ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
最終巻は2月発売。最後までユグドラVer購入の予定。っていうか延期多すぎ。 Diary
Log
200703

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2007年02月
 ┣2007年01月
 ┣2006年12月
 ┣2006年11月
 ┣2006年10月
 ┣2006年09月
 ┣2006年08月
 ┣2006年07月
 ┣2006年06月
 ┣2006年05月
 ┣2006年04月
 ┣2006年03月
 ┣2006年02月
 ┣2006年01月
 ┣2005年12月
 ┣2005年11月
 ┣2005年10月
 ┣2005年09月
 ┣2005年08月
 ┣2005年07月
 ┣2005年06月
 ┣2005年05月
 ┣2005年04月
 ┣2005年03月
 ┣2005年02月
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2007年03月 +

2007-03-30〜31
香港旅行中。
2007-03-29
関空→香港 4時間

いよいよ出発です!香港3泊4日の旅。事務所旅行なので、経費は全て事務所持ちです。食事とお土産だけ自己負担でお願いします。
まあ今日は関空近くのホテルに泊まるだけです。明日の朝早いからね。
到着したのは22時頃で、出発は8時。要するに10時間しかいないホテルなんですけど、何この豪華なホテル。これって1泊1万とかする部屋ですよね絶対。眺めもすごくいいし、食事も旨い。サービスも行き届いているし、ベッドもふかふかです。いいのかなぁ、初日からこんな贅沢して。
…というボクの考えが甘かったことを、翌日以降思い知ることになるのでした。続く。
2007-03-10
もちろん手は抜きませんよ。

今やっている事件の相手方が、研修所で仲の良かった友達の事務所だということが判明しました。たぶんその友達本人が担当しているわけではないらしいんですけど…
でも、もしその友達が担当しているとしたら楽しみだなぁ。なかなか同期の人と真剣勝負をする機会はまだないですからね。そもそも県外にいる同期と同じ事件を担当すること自体少ないし、うちの事務所は弁護士が多いので、自分が担当できるかどうかも偶然次第だし。
でも、自分達がどこまで成長したかを測る意味でも、真剣勝負の場はあって欲しいとも思うんですよね。そんなわけで、今回の事件には少し期待しています。
2007-03-27
とりあえず旅行が終わるまでは忘れよう

明日から旅行なので仕事は最後の追い込み中です。
明日は法廷とか入ってるし、夕方には出かけないといけないからほとんど仕事は出来ないはず。何とか今日中に…
と思っていたら、新しい仕事が入ってしまいました。
しかも、医療法人での講演会。ボスの代理です。
このボクが講演か…とりあえず話のネタも大まかにしか決まっていないから、自由にやっていいよだって。そうはいってもねぇ。ボク面白い話できませんよ?ためになる話はもっと苦手ですよ?そんなボクのオンステージを披露しちゃっていいんでしょうか。う、胃がなんだか痛く…
2007-03-26
Crest of the Starsでいいのかな?

一緒に行く人に聞いたら、両替は空港ですればいいとか、香港は治安がかなりいいから防犯グッズは要らないとか言われたので、結局スーツケースを友達から借りて、ハンドバッグだけ新しく買って出かけることに決定。いいのかそれで。
香港のガイドブックも見てますけど、これと言っていきたいところはないんですよね。まあ旅のお約束として本屋巡りはしたいところですけど。星界シリーズの翻訳本を売ってないかなぁ。まあネットで注文すればいいんでしょうが、わざわざ現地の本屋で買うってところにロマンがあると思うんですよね。浪漫か。
2007-03-25
でもスミソニアン博物館には行ってみたい

旅行の準備中です。
結構足りないものとかもあったりして、明日から買い物に行かないとまずそうです。あと銀行に行って両替とか。国内旅行とかなら、「とりあえず足りないものは現地で買えばいいや〜」と気楽な気持ちで出かけられますけど、外国じゃそうは行きませんもんね。言葉は通じないし、そもそもお金もない。うっかりしてるとすぐ犯罪に巻き込まれるし。
やっぱり僕は日本が好きだなぁ。いや、祖国として好きっていう意味ではなくて(もちろんそれもありますけど)、外国に出て行きたがる人達の気持ちがちょっとわからないという感じ。まあ、それでも旅は楽しみですけどね。
2007-03-24
欧米の選手のガタイの良さが気になる

スケートの世界選手権は意外な結果になりました。
安藤選手が優勝するとは思ってなかったのもそうですけど、浅田選手があそこまで追い上げを見せるとは…正直ビックリでした。そして日本人のワンツーフィニッシュ。地元開催の強みがあるとはいえ、正に驚きの結果でした。
あんまりスケートには興味がないボクも、久々にテレビ中継を見てました(ただし日本人のところだけ)。でもあんなつるつる滑るところで跳んだりはねたりするんだもんなぁ。ボクなんか滑り出したら止まることもできないのに。何でも専門家ってのはえらいもんです。
2007-03-23
かといって「解りません」もまずい

明日は初めての法律相談です。
あ、いつも事務所でやってるのはのぞいて、外でやるのが初めてってことです。
事務所の法律相談ももちろん大変ですけど、判断に困ったときは先輩に聞いたり、本で調べたり出来るわけです。でも外じゃ頼れるのは自分の能力一つ。もちろんボクの能力はまだまだ発展途上なので(便利な言葉だ)、いろいろ聞かれそうな質問にはあらかじめ対策をしておくことが大切です。
まあ、迷ったときは、「ちょっと調べて、また明日にでもご連絡します」と答えればよいのですが。知ったかぶりが一番まずい。
2007-03-22
クレジットカードでお買い物も楽々ですね

初めてAmazonで本を買いました。
A4サイズの本(パンフレット様のもの。薄い)を買ったんですけど、まさか段ボール箱で来るとは。それもかなりデカイ。
家族から何を買ったのかとまた怪しまれてしまいました。
結局中身を固定するためにこういう手段をとっているらしいんですけど、なんだかなぁ。
2007-03-21
たまにコメント求めたらこれだ

妹に、
「兄貴の書く日記は面白くないんだよっ!仕事の話されてもわかんないよっ!趣味の話はマニアックすぎるんだよっ!もっと日常で起きた面白おかしいことを書けよっ!まあ私はほとんど読んでないんだけどな」
…という内容のことをもう少し丁寧な言葉で言われました。
そりゃボクだって面白おかしいことを面白おかしく書きたいですよ。でも職場と自宅を往復する毎日じゃなかなか、ねぇ。
仕事上では面白いことがしょっちゅう起きるんですけど、さすがにそれは日記のネタにはできないし。
2007-03-20
休みの有効利用

せっかくの休みだということで、たまりに貯まっている「やることリスト」を消化しました。
・部屋の掃除
・来るべき事務所旅行の計画
・ケロロ軍曹DVDをみる
・星界の断章IIを本気で読む
・山積みになっているマンガをどうにかする
等々。
とりあえず一通りは片付きましたよ。やっぱり一日時間があると違う。
事務所旅行先は香港なんですけど、あんまり観光名所みたいなものはないみたいですね…。マカオに足を伸ばした方が世界遺産とか見所がありそうです。
ショッピングにはあんまり関心無いし。
2007-03-19
細かいところにも気を遣って欲しいよ

今日倉敷の裁判所まで行ったんですが、何を考えていたのか帰りに反対方向の電車に乗ってしまいました。しかも乗ってすぐ昼寝モードに入ったために2つ向こうの駅に着くまで気づかなかったという体たらく。恥ずかしい…
でも、実は行きも間違えたホームで電車待ってたんですよね…
というか、岡山駅は使い勝手が悪すぎます。そもそも電光掲示板に次の電車の予定しか出ないってどうなのよ。それに同じ路線の電車のくせに、出るホームがバラバラだし。後発の急行が追い抜くことになってるのに気づかなかったり、次の電車に乗ろうと思っていったら向かいのホームから発車したり、とにかくイライラさせられることが多いです。そりゃ注意してきちんと見れば気づきますよ?でも駅に来る時って結構急いでたりするじゃないですか。そんなときに余計なストレスを与えるのは勘弁して欲しいなぁと。
まあ岡山駅は工事中なんで、もう少し温かい目で見守ります。まあいやだいやだといっても縁を切ることは出来ないわけですし。
2007-03-19
攻略本今日発売です

WA5始めました。
…う〜ん、なんか戦闘がもっさりしてる感じがするなぁ。WAってこんなのだっけ?ロード時間皆無のSNをしていたからそう感じるのか。あり得ないくらいロードが長いと噂のジアビスの時はあんまり感じなかったし…
それなのにおなじみのエンカウントキャンセルができないとか、アーメンガードが出ないらしいとか、ちょっと細かいところでの不安はあるものの、ストーリーは序盤から結構ワクワクする展開なので期待してます。
でも、主人公は直情バカという典型主人公なのに、いまいち感情移入が出来なくなってきたのは、そろそろ歳を取ったということなんでしょうか。
2007-03-18
喉が痛い

今日は法律相談が随分多い日でした。
しかも同じような事案。こっちの回答も同じような説明になってしまい、しかも後半になるほどこなれてきたというか省エネ型になったというか。
ただ、依頼者には概ね納得してもらえたようです。
今までは比較的自分の一番いいと思った解決法を押しまくるというパターンが多かったんですけど、最近は少し路線転換して、こちらが選択肢を提示した上で、依頼者に選んでもらうようにしています。この方が満足度が高いみたい。
まあ、さりげなく誘導することは忘れませんけど。
2007-03-17
誤植と変更の区別が付かないのが一番困る

ようやく星界事典の更新が終わりましたよ。これで本腰を入れて星界の断章IIが読めます。これまで引っ張っていたのはこのためでした。
ちょっと斜め読みしただけですけど、再録ものもところどころ新しくなってたりしましたね。アーヴ語のルビが増えてたりとか。かわりに誤植も多いけど。スペーヌ・ビー・サル・ソグとかララマージュとかフローデ・ロダイルとかレンリムスィアとか。どうにかならんのかこれ。
帝国星界軍案内所 グリューラシュ・エルークファル
飛翔科からのお知らせ
星界事典Ver.10.00を公開します。
戦旗IIICD-BOX追加分を総合事典に反映させました。
同時に総合事典に相互参照機能を付けました。前々から欲しいと思って多機能だったので、とりあえずは満足です。この更新に半年かかりました。もちろんタグを手打ちにするような無意味なことはしてません。Word bankというフリーソフトを使わせてもらいました。もちろん相互参照を解除するのもワンタッチです。…ので、「重くて使いにくいんだよゴルァ」等の意見は遠慮なくどうぞ。
2007-03-16
ほめて?

今日は珍しく大きな仕事もなく、8時前くらいに返ろうと密かに画策していたのですが、7:30にボスから新たな仕事を頼まれてしまいました。法律相談への回答を頼むとのこと。まあ明日でもいいかと思ったんですけど、うちの事務所のサイトには「原則24時間以内に返答する」とか書いてあるしなぁ。サービスは質も重要だけど、速さも重要ですよね。頑張ってみます。
…で頑張ったんですけど、やっぱり無理でした。なんとか9時には帰宅するというポリシーだけは貫きました。
2007-03-15
夏実も弱くなったと思う

星界事典の更新をケロロ軍曹のDVDを流しながらやってるんですけど、やっぱり最近のは初期の勢いはないなぁ。昔は結構シュールネタも多かったんですけど、最近は夕方に流しているせいかそういうギャグは大人しめです。もっと原作テイストを前に出して欲しい。
まあそれはそうと、アニメは4年目に突入。初心に返って土曜に移転しましたよ。
…ってここまで書いて思い出したんだけど、これって1日にも書いたネタだよ。大丈夫かボク。
2007-03-14
ところどころ日本語が変だったりもする

ようやく星界事典の更新が残り10%程に。
たまにこうやって全体を読み返してみると、今とは文章の組み立てが違うなぁとおもったり、この書き方はあの本の影響を受けてるなぁと思ったり、新たな発見があるものです。
また1年くらいしたら、全文を書き直すようになるんだろうなぁ。
2007-03-13
ただ潜るだけなのについついはまる

PSPは充電が切れると自動的に中断セーブがされるけど、DSはそのままシャットダウンしてしまう。そこんところが残念だと思うyukkun20なわけです。
いや、別に世界樹の迷宮プレイ中に電源がきれて30分がパーになったから言ってるわけではなく。
現在第4層ですけど、序盤ほどごろごろ死ぬようなことはなくなった気が。とはいえ、ザコ戦ですら大抵戦闘不能者が出るのですが。
2007-03-12
ケロロランド12とか。

星界事典の更新中です。とにかくこの更新が終わらないと、星界の断章IIの更新ができない。更新ができないと、なかなか物語に集中できない。ということで未読のまま積んでます。さいわい先月買った本が大分積まれているので、まずそちらから…
2007-03-11
1週が結構長い

SN4の2週目が終わりました。
とりあえず目標にしていた全員加入、無限回廊制覇、ポムニットエンドは達成できたので満足です。
あとは隠しエンディングだけか…。3週目をするのは少し先になりそうです。今回ちょっと疲れた。
そろそろWA5に入りたいんだけどなぁ…
2007-03-10
心にリセットボタンを

土曜は2時までで帰っていいことになってるんですけど、今日は仕事が溜まっていたので4時過ぎまで頑張りました。
そしたら帰りに雨に降られちゃって最悪でした。なんでこうやる気をそぐような天気なのか。
正直時間かけたわりに仕事の出来も良くなかったので、心がなんだかささくれ立っているような気がします。こんな日は早く寝るに限りますよね。
寝て全てをリセットすることにしよう。
2007-03-09
ホントは一日休暇が欲しいところです

星界の断章2をゲットしましたよ〜。
残念ながら期待していた新刊遅延の言い訳は聞かれませんでした。うぅ…次のはいつになることやら。
それでも今回書き下ろし作品が収録されていたので、とりあえずオッケーです。
それはそうと、いきなり書き下ろしから読もうと思ってたんですけど、意外と以前読んだ作品もきちんと覚えていないことが解り、頭から読み始めることにしました。
平衡して榊ガンパレの新刊「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦」も読んでいるので全部読み切るのはしばらく先になるかも…
2007-03-08
緊張は伝染するよね

久々の尋問がありました。
やっぱり尋問って難しいよね。毎日のように法廷に行っている僕ですら緊張して何を喋っているのかだんだん解らなくなるのに、いきなり法廷に引っ張り出された証人の心境はいかばかりか。相手が予想していなかった質問をこちらがし、それに対してこちらの予想だにしなかった答えが返ってきたりすると、尋問者も証人ももうしどろもどろですよ。
そんなわけで今回の出来は50点くらいかなぁ。幸いボスが見事にフォローしてくれたのと、証人尋問の結果が即裁判の勝ち負けを左右するような事件ではなかったので、致命傷は避けたと思います。生傷だらけだけど。
2007-03-07
そんな昼下がり。

今日のお菓子はプリンどら焼きでした。
パッケージにもでっかくプリンどら焼きの文字が。これってあれでしょ。プリンとは名ばかりのカスタードクリームみたいなのを挟んだどら焼きでしょ。カスタードどら焼きって言えばいいのに。
とか何とか心で叫びつつ、袋を開けたんですが。

…プリンですね、確かに。確かにプリンが挟まっています。しかもカラメルソース付き。
あまりの衝撃っぷりに写真まで撮ってしまいました。なお、味は少し堅めのプリンで、とくに皮とマッチしているとも言い難く、これならどら焼きとプリンを別に食べた方が良かったんじゃ…と思ったのはないしょです。
どうも湯布院の方で作られているようなので、興味のある方は。商品名は「ぷりんどら焼き」だった気が。ちがうかも。そんな細かいことなど々でもいいと思わせるほどのお菓子でした。
あと弁護士の事務所で写真を撮るときには、個人情報がうっかり写り込まないように気をつけないといけないので面倒くさいこともわかりました。
2007-03-06
ト書き「ここで大げさに驚いてみせる」

明後日いよいよ久々の尋問があるので、当事者の方と予行演習をしました。
前回の尋問は予行演習できませんでしたからね(相手方の申請した証人だったため)。証人が余計な緊張をせずに、きちんとこっちの言って欲しいことを言ってもらうためには練習が必要なんです。
尋問で勝とうと思ったら、反対尋問を上手くやるより、主尋問をそつなくこなした方がいいですから。
でも、あんまり仕込みすぎていると、かえって不自然な問答になったりもします。そこら辺のかねあいが難しいところです。
ちなみにボクはわりと綿密な台本を作るタイプですけど、それは自分だけが持って、証人には渡さないようにしています。丸暗記してもらうわけじゃないですからね。
2007-03-05
!をどこに使うかに反訳人のセンスが問われる?

相手方代理人からCDが届きました。何でも相手方が録音した音声データが入っているようです。
ビデオやカセットテープなど、音声を含むものを証拠にする場合、証拠を出すまでに反訳書を作らなければいけないことになっています。反訳書というのは、音声を文字に書き下したもの。1時間ほどの会話を収録したテープだとA4で10枚超えるくらいになります。
もちろんそれを受け取った側も、きちんと反訳が出来ているか確かめる必要があるわけですけど、そのデータは全部で2時間半ほど有り、決して楽に聞けるものでは…
しかし人間の会話って文字に起こすと結構面白いです。いかに日本語が省略の多い言語かと言うことが良くわかりますね。
2007-03-04
睡眠圧縮剤だっけ?

少し身体の調子が悪かったので、昨日は30分ほど早く休みました。
そしたら頭の切れが違うの何のって。普段7時間寝ているのを7時間半にしただけなんですけど、何か目覚めもスッキリだったし、頭の回転も一日良かったような気がします。8時間寝るとかえってうまく行かないんですよね〜。やっぱりあの睡眠は1時間半単位でとるのがいい、というのは事実なんでしょうか。でも6時間だとすぐ倒れるけど。
ドラえもんに出てきた「圧縮睡眠剤」(豆知識:実はドラえもんの秘密道具ではありません)が実現するのはいつの日か…
2007-03-03
自転車通勤できるところに住めばあるいは…

すっかり春になってしまいましたね。コートなんて無くても全然オーケーでした。
まあそれはさておき、昨日新しくしないに完成した留置所の見学に行ってきました。留置所は事務所から500メートルくらいの距離にあるので、自転車で行ったのですが…
今日になっても膝の痛みが取れません。確かに急いでたからスピード出したし、跨線橋も越えたけど、それだけでここまでダメージが来るとは…
よく考えたら自転車自体1年半ぶりに乗ったような気がします。やっぱり普段使わない筋肉を使うとダメですね…
どれくらい痛いかというと、インフルエンザにかかったときの関節痛くらい。
2007-03-02
しかし3年で転勤なんてみんな凄いなぁ

修習中にお世話になった検事が転勤ということで、送別会に出てました。
検察なんて全然興味がなかったけど、検察修習は面白かったなぁ。人から情報を聞き出す能力は、検察修習で身に付けたものだと思ってます。
検事がよく言っていた、「知ったかぶりをするな。知らないことは自分で調べるか教えてもらえ。知ったかぶりをする検事は必ず被疑者になめられる」という言葉を心に置いて、頑張りたいと思います。弁護士の知ったかぶりも最悪だからね…
検事は今度訟務から離れた仕事に就くようです。遠い将来法廷で会うこともあるでしょう。その時までに腕を磨いておくことにします。
2007-03-01
「魚をとるワナにかかった宇宙人」とか

ケロロ軍曹が4年目突入らしいですよ。いや〜毎月DVDを買っているかいもあるというもんです。4月からは初心に戻って土曜10時からだそうなので、予約している人はご注意を。しかし4年目ともなると、昔は土曜にケロロ軍曹をしていたことを知らないちびっ子とかもいっぱい見てるんだろうなぁ。まあぼくも1話から見ていたわけではないのですが。
そんなわけでコミックスも最新刊が出たんですけど、やっぱり面白いよねこれ。所々にちりばめられた小ネタが最高すぎて、思わず笑いがこぼれます。電車の中では読めん。