--- 秘密結社の平穏なる1日 + 1月号 + ----

20030131
早いもんで、もう1月がおしまいです。
そんな1月の締めはやっぱり映画!ということで、わざわざ遠くの映画館まで出かけていきました。
…まさかもう終わっていたとは。確か月曜まではやってたんですがね…
まあ欲しかったCDを買えたので全くの無駄足と言うわけではないですが。
(というより、全くの無駄足になるのが嫌でCDを買ったともいえる)
ちなみにお昼ご飯はレモンステーキでした。
…これもあんましうまくなかったけど。シクシク。

20030130
授業予定の関係で、明日一時間だけ授業があります。これでホントにおしまい。
それはどうでもいいんですが、今から悩んでいるのはお昼ご飯。
せっかく最後なんだから、何か美味しいものが食べたいな〜と思ったり。
明日は映画でも見に行こうと思っているので、近くのお店を開拓してみたいです。
一生でお食事する回数は限られてるんだから、大事にしないとね☆

20030129
春休みに入ったので本格的にテスト勉強を始めました。
司法試験と科目がだぶる「民法3」「民事訴訟法1」「刑事訴訟法」「商法2」はとりあえず大丈夫でしょう。(「民訴」「刑訴」はかなり怪しいですが)
残りは「労働経済」と「政治学」。
前者は問題の前ばらしあり…なので楽勝!
と思ってたんですが、前ばらしの量が多すぎて覚えきれないよ〜
なんせ前ばらしされている問題が40問近く。もちろん全部出るわけではないのですが…
政治学は「暗記なんて要らないわよ〜考え方を理解できてればいいのよ〜」と言ってましたが、それは「考え方を暗記しとくのよ〜」と同義では?
そんなわけで、必死でノートをめくりなおした一日でした。

20030128
最近特筆するようなイベントがないですね〜
こうなりゃ自分で何か起こすか。(犯行予告)
まあ冗談は置いといて。
この間、CDを借りました。CDを借りること自体は全然珍しくないんですが、今回はかなり特殊な要素が絡んでます。
借りたのが、普通のCDなのです。
ちなみにGARNET CROWのfirst soundscope。名探偵コナンのエンディングにも時々出てくるグループの、ファーストCDです。
借りたのはその中のflyingと言う曲が聞きたかったから(コナンの曲ではないです)。
何のきっかけで聞きたくなったのかは忘れましたが、とにもかくにも聞きたくなって借りてきました。
普通のアーティストのCDを借りたのは、初めてかも…(いつもはサントラとかドラマCD多し)
ちなみに僕は結構な枚数のCDをもってますが、アーティストのCDは4〜5枚しかないと言う偏った趣味の持ち主なので…
まあ、たまにはいいよね。(昨日と締めが同じだ…)

20030127
法学部の授業は明日で終了です。(経済学部の授業がもう1日ありますが)
今日は本屋で藤島康介さんの画集を購入しました。
(「サクラ大戦」とかで有名な人ですね。見たことないですけど)
まぁビビッと来た(死語)というか。
他には貞本義行さん(エヴァとかで有名な人ですね…見たことないですけど)とか、黒星紅白さん(キノの旅とかで有名な人ですね…読んだことないですけど)がイラストレーターとしては好きなんですが…(ってこれじゃあ説得力なしか)
画集は結構高いので買いあさるってわけにも行かないところがムズいところ。
毎日読むものでもないし、たまにぼ〜っと眺めるものに数千円はちょっとね〜
というわけで、あまりその手の本は本棚に入ってません。
というわけで久々購入の画集。ゆっくり眺めることにしましょう。

おまけ:「千と千尋」の感想を忘れてましたが…去年の「猫の恩返し」のインパクトがでかかったせいか、映画で見たとき(映画の感想はこちら)ほど感動はしませんでした。まあそれをさっぴいても十分すぎるほど良質な映画ですが。3週後のもののけ姫も楽しみです。

20030126
今日のデザートはプリンタルト(2つで350円)。
こないだの「千と千尋の神隠し」を楽しく見るために買ってきた(ちなみにコンビニで…)ものです。
まあ味は…その…なんだ…分相応と言うか…不相応?
やっぱり快適に映画を楽しむならちゃんとしたケーキを買ってこないと。
3週後にはもののけ姫があるので、そのときは高級ケーキを、と心に誓いながら、大してうまくもないケーキを食べるのでありました。

20030125
こないだ結婚した友人が新婚旅行から帰ってきて、お土産をいただきました。
中身をたずねると、「かりんとうとポテチ」と。
HAHAHA!ナイスアメリカンジョークで〜す。
(二人はサイパンの方へ行っていた)
とりあえずお礼を言って、家に帰って袋を開けてみました。わくわく。
ポテチはともかく、かりんとうは冗談でした。
冗談だったんですが…確かにこのお菓子をわれわれが知っている言葉で表そうとすると…かりんとうと言う言葉しか思い浮かびません。
サイパンにもかりんとうがあったのか…
(それとも甘いもの好きの人間はどこにでもいるということか)
まま、美味しかったのでエブリシングオッケーですが。もしゅ。

20030124
先日買ってきたCDを聞くことに。
CDといってもCDドラマで、上下巻物です。
早速上巻から。…う〜ん、なかなか面白かった。
ただなんか話がわかりにくいっつうか、いきなり盛り上がっててこっちは取り残され気味〜みたいな雰囲気が漂います。
まあ添付されているあらすじを読めば分かるんですけど。
そして最後は初回特典のボーナストラック。
その出だし。
「×××下巻を聞いてくださって、ありがとうございました〜」
下巻だったのかよ!
(よく見たらちゃんと書いてました。つうか、パッケージにも書いておいてほしかった…)

20030123
また雪か…
今日はあまり出歩く用もないのでラッキーっちゃあラッキーですが。
それはそうと、朝雪が降っていたので洗濯を見送ってたんですが、11時ごろチラッと窓の外を見ると…雪がやんでる!
これぞ天の恵み!さっそく洗濯をば…
とおもって、山ほどの洗濯物を洗濯だらいに入れて、意気揚揚と窓を開けたところで、自分の間違いに気付きました。
雪はやんでました。やんでましたよ。
雨に変わっていたんですが…

20030122
今週は予備校休みなので結構ゆっくりできてます。
なんでこんな時期に休みかというと…通学部が年末年始に当たっていたのが、通信部では今週に当たるんですな〜
いや〜年末年始を返上してがんばったかいがあったというもんだ。
これで心置きなく遊べるぞ〜
と思ったんですが、まだ風邪っぽいので自重します。
今日も1日けだるかったし…

20030121
なんとなく風邪引き始めの兆候が…
寝ます。

20030120
明日で一応冬学期は終了です。
…補習がもう1週間、経済学部の授業がもう半週間ありますが。
もちろん、それが終わればテスト。
司法試験に関係があるのは商法、民事訴訟法、刑事訴訟法の3つなんですが…
んなことやってる場合じゃないっつーの!
司法試験の最初の試験に備えて憲法、民法、刑法をやらんといかんのだよわれわれは!!
なんてことを友人と愚痴りあってました。
あああこんなんで間に合うのか…

20030119
特に変わったことはなし。
最近、なんか物覚えが悪くなった気がします。
いや、もともとあまりよくないんですが、最近は特に。
そのことをよく人にも指摘されるので、そのたびに「そろそろ容量オーバーかなぁ?要らない知識を捨てないとダメだね…」と返してるんですが、
「そのうち僕の名前も捨てられるかもな、はっはっは!」
といわれると、返す言葉もありません。
そう、人の名前を覚えるのがダメなんです。特に。
毎週会ってるのに名前を忘れたりもします。
皆さんは人の名前をどうやって覚えてますか?

20030118
今日の晩御飯は天丼でした。
天丼なんて、半年ぶりです。
…いや、ホントは間に2回ほど、別々の店で天丼を注文したことがあったのですが、なぜか2回とも「カツ丼」が出てきたんだよね…
そりゃぼくは天丼よりカツ丼の方が好きさ。だけど、だけどね、たまには天丼が食べたいこともあるんだよ!
といえるはずもなく、もくもくとカツ丼を食べたあの日…
に終止符を打つために、自分でてんぷらとたれを買ってきて作りました。
今日の教訓:天丼は天丼屋。

20030117
久々にいろいろまとめ買いしました。
小説1冊、CD2枚、雑誌3冊。
最近あまり本とか読んでなかったんで、久々のまとめ買いがか・い・か・ん・♥
ああ、もう本なしでは生きられない体なのね。
…なんて書くと、なんか文学少年みたいに聞こえますが、読んでるのは毒にも薬にもならないような本ばかりだしな…
そもそも小説や雑誌は時間つぶしだし。
来週の通学には退屈しないですみそうです。

20030116
先週の金曜日に、携帯電話を落としました。 どこで落としたのかすら全く分からず、駅、大学、お昼ご飯を食べた店、駐輪場、とくまなく探したのについぞ見つからず。
一週間何の連絡もないので、仕方なく新しいのを買おうかと思って家を出ようとしたまさにそのとき!電話が鳴りました。
相手は母親。なんでも駒込署から拾得物として通知がきたそうです。
これぞまさにラッキー!
明日取りに行ってきま〜す。
いやいや、世の中まだまだ捨てたもんじゃないっすね。

20030115
久々に寒い一日になりました。
こんな日に限ってバスがなかなかこなかったりするんだよな…
それにしても、田端駅〜駒込病院のバスを3分おきに4台連続で流す余裕があるなら、田端駅〜駒込病院〜東大正門前のバスの本数をもう少し増やしてもバチは当たらんと思うのですが。
こう思う僕はワガママ?

20030114
大学前で信号待ちをしていると、頭にビビッ!とくるものが。
「なんだか今日の労働経済は休講…のような気がする」
もちろん何の根拠もありはしません。が、僕の直感は極めてよく当たる(少なくとも僕はそう思っている)ので、久々に経済学部の掲示板まで確認に。
「休講予定…なし」
ありゃま、外れたか、と思って教室(掲示板から結構離れている)にいくも…真っ暗。
そう言えば前もこんなことがあって、そのときも休講だったよな…と思い、わざわざ戻ってもう一度掲示板をチェックすると、確かに何もなかったところに「労働経済は休講」の文字が!
僕がそこを離れた3分ほどの間に貼られたようです。
勘は鋭くても、間は悪いのね…とほほ。

20030113
今日はお友達の結婚式がありました。
二人とも僕がこちらへ越してきて友達になったんですが(大学生ではないですよ)、いい人たちなので素直にうれしいです。
(素直にうれしくない結婚式があるのか?)
一応ステージ係という仕事を押し付け任せてもらって、マイクスタンドを出したり引っ込めたり、高さの調節をしたり、と一番前でうろうろしてたので、余興などがバッチリ見えて結構美味しかったです。
…うっかり見とれすぎて新郎挨拶の時にマイクの高さを調節するのを忘れてましたが。
それはさておき、お二人ともお幸せに。

20030112
まだまだお正月ボケです。
1日行って休み、1日行って3連休、2日行って4連休、なんて生活じゃ、休み癖が抜けないのも当たり前です。
…ってこうやって、正月ボケだの冬休みボケだの、卒業ボケだの、春休みボケだの、GWボケだの、梅雨ボケだの言ってるうちに一年は終わっていくのね…

20030111
司法試験の情報収集に法務省のHPを訪ねたところ、
「出願期間…12/4まで」と書いてあって、心臓が止まるかと思いました。
一次試験の出願期間だったのね…
ここで一言解説。(一言じゃないけど)
あまり知られてないんですが、司法試験には一次試験があります。(一般に「司法試験」と言えば二次試験のこと。)
一般教養についての問題で、基本的に誰でも受けられます。
二次試験は一次に受からないと…というのは建前で、大学の一般教養課程(普通2年)が終了すると免除されるのです。
普通の人はこっち。
二次試験は「択一試験」「論文試験」「口述試験」の3つで、前のに受からないと次に進めません。
もっとも、口述はほぼ受かるので、問題は前の2つ。
今年の目標はとりあえず択一突破。それを目指してがんばるぞ!
その前にきちんと出願しないとね(^^A

20030110
今日はいろいろあって疲れ目なので軽めに…
こないだの帰省から、リュックに代えてスーツケースを使ってます。
今までは山ほどほんの入ったリュックを背に、パソコンが入ったかばんと、スーツが入ったかばんを両手に持つと言う、極めてうっとおしい格好だったんですが、これでごろごろころがしながら歩けるので最高です。
おまけにパソコンも入るし。
ただ問題がひとつ。
こんなでかいもの置く場所がな〜い!

20030109
最近のマイブームはカップスープです。
お湯を注ぐだけで手軽に食べられるのがいいよね♪
いや、コーヒー牛乳も好きなんだけど、冬に冷たいコーヒー牛乳はちょっと…
特に朝に飲んでると、あまりの寒さになんだか自分が世界で一番不幸な人間のような気がするし…
ということで、今日はクノールのとろとろクリーミーポタージュを飲みながら、サブレをかじってます。
…なんかスープによくあうお菓子ってないのかねぇ?

20030108
久々に大学に行ったら、定期は切れてるわ(丁度昨日までだった)バスカードは空になってるわで余計な出費が増えました。交通費だけで1000円以上払ってたのか…
そんな僕は、お昼に唐突にかつ丼が食べたくなりました。
とはいえ、そんなものが出てくるようなお店はなく、近くの蕎麦屋に入りました。蕎麦屋はご飯物も充実してることが多いし。
狙いのものもあったんですが…まずい!
卵が半熟じゃない!カツが薄い!漬物が漬かってない!そばがやわらかすぎる!
こんなもんじゃダメだ!こんなもんじゃ僕の舌は満足しないぞォォ!(うるさい)

20030107
今日で冬休みも終了。
まあ明日行ったらお休みで、もう1日行ったら三連休なのでどーでもいいですが。
予備校の方も、正月休で結構ゆっくりできました。

そうそう、生まれてはじめて、酔っ払いを見ました。
それも、漫画に出てくるような、典型的な酔っ払い。
体に力が入らず、電車の床に寝て、同行者に介抱されながら、いきなり泣きついたり、奇声を発したり、となかなかな酔っ払い振りでした。
いい年したおっさんが…ああ恥ずかしい。

20030106
久々にバイクで出かけてきました。
実は見たい映画があったのです。
今日は天気もよくて、絶好のおでかけ日和だったんですが、ひとつ大事なことを忘れてました。
バイクには風除けがないんですね…(当たり前だ)
ロングコートに手袋、厚手のジーパン、ヘルメットと、顔面以外は完璧!のはずだったんですが、ハンドルを握った手の袖から吹き込んでくる冷気で手首がちぎれそうになるほど寒かったです。
(ちなみに顔はとっくの昔に凍ってます)
でも、遠出したかいがあって、3ヶ月探していた(別に本腰入れてたわけじゃないが。せいぜい初めての本屋では真っ先にチェックするくらい^^)小説をゲットできました。
しかもおび付き!(=初版本)
2年前の本がこんな状態で手に入るとは…感激です!
これだから本屋めぐりはやめられませんね。
ってあ゛ー!
映画見るの忘れたー!!(実話)

20030105
帰ってきました。
2時間かかった荷造りは、解くのにも2時間かかるわけで。
とにかく今日は寝させてもらいます。

20030104
帰りますよ!早く帰って、帰省直前に買ったままほったらかしの本を読みますよ!
誰も止めてくれるな!(止めません)
「すんませ〜ん!東京まで一枚!」
「申し訳ありません。本日は終電まで全席満席でして…」
というわけで帰るのは明日に延期。
昨日2時間かけた荷造りをやり直しです。
(PCがバッグの底に入っているため)

20030103
買い物に行って、お土産と、マフラーと、ベルトを買いました。
ベルトは、この前くしゃみした拍子にバックルがいかれてしまったのです。
…確かに、見栄を張って少しきつめの穴にベルトを通してましたよ、ええ。
だからって、これじゃまるで僕がおでぶちゃん(かわいく言ってもダメです)みたいじゃないですか!
まあバックルがいかれたのは、長年の酷使に耐えられなくなったからで、別に正月太りがどうとか、お餅ぶくれがどうとかいうことではない…ハズ。
…少し節制すべきか。

20030102
初夢を見ました…が、あまりにくだらない内容だったのであっさり忘れてしまいました。
今年の予想:くだらない一年
そろそろ荷造りして帰る用意をしないと。

20030101
いよいよ2003年の幕開けです。本年も当「Yuichi's Association Secrète」をよろしくお願いいたします。
年明けのネタは初夢で行くつもりだったんですが、夢を見なかったので延期。
ということで、今日は去年と同じネタ、年賀状のお話でも。
去年は触れなかったんですが(僕の記憶ではおととしこの話をしたような…まいいか)、毎年必ず妹とする勝負事があります。
それは、年賀状の枚数勝負。
たかが年賀状と侮るなかれ、それはその人の交友関係、力関係、生臭い駆け引きや日常生活の態度、相手の心証などなど、様々なものが混沌と煮込まれた、まさに紙上の雑煮!(うまく落ちませんでした)
ちなみに、目下8連敗中です。
男と女と言う時点で十分ハンデなんですが、僕は年賀状を出さない人間なので、そんな僕に送ってくれる奇特な人は少ないのです。
ところが!ところが今年はなんと初日が終わって同点!
明日から来る分や、埼玉のほうに届いているのも合わせれば、ついに念願の初勝利か?と一人で浮かれています。
さあ、コレを読んで、是非!会長の勝利に貢献したいと言うあなた!年賀状は随時受付中ですのでお早めに。くじが当たっていればなおよいです。
うふ。

index