ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。 Yuichi's
Association
Secrète
カウンター Y:yesterday T:today

トップ
BBS
100の質問
リンク
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
管理人
+ 2004年3月 +

2004-03-31
咳がなんだか悪化したような…
くしゃみはほとんど収まったんですが。
もしかして、風邪?(←疑うのが遅い)
2004-03-30
ひっさびさに背筋も凍りつくような恐怖体験をしました。

友達の家で夕飯をご馳走になった後、話題は彼の持つパソコンのことに。インターネットを数ヶ月前に始めたとかで、その話になりました。
友人『そういえば、自分の名前を検索してみたことある?』
ボク「ありますよ。まあ4〜5件しかなかったですけど」
『んじゃ、検索して見よっか?』
ギャー!!まずい、まずいよ!ヒットするサイトのうち半分はボク本人の名前なんだよ!
『あ、ホントだ…5件しかないや』
内訳:大学時代の僕のサイト:1件
   大学時代の僕のサイトへのリンク:1件
   このサイト:1件
   その他(ボクとは無関係):2件
まずい…ここでボクがHPを運営していることがばれるのはまずい。何がまずいって友情が壊れる可能性があります。(どんな扱いだよ!)
ここは…ここは何とかして話題をそらさねば!
「あー(無駄に大きい声)、一番上のサイトってボクの(大学時代の)サイトなんですよ!」
『え?ほんと?ちょっと見てみよう』
よし、とりあえず成功。
『へー。大学ってこんなコトするんだ。んじゃそろそろさっきの検索ページに…』
ヤヴァイ。
あー、二番目のサイトってさっきのサイトに貼ってあるリンクなんですよー!」
『へー、そうなんだー。』
よし、見事な目くらまし。あぁ自分の才能が怖い。

結局このサイトに踏み込まれる危険は回避できました。
…少し日記に載せる内容を修正したほうが良さそうだな。友人関係のためにも。
2004-03-29
アニメ『鉄腕アトム』が最終回(全50話)です。
いや、今回はマジですよ、マジで。
まぁストーリーについては前回感想を述べてしまったので割愛、と。
でも、番組の中で『ロボットにも心があるんだ!』とか『ロボットは人間の道具じゃない!』とか『ロボットの権利を守ろう!』とかいうせりふを聞くたびに、『んなわけねーだろ!』というツッコミをいれてしまう自分はもう心が汚れてしまったんでしょうか。
そんなわけで結局最後まで感情移入することはできませんでしたね…
あと、ちょっと天馬博士がかっこ悪かったのが不満。か。
□「今日の1冊」
『世界名作劇場』文庫 あらいぐまラスカル『世界名作劇場』文庫 あらいぐまラスカル
 2ヶ月ぶりのこのコーナー、今回ご紹介する本はこちら。
 手元の資料によると…(といきなり資料が出せる自分が怖い)世界名作劇場の3シリーズ目(昭和52年放送)として作られた作品のノベライズです。…あいにくリアルタイムで見ることができた世代の人間ではないですが。
主題化CDつきという言葉に躍らされて買ってしまいました。
 最後の別れの場面は結構いろんな番組で見たこともあるのではないかと思いますが、スターリングがラスカルと別れなければいけなかった理由が父親が破産寸前になったからということや、別れのときにのっていたカヌーが彼の自作であることは意外と知られてないのでは?
 この手のノベライズの宿命として話の密度はやや薄く、CDのため値段もけっこうする(890円)ので万人にお勧めはしませんが、まぁボクのように『名作劇場』に思い入れがあるなら。
 え?ストーリーの内容ですか?そうですね…ラスカルの飼育日記です。(←うぉい!)
2004-03-28
具合悪ィ〜
引越しの影響から立ち直れてないのか、くしゃみとせきの両方が止まりません。
くしゃみが出る
 ↓
鼻水も出る
 ↓
鼻をかむ
 ↓
それが新たな刺激になって咳き込む
という感じでどんどん体力が減少中です。死ぬかも…
2004-03-27
卒業式にあわせて遊びに来た母と妹に付き合って、銀座・汐留方面に行ってきました。
…特に起伏の無い一日でした。
いやぁ、他人の買い物に付き合わされるのって結構苦痛ですよね。
(そんなシメでいいのか)
2004-03-26
東京大学の卒業式でした。
思えば大学に入学して早4年、あんまり大学生らしいことをせずに終わってしまいました。
まぁ、別に後悔しているわけではないですが、在学中に司法試験に合格できなかったのだけが心残りといえば心残りか。
留年が多い東大法学部で(同級生の40%くらいが留年している)、無事に4年で卒業できてよかったかな。
ただ、無事卒業してもボクの身分はプー。これからは少し肩身の狭い思いをしそうです。いっそクマにでも転職しましょうか。
2004-03-25
すいません。またしてもパソコンが…
やっぱりこれは買い換えろという天からの声なんでしょうか。なんだかパソコン不信になりそうです。
まあそれはともかく、今回復旧するのに使った小技でも。
どうやら原因はレジストリの破損にあったらしいんですが、Windowsならレジストリチェッカで過去の状態に復旧することができます。
方法は、
1.MS-DOSを立ち上げる(Ctrlキー、またはF8キーを押しながらPCを立ち上げ、Command prompt onlyを選択すればよい)
2.scanreg /restoreとキーボードで入力
3.適当な日付を選んで決定
4.再起動
結構便利な技なので覚えておいて損はないと思われます。
2004-03-24
今年から東大法学部の卒業生に、学士用のガウンが貸し出されることになりました。
なんと全部で40セットほどの限定品!
まぁ広報をしてないので余裕で借りられましたが。
…本番で妙に目立ちそうだ…
それはさておき、無事に卒業出来ることになりました。
これも見守ってくださった皆様のおかげ。感謝しないといけませんね〜
あ、ちなみにあと最低1年はこっちで生活するつもりですので。
2004-03-23
アニメ『鉄腕アトム』が最終回(全49話)です。
(↑見てたんかい!)
現在進行形なのは見ながら日記をつけてるから。
まあ放送は日曜だったんですが、僕はビデオで見ているので。(オイ!)
作画は1年通じてかなりよかったんですが、いろいろツッコミどころの多いアニメでした…つうか、善人多すぎ!
まぁ手塚アニメだからそこいらには目をつぶりますが。
あとライバルロボットがいいロボットすぎ。
意見対立→アトムに助けられる→『助けてくれたことには礼を言うが、次にあったときは容赦せん!』のローテで1ヶ月半くらい稼いだような…
まぁ手塚(以下略
まぁ、でも一番の問題はこれですね。
実はこれが最終回でなかったことですね(全50回)。
だっていかにも最終回のようなタイトルで、おまけにオープニングがいつもの第2期オープニングではなく第1期のに戻ってたら、誰だってそう思うじゃないですか!
つうかアップする前に気づいてよかったよ…
2004-03-22
ようやっとネット環境が復帰しました。
リアル引越しも無事に終わり、これでしばらく予告なしでいなくなるようなことはないと思います。
…多分ね。
更新もがんばります。
…きっとね。
2004-03-21
具合悪。
何が、どこがと言われると困るんですが。
そうですねぇ。身体をロボットにたとえると、顔中のねじが緩んでる状態といった感じでしょうか…
はっ!頭のねじじゃねーぞ!
なんか目はしょぼしょぼして涙が出るし、鼻水は止まらんし、せきとくしゃみも出るし、鼻のかみすぎでトナカイさんだし、かみ合わせもずれてるみたい。
明日になったらバラバラになってるかもしれません。
恐怖!密室バラバラ殺人事件!!なんて。
…せっかくだから戸締りしとこう。
2004-03-20
スゴイ天気でしたね…
昨日の天気予報では「土曜か日曜どちらか一日雨が降るでしょう」というあいまい極まりないものだったんですが(つーか科学時代のこの世の中にそれでいいのか?)朝から冷えるな〜とおもってたらみぞれが降ってました。
そうこうしているうちに雪に。
雪の中コンビニに出かけたら、帰り際には雨に。
夕方には雨も上がってました。
それにしてもスゴイ雪でしたよ。あんな大きな雪の粒、生まれて始めてみました。ケセランパサランくらいあったよねぇ(と、見たこともないものにたとえてみる)
2004-03-19
仕方ないので電気屋にLANケーブル用の延長ソケットを買いに行きました。
「すんませ〜ん、これこれこういうものがほしいんですが」
「あ、こちらにありますよ〜…えーと、こちらに…
 あ、売りきれちゃってるみたいですね♥」
かわいく言っても、ダメー!!
どーしてくれるんですか!週末は買い物に行く時間がないからわざわざ今日来たっていうのに!あぁ僕のサイトの1億2500万人の読者にどのように言い訳すればよいのやら。(自意識過剰)
…週明けまで待ってもらうべ。
2004-03-18
引越しでも終わったことだしインターネットでも…
なになに(アパートのマニュアルを読む)…壁から出ているLANケーブルをLANカードにつなげばすぐ使えます…と。
壁のケーブル…これか。でわでわ、いざ接続〜!

…ん?接続〜!!
…ってこれ以上伸びないのかよ!2mしか伸びないってどういう意味だよ!テレビ台の後ろから伸びてるからどうやってもパソコンまで届かないんだよ!(テレビ台にはテレビ以外のものを置くスペースはない)
はぁ…延長コード買わにゃならんのか…
これって欠陥住宅じゃねーの?
2004-03-17
なんとか引っ越せました。
業者にお願いしたんですが、結構買うものやら掃除しないといけないとこやらあって、いろんな友達の手を借りることになってしまいました。
ありがとうございました。
…って誰も読んでないですかそうですか。
2004-03-16
パソコンの首が折れたので(7日の日記参照)修理にもっていったんですが、
「えーと、修理をお願いしたいんですけど…」
「はいはい、じゃあこちらにサインしてもらえますか?」
内容:データが消滅しても責任は負いません
…ヤバっ、バックアップしてないよ(またか)どーしよ!(と言いつつ押しが弱いのでサイン)
「あのー、どれくらいかかりますか?」
「そうですね…一月くらいは」
チ、チャーンス!「あ、そんなにかかるんですか(白々しく)。んじゃ今日はいいです。さいなら、さいなら」
ということで脱出。結局首の治療はまた今度ということに。というかこのまま1年くらいほったらかしかも。
2004-03-15
欲しかった時計をゲット!しました。
僕は少々うるさいところでも眠れるんですが、どうも人のいびきと時計の秒針が刻む音だけは耐えられないんですよね…
そういうわけで、音がしない時計、それも連続秒針(秒針が流れるように動くやつ)のやつが欲しかったんですが、ようやく安売りしていたのが手に入りましたよ。
これで今晩から枕を高くして眠れるってもんですね。むふ。
2004-03-14
昨日の朝に、検索サイトから「フンボルト・フォン・ジッキンゲン」で来られた方がいらっしゃいました。
googleでこれに該当するページが3つしかないことに気付いて驚き、すでに3日前の日記が検索サイトに反映されていたことに驚き、さっき検索したら跡形もなくなったことに驚きました。
つーかどういうことよ、それ。
2004-03-13
すいません。少々引越しでゴタゴタしているのでしばらく更新が不定期になると思います。あしからず。
ちょうど読みたい本ができたので、引越し後は『今日の1冊』のコーナーが復活できるといいなとか思ってます。
生暖かく見守ってください。
2004-03-12
…悪くないですよね。うん、悪くない。
ということで、はじめて見たときの衝撃はなく、むしろストーリーの展開の早さに若干無理があるかな…ということが見えてきた今回の「耳をすませば」でしたが、でもやっぱりいい映画でした。
最初は適当に見流そうと思ってたんですが、結局最初から最後までしっかり見ちゃいました。あと、曲がよい。サントラを買った頃は毎日そればかり聞いてましたが、やっぱりいい曲は何度聴いてもいいものです。
ということで次なる宣伝活動を。
3月26日21:03。 「ルパン3世 カリオストロの城」が金曜ロードショーで放送される日ですよ!宮崎駿の初監督劇場用作品!見るべし!
2004-03-11
皆さん、わかってますね、明日がなんの日か。
明日3月12日21:03。そう、 「耳をすませば」が金曜ロードショーで放送される日ですよ!(余りの嬉しさに力いっぱい強調←迷惑)。
こないだの「猫の恩返し」でフンボルト・フォン・ジッキンゲン男爵(バロン)やムタ(ムーン)に興味を抱いたあなた、ジブリや少女アニメが好きな人、音楽家に小説家、そして恋に破れたあなたに、是非見ていただきたい!のですよ。
というわけでこのページを見てくれている人に、宣伝するのが僕の使命だと思い立ったので地味に活動しています。
いいですか、もう一度。明日は「耳をすませば」が金曜ロードショーで放送される日ですよ!
見過ごしたあなたは『原作少女マンガ「耳をすませば」を購入して、女性店員から変な目で見られる』の刑に処すのでお覚悟。
2004-03-10
友達に携帯買い替えのアドバイスを聞こうとしたんですが、集まった面子の4人が
・DoCoMo(僕)
・au
・tu-ka
・vodafone
と見事にバラバラだったためなんの参考にもなりませんでした。
関東は非DoCoMo率が高いような気がするのは僕の被害妄想デスカ?
2004-03-09
のわー!パソコンがまた壊れたー!!
今日の夕方頃からIEが全くつながらなくなってしまいました。
それどころかなんだか不審な挙動をする始末。
おかしいのはIEだけなんで、今度こそデータのバックアップを取った上で初期化!っていきなり最後の手段かよ!
「こ、こうなったら地球破壊爆弾で…」(c)ドラえもん
まあそれはさすがに失うものがでかいので、原因と思われるファイルを削除したり、IEの再インストールを試したり、意味なく再起動を繰り返したりしてました。
ところが、もうあきらめかけて別の作業をしていたところ、突然フリーズ。仕方なくシャットダウンして再起動したところ、「レジストリに不具合が見つかったので復旧します」というメッセージと共にすっきり直ってしまいました。
うわーん、よかったよー。ありがとう、ドラえもーん!!(違う)
2004-03-08
引越し(4年前)以来一度もあけたことがなかったダンボールの中身を整理しました。
一度もあけたことがない=別にいらないものなのでそのまま捨ててもいいようなもんですが、中身はおもに思い出の品なので捨てるのはちょっと…
ただ、残すべき思い出のボーダーを高くすることで半分ほどを処理しましたが。
こうして思い出を取捨選択しながら子供は大人になっていくんですね…
2004-03-07
くびがおれました

前々からちょっと緩んでるな…と思ってたんですが、今日になってついに…
おかげでノートパソコンのディスプレイが完全に開ききってしまうことに。いつもの姿をL字型(横から見ると)とすると、今は完全に一字型です。
とりあえずそのままだと使用に支障ありなんで、テープで横から補強、剏^にして使ってます。
しっかしこのままだと物理的に本体と分離してしまう日もそう遠くないかも。い、いかん!ぼくのデスクトップを守らねば!
2004-03-06
日本2-0UAEということで勝ちましたね。
前半が0-0で終わったときは、UAEもいい攻めを見せ始めていたこともあって、このまま引き分けか、最悪終盤に点を入れられて負けるかもな…と思ったりしてましたが、蓋を開ければ快勝。
とくに2点目のミドルシュートはすごかったですね。1点入ったことの余裕が思いきったプレーを生み、それが点に結びつく、という見本のような展開でした。
これで勝ち点、得失点差共にトップに。
後はホームで3連戦。今度の試合も楽しみです。
2004-03-05
最近サッカー面白いですね。
昔はサッカーなんて何が面白いのか、と思ってましたが、2002年のワールドカップを見にいってから趣味が変わったようです。
ということで夜はアテネ五輪の予選に浸ってます。今日勝てば逆転で1位浮上ですからね…
まぁ好きだ好きだといっても、選手の顔なんて全然わからないし、アナウンサーがでかい声を出したときに画面を見るくらいのものなんですが。
今日も洗濯物をたたみながら見ることにします。キックオフまであと20分。
□「探し物はなんですか(仮)」
▽[クノン、グッズ]
同志よ!喜びの余りドット打ちしてみましたクノンたん
それにしてもサモナイ(サモンナイト)グッズは少々数が少ないような気がします。つうか小説分補充希望!
▽[学生マンション、隣の部屋から]
異臭→警察に連絡しましょう。
悲鳴→やっぱり警察に。
煙→消防署に連絡しましょう。
騒音→必殺仕事人に連絡しましょう。
▽[10月22日に起きた出来事]
…なんか前にも似たようなのが。愛野美奈子(セーラーヴィーナス)の誕生日、とウィキペディアにありましたよ。(なすり)
▽[異状死、2004]
誤解している人が多いようですが(というより医者でもきちんと知っている人は少ないそうな)異状死とは、殺人や変死だけじゃなくて、「臨床医が確実に診断した内因性疾患で死亡したことが明らかである死体以外の全ての死」を指します。(法医学学会による定義)
つうことで合併症とかショックとかで死ぬとこれで扱われることが多いです。
2004-03-04
なんだか昨日のカウンターが結構回っているようですが(27)、何かあったわけじゃありません。
最近アクセス解析の具合がよくなかったのでその調整をしていたせいです。
なんせ最近の検索ワードは「ナテプニ」とか「タニヂプニニ」とか、僕のサイトと関係あるどころか、検索しても該当データがないものばっかりだったんで何か変だとは思ってたんですが(気付くの遅っ!)
cgiに問題があることが判明し、修正しているうちにこんなになってしまいました。
それにしてもこの方々は何を探しに来てたんでしょうか…ツッコミを入れることも出来ず申し訳ないです。ぷにぷにぷにに。
2004-03-03
3つ目の本棚の箱詰めに入りました。
中身は四年間ためこんだ雑誌。日本語と英語両方を取っているので四年分で本棚1段半ほどあります。
そのうち三年分は実家に、1年分はこのまま送るので分けて、1年分ずつケースに詰めて…あ、ケースがないや。
仕方ない。小さなダンボールにつめて…あ、ダンボールはこの間引出しの中身をまとめるのに使い切ったんだった。
それじゃ紐で縛って…じゃ跡が付くし…
ということで悩んだ末に、元の場所に戻しておきました。
あー、年代順にきちんと並んだ状態は気持ちいいですね。あぁ達成感(間違った達成感)
2004-03-02
ベランダから風に乗ってこんな放送が流れてきました。
「自転車に乗った人の交通事故が増えています。夜道での運転は明かりをつけて。
 また空気が乾燥しているようです。火災には気をつけましょう」
放送元はどこ?
 a.警察 b.消防署 c.病院
↓解答(ドラッグしてください)
d.市役所。幅広っ!
2004-03-01
なんかいつも書いてるような気がしますが、今週の「名探偵コナン#353フィッシング大会の悲劇(後編)」(テレビオリジナルストーリー)は最悪でしたね。この一番下だと思ってもまだ下がある状態をなんと表現すればよいものやら。
・自分が人を殺した(事故)ということをネタにゆすられていた女性が思い余って脅迫者も(かなり綿密かつ無茶なトリックで)殺害。加害者の恋人がしょっ引かれる彼女に一言「いつまでも待っているから」。
・コナンが被害者の服についていた油とスス、近くを走っているトロッコ列車を見て「被害者はここで殺されたんじゃない…線路をたどっていけば殺害現場が見つかるはずだ」といって、見事殺害現場を発見。そこで一言。「犯人は…どうやって遺体をあの場所まで運んだんだ?」…トロッコ列車以外に考えられるのか!?
・結局相手の頭を石で殴った反動でトロッコ列車の上に落とし、列車のカーブの遠心力で勝手に落ちていったという推理。「いくらなんでもそんな偶然…」という警察に対し、「いいえ、これは綿密に計画された計画殺人よ!」とコナンが主張したトリックは「石が落ちる仕掛けをあらかじめ作っておき、その仕掛けを投げ釣りの要領で釣り針に引っかけて作動させることで殺害した」というさらに偶然度の高いトリック。そんなの100回やって1回成功するかどうかですよ!
・そして、前後編に分けたにもかかわらず、推理に必要な材料は全部後編で出てくるという親切設計。前編でやったのは場面設定だけで、少年探偵団を出した割にはキャラクターの書き分けも出来てない。脚本家出てこい!
と目に付いただけでもこれくらい。こんな話を1時間かけて流すくらいなら昔の映画での再放送の方がまだましです。
ったく、子供向けだからこれでいいと思ってるんでしょうか。トリック中心の話で喜ぶのは大きなおともだちなんだよ!!!