--- 秘密結社の平穏なる1日 + 11月号 + ----

20021130
11月の終わりにふさわしいすごい夢を見ました。
名付けて「東大教授殺人事件」。犯人を推理しつつ再現フィルムをどうぞ。(以下の話はホントに夢で見た内容です。ネタじゃないっすよ!)

ふと僕が気付くと、目の前に一人の男が倒れていた。既に死んでいる。
被害者は刑事訴訟法の教授。死因は不明だが、あとで僕が「しかしあのアーモンド臭はどうにかならんかね…」と無意識につぶやいたので、青酸カリでの毒殺と見たが、どうか。
これまでの記憶を整理してみることに。
そうそう。今日もいつものように民事訴訟法の授業が延長して、怒った僕は教授をぼこぼこにしたんだっけ。
それから…次の授業だった刑事訴訟法も延長。堪忍袋の緒が切れた僕がとうとう教授を殺害、と。
犯人は僕だ!(名探偵コナン風に)
と、とりあえずこの場は、撤退!
−−2日目
さすがに良心の呵責が…
ふとテレビをつけてみると、夜のニュースが。
「昨日、東大教授が…」どき。
「…殴られて倒れているのが発見されました。」ってそっちかよ!死体はどうなったんだ死体は!全く無能な警察め!(犯人の吐くセリフではない)
しかし、まだ事件が露呈していないということは、今自首すれば刑が軽くなるよな…初犯だし、衝動殺人だから(青酸カリまで用意しといて何を言うか)もしかして執行猶予?やっぱ自首かな…
いやいや、僕がホントにしたのなら、完全犯罪ができてる可能性も捨てきれないし…
などと悩みつつ夜はふけていくのでした。
−−3日目
ううう、良心の呵責に押しつぶされそうだ。
やっぱり犯罪者にはなりきれないのね、僕…
やっぱり自首しよう!と思うものの、踏ん切りつかず。全部夢だったらいいのに…とつぶやく。(思えばこのとき僕は真実をつかみかけてたんだね)
−−4日目
なぜか大学へ。授業がどうなっているのか確かめなければ。
3時間目の民事訴訟法で出てきた教授は、ばんそうこうや包帯やらが巻きついていたものの、結構元気そう。これならおとがめなしですみそうです。(気絶するまで殴っておいて何を言うか)
そして4時間目の刑事訴訟法。なんとそこには元気な教授の姿が!
なにぃ!確かにあの時殺したはず…
幽霊?双子の弟?ゾンビ?
そうかそうか、夢だったのか!僕にあんな事できるわけないもんね!しかしここまで盛り上げといて夢オチかよ。漫画だったら放り投げてるところだ。
と怒ったところで夢から覚めました。
まさか夢オチの夢オチとはね…
いやいや、それってホントってことじゃないのか?…怖いのでもう考えるのはやめよう。
こほん。この夢は、僕が今まで見た夢の中ではかなり現実味のある超大作だったように思います。特に夢の中での時間(4日間)は、一晩で見た夢の中では最長。
今度はもっと楽しい夢を期待します。

20021129
久々に流し回りの掃除をやりました。
僕が一番きらいな家事は流しの掃除なんですが(トイレの掃除より嫌い←手が汚れるから)ちょっと見るに絶えない状況なので思い切って磨き上げました。
排水溝もちょっと手を入れて、綺麗に。
あまり流しとかレンジとか使わなくても、よごれはたまるんですね…
三角コーナーにたまった生ごみも小さな袋に詰めたあと、厳重に縛ってごみに出しました。
レンジにこびりついた汚れも落としたし。
これでしばらくは気持ちよく生きられそうです。

20021128
今日からロングコートを出しました。
昼間はまだいいんですが、日が落ちてからの寒さはしゃれにならないので。
去年は自転車の後輪にコートのすそが巻き込まれて、首が締まったりしたこともあったっけ…(その話はこちら
でもでも、今回はバイク移動なので万事オッケイで〜す!(浮かれすぎ)
どんなにスピード出したって、コートがあればへっちゃらだ〜い!
などと調子に乗っていたら、ばさっと開いたコートのすそがもろに向かい風を受けて、あやうく後方へ吹っ飛ぶところでした。
注意注意。

20021127
今日のお昼ご飯はカレーでした。
東大の赤門前にはインドカレーのお店があるんですが、いつも並んでいるので入ったことがなかったのです。(カレーは食べたいときと食べたくないときがはっきり出るし…)
ただ、今日はどうにもカレーが食べたくて、勇気を出して入ってみました。
普通のカレー+サフランライス(ナンも可)+ラッシー(オレンジジュースも可)で¥750と、お昼ご飯にしては少々割高なのですが、それだけの価値はあったような気がします。
ただ、あまりインドカレー、といった感じはしませんでしたが。
あと、ラッシーが非常に濃いかったのに驚きました。
どれくらい濃いかというと…中に入っている氷が浮いてこないほどでした。
新しいお店を開拓できて満足。
明日の昼ご飯はどうしようかな?

20021126
洗顔用せっけんが切れたので、買いに行きました。
毎日使っても結構長持ちするものなので、やっぱり自分にあったものを使いたいですよね。
とはいえ、ためしに使ってみるということができないのが残念ですねぇ〜
まあ今まで使ってたのが結構気に入ってたんで、おんなじの買えばいいや〜と思ってたら、もう店頭には並んでいませんでした。
…ということを、越して以来毎回繰り返しているような気がします。
まあそれで毎回いい感じのをゲットできてるのは、選球眼がいいのか。それともすぐ店頭から消えるような商品ばかりえらんでるのか。
どっちでしょ?

20021125
ああ〜もう!
最近、どいつもこいつも授業時間を守る気あるのか!
毎日毎日5分以上も延長した挙句に、「延長してすみません」だって。
そんなあなたにこの言葉を。「反省だけならサルでもできる」
いつも時間をオーバーする原因として考えられるのは、
1.準備不足
2.資料過多
3.時間の大切さがわかってない。
1と2なら人にものを教えるのをやめたほうがいいです。
3なら人間を止めたほうがいいです。
学生はあなた方と違って、次の授業の予定があるのですよ?プリプリ。

20021124
なんか中途半端な天気で、バイクに乗れませんでした。
そういえば、今日勉強をしていると、玄関の靴箱の中で何かが落ちる音がしました。
まあ何が落ちたかは確認してませんが(ちっちゃい金属のものだったような…)
こういう現象って何で起こるんでしょうか?
風とか振動とかならともかく、何の前触れもなくものが動くことってないですか?
それまでに蓄積したずれが積もり積もって起こるのか?
それとも原子振動が偶然一方向に集まって起こるのか?
それとも目に見えない力が働いてるのか?
謎だ…

20021123
今日は勤労感謝の日ですねぇ。
とこんなことを言ってますが、そうと指摘されるまで今日が休日だということにすら気付きませんでしたが。
土曜が休みになってもちっともうれしくないのは大学生のぜいたくな悩みか。
そういえば、久々にポストをのぞくと、不在票が入ってました。
普通宅配便はアパートの入り口にある預けBOXに預けられるので、こんな不在票が入っているのは珍しいのです。
差出人は辰巳法律研究所。予備校です。
何でもポストに入らなかったからもって帰ったとのこと。
もしかしてすごい量の教材が届くんじゃなかろうな、と早くも及び腰です。
何が届くのかな?

20021122
南浦和で電車から降りると、自分のすぐ前を佐野史郎カットのおじさんが歩いていました。
前髪に入ったメッシュもそっくりです。
その後姿を見ながら、同じような髪型だった去年のローマ法の講義の教授を思い出しました。
ここで散々文句を垂れ流したのでご存知の方もいるかもしれませんが、授業がめちゃくちゃ面白くない上に、テストにはローマ法のロのじも出てこない、というなかなかにすごい人でした。
(おまけに評価は良だったし…)
そう言えばあの人も似たような髪形だったな…
そんなことを思いながら横を通り過ぎ、ふと振り返って顔を見てみると…
…本人です。
まずい!このままでは…
このままこの顔を見ていると、なんと言うか、その…
刺してしまいそうです。グッサリと。
犯罪者になる前にここを離れた方がよさげです。
その後こっそり見ていると、教授は夜の闇に消えていきました。(僕が消したんじゃないぞ!)意外と近くに住んでいるのか?それとも偶然か?

20021121
僕のパソコンの壁紙は毎日自動的に変わるタイプのものなんですが、それを使い始めて2年が経ちました。
毎日変わるとはいえ、2年もたつとそれぞれの絵も2回通り見たわけで、そろそろ飽きがきちゃいましたね…
とはいえ、普通の壁紙にしては、どうせすぐに飽きが来るのは見え見えなので、ど〜しょっかな〜と思ってます。
まあ1年くらいかけて考えるか。(こうして3回目になるわけだな)

20021120
ようやく親知らずの手術あとの抜糸。
あっさり糸も抜けて、これにて人生最大の試練も終了です。
「あと2ヶ所虫歯がありますけど、どうしましょうかね〜」などとのんきなことを歯医者さんが言ってましたが、ご心配なく。
二度とこんなところ来るか
右奥歯が受けた痛み、復讐日記につけておくのでそのつもりで。

20021119
久々に小説をまとめ買いしました。
そう言えば最近、好きな作家の最新作がでたんですが、
最新作→どこの本屋に行ってもある→別に今買う必要ないよね〜→繰り返し→あれ?いつのまにかない!→ないとわかると余計欲しい!
というパターンに陥らないよう、そのうちには買いたいと思います、はい。

20021118
最近妙にのどが渇きます。
いや、のどが渇くというより口が渇くというか。
歯を抜いた後遺症のようですが、2リットルのお茶が1日かからずになくなっていくのはかなりまずいと思います。
どれくらいのどが渇くかというと、絶対飲みたくない「野菜生活100」(こないだ風邪をひいたときにもらった)をラッパ飲みするくらいの勢いです。
夜中にトイレに起きるくらいの飲みっぷりです。
死ぬのか?僕は(笑)

20021117
父親が仕事で上京してきました。
とはいえ、母が来ようが、父が来ようが、僕のお仕事は荷物運びなのです。
半日父親に連れまわされて、病み上がりの体であれやこれやを運んだり。
もう!僕は荷物持ちじゃないよー!
…と言いたいところですが、個人的には「ジブリカレンダー2003」を買ってもらったので全然満足ですが。うしゃしゃのしゃ。

20021116
先学期の成績表が届きました。
とりあえず単位は全部足りてたので、一安心です。
ただ、必修科目はほとんど「優」なのに(ちょい自慢)、選択科目には一つもないというのが、「少ない努力で大きな効果」を狙う自分のせこい性格を雄弁に物語っているようでなんだかな〜
今学期もがんばりましょう。

20021115
予告どおり「カンタン卵粥」をお送りします。
必ず昨日の日記を見てから読んでくださいね。
用意するものはお米とレトルトの親子丼
始める前から結末が見えるようですが、気のせいです。
1.ご飯を炊きます。ちなみに最近の炊飯器はおかゆだきができるので、手を加える必要ナッシング。うちはおまけに無洗米だし。
2.できたおかゆにレトルトの親子丼をかけ、よく混ぜます。
3.できあがり。
…完璧です。
ちなみにこの料理は完全に僕のオリジナルなんですが(大体料理本とか料理番組とか見ないし、見たところでこんな料理は出ないだろ)、見た目はともかく味は結構グーです。
まあ親子丼の味なんですが。
これなら頭が40度の熱でフィーバーしていても、手軽に作れます。
卵と鶏肉がはいって栄養もただのおかゆよりはるかに取れますし。
個人的には、これはかなりのヒットではないかと思っています。
皆さんも病床で「誰かおかゆを作ってくれる優しい友達はいないのかよ〜」と愚痴をこぼす前に、病床の友達に作ってあげていざというときの保険にしておきましょう。(鬼)
以上、会長の「地獄のクッキング」でした。次回をお楽しみに〜(多分2年後ぐらいに)

20021114
抜歯の後遺症でのどが痛く、固形物が食べられない
→栄養が満足に取れない
→風邪が治らない
→鼻水が止まらない
→のどが痛い
のダメスパイラル突入の会長です。
ちなみに今日の食事は、朝:食欲なくて抜き 昼:カロリーメイト(ゼリータイプ) 夜:卵粥 でした。
この卵粥は、なんと手作りです!
自分で料理するなんて、2年ぶりくらいか!?といっても、前回はコンビニ鍋の残りにご飯を入れた雑炊、というとても料理とは呼べない代物でしたが。
というわけで、明日は僕の命をつなぐ「カンタン卵粥」です。お楽しみに!(元気そうじゃねぇか)

20021113
昨日の経験がトラウマになってしまい、目を閉じるとあの痛みが…
おかげで寝付くのに時間がかかりました。
おかげさまで朝起きるときにはボケボケ状態だったのですが、そんな私の脳を一発で覚醒状態に持っていく出来事が。
鏡の中にこぶとりじいさんが!!
鬼です!鬼を呼ばないといけません!
鬼を呼んで左にもこぶをつけてもらわないと!
(つっこむところです)
その途端きりきりと痛みが。どうやら昨日の傷がはれているようです。
おかげで今日1日流動食しか食べられず。
そんな生活がたたったか(たった1日でかよ!)夕方には風邪がぶり返して熱が出てきました。
風邪薬飲んでもう寝ます。

20021112
CAUTION! 残虐行為や流血など、18歳未満のお子様にはふさわしくない表現が含まれています

歯医者に行ってきました。親知らずを抜くためです。
早速抜歯開始。まずは麻酔の注射です。
うむうむ。程よくきいてきたぞ(二回目なので心にも余裕が)。
「じゃあちょっと抜きにくいので、最初に余分のところを削りますね」
チュイーン。ガリガリ。
い、いいい、いてて…
「う〜ん虫歯の炎症がひどくて麻酔の効きがよくないのかな…」
ぶす。ちゅちゅちゅ。
「それじゃあいきますよ〜」
いて、いて、いた〜い!…けど、我慢我慢。我慢できるでしょ、男の子なんだから。ぐぐぐ…
ちなみにこの時点での思考回路は、40%痛み、30%呪詛、20%遺言、10%走馬灯でしたが。
「それじゃ、そろそろ抜きましょうか?」
え?え?まだ麻酔の効きが…
ふんぬ!ぐぎ!ぐぎ!ぐぎ!
ぐあああああッッッッッッッッッッ!うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!(ホントに声が出た)
痛い、痛い、痛い〜!!!(これは心の中)
む、無理です…
「う〜ん抜けないなぁ」
べきべきべき。
ぐああああああああ!!!!
「もうすこしか?」
ばき、ばき、ぐぎぎ…
………(もはや声も出ない)
「お、あと少し!」
ぎええええぇぇ!ぐがががががが…
ごすり。「抜けましたよ」
(ちなみに、文字にすると短いですが、これに1時間半かかってます。)
はぁ、はぁ、はぁ。これで痛みともおさらばか…
って、い、痛い…
「じゃこの痛み止め飲んでくださいね〜」
ううう…局部麻酔が効かない体に痛み止めが効くのかよ…
きかねー!!
しばらく椅子の上で声にならない声を出しながら身悶えていると、奥の個室に移されました。
そりゃあの声や姿を見たらよいこはマッハ1で逃げ出すでしょうからね。
そこで痛みが声になって出なくなるのに1時間。
さらに完全に痛みが引くのに1時間。
出血が止まるのに30分。
全部終わったのは4時間後のことでした。
もうこの世の終わりかと思いました。マジで。
これまでに経験した痛みの中でも、史上最高をあげてもいいでしょう。
ちなみに縫合したあとが今でも痛い…

しかも、さらに追い討ちをかける出来事が。
さっきこの話を友達にしたら、聞いていた人は全員(6〜7人いた)「あそこはヤブ医者よ!」ってつっこんでくれました。
遅いんだよ〜(涙)

20021111
今日は11月11日。ポッキーと乾電池の日ですね。
ポッキーはそのまんま、形を表してるわけで、乾電池は+−月+−日とかけてるんですね。
(「今日は何の日」かよ)
というわけで一年ぶりにポッキーなんぞ買ってみました。さすがに電池は買いませんでたが…

という日記を書くつもりだったんですが、見事にポッキーを買い忘れました。
ま、所詮貴様の日記に書ける情熱はそんなもんだよ、という天の声が聞こえるようです。
しかたないので、風邪のお見舞いにいただいたヨーグルトでも食べることにします。
ちゅる…

20021110
久々に朝食がおにぎりになりました。
同じパンを2日続けて食べたせいでパンに飽きが来たというか…
今回のパン・おにぎり騒動で二つの真理に目ざめました。
ひとつは何でも食べすぎはよくないということ。
パンやご飯をきちんとバランスよく取ることが大事なんですよ、きみぃ!
(当たり前のことを鬼の首とったみたいに…)
そして二つ目は結構自分がわがままだということ。
っていうか、たった2回同じパンを食べただけでパン自体受け付けなくなる体ってどうよ?
…なんかわがままっていうより、使い物にならない体のような…

20021109
悪化しました。
行き先は那須高原だったんですが、なんせ雪が降ってんだもんなぁ〜
そりゃ悪化しますよ。
でも、どんな状況でも初雪は初雪。
もうこんな季節になったんですね〜

20021108
ちょっと風邪がぶり返してきたらしく、のどが痛い。
せきもちょっと出るし。
こんな日は早く、ぐっすり眠るのがいいに決まってるんですが、そんなにうまくいかないのが人の世の常。
明日は6時に起きて出かけないといけないのですよ…
病気がこれ以上悪化しないことを望みます。

20021107
そろそろバイクを買って1ヶ月。1ヶ月点検に行きましょー!(ほんとは月曜に行くつもりだったのですがね…フッ)
とお店の人に愛車銀之介(愛称銀ちゃん)を預けたとたん、お店の人の顔が引きつりました。
げげ。早くも異常発見?もしかしてスクラップ!そ、そんな…
と思っていたらお店の人が一言。
「あんまり乗らないんですか?」
メーターは150キロ。1日平均になおすと5キロ。時間にして10分です。
まあいわゆるサンデードライバーなのでしゃーないんですが。
店の人に、「もう少し乗らないと長持ちしませんよ。」と釘を刺されました。
銀ちゃんごめんよ〜

20021106
駅の裏にTSUTAYAオープン!いやいや待ちかねましたよ。
といってみたんですが…はっきり行って中途半端。
4件のレンタルビデオ店をはしごする自分としては、何かしら店の「ウリ」がないと会員になろうとは思わないというか。
TSUTAYAは店内は広くてきれいなんですが、どこの店にでもあるようなビデオしか置いてないので、わざわざ立ち寄る魅力がないっすね。
ただ、そのうち買おうと思っているCDの初回限定版を置いていたので、初回限定版が買えなかったら会員になるかもね。それだけのために。

20021105
ようやく復活しました。
とはいえ、まだまだ本調子ではないですが。
ということで今日は一言。(前3日も一言ずつですが)
遠くの親戚より近くの他人。これですな。

20021104
風邪にて静養中。

20021103
風邪にて療養中。

20021102
風邪にて休養中。

20021101
11月か…
もう一年のうち10ヶ月が終わったのかと思うと信じられないような感じですが、大学が始まってから1ヶ月しかたってないというのも別の意味で信じられないような…
とはいえ、この生活に慣れる頃には次の休みがくるんだろうな…
そういえば先月も雨スタートでしたねぃ。(ていうか台風)
今月もまたもや雨。いつになったら青空が戻ってくるのやら。
おまけに歯が痛い。

index