ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
祝・第1巻発売!早速初回限定ユグドラシルエディションを購入〜 Diary
Log
200501

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
┣最新号
┃┗2005年02月
┗過去ログ
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2005年01月 +

2005-01-31
脳みそのスクリーンセーバー作動中

なんだか具合が悪いです。なんというか、前頭葉に霞がかかってるような感じ。なんだか触覚もちょっとあいまいな感じです。というわけで今日は寝ます。たぶん最近頭を使わない生活が続いたからスクリーンセーバーが作動しちゃったんですね、きっと。(だとしたら眠るのは逆効果では?)
2005-01-30
ファブリーズ!

昨日焼肉を食べにいったんですが、やっぱりにおいが染み付いてしまいました。
お店の人の話によると、昨日は換気扇の利きが悪かったらしく、すごい勢いで煙が充満してたんでそのせいかと。昭和の焼肉屋じゃあるまいし…
まあそれは運が悪かったという話なんですが、一番アンラッキーだったのはそのとき着ていたのがこの冬買ったばかりのスーツだったということ。間が悪かった…
(そもそもスーツで行くとこじゃないよ!)
2005-01-29
これは花粉症の人がそばにいると出るくしゃみ!花粉症アレルギーに違いない!

皆さんの話によると今年は花粉がすごい量飛んでいるようですね。なんでも去年の30倍とか。(あれ…去年は例年より少ないって言ってたような…)僕は花粉症ではないですが、友達がなんだか泣きはらしたような顔で、眼をうるうるさせながら近づいてきたら勘違いしてしまうじゃないですか(何を?)
でも、人間には花粉の許容量があって、それをオーバーするほどの花粉に接すると花粉症になるらしい。自分の許容量を知る手段があれば花粉症研究も大きく進むと思うんですがね。そういえば昔漫画で読んだ、「あるニュースレポーターが花粉症についての報道のため杉林に行き、そこで杉の木をゆすって花粉を大量に浴びたら、次の日から重度の花粉症になった」って話もあながち嘘じゃなかったのかも。
2005-01-28
引き篭もり?

なんかけだるくて一日家から出ない生活をしてました。僕の場合毎日食べるものを買ってくるので、家から一日出ないとすぐに餓死の危険が迫るのですが(大げさ)、今日は残り物がそこそこあったのでラッキーでした。
とはいえ、一日家から出ず、誰にも会わず、退廃的な生活をしているとなんだか自分がダメ人間になったような気がするよね。そろそろ就職に備えて勉強でもはじめたほうがいいのか?(言ってみるだけ)
2005-01-27
だったら貴様は分かるのか!宅急便と宅配便の違いが!

お昼に、注文していたDVDが届きました。
「宅配です〜。代引きなんですけど、4050円お願いします〜」
はいはい4050円ね。ぱか(財布を開く音)。…財布の中には万札2枚に10円玉一枚。
「すんません。大きいのしかないんですけど…お釣りあります?」
「ああ、大丈夫ですよ。」
「んじゃ、これ。(もちろん万札)」
「…50円とかないんですか?」
「え…50円は…あの…ないです。す、すいません、ちょっと探してきます!」
と家の中へ引き返したものの、僕の持ってる小銭は財布に全部入ってるからな…案の定見つからず。
「すいません…やっぱりないみたいです…」
「そうですか…わかりました。僕が出しますから大丈夫ですよ。それじゃ」
「え…」
そのお兄さんはさわやかに走り去って行ったのでした。ありがとう、名も知らぬお兄さん。ありがとう、日通のペリカン便。「僕が小銭を探している間にさっき渡した万札もって逃げてねーだろーな」と一瞬でも疑った僕を許してください。
2005-01-26
ああ本末転倒

…冷静に考えてみると必要ないのに、なぜか買ってしまうものありますよね。
僕の場合「限定版」という言葉に弱い。いや、限定版と名前がつけば何でも買ってしまうわけじゃないですよ。なんていうか、自分のほしいものに、「通常版」と「限定版」があったら、どんなに限定版特典がほしくないものであっても、どんなに高くても、限定版を買います。店頭に売ってなかったら手に入るまで追い続け、その間は通常版にも手を出さないので、本当に欲しい本体の方が手に入らなくなってしまうこともしばしば。
どうして「限定」という言葉はこんなに人をひきつけるんでしょうか。
ああっ女神さまっCOMPLETE-1」限定版特典フィギュアの置き場所がないので箱から出さないことに決まったがその箱すら置き場がないので途方にくれながら。
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
2005-01-25
願いごとひとつだけ

ああっ女神さまっCOMPLETE-1」発売です。(本当は21日発売です)
思い起こせば3年前。大学の空き時間に近くの漫画喫茶に入り浸り、二日で全巻(当時は20冊強だったっけ)読んでしまったのを思い出します。そのせいで授業をひとつすっぽかしたのは絶対秘密ですが。
ただ、僕の主義として一度立ち読み(まあ正確にはたってないけど)した本にお金を出すのは許せないので、購入にはいたりませんでした。しかし、このチャンス、今買わねばいつ買うのだ!ということで新装版の販売に伴って、結局買うことにしました。
…まだ読んでないんですけどね。個人的にはスクルドが出てきてあれこれ理論をこねくり回すような話が(宇宙のひもの話とか)好きです。今年中には出るのかなぁ…?とりあえず最近始まったアニメでも見ながら待ってます。
2005-01-24
2位はエアコン、3位はレンジ。

昼食をとりながらDVDを見ていたら、テレビからブンブンブンブン…と不気味な音が。
いよいよ寿命で壊れたか!?と少し期待(←?)したんですけど、結局電源を入れなおしたら止まりました。
なんせうちで一番働いている家電製品だからなぁ。僕が家にいるときはほとんどついてますもんね。ただ、その割には主人が画面を見ていないことのほうが多いのでちょっとかわいそうかも。きっとテレビに声があれば、「てめーそんなに見ないならラジオ買えよラジオ。だいたい三週間先の予約なんか今からしてるんじゃねっつーの。そんな先まで覚えてらんねぇよオレ」とか言い出すと思います。
星界軍案内所
戦旗IIIのドラマCD&アニメ化決定です!
ドラマCDは全三巻で4月22日から一ヶ月ごとにリリース。アニメはまだ詳細不明です。はっきりいって星界のドラマCDはちょっと出来が微妙なので(ていうか、読ませることで状況を説明する小説を、音声だけですべて描ききるドラマCDに乗せるのはそもそも無理があるのだ)レンタルで済ませることが多いんですが、今回は買うかも…だって、だって、エクリュアさんの歌声が聞けるんですよね?それだけでもぼく…
あとこれを機に、忘れ去られそうになっている戦旗IIのフィルムブックも出ますように。
情報元:モチ・ルーム様
関連リンク:BeSTACK(版権元)
2005-01-23
頭寒足寒

後輩たちのために司法試験に使っていたノートをまとめなおしているんですが、結構内容を忘れていることに気がついて、結局自分の復習になってしまいました。脳って使わないとすごい勢いで衰えていくんですよね。
まあそれはいいんですが、問題はキーボードを打つ手が寒さで痛いこと。僕はちょっと冷え性の気があって、寒くなると足や手の先が痛み出すんですが、今年はちょっと痛みがひどいです。手袋をはめると打てないしね。とりあえず今は蛍光灯を手の近くに寄せてその熱で温めてますが、時々じかに触ってしまって熱!何かいい方法ないですかね。
2005-01-22
認識の錯誤

久々に会った近所の子供から、「その髪型変」って言われました。
僕的には結構決まってたんですけど、評判はいまいちのようです。そういえば近所のおばさんにも「その前髪なんか変じゃない?」っていわれたっけ。
変って言われても前と同じ髪型にカットしてもらったので、本当は3ヶ月前と同じ髪形をしてるはずなんですが、この感触の悪さは何なんでしょうか。
もしかしてちょっと長めに伸ばしてる方がいけてるんでしょうか。それとも生まれてこの方変えたことのないこの髪形を変えるべき時が来たのでしょうか。
2005-01-21@埼玉
孤独こそわが友

ようやく帰ってまいりました。この一人きりの心休まる生活が懐かしいですよ、ほんと。とはいえ、司法研修所から届いた一枚の書類はこの楽園の終わりを告げていたのでした。
「あなたの実務修習地は(実家のある)岡山に決定しました」
実務修習地とは、司法修習生が1年の間見習い仕事をする地方裁判所のこと。僕の場合は2005年7月〜2006年6月が修習期間になります。その前後(2005年4月〜6月、2006年7〜9月)は埼玉にある司法研修所に通うことになるから…引越しがめんどくさいなー。
とりあえず、この暮らしも6月で終わりということが決まってしまったので、今のうちに今しかできないことをやっとかないといけないということですね。実家で暮らすのは確かに楽なんですけど、親が何かと僕の生活に干渉してきたがるので確かにちょっとうっとおしい。まぁ岡山は第一志望だったんで自業自得といえなくもないですが。
そんな僕が、次の引越しまでに親に要求したいことはひとつ。
いい加減ISDNはどうにかしてください。こんな(うちの10分の1ほど)通信速度じゃ仕事に差し支えること間違いなしです。
2005-01-20@帰省中
あわてないあわてない、一休み一休み。

今日はなんだか体の切れがよく、いつもよりハイペースで仕上がっていきました。
22時間後 24時間後
22時間後…6本目完成。7本目に突入
24時間後…ちょうど7本完成したので、中断。
とりあえず切りのいいところまで行ったのと、そろそろ埼玉に戻らなきゃいけないので、しばらくは中断です。さすがに埼玉に持って帰るわけにはいきませんからね。痛んじゃうし。
ということで
ここまでの経過時間:24時間
ここまでのパーツ消化数:38/346
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
2005-01-19@帰省中
めどが立ちました

ただし、埼玉に戻るまでに煙突をすべて仕上げることすら無理、というめどが。
14時間後 16時間後 18時間後 20時間後
14時間後…紆余曲折を経てようやく4本目に着手。
16時間後…念願の5本目に入った…が、今度は塗らなくてもいいところにボンドをべったりつけてしまう。かなり凹む。幸い大事には至らなかった。
18時間後…ついに5本完成!ようやく折り返し地点…というよりはまだトラック半周。
20時間後…6本目。どんどん部品が小さくなってきてやりにくい。もう糊付けは指では追いつかず、割り箸や爪楊枝が主役になった。
現在の時点で製作時間は21時間に。このペースで行くと完成までに250時間はかかるな…まさか夏までかかるなんてことは。
2005-01-18@帰省中
油断大敵雨あられ

今日も今日とて城造り。人間って意外と集中力が続くものです。
6時間後 8時間後 10時間後 12時間後
6時間後…ようやく二本目の煙突が半分完成。あと1パーツ組み立てて、それぞれをつなぐだけ。
8時間後…二本目完成。三本目に突入。この調子なら今日中に4本目いけるか!?
10時間後…三本目もほぼ完成。四本いけるなこれは。
12時間後…重大なミス発覚。本来凹型につけなきゃいけない煙突の先端が(4枚目の写真参照)、凸型についている(2枚目参照)ことに気づく。仕方なく先端部分を取り外して、細かい傷を修正し、再びさかさまにしてつなぎなおす。3本目で気づいたのは運がいいのか悪いのか。もしもうちょっと作業が進んでいたら修正すらかなわなかったはずだからな…微妙。
というわけで今日はここまで。とりあえず3本完成。明日中に5本目まで仕上げるぞ!
ナディアな人々
えーと、ナディアな人々自体は更新してないんですが、ナディアがらみなのでこちらに。
以前お伝えした「不思議の海のナディア アニメーション原画集 RETURN OF NADIA」を購入しました。どこ探しても売ってなくて、ようやく昨日一冊残っているのを発見、速攻で買いました。
中身はほんとにストイックな原画集で、さすがに僕もコアなファン以外にはお勧めしかねるものなんですが、アニメ中では一瞬過ぎてうっかり見逃してしまうようなシーンとかをゆっくり見るには最高です。というか、おまけ劇場6で登場するガーゴイル様の切れっぷりをゆっくり眺められるだけで僕は満足です(コアなファンらしいコメントだ…)。
監修:庵野秀明、発行:GAINAX。価格は税込み2940円。
2005-01-17@帰省中
大見得切ったその後は

昨日はあんなこと言っちゃったけど、けして本気じゃなかったの。ただ、感情が思い余って爆発しちゃっただけなの。3日で・・・3日で完成させるなんて、やっぱり無理だったのよ!!(ダッシュ)
・・・ということで、昨日と今日、2時間ずつほど作ってみました。
開始前 2時間後 4時間後
左から開始前、2時間後、4時間後の図。2時間後にできたのはなんと5パーツ(全部346パーツ)。4時間後にやっと煙突一本完成(ちなみに煙突だけで10本ある)。この調子じゃ春までに組みあがるかどうか…
2005-01-16@帰省中
ハウルの作る城

…と言うわけで(なにがだ)こないだ京都駅で見かけて以来ずっと気になっていた「ハウルの動く城 ペーパークラフトBOOK」手に入れました〜♪
いや〜僕子供のころからのひそかな趣味がペーパークラフトなんですよ。なんかこう、部屋にこもってのりとかはさみと格闘しながらちょこまかちょこまかと細かい部品をくみ上げていく喜び。部品を一から作るってのがプラモデルにはないよさです(プラモデルなんてしたことないけど)。そして二次元のものが三次元になるその瞬間といったら…うっとり。
もともと手先が器用な方なので、よく暇な時間に作っては家に飾ってもらってたっけ。子供のころは父親とのコミュニケーションの手段でもありました。母親はいい顔しないんだけどね。
そんな今回の「ハウルの動く城」。全高43センチ、パーツ数346、稼動箇所22箇所。まさに「動く」「城」。金曜には埼玉に戻らないといけないので、それまでに何とか完成する…かな?意外と時間がかかるので微妙な気もします。
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
2005-01-15@帰省中
えーと、今日は特筆すべき出来事がなかったのと、最近「ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦」で検索してくる方がちらほらおられるので、いきなりこちらを。
今日の一冊
ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦「ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦」
【内容】表題作「もうひとつの撤退戦」をはじめとする短編集。ちなみに表紙は来須と善行が大きく描かれてますが、そんなに二人が目立つ話じゃないです(特に善行)。ちなみに以下の感想はガンパレについてある程度知識がある人向けなのであしからず。
【各話紹介&プチ感想】
1.来須潜入、幻獣領へ(PP.9〜77)
 来須はある日、芝村準竜師に幻獣共生派の一人を暗殺してくるよう依頼される。引き受けた来須は瀬戸口とともに幻獣領のただなかへと潜入していくのだが、そこで二人が見たものは―
 謎に包まれている幻獣共生派、彼らはいったいどこへ行くつもりなのか。「5121小隊九州撤退戦」で出てきたあのお姉さんもチラリと出てきます。
2.荒波小隊、危機一髪!(PP.79〜104)
 荒波小隊の面々が自衛軍で教官として働いていたときのこと。育てていた試作実験機小隊の全滅により、荒波小隊の少女4名は再び前線に舞い戻ることに。しかし、そこに思わぬ敵が現れて―
 なんていうか、ヒーローもの。とりあえずスカッとできる明るい話でした。天才に囲まれて割を食っている滝川がかっこよく活躍するシーンもあり。
3.最大最後のイ号作戦(PP.105〜117)
 度重なるイ号作戦に、ついに憲兵隊に追われる身となってしまった5121小隊整備班。絶体絶命のピンチに、茜が起死回生の策を思いつくのだが―
4.もうひとつの撤退戦(PP.119〜225)
 自然休戦期間近の5月、幻獣が大反攻を開始。戦車兵の教育に当たっていた本田、坂上、芳野は生徒たちを前線に残し、本土へ引き上げるようにとの命令を受ける。三人はこれに反発し、生徒たちを率いて熊本港を目指すのだが―
 ということで毎度おなじみの戦争もの。バンバン人が死にます。まだ兵隊としても半人前な生徒をかばいつつ、一行は幻獣をかわすことができるのか。不覚にも最後のシーンにはジーンと来ました。時系列的には「九州撤退戦」と同じです。メイド田辺が見たい人もどうぞ。
5.大破1、任務続行(PP.227〜252)
 意に反してモコス乗りとなってしまった紅陵女子ソフトボール部の面々。隠蔽工作ではその右に出る者なしの彼女たちが、まだ戦争の世界に飛び込んだばかり頃の物語。
 小説内ではあちこちで活躍する紅陵女子α小隊発足当時の話。彼女たちがどうして生き残ってこれたのか。その裏側には…
6.ソックスハンター列伝 ソックスギャルソーンの憂鬱(PP.253〜257)
 いつもの馬鹿話。ちなみに今回の主役は茜。
ちなみに今回は速水、芝村、ののみといった面々にはほとんど出番がありませんのでご注意を。ちなみに名前すら出てこないキャラはもっと多いです。
2005-01-14@帰省中
職場の人間関係と僕のイメージを壊さないために

ニューデスクトップ とりあえずHPを更新できる程度のデータをこっちに移植しました。本当は職場に置くために買ったものなので、あんまりプライベート色を出すのもどうかと思ったんですが、ここで名案が。
ユーザーを分割しちゃえばいいじゃん。
そう、二つに分けておけば、壁紙も、マイドキュメントも人に見られる心配なし。ついでにパスワードでロックしておけば完璧ですね。
そんなわけでいつもどおり趣味に走ったデスクトップになりました。
いずれはプライベート用にデスクトップも購入する(たかるとも言う)つもりなので、とりあえずそれまでのつなぎということで。それにしても液晶も明るい。以前のは隣にスタンドでもないと見えにくくてしょうがなかったんですが、今はそんなこともなく。
ただ、かなり重い(3.7kg)のが難点か。一応持ち運ぶことを前提に選んだつもりだったんですが、見た目のかわいさには代えられなかったようで。
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。 mmc様、情報提供に感謝します。(mmc様のHP:Dragon Tail
2005-01-13@帰省中
パソコン買い替え

前に使っていたパソコンが時代遅れになったのと、就職先でノートPCが必要なのと、前のパソコンの首が折れたままで使い勝手が悪いのと、その他もろもろの事情が組み合わさって新しいのに買い換えました。ま、父親にねだって買ってもらったんですけどね。
買ったのはFMV-BIBLO NB75K。インテルPentiumMプロセッサ735(1.70GHz)、メモリ512MB、HDD100GB、スーパーマルチドライブ搭載の2005年春モデルです。決め手は外観でした。あと必要な機能が過不足なく入っているというのが◎。これで僕もようやくXPユーザーです。
ただ、前使っていたキーボードとCtrlキーとFnキーの位置が入れ替わっているため、打ち間違いが頻発するのが困りもの。まあそのうち慣れるか。
ナディアな人々
ナディアな事典」改訂しました。
2005-01-12@帰省中
久々に昼から暇になったので、HPの更新を一気に進めました。
とりあえず星界コーナーは一段落したので、またナディア方面の更新に戻りたいと思います。
それにしても(ここから先は星界シリーズを読んでないと意味不明かも)今回はアーヴ語が改められている部分が多かったですね。それと初版本につきものの誤字も。そのせいでアーヴ語が変化したのか、ただの誤字なのか判然としないことも。
ていうか、王→ラルス 王女→ラルトネー 王子→ラルトソーだったのが、いきなり王子→ラルソになっていたのはかなり違和感が…
帝国星界軍案内所 グリューラシュ・エルークファル
とりあえず星界シリーズ新刊のデータをまとめ終わりました。
飛翔科からのお知らせ
 星界事典に『戦旗IV・軋む時空』のデータを反映させました。
主計科からのお知らせ
 星界史年表に『戦旗IV』の事件を追加しました。
造船科からのお知らせ
 帝国保有艦船リストに『戦旗IV』が初出の艦船を掲載しました。
2005-01-11@帰省中
家に着くまでが旅行です

旅行から帰ってまいりました。
今日は帰って来るだけだったんですが。京都から快速で(姫路乗り換え)岡山まで3時間ほどでした。京都まで出るのに1時間かかったけどね。
京都の駅ビルにいったのは初めてだったんですが、着いたのが9時前ということもあってお店はぜんぜん開いてませんでした。そりゃそうだよ。
ところが、せめて小さい本屋でもあれば暇つぶし用の雑誌が買えるのに…と思っていた僕の目の前に、超巨大書店が!なんつーか、うちの近くにある本屋よりよっぽど品揃えもよく、しかも9時前から開いているとはすばらしい。こんな朝早い時間やっている本屋なんてそうそうないですよ。少なくとも僕は知らん。
とりあえず「ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦」を買って読みながら帰途につきました。なかなか充実した休暇だったですよ。幹事さんご苦労さま。ただ今度はもう少し予定を具体化してから行きましょう。(このへんの話はそのうち日記で補完します)
私信
Dragon Tail」様、リンク&紹介ありがとうございます。(トップ>記>05/01/09)
水谷優子さんいいですよね。最近はBJとちびまるこちゃんくらいしか見かけませんが。
2005-01-10@大阪
朝から海辺散歩

青い空、白い雲 白浜の海は美しい。携帯カメラでもこんな写真が撮れるくらいに。
(クリックで大きくなります)
のほほんと海を歩いているだけでなんだかノンビリした気分に慣れますよね。海が青いのは、空が青いからさ。なんちゃって。(別にカッコよくはない)

さて、例によって今日も行き先が決まっておらず、相談の末大阪にある『インスタントラーメン記念館(名前はうろ覚え)』に向かうことに。なんとここでは自分で手作りのインスタントラーメンが作れるんですよ〜→予約が一杯で×
それじゃ吹田にあるアサヒビール工場だ!ここではできたてビールの試飲が…→予約してなかったので時間が合わず×
ええ〜い!ここは定番大阪城!→OK!だったんですが、その付近の大阪城ホールでアイドルのコンサートをやっていたらしく、城にたどり着くまでが一苦労でした。昔は城下町もこれくらいにぎわっていたんでしょうねぇ。
大阪城も小学校の修学旅行で来て以来。しかも当時は外から眺めただけなので、結構勉強になりました。でも、内部はお城としての雰囲気はなくて、ただの美術館になっちゃっていたのがちょっと残念かと。せっかくここまで天守閣を復元したんだから、中もきちんとしてほしかった。

旅も今日が最終日。明日は帰るだけです。
2005-01-09@白浜
15年ぶりの白浜

今日は白浜(和歌山県)です。
とりあえず今日の宿泊先は決まっているんですが、日中の予定は未定(またかよ)。みんなで相談した結果、白浜のアドベンチャーワールド(動物園と水族館がひっついたような施設)へと。んじゃどれくらいかかるかネットでチェーック!貧乏旅行だから特急はなしの方向で、と…

移動時間:5時間
ぶはっ!さすがに5時間も移動していたら向こうでなにもできなくなるので、特急を利用して3時間ほどで移動しました。
そしてようやくついたら雪!幸い雪はすぐやんだのでアシカショーもイルカショーも中止にならなくてよかったよ。途中でデジカメの電池がきれたせいで(予備のバッテリーを持っている事を忘れてた)写真がぜんぜん残らなかったけど…orz

ちなみに夜は海岸ぞいのホテルに宿泊。3泊分の予算を一点に結集しただけのことはあって、料理も温泉もサービスも一流で満足。温泉も2回入っちゃったよ。
2005-01-08@京都
赤い靴〜はいてた〜女の子〜(メロディはよく知らない)

とりあえず京都に向かう途中、神戸に立ち寄って異人館に行ってきました。つーか、行き先はきちんと決まってなくて、昼飯を食べながら決めたことなんですが。
中でも面白かったのが異人館の一つ『うろこの家』に隣接している美術館。別にそんなに有名な絵があるわけじゃないんですけど、久々に美術館に行ったということもあって堪能できました。
僕は芸術はサッパリわかんないんですけど、本当にいい絵はなんか心にストレートに入り込んでくるというか、奥深い感情が揺り動かされるような気がします。ちょっと僕カッコイイ?
そしてその後は京都府に住む友達の家(宿泊先)に。京都とは名ばかりの田舎っぷりに(歩いて5分で奈良県)ビックリでした。
2005-01-07@帰省中
お出かけ中につき

明日から紀伊半島方面へ旅立つため来週の水曜まで更新をお休みします。
来週中には星界コーナーを何とか仕上げて、と…(段々予定がずれ込んでます)
2005-01-06@帰省中
CDプレイヤー、大破しました!6時間以内の復旧は絶望的です。

ついに長年使っていたCDプレイヤーが壊れてしまいました。
実家に帰って来ると音楽を聴くくらいしかすることがないので、結構重宝してたんですが。なんせもう10年近く使ってるからなぁ。CDとカセットテープしか再生できないという、いまどきどこを探しても見つからないような低機能っぷりです。音も悪いし。
そろそろ新しいのを買ってもいいんですけど、なんか今さらMDプレイヤーってのもちょっと時期を逸しているような気がするし、かといってそんなに音楽を聴くわけじゃないので、あんまり高いのを買うのはもったいないんですよね。
とりあえず今はパソコンで聞いてます。でも最近のCDはパソコンじゃ再生できなくなってたりするのでこれもいつまで持つかは。
2005-01-05@帰省中
年賀状、君が出すなら僕もね。

我が家には年賀状を出すという習慣がないので(年賀はがきも買わない)、基本的に来たら挨拶状を返す、というスタイルをとってます。
ボクの出すはがきは毎年(ここ8年ほど)、干支にちなんだ漫才をする、というコンセプトで書いてるんですけど、今年は楽でしたね。酉年だったんで。トリはボケやすい。
卯年や巳年はひねりようがないので困ります。
あと手書き。イラストの枠線だけ自分で書いたのをコピーして、あと色を塗ったり、文面を書いたりは手書きです。枚数が少ないからこそなせる技ですが。本当は機械化した方が効率がいいんでしょうけど、やっぱり手書きの方が温かみがあるじゃないですか。それに、僕は自分の字が世界で一番美しいと思っているので、機械ごときに任せるのはプライドが許しません。
でもそのせいでいっつも出すのは年が明けてからなんですよね。反省。
2005-01-04@帰省中
星界事典も何とか一段落つきました。昔から男の作るサイトはデータベース中心になりがちというけど、やっぱりこういう作業が好きなんでしょうねぇ、男ってヤツは。何だか全容も見えない大きなものを、端から端から作っていくようなことが。
結局残っていた三分の一は3時間ほどで終わりました。予定通りですね。ただ、今回は話が完結していないせいで微妙に書きにくい項もあったりしたんですが。
とりあえず星界シリーズのファンなら読んでもらって損はないと思います。来週くらいからはナディアに戻れるかな…
帝国星界軍案内所 グリューラシュ・エルークファル
飛翔科からのお知らせ
ようやく戦旗IVのデータが完成しました。まだ誤字脱字などが目立つとは思いますが。
1週間くらいかかるかと思いましたが、何とか丸二日で完成までこぎつけました。もっとも時間にして10時間くらいはかかってるんです…
ということで案内所飛翔科戦旗IV追加分へどうぞ。
ちなみに、追加分は独立したデータになっていて、総合事典の方にはまだ反映させていません。最終的な更正が終わった時点で反映させます。
航路科からのお知らせ
リンクにDadh Baronr -- アーヴ語の世界様を追加しました。アーヴ語についての専門的な話ならおそらく一番詳しいかと。
2005-01-03@帰省中
お正月ドラマ「ナニワ金融道6」を見てました。
高利貸しに就職した主人公・灰原の目から見た、金を巡る人間模様が面白いのでシリーズ欠かさず見てます。
ただ、正直今回は微妙。なんだかんだ言っても最後に主人公サイドがスッキリ勝つ勧善懲悪…じゃないな、ピカレスクロマン的な展開が持ち味だと思ってたのに、何だか主人公が内なる内面世界に入ったまま誰も救われずに終わっちゃったし。拍子抜けでした。まぁ現実なんてそんなもんだよ、ということでしょうか。
2005-01-02@帰省中
ネットにつなげない環境にいるので、とりあえず星界事典の更新に力を注いでます。まあ小説を読みあさっているだけなんですが。昼過ぎにキーボードをたたきながら小説を読み始め、夕食をはさんで6時間ほど、誰も止めてくれないので作業を続けてました。
ようやく三分の二ほど読了。何とか明日中に終わるかな…?
2005-01-01@帰省中
いよいよ2005年のはじまりです。
今年も1年当サイトを続けていけるようがんばりたいと思いますので、時々お立ち寄りいただければ幸いです。
…なんか新年らしいことが出来ればよかったんですが。
そういえば早速初夢を見ました。かなり笑える展開だったのはうっすら覚えているんですが、内容はさっぱり忘れちゃいました。
それから毎年恒例の「年賀状どっちがたくさん来るでショー」対妹戦は、現在一枚差でデッドヒート中です。ちなみに、いつも通り負けてます。