----秘密結社の平穏なる1日 + 4月号 + ----

20020430
思いがけず時間が空いたので、秋葉原に行ってきました。
と言っても少々財布の中が寂しいので、いわゆる見〜て〜る〜だ〜け〜の状態です。
そう、もう僕は無駄遣いしない男に生まれ変わったのさ!
と思ってた決意はどこいったんでしょうか。
もう発行元にも在庫がないと言われた本が山積みになっていたり、5月発売予定の本が既に並んでいたり、と驚きの連続にのまれ、一時間後にはしっかり紙袋を担いでいました。
…仕方ない。今日から少し節制、と言うことで。(切り替え早っ!)

20020429
知り合いの人が引っ越すので、今日はそのお手伝いです。
ふっ。安い仕事はしねーぜ。
…といいたいところですが、もちろん快くお引受。す・て・き♥(←自分が)
そんなに量もなく、向かいのとおりのアパートに運ぶだけだったんで2時間ほどで終了。
お礼におすしをとってくれたりして。きゃ〜お寿司大好き。
…なんですが…昨日のお昼もおすしだったので少々食傷気味。
まあ2人前きっちり頂きましたが。

と言う感じでGW前半戦終了。明日明後日は大学なんでがんばらないと。

20020428
千葉の船橋へ行ってきました。友達のふるさとなんですが、決して遊びにいったわけではありません。ただおいしいものはいっぱい食べましたが…
GWなんで道が混んでるかと思ったんですが、それほどでもなく、予定通り一時間半で到着。
首都高を通って行ったんですが、ドライバーの友達が飛ばす飛ばす。
助手席に乗っていた僕は、「やっぱ軽四は視点が低いから速く感じるよな〜」なんて思いつつふとスピードメーターを見ると、なんと!振り切れてました…
軽四とはいえ、そのスピードは120km/h超。いつもは車に乗るとすぐ寝る僕も、一睡もできませんでした。
生きてるって、すばらしいよね。

20020427
今日からGW。社会人の友達は皆様浮かれ気味。
その横でポツリと、「早く夏休みになんないかな〜GWなんかどうでもいいから」とつぶやいたところ、殺気立った集団に殺されかけました。
発言には注意。

20020426
いつのまにか世の中はゴールデンウイーク。
しかし、週休3日、長期休暇は全部で3ヶ月、大学に行くのは一年の半分ほどの大学生にとっては、ゴールデンと名づけるのも恥ずかしい休みである。
僕の場合3日休みが増えただけ。ま、4時限ある金曜が休みになったのはポイント高いけど。
そろそろ予備校も本格始動だし、知り合いの引越しに駆り出されたり、船橋(千葉)に行かないといけなかったり、浦和市の中枢に用事があったり、と結構忙しい最初の3連休。
結局金曜が休みになっただけで、いつも通りやることいっぱいの後半5連休。
あまり有意義な使い方はできそうにありませんね…何か暇をつぶしてくるものでも買ってこようかしら。

20020425
現在の懸案事項。
駐輪場の料金は、屋根付3500円、屋根なし3000円。ちなみに単発利用は200円。
通常なら、メンテの手間を省くため迷わず屋根付…と言いたいとこだが、週休3日ということが問題を複雑に。
週4日しか大学に行かないため、利用するのは丁度月に17〜18日。単発利用した方が安上がりのような…でもまとめ払いが有利になる月もあるし…
それに、毎朝お金を出すのはめんどくさい。時間も食うし。昨日なんか、そのせいでタッチの差で電車に乗り遅れ、5分後の電車に乗ったら、これまたタッチの差でバスに乗り遅れ、30分待ちぼうけ。
それなら屋根なしにすればすべて解決なのだが…踏ん切りつかず。
こうして悩んでいる間に時間は流れていくのだった…

20020424
4月もあと1週間。まだ読んだ小説は2冊半。先は長そうだな…
こないだの「はなまるマーケット」でとろとろオムレツを作る方法をしてました。
何を隠そう僕はオムライスが大好き!それも、薄焼き卵でライスをかっちり包んだタイプではなく、ライスの上に厚めのとろとろ卵が乗ってる方が好み。
そのオムライスがなんと自宅で!うお〜作ってみた〜い!
卵はある。調理器具もある。チキンライスは冷凍のでいいだろ。どうせ大事なのは卵だけだし。
それに、この僕が料理したいと思うなんて数百日に一度のこと。この気持ちを大事にしないと。うふふ。
わざわざメモまで用意して、少しももらさないように必死でメモったんですが…
オーマイガッ!この調理法は火力の弱い電気コンロでは不可能で〜す!なんてこったい!ガスコンロか、もっと火力のある電磁コンロでないと…
ということで挫折。これまたあっさりと。仕方がないので大学前の「おむらいす亭」でシーフードオムライスを寂しく食しました。あ〜あ残念。

20020423
さて皆さん。去年の12月に刑法が改正されたことをご存知でしょうか。
刑法208条の2に「危険運転致死傷罪」が追加され、それまで208条の2だった凶器準備集合罪・結集罪が208条の3に下がりました。
「危険運転致死傷罪」は酩酊運転致死傷罪、制御困難運転致死傷罪、未熟運転致死傷罪、妨害運転致死傷罪、信号無視運転致死傷罪の5罪が含まれてるんですが…そのせいで条文が長い。
僕は刑法ノートに条文を全部書き写してるんですが(復習のときに六法を開くのがめんどくさいから)、この条文だけで5行もとってしまいました。おかげで見た目が…
でもこのせいで、長年ペーパードライバーだった人が傷害・死亡事故を起こした場合、これまでの業務上過失致死傷(最高刑は5年の懲役)から未熟運転致死傷(最高刑は有期懲役最長の15年)になっちゃうのよね…ぼくは、僕はまだ大丈夫だよねっ(汗)

20020422
あと一週間でGWっすね。どこか行きたいな…ま、家でごろごろもいいけど。(オヤジ的発想)
昨日の大雨のせいで延期になった洗濯を実行。ようやく片付いたよ。
たまの週末に雨に降られちゃ商売上がったりですよ、ほんと。
・・・う〜ん今日は特に目立ったことなし。いつもどおり授業は30分早く終わったりして。
残りが30分もあるのに、「これ以上行くとキリが悪くなるので終了」だそうな。
残りが五分しかないのに、「ここで終わるとキリが悪いから」といいながら20分も話すどこかの憲法教授とはえらい違いだ。
その教授のゼミにはいまだに申込がなくて困っているそうな。天誅。

20020421
前日の睡眠時間5時間がたたったか。
今日は朝から爆睡。目が覚めたら9時半でした。9時間も寝てるよ…
あ♪でも二日の平均は7時間だから全然オッケー?
さて、そろそろ起きるか。いくらなんでもあんまり寝ると脳がとろけちゃうからね。
とりあえずシャワーでも浴びてすっきりと。しゃしゃしゃ〜
ぺふ。すっきりした。あれぇ〜なんか忘れてるような?
そういえば待ち合わせしてたっけ。10時に。
10時に…ウソ〜!!!間にあわね〜よ!とはいっても知らん顔するわけにいかんぞ!直ちに出発!
何とか10時に待ち合わせ場所に駆けつけると、まだ誰も来てませんでした。…約束は守ろうね、みんな。

20020420
…ということで、東急ハンズで文庫本収集ボックスなるものを購入してきました。
これで、いいかげんたまりすぎの文庫本をしまいこんで、そのスペースに漫画を置こうっていう算段です。
ということで、今読んでいる本と、まだ読んでない本と、もう一度読みそうな本と、まだ完結してない本を残して、ボックスにしまいました。
ようやく残りは35冊。本棚2段の解放に成功しました。
といっても、そのうち一段は、買ったまま放置プレイしていた小説置き場になったので、残りは一段だけ。どう控え目に見ても、漫画が25冊入ればいい方です。
というわけで25巻を買うまでには新たな秘密兵器を開発しておかないと。サナダさ〜ん!

20020419
祝!らんま1/2サンデーコミックス復刊!
最近、コンビニなどでペーパーバック形式の復刻版が多数出てますが、その流れに逆らうかのようなコミックス形態での復刊!
表紙が完全に新しくなってますが、中身は変わらず。一瞬買おうか買うまいか迷いましたが、次の瞬間にはレジに並んでました。
でも例によって問題が。収納スペースです。
今は一冊なんでいいですが、全38巻なのでそれなりの対策を練らないといけません。そろそろ秘密兵器を投入するか?

20020418
そろそろ散髪の時期。通学路変更に伴って新たなる理髪店を探索中です。
そんな中目をつけたのが「カット30」というお店。その名のとおり、カットを30分でしてくれる、と言うのが売りのお店のようです。
幸い今日はお休みだったので、調査も兼ねていってみました。
カランコロン。「いらっしゃいませ〜。そちらにお名前をお書きになってお待ちくださ〜い。」
ひいふうみい、と。結構待ってるなぁ。
「すんません。後どれくらい待たされますかぁ?」
「ただいま一時間待ちとなっておりますが。」
速攻で出ました。意味ないっすよそれじゃ。

20020417
ようやく始めて2週間の「睡眠時間削っちゃうぞ〜」プロジェクト(名前が変わってない?)。最近ようやく体が順応しはじめました。
初めの頃はとにかく眠く、しかもなぜか眠りが浅いため夜中にたびたび目ざめ、おまけに目覚ましがなっても気付かない、という最悪状態でした。
眠いのは相変わらずですが、ようやく自力で起きられるようになってきました。
30分早く起きるだけで人生変わる感じがします。
なんせ起きるのが7時台ですからね。7時台に起きるなんておととしの7月以来です。(自分でもびっくりしたよ)
まだまだ体は本調子ではないんですが、このまま行けば1ヶ月くらいで完全対応か?
このまま毎年30分ずつ縮めれば、僕が35歳になる頃には24時間戦えますか!になれそうです。(無理!)

20020416
火曜と金曜は恐怖の「ローマ法」の日。
でもでも、去年のヨーロッパ政治史に比べればいい方です。
どっちにしろ意味不明というのは同じなんですが、話にメリハリがある分聞くのが楽です。一瞬でも気を抜くとわけがわかんなくなって眠気が襲ってきますが。
しかし、いくら出席者がだんだん減っていくからって、半分近くの生徒に机がなく、その半分近くには椅子すらない教室を使うのはどうかと思うけど。
ともかく、今年の授業はあたりが多そうで、一安心です。これでもうちょっと休講が多ければね…

20020415
月曜は3・4限連続の「経済政策」をとっているのですが、そこの教授(正確には講師か)はなかなかにすごい人物です。
経済学の学者なのに、数字に弱い、みたいな。
明らかに2時15分をさしている時計を見て、「それじゃ今から10時25分まで休憩ね」と言い放ちます。
再三第一次世界大戦と第二次世界大戦を間違えます。(しかも本人は気付かない)
「今年って22世紀だよね」と真顔で学生に尋ねます。
これでいいのか大学教育。
…いいの。そんなこといいの。だって、授業が終わるのがすんごく早いんだも〜ん!(今日は1時間早く終わった)もうそれだけでオッケー!って感じです。キャハ(←?)

20020414
お昼に、レンタルビデオ屋で「ルパン3世ー生きていた魔術師」を借りてきました。
何あれ
2回見ましたが、内容の半分も理解できませんでした。しかも、ストーリーも面白いのかあれ?と言った感じ。
何のために昔のキャラを復活させたのか知りませんが、その設定を全く生かしきれてないのも疑問。
アクションが乏しいのも不満。
音楽もいまいち。
せっかく新作で高いお金出して借りたのに、がっくしです。
来年に期待!ですね。

20020413
どうも最近雨と相性が良くない感じです。
降らないにこしたことはないんですが、そうもいってられません。
出先で降られたら、傘を買うしかないのでまだあきらめがつきます。
一番困るのが、出かける途中で降る雨。
傘を取りに帰るべきか、それとも雨が止むことを祈って強行突破するか、非常に悩みます。
そうこう悩んでいるうちに、結局後戻りできないところまできてしまって、なし崩し的に後者になるパターンが多いですが。
今日なんか天気雨にふられちゃったもんな…

20020412
コンビニに行くと、この時期には珍しく鍋を売っていた。
「はなまるマーケット」でも紹介された「鍋」ダイエット中の私は即購入。
あと、いつも読んでいる週刊誌とお弁当をいっしょに購入。
お弁当を温めてもらうと、袋を分けてくれるのだが、別にこれはどうでもいいサービスと言えばまあどうでもいいサービス。
それより、そんなことより!
鍋物と雑誌の袋を分けてくれ!
鍋のしずくが雑誌について、しなしなになっちゃったよ〜(涙)

20020411
最近パソちゃんの機嫌がいいので安心してたら、久々にかまされました。
起動すると、アイコンが破壊されてました。
それぞれのアイコンがごちゃごちゃになっていた上に、明暗が反転していて、かなり見た目に良くない感じ。
幸い他のアプリに異常はなかったので、ネットで解決策を探して、修復しました。
ところが、その検索中に「変更できないアイコンを変更する方法」という記事を発見しました。
僕のパソコンは、一年近く前からCドライブのアイコンが壊れていて、しかも修復不能で困ってました。それが、ついに一年ぶりに復活!
わあいわあいと大声で叫びたいところですが、あまりに壊れている時間が長かったために、本当に直っているのかどうかよくわからないと言うか…
まあ良しとしましょう。

20020410
明日から連休♪といってもやることいっぱいですが…とりあえず寝るか。
最近、筆箱の中身を改革しました。
中学・高校とノートを美しくとることに青春をかけていたので、筆箱中には山のようにペンが入っていたんですが、最近ではあまり使わない色も出てきたし…
ということで、カラーペン7本を解雇。紫、赤紫、ピンク、茶、水色、オレンジ、黄、と。
残りは6本。こんなに入ってたのか…
それでも、筆箱と愛用のシャーペンは変わらず。愛着があるもんね。

20020409
去年はヨーロッパ政治史に泣かされましたが、今年はローマ法に泣きを見そうです。
どうもヨーロッパ歴史系とは相性がよくないらしい。
しかも週2日。でも、がんばって単位を取得しないと困るし…
どうも内容が極めて難解という批判が相次いでいるらしいのですが、私たちは言ってみればお金を払って授業を買っているのですから、こっちのリクエストに答えるのも仕事だと思いますがねぇ。
まあ大学生の学力低下を愁うあなたの心がけは良いと思わないではないですが(えらそうに)。
ま、しかしヨーロッパ政治史も何とかなったし、どうにかなるよね…

20020408
せっかく校舎も駒場から本郷に移ったので、おいしいお食事どころを求めて西東、の会長です。
今日は正門前のお蕎麦屋さんにいってみました。
蕎麦屋なんだからそばを頼めばいいのに、何を血迷ったか頼んだのは「かつ別定食」。
既にこのネーミングセンスからやばさ度が伝わってきそうです。
案の定、出てきた料理はとても食べられたものじゃありませんでした。
水加減を間違ったのか、べちゃべちゃの炊き込み御飯、味が濃すぎて吐きそうなカツとじ、冷え切った野菜炒め、全く味の染みてない漬物、まずい水で作ったのがストレートに伝わる味噌汁。
唯一まともな味だったのはお茶だけ。
おまけに店員は無愛想でした。二度と来ないからな!

20020407
そろそろ授業も本格化。と言うことでこの学期の目標です。
1.授業は週12コマ。単位もきちんと履修して、今年中に70単位達成。
2.睡眠は1日7時間。ただし仮眠、昼寝は含まない。
3.週に20時間は司法試験の勉強も。
4.やっぱり週休3日制。
こんなところか。…なんだ、去年と基本は同じだね★
それにしても週20時間ということは月90時間。「開拓者」並ですな(笑←わかる人だけ)

20020406
思えば丁度一年前のこの時期、僕はひとつのプロジェクトを立ち上げました。その名も、
「夜の睡眠時間を8時間から7時間半に短縮しよう」プロジェクト。
絶対無理だと思ってましたが、意外と順応してしまいました。
最近ではきちんとこの時間で目ざめるように。
しかし!進歩の先に発展があるのだ!と言うわけで第二弾!
「夜の睡眠時間を7時間半から7時間に短縮しよう」プロジェクト発動です。
…と意気込んでみたものの、これは結構厳しいです。
そのうち倒れるかもしれません。で、でも…一年もすればきっと…
みんな、見ていてくれ〜〜

20020405
今日から本格的に授業開始です。
と言っても休講が2つもありますが。うわさでは、うちの学部は休講が少ないらしいので、たまの休講は大事にしないと。
それにしても、うれしいことがひとつ。
憲法の教授が変わったんですよ〜どんどんぱふぱふ。
思えば去年一年間、散々な目に合わされてきましたが、これで心置きなく授業に集中できます。新しい教授も授業内容が偏っているようですが、そんなこと、7時間も補講をする人間に比べたらノープロブレム!
憲法の授業はこの学期で最後(単位が来ていれば、ですが)なので、あのいまいましい教授の顔は二度と拝まなくてよさそうです。
ああ…極楽。

20020404
春です。
たまには布団の洗濯がしたいんですが、生来のものぐさ(本音)と洗濯機の小ささ(建前)があいまってなかなかできないのが現状。
でも、やっぱり気持ちよく眠りたいのでシーツだけでも、と思い洗濯しました。
いつもは母が来たときに洗ってくれるので自分でするのは初めて。洗濯機に入るかドキドキしましたが、何とか納めてスタート!
30分ほどで終了。そろそろ干すか。
…あれ?物干竿の高さが低すぎてシーツが干せませ〜ん。
仕方がないので、二本のさおに渡してM字につるすことで事なきを得ました。
…いまいち乾きがよくないが。

20020403
「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ!」(いや詳しいわけじゃないんだけど)
…って心境の私です。
いくら僕の幸せな生活の邪魔をしても、ここまで卑劣なやつだとは思わなかったよ。
僕の味方だと信じていたときもあったさ!
だからって、だからって!こんな卑劣な真似が許されるとでも!?
いくら温厚な(?)僕でももう限界です。
全国レベルでおまえの悪事を暴いてやる!
何で授業の始まるのが今日からなんだ!

20020402
今日からデビューです!
え?何のかって?Suicaですよ。Suica。
首都圏外の皆様に解説。Suicaとは首都圏のJR各駅で使われている定期券で、自動改札を通さなくても、バーコードのように読み取り機を滑らせるだけでOK。乗り越しても、あらかじめ料金をチャージしておけば改札を素通りできちゃう。という画期的な定期券なのです。ひゅーひゅーどんどんぱふぱふ。
今年から利用路線がJRのみになったのでSuica定期券に変えたのですよ、奥さん。
みんなが自動改札に通している中、ピッ!と改札を素通りするのはか・い・か・ん♥(嫌味だな)
たったこれだけのことでこんだけ喜べる自分のお気楽な性格はなかなかすばらしいと思うのでありました。

20020401
無事生還。
あやうくサボイア(例の飛行機ね)が完成しないかと思いましたが、何とか2時間で完成。
母親に、どこか目立つとこに飾っておいてくれ!と頼んどきましたが、おそらく今ごろは狭い僕の部屋に封印されているんだろうな…哀れな。
帰りがけにキオスクに立ち寄ったら、でっかく千尋の絵が載ったNewsweek誌(日本語版)をうってました。
当然購入。宮崎アニメがなぜ海外で人気があるのか、というレポート(9ページ)のために400円は少し高いような気がしたが、ま、趣味のためなら火の中水の中さ。
内容的にも結構いけてました。(いや、宮崎ファンとしてじゃなく一読者としての評価だが)
またナウシカが見たくなっちゃった。

index