試運転も兼ねてレインコートを着て出かけたわけですよ。全部終わったのは午後3時。朝からぶっ続けだったので家がなんだか懐かしいです。レインコートを脱いで、バイクに鍵をかけて…と。
あれ?鍵がない…?あ。バイクのトランクに閉じ込めちゃった。
いや、落ち着け。家に予備の鍵があったはず。家の鍵を開ければ…
って家の鍵はバイクの鍵と一緒についてるっての!まずい、非常にまずい!
と叫んでみてもどうしようもないので、とりあえず大宮の管理会社に電話。
「すいません、かくかくしかじかで」
「あ〜そちらのアパートは管轄が武蔵浦和店なんで、そちらにご連絡を」
武蔵浦和店ね。電話をかけて…
「すいません、かくかく(以下略」
「はいはい。それじゃこちらにある予備の鍵をお渡ししますので、取りに来てください
取りにいくってあんた、バイクはもちろん動かない、自転車の鍵も家の中、交通手段がないんですけど…
「とにかくお待ちしてますので…」
え?ちょっと……ツーツーツー。しかたねぇ、バス乗り継ぎでいくしかねぇか。
ようやく到着。45分もかかりましたよ。
「すいません、(以下略」
「はいはい、今持って来ます」
…ふぅ、やっと家に帰れるよ。もう4時半。疲れた。
「申し訳ありません。こちらにはなぜか鍵が無くて…すいませんが大宮店のほうに行ってもらえますか?」

ぶっちん

「ふざけんじゃないよ!そりゃもともと僕が悪いんですよ。でもこちとら電話であらかじめ確認を取った上でわざわざここに来てるんですよ?そっちのミスでしょ?それなのに僕に今度は大宮のほうに行けとはどういうことですか?そっちから出向くのが筋ってもんじゃないのかよ!あぁん!?」
ということをもう少し婉曲かつ丁寧に窓口にぶつけてみました。
「…わかりました。それでは、こちらからお伺いしますので、自宅前でお待ちください」
わかりゃいーんだよわかりゃ。つーか、その分差し引いてもここまできたのは無駄足じゃねぇか。もし「出張費を払ってくださーい」なんて言おうもんなら本気で怒りますよ?
と思ったんですが、結局迅速に対応してくれた上に、ただで鍵の交換もしてくれて、とりあえず怒りも収まりました。
いや、収まってはないな。このあと10人以上にこの話をして発散させているからな。
結局すべてすんだのは6時。なんて意味のない一日。
2005-03-27
どうしてイメージどおりにならないんだろう

散髪に行ってきました。
ここ一年で学んだことがひとつあります。それは、所詮1000円カットは1000円の価値しかない、ということ。いまいち髪形が決まらない。これから就職なのにそれはいけないよね、ということできちんとした理容室に行きました。
そして、髪形も少し変えてみようということで、イメージする髪型を言葉の限りお店の人に伝えました。伝えたんですけど…
これっていつもの髪型だよな…いや、いつもの3倍の金を払っただけあって、全体としてはいつもよりはるかにまとまっていますよ。1.3倍くらいか?
今日はどうせもう人に会う予定もないし、家に帰ってジェルであれこれ固めて色々模索してみましたけど…どれもピンと来ず。
結局、真ん中分けを六四分けにすることでお茶を濁してみました。もともと前髪は六四で分けやすく生えているのでオッケーかな。
…あれ?何で今まで真ん中わけだったんだろ?(←セットがめんどくさいから)
2005-03-26
ケロロ軍曹(1期)最終回

ということで今日は最終回でした。この間みたいな録り逃がしがないように、予約を3回も確認してしまいましたよ。原作準拠の話だったんですが、別れの唐突性やそれぞれの旨に去来する思いが丁寧に描かれていて、とりあえずの最終回としては非常にきれいに収まっていたと思います。それにしても一区切り付くというのに、まるで何事もなかったかのように次回予告をしていたのには驚きました。
しっかし、これだけ上質なアニメを二年続けて見られるのは幸せってやつですね。DVDに投資したかいもあったというものですよ。もちろんこれからも買い続けますよ。そして実家に帰っても見られるとわかり一安心。ありがとうテレビせとうちさん…!
来週からは金曜の18:00からです。仕事が始まるとリアルタイムで見るのは難しそうだな…がっちり録画しませう。
2005-03-25
たまには童心で

ドラえもん映画「のび太のワンニャン時空伝」を見てました。一応ドラえもん映画は全部見てるし、ね。
今回の映画は原作者死後に作られた映画の中ではかなりの良作だったかと。伏線(というか結構ばればれだったけど、子供映画だし)もうまいこと張ってあったし、キャラクターの書き分けもなかなか。ラスボスは動機付けは弱い上に小物っぷりが情けなかったけど、バトルは見ごたえありでした。あと、最後の「人類の歴史を変えてしまうから」というのは何をいまさらという気も。
それに最近活躍の場が奪われがちなドラえもんがきちんと目立っていたのもポイント高いですね。ドラえもんは(正確には四次元ポケットが)ミリタリーバランスを崩すからか、壊れたり壊されたりで映画になると活躍しなくなっちゃうんですよね。五ェ門かよあんたは。
あと微妙に声優が豪華だな。林原めぐみ、関智一はじめあの人やこの人や。シャミーがかないみかだったのに気づかなかったのは不覚。
2005-03-24
あと10日ほどなので

修習に向けて毎日課題の本を読んでます。今日読んだのは「刑事弁護実務」。その名のとおり、刑事事件における弁護士の役割について語る本です。検察官の仕事について記した「検察講義案」という本もあるんですけど、どちらも微妙に自分に有利なように法律論を運ぼうとしているところが結構面白いです(正しくない楽しみ方)。
弁護士になるって言うと、普通の人は「悪人を弁護しないといけないなんて大変ね?」という反応をするんですけど、別に被告人はみんな悪人じゃないし、罪を認めている人も多いし、真実に反して無罪を主張するのが弁護士の仕事じゃないので、別に今のところそんなに気にはならないっつーかなんというか。
検察=正義という図式が成り立つ時代じゃないでしょうしね。
2005-03-23
やっぱり今さらですけど

今週の平成教育予備校も宿題なかったみたいですね…いきなりコーナー存亡の危機です。
しかしクライマックスが「絶頂」の意味とは知りませんでした。てっきり「終劇」かと…と思って変換にかけたら出てきませんでした…こんな日本語はないんですかね。しゅん。
「フレーフレー」って外来語(hurray。万歳の意)だったんだ。そういえばナウシカの英語版で兵士たちがクシャナに万歳三唱する場面(日本語版だと3巻)でHURRAYって言ってたような気が…する。なるほどね〜。
あ、「ド級」がドレッドノート級のことだってのは知ってましたよ。仮にも宇宙船とか扱ってるサイトだし。あーそれで思い出した。ナディア事典は多分4月ごろから再開の予定です。…多分ね。
2005-03-22
帰ってまいりました

とりあえず日記はそのうち埋めさせてもらうとします。
仕事が始まるまで2週間なので、とりあえず名刺注文をしてみましたよ。なんせ初めての経験でよく分からなかったので、一番安かったところに決めました。デザインが結構気に入ったし。ところで僕の4月からの肩書きってなんなんだろう…司法研修所勤務の司法修習生ってことでいいのかしら?何で研修所なのに修習生なんだろ?よくわからん。
2005-03-21
なんだか携帯カメラの限界を思い知った気が

関門橋(門司側から) 左とおんなじ ※写真の人物は知らない人です 門司港駅 ※写真の人物は以下略
今日ほどカメラの解像度をうらんだ日はないですよ。昨日まで電池切れで動かなくて、ようやく動いたと思って写真を撮ったらこの程度。しくしくのしく。
まあそれはさておき。門司といえばやっぱりあれですよね。ガンパレ。あの舞台は熊本じゃないかって?いや、そうなんだけどほら小説「九州撤退戦」で門司が最後の舞台になるでしょ。ほら、写真に写ってる関門橋は爆破されちゃうんですよ?門司港駅はゴブリンで埋め尽くされちゃうんですよ?こうやって関門海峡を見ていると、波の向こうから三号機がやってくるような気がしませんか?(しません)となんだか歴史(?)ロマンに思いをはせてしんみりとしてしまいました。
でもやっぱりそういう視点があると旅の楽しみも増すというもの。いつかは熊本城にも行ってみたいですね〜。
2005-03-20@福岡
地震を呼ぶ男

いきなり地震に見舞われました。
そのときいたのがちょっとぼろい古い建物だったので、最初は建物がきしんでるのかと思ったのは内緒です。地震だと気づいてからは建物が壊れないかの方が気になったのも内緒です。
今日は主に門司(関門海峡の九州側ね)観光。門司といえばやっぱりフグ。いや、ここは地元の表現どおりフクと呼ぶべきか?本場は下関だというツッコミは無視だ無視!とにかく、初めて本物のふぐ料理を食べましたよ。昔はふぐ料理〜♪とおもったらこんにゃくだったりしてたし
しかしそんなに味が濃いわけではないのに何でフグはこんなにたべごたえがあるんですかね?これについての謎を解明するためにはもう2〜3回フグを食べないと。
2005-03-19@山口
山口なんてちょー久しぶり

今日は山口を遊びまわってました。山口といえば名物のあれですよね。え〜と…山口の名物は…と。ま、そんなことどうでもいいよね。あ、ふぐふぐ。
それにしてもうちの両親はいびきがうるさいんですよね。しかし!今回はそんなこともあろうかと耳栓を準備したので大丈夫ですよ。とはいえ、耳栓は快眠を損なうというのもまた事実。ま、うるさくて目が覚めたら付ける、ということで。

失敗した…
耳栓は完全に音をシャットアウトすることはできないのですよ。せいぜい眠りを覚ますような音を、目が覚めない程度に減じるぐらいで。つまり、うるさくて目が覚めたときにはもう手遅れ!!あ゛〜眠れねー!
2005-03-18@帰省中
予想外に進んだよ

26時間後 28時間後 30時間後
せっかく実家に帰っているのでハウルの作る城をガシガシと。ちなみに前回は2005-01-20に。
26時間後…8本目完成。今までのよりはるかに小さいのでストレスがたまる。
28時間後…9本目完成。10本目(最後の煙突)に移行。もしや、煙突が完成するのか?同デザインなのでさっきよりは楽だった。
30時間後…10本目完成!さっきのより小さいが関節が多く指が入れやすかったので楽だった。これで煙突シリーズは終了。次からはパイプシリーズか…あんまかわらねー。
ここまでの経過時間:30時間
ここまでのパーツ消化数:53/346
2005-03-17
JR東日本のCM見た?

yumingの「やさしさに包まれたなら」がBGMでしたよ。やっぱりyumingはいいですよね。いや、自分がジブリファンだから言ってるわけではなく。
それはさておき、明日から火曜まで実家のほうに戻ります。4月から就職なので、それまでに家族でどこかに出かけないかい?という父親の温かい心遣いのようで。行き先は山口の模様。短期間なので、PCは置いていきます。そういうわけでしばらく更新はお休み、ということで。申し訳ない。これも家族サービスですよ(←言葉の使い方が違う!)
2005-03-16
どっちが悪い?

クリーニング屋さんに預けたのが去年の11月。1週間後に引き取りに。
2月。クリーニング屋さんから、「返し忘れたものがあるから取りに来てくれ」との連絡が。そりゃ遅すぎませんかあなた?
仕方なく取りにいくことに。それが一昨日。そりゃ遅すぎますよあんた。
そしたらお店の人も忘れていたらしく、結局見つからず。「今日明日には連絡しますので、またってことでいいですか?」「ああ、こっちも悪いんですからいいですよ」
ところが、今日になっても連絡なし。そりゃ(以下略
2005-03-15
やっぱりなかったんですね

早くも企画倒れの感がある「今週の宿題」。来週こそはあると信じて、チャンネルはそのままっ!
まあそれはそれとして。
土曜日曜と6時間ずつしか寝てないんですけど、意外と平気だったんですよね。普段は7時間寝ないと頭が回らなくて困るんですが。しかし、結局昨日になってしわ寄せが来てしまいました。睡眠不足のとき特有の偏頭痛が…
それなのに、別段生活を改めることなく今日まで来たら、やっぱり症状が悪化。なにか妄想していると、いつの間にか夢の世界で妄想が実現しているくらいの重症です。いや…これはこれで便利といえなくも…いやいや。今日は少しゆっくり眠らせてもらうとしましょうかね。
2005-03-14
まだビデオチェックできてないですよごめんなさい

少し洗濯物がたまってしまったので、とりあえずお洗濯でも。まあたまったっていっても、洗濯機からあふれているわけじゃなし、僕の基準からすれば標準的分量ですがね。
と思ったんですが、いざ干そうとすると、なぜか後から後から出てくるわ出てくるわ洗濯物が洗濯物が(最後は繰り返さなくていいだろ)。結局、物干し竿をフルに使っても、タオル二枚がどうしても干せず、こっそり洗濯機の中に戻すことに。
せっかく洗ってもらったのに、太陽の光を浴びることも許されず暗い穴の底に戻されてしまったタオルたちの気持ちを考えると…涙が…。二度風呂できてラッキーくらいに考えていてくれるといいのですが。(睡眠不足で頭が痛いので文章がフワフワしてるのはお許しを)
2005-03-13
ついさっき(23時頃)帰ってきました

そんなわけで、今日の話は「平成教育予備校2005」の宿題の解説だけで済まそうと公式サイトをチェックしたら、「今週の宿題」がありませんでした。
番組の尺の関係でなかったのか、企画自体打ち切られたのか、それともサイトに載ってないだけなのか知りませんけど、明日ビデオで確認しておこうと思います。
ということで、今日は休講。(まだ3回目なのに…)
2005-03-12
ドラえもん新声優発表!(CLUB FC様

ついに来ましたね。最近はほとんど見ていなかったものの、やはりひとつの時代が終わり、新しい時代が動き出したということなのでしょう。ということでそれぞれの声について一言。
  • ドラえもん…水田わさび
    ぜんぜん知りません(のっけからそれかよ!)のでなんともいえませんけど…そういえば顔のつくりが大山のぶ代に似てるような…(微妙に失礼な発言←どっちに?)ちなみに自分は犬山犬子を推していたのは秘密だ。
  • のび太…大原めぐみ
    これまたしらねー…と思ったら新人さんみたいですね。実力は未知数ということで。大化けするといいですね(それって今の技量には期待してないって事じゃ)。そういえば能登麻美子説がぎりぎりまで有力だったけど、デマだったのかなぁ…
  • しずか…かかずゆみ
    知名度も実力もある声優さんですね。がしかし、僕はあんまり知らない。セクシー系なので、しずかちゃんの入浴シーンは増えると見た。
  • ジャイアン…木村昴
    14歳!いきなり声変わりして突如おっさん声にならないことを祈る。…って今までスネ夫とジャイアンは男性がやってたんですよね。小学生のキャラを男性が演じてるのって結構珍しい…えーと、何の話だっけ?
  • スネ夫…関智一
    この人こんなに若かったんだ(32歳)…。自分の中では「スタン・エルロン」のイメージが強い人。スネ夫の一人称は「オレ」になると大胆予想。
ということで、はっきりいって知らない人が多くてコメントが適当でした。すまん。
ひとまず最初の放送はチェックの予定。
2005-03-11
僕って神経質なのかなぁ…

昨日の晩気持ちよく寝ていたら、夜中の12時ごろ、変な音と振動で目を覚ましました。
原因は2階の住人の洗濯機。こんな時間に洗ってどこに干すつもりなのだろうという思いもありますが、はっきりいって迷惑千万です。
最近はまたとなりの子供もうるさいしねぇ…

でも、こんな生活を続けていると、なんだか自分が些細なことで怒る器の小さい人間のように思えてきます。でもでも、僕は悪くないですよね?
子供がまだにぎやかな年齢なら、せめて窓は閉める。足音がうるさいなら、床に敷物を敷く。夜中や早朝は洗濯機や掃除機など音を出す家電は使わない。こういうことは至極当然のことと親から教育を受けてきた僕にとって、こういう状況はちょっと許せません。
きっとこういうときに使う言葉なんでしょうね、親の顔が見てみたいって。となりの人なんか子供があまりにうるさいときだけ、「うるさいっ!」って怒鳴るだけですよ。どうしてうるさくしちゃいけないのか、そういうことをきちんと教えてあげないと、子供には伝わらないんじゃないかなぁ…。その上それで子供が泣き出しちゃった日には…
2005-03-10
乳糖不耐症1年目(オチがちょっと品に欠けます)

最近牛乳を飲むとおなかに来ちゃう体調になってしまいました。
とはいえ、まずいのは白牛乳だけで、牛乳を使った料理とか、飲み物とかは結構大丈夫なんです。とはいえ、許容量は以前に比べ下がってますが。
ただ、今日飲んだミルクセーキはなんかおなかを直撃したような…。ミルクセーキは大好き(特に白十字というお店のミルクセーキは絶品…なのだが、地元岡山の人間にしか通じない…埼玉にはないのか?)なのでこれはかなり痛い状況です。ほんとにミルクセーキが悪かったのか明日から実験し、彼女(?)の汚名を返上したい!
その前にトイレットペーパーを買いだめないといけませんね
2005-03-09
暖かくなってまいりました

近くの道路を歩いてたら、何か独り言を町中に聞こえるほどの大声で言っている人がいました。携帯を使っているわけでもなく、ただ一人で。
目の前でこういう状況があるとリアクションに困るのですが、一緒にいた友達が「春だもんね」の一言でうまくまとめていました。
帝国星界軍案内所 グリューラシュ・エルークファル
例によってページの更新ではないですけど、ここに来ておられる数少ない星界ファンのために。
台湾版「星界」は日本版より「萌える」?悠 々 日 記様
こ、これは…確かに「萌え」がありますね…とはいうものの、赤井ラフィールに慣れた身としてはどうにも違和感が。ラフィールは「かわいい」とかいうのとはちょっとベクトルが違うんだよなぁ…と思ったりして。ジント君が国外では比較的主人公らしい扱いを受けているところが涙を誘います。
ただ、台湾版にはルビが振ってないそうな。ルビは日本語でも賛否両論あるけど、やっぱりあの「異世界感」を出すには必要なんですよね。日本人でよかったよ。
まぁなんだかんだいっても、僕が中国語に造詣があれば即購入したと思います。英語版は出てないのかしら。
2005-03-08
やじ馬初体験

帰宅途中、何台もの消防車が後ろから追い越していったので、どこかで火事でもあったのかと思いきや、家のとなりのブロックでした。となりといっても家自体はかなり離れているので、飛び火の心配はないですけど。
こんな近くで家事を見るのは初めてだったので、とりあえず見に行きました。…いや、興味本位ではなく、何か役に立てるんじゃないかって。ほんとですよ?
とはいえ、火事も小火程度で済んで一安心でした。原因は僕の知るところじゃないですけど、警察は来てなかったんで放火ではなさそうですね。よかった。そろそろ暖かくなってきたとはいえ、まだまだ冬の乾燥は残っているんで気をつけないといけないです。
2005-03-07
心って何なのかな…とシリアスムードでスタート

結構昔からなんですけど、数ヶ月に一度、気持ちが暗〜くなることがあります。暗くなるというか、感情の起伏が無くなっちゃう感じ。何を見ても楽しくないし、うれしいとか、悲しいとか、そういう感情がまったく生まれなくなるというか。表情からも感情が無くなるので周りの人からも評判はよくないです。自分じゃどうしようもないからどうする気もないですけど。
そういうときは人の話を聞いても無愛想になってしまうので、なるべく他人とかかわらないようにしてます。でも、そうもいかないときもありますよね…今日とか。
とはいえ、なるべくうすっぺらな愛想笑いとかはするようにしてます。ばれないようにね。がしかし、一緒にいた子供たちに、「今日はなんだか怖い」「病気?」「いつもと雰囲気が違う」と口々に言われてしまいましたよあはは。子供ってよく見てるなぁ。
とりあえず本当のことを言うわけにも行かないので、ちょっと風邪気味だから…とごまかしておきました。
どうせ一晩寝れば直るだろうし、今度あったらまた笑顔で接してあげないといけませんよね。大人として。
2005-03-06
突風が吹くのはネコバスが走っているからで…

ジブリカレンダー・となりのトトロ 今月のカレンダーの絵柄は「となりのトトロ」。左はその一部なんですけど…なんか違和感感じません?
サツキが大きい…というか、トトロが小さすぎるような。ボクの記憶ではトトロはサツキの2倍くらい背が高かったような気がしたんですがね…とおもってちょっと検索してみたんですが、どうやら設定は2m強らしい。とするとこの絵もあながち間違っているわけじゃないのか…
これって、子供の頃に遊んだ公園に行くと、なんだか狭く見えるって言うのと同じなんですかね。
平成教育予備校・宿題のヒントと解答
  • 今週の問題
    難易度:★★★★☆…これ解ける小学生いるの?僕はGoogle先生のお世話になりました。
  • ヒント
    上の単語は熟字訓ですね。
  • 解答
    明⇔暗。松明(たいまつ)・暗示になります。
2005-03-05
ゲッゲロゲー!

朝から「ケロロ軍曹」をビデオにとり損ねて鬱状態です…
いつもその時間は家にいないのでビデオに録ること10ヶ月。今まで一度たりとも忘れたことはなかったのに…っ!自分の間抜けさ加減にがっかりですよ。
そりゃDVDで見れますよ。見れるけど、やっぱりリアルタイムで見るのは違うんですよ!
どうせビデオじゃないかって?それを言われると弱い…
2005-03-04
人生の転機

何度か日記で愚痴をこぼしてますが、家のエアコンは3時間たつと勝手に電源が落ちます。おまけにタイマー機能がほかにないため、朝起きるといっつも寒い…
ところが、どういうわけか時々、タイマーが働かないことがあります。今までそれは単なる偶然というか、本体かリモコンの接触でも悪かったんだろうよそんなことでたまに機嫌取ったって僕の怒りが収まると思わないほうがいいぜこれに懲りたらこれからも僕のために働けよはははははと思ってました(なげー!)。
しかし!ボクの同じアパートに住んでいる友達も同じ現象にあっているという!これはなにか条件を満たせばタイマーをオフにできるのではないだろうか…?と、寒さで凍りついたボクの脳細胞が動き出しました。そして、ついに重要な事実に気づいたというわけです。
それは、リモコンのスイッチを押したとき、電源を入れる電波と、タイマーを作動させる電波が時間差で飛んでいるということ。すなわち!電源用の電波が飛んだあとに指で電波をさえぎってしまえばタイマーは動かずヨッシャーッ!ってわけですよ旦那。
これで明日からはあったかく目覚められそうです。それじゃ一晩中エアコン付けっぱなしじゃないのかって?ボクの悦楽以上に大切なものがこの世にあって?
2005-03-03
大雪、再び

今日から雪が降るという話だったので洗濯を控えていたら、どうやら降るのは夜からだったらしい。ほかの人が話していたのをそのまま軽信した(おまけに早とちり)僕が悪いんですけどね。
とはいうものの、明日までに5〜10センチは積もるとの予想。いつものパターンだと明日は電車は動かないな。国内には1m積もっても元気に働く路線がいくつもあるのに、どうして首都圏はこの手の災害に弱いのでしょうか。
ま、ほとんど引きこもりのボクには無関係ですが。
2005-03-02
「ケロロ軍曹」TVアニメ4月より2年目突入であります!

いやっほーっ!毎月DVDを買って投資し続けたかいがありました。今のすさんだこの時代、こういう心温まるアニメこそ評価されてしかるべきだと思うのですよ。
とはいえ、原作はほとんど消化してしまいましたしね。アニメオリジナルの話が増えていくんでしょう。コナンみたいにぐだぐだにならなきゃいいですけど、今までの様子を見る限り大丈夫かな。時間枠は金曜6:00というのが有力な模様。
ここ7年間変動がなかった「自分的アニメベスト100」(ちなみに4位以下は明確に決めてないので気分次第で入れ替わりますが)を久々に塗り替えたアニメとして高く評価しています(ちなみにナディアに次いで2位)。あとDVDの価格が安い(3300円くらい)のもヨイ。もう少し映像特典みたいなものがあれば言うことないですよ、バンダイさん。

最後にたまには情報リンクでも。ケロロ軍曹アニメについての情報なら。
ケロロ軍曹 情報まとめページ ケロポートMedia Generation様
 アニメで見たあのパロディの元ネタは?とか調べるのにメチャ便利。
2005-03-01
3月になりました

3月といえば弥生。弥生という名前の女性はそんなに珍しくないですけど、ほかはあまり聞きませんね。皐月くらいか。睦月とか葉月とかはいけそうですね。師走とかだったら親を恨むかもしれませんけど(全国の師走さんすいません)。
今月で暇な生活も終わり。せっかくなんで海外にでも旅行に行くか!という話が友達と盛り上がったんですけど、結局予定のすり合わせがうまくいかず立ち消えになりました。12日、19日、24日とはずせない予定が入っていた僕が悪いんですけどね…これじゃまとまった日程取れないよ。はじめてヨーロッパにいけると思ったのに。