--- 秘密結社の平穏なる1日 + 8月号 + ----

20020831
もう8月も終わり。同時に夏休みも終了です。
明日から間髪いれずに秋休みが始まるのが大学のいいところですが。
それはさておき、久しぶりに自転車に乗りました。
正確には32日ぶりです。
のって一言。お、重い…
なぜこんなに重いのか。
1.錆びた。
2.パンクした。
3.筋力が落ちた。
希望的観測は1なのですが、どうやら現実は3のようです。夏休み中車とバイクにうつつをぬかしたつけか〜?

20020830
今日の晩御飯は「冷やしカレー」です。
この手の食品は美味しくないことは重々承知なんですが、ついつい買ってしまうのが人間の不思議なところです。(僕だけ?)
その名のとおり暖かいご飯に、冷蔵庫で冷やしたルーをかけるという得体の知れない感じが素敵です。
早速食べてみましょう。
ぱく。もぎゅもぎゅ。
…冷たくして食べる意味ないんじゃない?っていうか最初はいいんですが、時間が立つうちに両方の温度差がなくなって、なまる〜くなってしまうのが大問題かと。

20020829
とはいえ、ダンボール二つの荷物を運ぶのは一苦労です。
できれば、自分で3階まで上げるのは勘弁してもらいたい。
ところが、うちのアパートには「預かりBOX」なる素敵なシステムが整備してあって、(もちろん玄関に)宅配時にお留守の家庭にはもれなくそのボックスに荷物を置いていってくれるのです。
つまり、そこから先は自力。
でも、在宅時には玄関のオートロックを開いて、自分の部屋までもってきてもらえます。
万が一にも自分で運ぶことのないように、「午前中指定」で宅配をお願いしました。
…最近の宅急便は午後4時も午前中のようです。
別にどこの会社とはいいませんが、宅急便と名のつく宅配小包便はひとつなので言わずもがなでしょう。(魔女ではありません)
…とにかく、午前中は正午まで、と言うことを社員だか社長だかに徹底させていただきたいものです。
遊びにいけないじゃないか!

20020828
帰りました。
ダンボール二つ分の荷物を宅急便したおかげで今回はあまり疲れませんでした。
いやいや、人類の進歩は偉大だなぁ!
疲れているので、今日はここまで。(ええ?)

20020827
明日埼玉に戻ります。
こっちに帰ってきて、意外と周りの人たちがこのHPをみてくれているのを知って(と言っても僕の友達はあんまりネットをしないので、アクセス数には反映されないようです^^;)結構うれしくなりました。
あとどれくらい続けられるかわかりませんが、ちまちまとがんばります。
と言うわけで、明日から平常運転。

20020826
見たかったビデオをついにTSUTAYAでゲット!その模様を再現VTRでどうぞ。
1日目:母の買い物のついでに、となりのTSUTAYAを物色するも、全巻(5巻)借りられてて、すねる。
2日目:ビデオを借りに行くものの、1〜3巻しかない。ここは他のレンタル客をけん制するため、とりあえず借りて帰る。
3日目:ビデオを返すついでに物色するも、やっぱり4、5巻だけ貸し出し中で、いじける。
4日目:わざわざバイクに乗って、返却予定日計算の上乗り込むも、敗北。やさぐれる。
5日目(今日):ようやくビデオが返却状態に。
と言うわけで苦節5日。ようやくみれました。
…なんだかエネルギーとガソリンの無駄遣いか?

20020825
昨日とはうってかわって快晴の日になりました。
って言うか昨日までの秋風はなんだったのか、という感じ。
もうすっかり秋めいてきましたね〜と言った僕の時間を返していただきたい。
今日は完全に真夏日でしたね。っていうか今(夜10:30)でも、じっとしてるだけで汗ばんできます。
今夜は寝苦しそうですな。

20020824
この夏は、海、山、映画と一通り楽しみました。
心残りは花火をみにいけなかったこと。夏はやっぱり花火だよね〜
と思ってたら、まだありましたよ花火大会。吉備高原(岡山県中央部の高原都市)。
最後の夏の思い出に、と友達が誘ってくれたのです。うえ〜ん、うれしいよ〜
と流した喜びの涙が、まさか悲しみの涙になろうとは…
8月中ほとんど雨が降らなかったくせに、バケツをひっくり返したような雨に。
ふりだして1分ほどで道路に川が流れるほどでした。
このまま帰るのも負けたみたいで(何に?)悔しいので、岡山空港に行って(これはその友人の趣味)に行ってみました。
ろくに飛行機も来ない空港なのに、たった15分いただけで離陸1回、着陸2回見れたのは奇跡のような出来事でしたが。
その運をもっと別の方面に生かしたかった…

20020823
昨日買ったサントラに浸ってました。
と言っても、BGMの印象が薄いので、主題歌をまわしていただけですが。
主題歌をうたう、つじあやのさんの名前はどこかで聞いたことがあるんですが、全く思い出せません。
でも、いいよね。この曲。まったりできます。
そういえば、音楽担当の野美祐二さんの名前も聞き覚えがあったんですが、こちらは「耳をすませば」でも音楽を担当された方でした。
あっちの曲は結構気に入ってたんですが。

20020822
みてきましたよ、「猫の恩返し」。
今回は監督が代わっているので少々心配でしたが、宮崎駿さんも年は取るわけだし、世代交代をにらんだ、と言う意味では結構好意的に捉えています。
まあ、少々若すぎるのが気になりますが(これは僕の感想ではなくTVのコメントですが)
そんなこんなの「猫恩」(そんな略称でいいのか)、結構良質の映画でした。
ただし、今までのジブリ作品とは、作画も、背景画も、演出も、雰囲気も、台詞回しも、音楽も何もかもが違うので、従来のジブリファンにとっては少し肩透かしかも。
そんななか、特にストーリーはいい感じでした。(っていうか基本は「不思議の国のアリス」とおんなじような…)とても「耳すま」と同じ原作者の作品とは…もごもご。
と言うことで個人的な評価は…
総合:★★★★(歴代4位くらいか?)
ストーリー:★★★★☆
音楽:★★★(ただし主題歌は+★★)
画:★★★☆
キャラ:★★★★★
ってところでしょうか。
主役のハルはなんかキャラクターにわざとらしさを感じるんですが…萌えです。
早く原作も買わなくちゃ。

20020821
あと1週間で埼玉へユーターン。
だからといって最近はすることも少なくて、借りてきたビデオを見ながら過ごす自堕落な日々を送っています。
あとは車とバイクを乗り回したりして。
バイクもすっかり慣れていい感じだし、自動車も友達から「快適なドライブだったヨ」と言われいい感じ。
埼玉の自転車がお払い箱になる日も近いな。にやり。

20020820
散髪に行きました。
思えば、「なんか少し髪の毛が伸びすぎか?」と思ったのが7月の半ば。それから1ヶ月もほったらかしにした自分はなかなかにすごいと思います。
おかげで前髪が鼻先に届くくらいに…前髪をこっそり上げる作戦も限界です。
ところが、行った散髪屋に、「いつものお願いします」と言ったら、出てきたのはみたこともない店員さん。
人を外見で判断するのは良くないと思いますが、センスがないような感じです。
思ったとおり、僕が見たこともない髪型にされてしまいました。
…家族には意外と評判がよかったんですが、近所の子には「……爽やか、ですね」と当り障りのない感想を述べられました。ちくしょ〜

20020819
今度はおしりが痛いです。
これも原因ははっきりしていて、椅子の座りすぎなんですが。
暑苦しいからとクッションをひかなかったのが良くなかったようです。
おかげで今日は2段重ねに…山田君、クッション全部取っちゃいな。

秋風が吹いて夏も終わり感が出てきました。
冬休みはスキーに行かなきゃな。

20020818
なんだかひざが痛いです。
原因ははっきりしてて、昨日の泳ぎすぎなんですが、日焼けが痛いのでも筋肉か痛いのでもなく、関節が痛いというところに一抹の不安が…
もしかしてくらげの毒が回ってるんでしょうか。

20020817
海に行ってきました。行き先は車で3時間の日本海。
海水浴自体は普通に楽しく、くらげに刺されたことを除けば大満足でしたが、帰りがけに少し面白いことが。
帰りに魚市場に寄ったのですが、そこでいっしょに行った友人の友達がきていました。
話を聞くと、海水浴に行った帰りとか。それじゃあ僕らとおんなじだ、とそこで別れました。
そのあと近くの簡保で温泉につかり、よごれを洗い流しました。
すっかり気持ちよくなって風呂から上がると、さっきの人たちが。
やっぱり考えることは同じだね、と別れました。
夕食は新鮮の海の幸を、と言うことで近くの回転寿司に。
おなか一杯食べて、お金を払おうとすると…
いたー!二度あることはなんとやら。またあの方々です。
もしかして新手のストーカーでしょうか。

200200816
明日は海に行くので、水中メガネを新調しに行きました。
僕の狙いは度の入ったゴーグル。裸眼視力が0.1を下回る僕にとって、この商品は画期的な効果をもたらすこと間違いなしです。
近くのスポーツ品店で無事購入。結構度がきついのを買ったので、メガネと同じくらい快適♪
ただし、僕の目は乱視も入っているのでそこのフォローはないですが。

20020815
久々にPCがいかれました。
フリーズしたと思ったら、完全に再起動も出来なくなって、何度か試行錯誤してセーフモードで立ち上げたら、今度はノーマルモードで立ち上がらなくなって、何とかノーマルモードで立ち上げたら、画面やアイコンの色が変わってたりして、もう散々でした。
10数回の再起動と強制終了の果てに、何とか復活できたのですが、それ以来少し素直になった感じなので安心しています。
といっても小康状態に過ぎないのでしょうが…
原因不明。HDの空きが200Mしかないことと何かカンケイが!?

20020814
そんな筋肉痛も覚めやらぬ中(というか悪化した??)今日はお友達とバーベキューです。
県北の方のキャンプ場で去年も行ったところなんですが。
そう言えば去年は帰ろうとしたところで夕立が。大急ぎで撤収した思い出があります。
今年は天気もいいし、とりあえず安心、とバーベキューを食べて川辺でぱちゃぱちゃしてたんですが…
いや〜山の天気は変わりやすいって本当なんすね。
突然大雨が。慌てて撤収しました。
でもまあ一通り楽しんだし、帰りは温泉に使ってゆっくり出来たんで言うことなしです。
やっぱり日本人は温泉だな。

20020813
予想通りの筋肉痛なんですが、それが腰と肘にきているのはかなりやばい状況だと思うのです…
皆様、8月も半分終わってしまいました。
夏休みの目標がなかなか果たせない僕にとっては苦しい時期です。
そんな気分を紛らわすため、スクーピー(スクーターの名前)に乗っておでかけ。
少し遠めの本屋を目指した(またかよ)んですが…
財布を忘れてしまいました。
立ち読みオンリーなので問題ないっちゃないんですが、やっぱりお金も持たず(=購入の可能性が0)に立ち読みするのは立ち読み道に反すると思うのです。はい。
そんなわけで、目的果たせず。

20020812
友達の近くの球場へテニスをしに行きました。
と言ってもほとんど僕のために彼が計画してくれた格好なんですが。ありがとう!(みてる?)
テニスをするのは半年ぶり。…っていうか冷静に思い起こせばまともに運動したのも半年ぶりです。
たった2時間くらいの運動なのに、2リットルくらい汗かきました。
でも、やっぱり思いっきり運動するって気持ちいいよね!
…明日のことを考えなければですが。おそらく明日は家から出られないでしょう。合掌。

20020811
最近雨が降りませんね〜
もちろん僕は晴れの方が好きなのでいいんですが、あまりに降らないと逆に水不足が心配です。
まあ僕の場合必殺ウェポン「埼玉へ帰る」があるのであまり心配してませんが。
つうか埼玉は降ってるのか?
最近届くメールは「こっちも暑い〜」な内容ばかりなのでちょと心配。

20020810
学部試験兼司法試験用のまとめノート見直し。
僕はまとめノートを作るのは大好きなんですが、それを使って復習するのが嫌いです。
なんか、きれいなノートが出来ると飾っていたくなるんだよね〜(本末転倒です)
そんな反省を活かして、今回はシンプル仕様。地味な仕上がりになりました。
あんまり地味だとやる気がおきない、ということには気が回らず。
結局自己満足?に終わるのもイヤなので、本気で読み返すつもりです。

20020809
消毒のため歯医者へ。
今日は消毒だけなので痛くないよ〜と軽い気持ちで出かけました。
お医者さんも、「今日は消毒して終わりですよ〜」と言ってたんで結構リラックスしてたんですが…
消毒液が辛い!つうか痛い!
一時間した後でも舌がびりびりするくらいで、これならよっぽど抜くときの方が楽だったような…
おまけに誰もこの話信じてくれないし。(怒)

20020808
朝目が覚めると、自分の目の前に知らない女の生首が〜
てなわけはないんですが、なぜかベッドが血まみれ。
よくみると枕にも血痕、シャツにも返り血が…
あわわ。寝てる間にだれか殺っちゃったのかしら。
…てなわけはないですね。やっぱり。
どうも昨日の傷口から出血しているようです。おかげでのどがガビガビに。
痛みは引いたんで助かりましたが、食事するにも左の歯しかつかえない状態。
おまけに心なしか糸が緩んで…これ以上は考えまい。

20020807
ううう・・・親知らずを抜いてきました。
最近の医療技術にこれほど感謝した日はありませんでした。
抜歯自体はほとんど痛みもなく、塗り麻酔→注射麻酔→抜歯とあっさり終了。
ところが血が止まらなくなったため、抜き跡を縫合させられました。
釣り針の先のような針で髪の毛くらいの糸を一針二針…(ほんとは麻酔が効いているのでなん針縫ったかよくわからない)ぎゃ〜〜〜
帰ってきたら麻酔が切れてシクシクと痛み出し、二回分しかない痛み止めを使ってしまいました。
まあ父親は、「うちにはもっと効く痛み止めがあるから大丈夫♪」と言ってましたが。
いまだ出血は収まらず。今夜は長い夜になりそうです。

20020806
お昼のカーラジオで、「入浴するなら朝、晩どっち?」というコーナーが放送されてました。
僕は本来夜型だったのですが、一人暮らしを初めて以来朝にシャワーを浴びることが多くなっています。理由は…
・目を覚まさせるため
・ねぐせを気にしなくていい
・夕方に人にあうことが多いので、すこしでも爽やかなときに…
・寝るときに体が汚れてるより、起きてるときに汚れてる方が不愉快
等々。
ただし、寝坊すると入浴できないのが欠点ですが。
ちなみにそのラジオ番組では、スタッフが視聴者からのお便りをもとにどっちがいいか多数決で決めるのですが、夜派は2対3で敗れてしまいました、残念。

20020805
妹のバイクを借りて、実に2年ぶり(教習所で乗って以来)に原付を運転しました。
楽〜なのはいいんですが、結構怖い。
体剥き出しのまま30キロで走るのは、鉄の塊の中で50キロ出すのより怖かったです。
でも、暑い夏こそバイクでススス〜と走るのが気持ちいいんだよね〜
早く自分のバイクが欲しいぞ!

20020804
お友達の方に、海外旅行のビデオを見せてもらいました。
行き先はイギリスやイタリア。
やっぱり外国にはあこがれちゃいますね〜
僕も一度ヨーロッパには行ってみたいのですが。歴史を肌で感じられるところが魅力か。
めっきり減退している英語やフランス語のスキルが完全に消滅しないうちに、夢をかなえたいものです。

20020803
今日も熱気は絶好調〜あまりの暑さにめまいがしてきました。
こんな暑い日は家で勉強でもしてなるべく動かないに限るんですが、そうもいかず。
まあ風がある分幾分かましでしたが。
そういえば最近実家の方までセールスの電話がかかってくるので辟易です。
しかも誰からかかってもいうことは同じのくせに、「初めて電話しますぅ♪」なんて白々しい。
おまけに断られるとすぐきるし。小学生か。

20020802
今日のおやつはプリン♪
僕はプリンが大好きなのですが、自分ではあまり買わないので、実際に口に入るのは実家にいるときだけです。
それはさておき。
幸せをかみ締めながらスプーンをなめていると、グキ、と言う音が。
いてて…なんか噛んだ?
プリンにこんなものが入っているはずは…ま、まさか!異物混入か?
そしたら会社を脅してプリン一年分手に入ったりして♪(犯罪です)
ぺっ!ぺっ!ぺっ!ころころ。
おおお、まさしく異物!何だこの白い塊は…石…じゃないし…石膏?
は!まさか昨日詰めたセメントじゃ…やっぱり〜!
うわ〜んまた歯医者行きか?

20020801
爽やかな8月の訪れは、虫歯の痛みとともにやってきました。
昨日までほとんど痛まなかった虫歯が、急にうずきだしたのです。
鎮痛剤を飲んでおとなしくしてれば痛みも引くかと思ったんですが、バツ。
幸い午後から歯医者の予約がしてあったので、慌てて駆け込みました。
「はい、口あけて…8、7、6、5、4、3、2、1、1、2、3、4、5、6、7、8、C1。」
C1は初期虫歯。どうやら左上の親知らずが痛んでいるようです。
「次は下ね…8、C2」C2?左は痛くないぞ?
「7、6、5、4、3、2、1、1、2、3、4、5、6、7、8、C3。」
C3!痛みの元凶はそれか!
「う〜ん3本ともいずれは抜かなきゃいけないんだけど、とりあえず来週あたりC1を抜こうか。あとの歯は痛くないようにとりあえずの処置しとくから。」
処置?処置ってなんですか?痛くないの?ねえ、その手に持ってる先のとがったドリルは何?答えてよ〜
きゅい〜ん、ががっ!びし!ぎゃぎゃぎゃ。しょわしょわ。ごぎごぎ。
歯を削られてセメントを詰め込まれてしまいました。もうお嫁にいけないかも…

index