----秘密結社の平穏なる1日 + 12月号 + ----

20011231
今年もこれでおしまい。いろんなことがありました。
ホームページの改装とか、常時接続化とか。(偏りすぎ)
というわけで、やっぱり大晦日といえば忘年会。
といっても開催が決まったのは今日の午前1時。まさに寝耳に水な展開です。
3家族プラスαでそばを食べたり、お酒を飲んだり。
そして、10時ごろから大富豪が始まりました。
最初は8人でしてたんですが、最終的には12人に膨れ上がり、トランプを2組使ってする始末。
しかも異様な盛り上がりを見せて、結局休みなしでプレイ。終わったのは午前4時。
結構小さい子もいたのですが、異様の熱気のまま解散しました。
しばらくトランプは見たくない、かも。

来年もよろしくお願いします。

20011230
今日は懐かしい面々と久しぶりに会いました。
といっても9月にも会ってる人たちばかりなので、そんな感慨があるわけではないですが。
でも、みんな僕の顔を見るなり、お帰り、とか久しぶり、とかじゃなくて、
「どう?新しい家の寝心地は?」って聞いてくるのはどうなんだ?
しかも住み心地じゃなくて寝心地。普段僕はこういう目で見られていたのね。
ちなみに、寝心地も抜群です。

20011229
久々に運転。駅まで約15分のたびなんですが、隣に乗った母親に、散々下手だの危ないだの事故りそうだの言われつつ駅へ。無事に到着。
ところが、帰りに迎えにきたのはもう一台の車。(保険の適用範囲が狭いため僕は運転させてもらえない)なんで運転できるほうできてくれなかったんだよ、と母親に詰め寄ると、
「えへ。あの帰りにぶつけちゃって。」
人にえらそうに言っときながら自分でぶつけたんかい!おまけに、
「サイドミラーがなくなっちゃったんだけど、修理工場が年末休みで空いてないの〜。だ・か・ら。あんたこの休みは運転できないわね」だと〜!ふざけるなああああ!

20011228
はるばる帰ってまいりましたよ。岡山へ。
新しい家とも初対面ですが、なかなかに快適でいい感じ。
インターネットも、埼玉と同じLAN接続なので、全く設定をいじることなくつなげて快適快適。ますます家でごろごろ状態に拍車がかかりそうです。
しかし、予想通りというかなんというか、僕の部屋は物置状態に。
使ってない健康器具や、カセットテープ、子供向けの絵本などが満載です。
コリャ大掃除しないとな…

20011227
ようやく今年の予備校終了。憲法、民法、刑法、商法の半分が終了。
あと2教科半。死に物狂いでがんばらないとね。
といっても、とっくに最初のほうにやったことは忘れているので、大学のテスト勉強もかねて復習もしたり。
なかなか充実した毎日です。
明日から実家、生活がだらけないように注意しないといけません。新しいお家にうつつをぬかしてる場合じゃないぞ、自分!
ということで、ちょっと早いですが来年も当サイトをよろしくお願いいたします。

20011226
今日は最近お知り合いになった方々の歓迎会がありました。
自己紹介のために自分の似顔絵を持って来い、といわれたので、いつも通りの似顔絵を書いて持っていきました。
幹事役の人が、その似顔絵をみんなに見せながら誰の顔かを当てる、ということをしたんですが、僕の似顔絵はどうも似ていないようですね。
3人くらい解答が出たんですが、僕の名前はなかった上に3人とも女性の名前でした。
おまけに、ぼくが書いた、という事をばらすと、「こんなに顔丸くないよね。もっと細面(ほそおもて)じゃん」といわれました。
言われてみればそうかも。
そろそろ似顔絵を変えたほうがいいかしら。どうでもいいことだが。

20011225
周知の事実なんですが、僕は立ち読みが大好きです。
週に5日はします。ありとあらゆるジャンルの本を読みます。そして、買いません。
本屋からすればここまで迷惑な客もないでしょうが。
ところで、そんな僕が高校時代から愛用している古本屋のBOOK OFF。
あの本屋のいいところは、在庫が豊富なことと、本にカバーがかかってないこと。
ところが、僕の生活圏にある唯一のお店(高田馬場店)には在庫が少ない上にカバーがけ。
ブックオフの風上にも置けんやつだ。
それで、友達のうちに行ったついでに荻窪のブックオフへ。なんと言ってもここは広い。うれしー!ほしい本もしっかり置いてあって大満足でした。高田馬場もがんばれ。

20011224
友達のうちに行くために電車で移動中だったときのこと。
僕はいつものように文庫本を読みながら立ってたんですが、突然ゴン、という鈍い音が。
すると、電車が少し揺れたかと思うと急制動。
何事かと思っていると、車内放送が。
「ただいま、当車両で人身事故が発生しましたので、しばらく停車いたします」
…び、びっくりしたー!
まさかこの僕が交通事故の加害者になるとは。(違うんじゃない?)

20011223
今日はお昼からフランス語の手紙の和訳にかかる。
ところが、これがわかりにくいのなんのって。
もちろん一番の原因は僕の語学力の低さなんですが、それにしたってこの手紙はひどい。
大体はじめて手紙出す相手に、しかも全くフランス語の読めない相手に出すのにこの量はないだろ!この文章はないだろ!
もうちっとわかりやすい文法使えよ!代名詞乱発すんなよ!
と、6時間も辞書と首っ丈だったので逆切れ状態です。結局、なんだか怪しげな訳が出来上がった挙句(まあ話のつじつまが合ってるからばれないだろ)、ひとつの段落は完全に意味不明で訳すのを断念。まあ一学生の力はこの辺が限界、ということで。
かわりに訳してくれる人、いないかしら。(そんな人がいればとっくに頼んでるが)

20011222
世界って狭いよね。
なんと埼玉で最近知り合った人と共通の知り合いが地元にいることが判明。
何でも夏にフランス(最近フランスに縁があるな)に行ったときに知り合ったそうな。
その人から手紙と写真を預かって、もうすぐ帰りま〜す。(見てる?)
というわけで、改めてこの業界の狭さを痛感した一日でした。それにしてもこんな偶然ってあるのね。

20011221
今日で大学も終わり。ココロハズムカンジ。
そんな爽やかな朝。なんだか外は薄暗い感じ。あらら。雨でも降ってるのかな。
まあ別に珍しい自然現象ではないので、わざわざカーテンを開けて確かめるようなまねはしません。
そうして丁度正午頃。大学に行くためにドアを開けてびっくり!
なんと雪が降ってるじゃありませんか。この季節に雪を拝めるとはさすが埼玉。それからあっという間にやんじゃいましたが、いい経験させてもらいました。うむ。

20011220
なんだか最近栄養が偏ってるかも。お肉中心の食生活だし。
これじゃだめだよね。よし、今日のお昼は…お昼は…お魚だ!(大間違い)
ということで、近くにできた(と友達に教えてもらった)一皿全品100円のかっぱ寿司なる回転すし屋に行ってまいりました。
結構おいしいと評判だったので期待してたんですが…だめだめでした。(まずい、昨日と同じ流れだ)
一皿100円はかな〜り魅力的なんですが、ネタの種類が少ないのと、高いネタが余り回ってない(ような気がした)のと、全体的にいまいちネタの鮮度がない…って感じ。
まあえらそうなこと言って結局12皿も食べたんですが。
おまけに、「近い」というのは車で近い、という意味で、チャリで行かなきゃならんわが身には結構な距離でした。もういかないぞ!プリプリ!

20011219
渋谷にできた文庫専門の本屋に行ってきました。
かなり期待してたんですが…だめだめでした。
店内は狭い、通路は人がすれ違えない、エレベーターが狭い、建物の高さが高い、文庫に徹し切れてない、おまけに在庫量も中途半端。
あれじゃすぐつぶれるな(断言)。
これなら近くにあるブックファーストのほうが文庫だけでも勝ってるっぽいです。
まああんまりいい本屋ができたら、来年から校舎が変わって渋谷に来なくなる身としてはそれはそれでつまらんですが。

20011218
友達が、フランスに行ったときに知り合った友人から手紙をもらったそうな。(ちなみに顔も覚えてないらしいが)
どうやってコミュニケートしたのか知らんが、届いた手紙の発信元はマダガスカル。おまけに手紙は全文フランス語!
ということで読めない手紙の翻訳が僕に回ってきました。といってもまだ話を聞いただけで、引き受けたわけではないですが。
そんなこと言っても、僕もフランス語は文法をかじっただけで、全く自信がないのですが、おまけにマダガスカル人の彼(彼女?)が書いた手紙はかなりいいかげんらしい。
おまけに翻訳のプロのところへ持っていくと、3万ぐらい払えといわれたんだって。
顔もわからない相手に3万は払えない、と判断したそうな。ちょっと!バイト代払ってくれるんでしょうね!

20011217
僕は走っていた。間に合うか、間に合わないか。
もし間に合わなければ大変だ。間に合わなくても間に合わせないと。
階段を駆け上がり、検問をすり抜け、階段を落ちるように駆け下り、閉まりかけている扉に身を滑りこませる。
ふー。危ない危ない。電車に乗り遅れるところだったよ。ぎりぎり、セーフ!?
と思ったその瞬間、自分の後ろで扉が閉まる音が。慌てて足を車内に引っ張りこむ。
プシュー!ドアが閉まった。やれやれ一安心。こんな寒い日は車両の真中の暖房の近くに立つに限るよ。移動移動、と…
ん?誰だい僕のかばんを引っ張るのは?
げげ!かばんがドアにはさまれてる!しかもがっちりくわえてうんともすんとも動きませ〜ん!まじ!?
おまけに終点までその扉は開かず。僕は隙間風の吹き込む車内で恥ずかしいやら情けないやらでした。
駆け込み乗車は止めましょう。

20011216
やっべー!
冷静に考えてみると、明日はフランス語のテスト!
今日の今日まで忘れてたよ…
本来なんでもないフランス語のテストですが、最近予習がいいかげん(フランス憲法だから)なのでかなりやばい感じです。
そんなわけでこんなこと(日記を書くこと)をしてる場合じゃないんですが、まあ何とかなるだろうという甘い考えの元日記を書いてます。
…明日泣かないようにね。

20011215
今日も予備校。ああ、気分が暗い…
…と思ってたら、なんだかほんとに目の前が暗いような気が…いやいや、きっと天気がよくないせいに違いない。ささ、講義に集中集中。
ピカッ!と今度は目の前がフラッシュ!げ、雷か?参ったなぁ、傘の持ち合わせないのに…と思って窓の外を見ると、別段曇ってるわけでも、雷がなってるわけでもない。
よく見ると、頭上の蛍光灯が切れかかってパチパチいっているだけだった。
かりにもお金を取っているのなら、環境の整備くらいはきちんとしていただきたい。

20011214
冷静に考えてみると、僕の生活圏には電器屋がありませんでした。
小さいのはあるけど、そこそこつかえないというかなんというか…
いかんせん東京に住んでいながらこれでは情ないです。(埼玉に住んでるだろ!というつっこみは無視)
そんな僕の悩みを見抜いたかのようについにTSUTAYAのとなり(また?)に電器屋オープン!
しかも結構(電気屋としては)広いのでは!?
そんなわけで、今やTSUTAYA周辺は僕の入り浸りスポットと化しています。ビバ!渋谷。

20011213
先日、グラタンを頂きました。
個人的にはやっぱりグラタンはパンといっしょに、なんですが、晩御飯にパンを食べることは僕のポリシーが許さないので、やっぱりご飯といっしょに頂くことに。
まあドリアなんて食べ物もあるくらいでそんなに相性が悪いわけでもないし。
そういうことで、グラタンをレンジに容器ごといれて、チン♪
う〜ん、ほかほか湯気が食欲をそそります。
ご飯をよそって、いただきま〜す。
!!!グ、グラタンじゃなくてドリア…
…ご、ご飯をおかずにご飯を食べちゃうもんね(涙)

20011212
渋谷のTSUTAYAのお隣さんに文庫専門の書店がオープンしました。
結構楽しみにしてたんで早速いってみることに。
そしたらすごい人だかりです。こりゃあ期待できそうでがんす。
…と思って近づくと、どうやら今日はSMAPの写真集(だったかな?うろ覚え)の発売日だったみたいで、1階はその写真集のピンク色でいっぱいでした。
本来ならそれくらいでは引いたりしないんですが、おかげで女性が大量に押しかけ異様な熱気を発散中。さすがに飛び込む気にはならず断念しました。金曜日にレポートでもします…(敗北者)

20011211
今日は1日休みを利用して、今流行りの(言葉の使い方間違ってます)大掃除に着手しました。
…といっても、水周りと、洗面台と、トイレだけですけど。
6畳一間の部屋なのに、掃除を始めると妙に広く感じるのは被害妄想なんでしょうか?
まそれはともかく。とりあえず洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗いざらしの食器を片付けて、洗面台の水垢を落として、トイレにブラシをかけて、っと。おうピカピカ♪
部屋がきれいになると気分もウキウキ。天気もいいし、こんな日の昼食は外食に限るよね。
というわけでいつもどおり近くのおそばやさんでランチ。ああ幸せ。
ついでに買い物もして、帰宅。
昼からはのんびり予備校の予習。僕って真面目。
あっという間に夜。…あれ?何か大事なことを忘れてるような…
うわ〜洗濯物が、洗濯機の中に〜!!あ、洗いなおさなきゃ…
ということで、自己陶酔も程々に。

20011210
月曜の楽しみといえば「名探偵コナン」と「テレビ特捜部」ですよね。ね、ね、ね?
どっちもためになるから、という理由で自分を納得させて、夕食食べたり洗濯物をたたんだりアイロンかけたりしながら毎週欠かさず見てます。
そんな話をこないだしたら、友達の中学生に、「大学生がそんなもの見るなんて意外ですね」とつっこまれました。
…そ、そんなこといったって、コナンが始まった当時は僕も中学生だったのに…
そういわれてもめげずに見つづける私でした。

20011209
皆さんは、一番好きな家事はなんでしょうか。
家事なんかきらい?…ま、そりゃそうですが。
家事なんかしない?…ま、人生人それぞれですから。
僕も家事は嫌いなのですが、どういうわけか「洗濯」だけはきらいではありません。(好きなわけではない)
そういうことで、ここんところ午前中に暇さえあれば洗濯をしています。最近は週3日。昔は週1回だったことを考えればかなり進歩しているといえましょう。
おかげで最近は、外出中に雨が降り出しても、被害が小さめで安心です。
昔は、「あ、雨だ…洗濯物大丈夫かな?でも洗濯っていったらここ1週間してないし、干してあるわけないね。アハハ。」と思って帰宅したら、きっちり1週間紫外線にさらされて色落ちしたシャツがずぶぬれになっていたりってこともあったもんね…
ちなみに、一番きらいな家事は流しの掃除です。

20011208
予備校の内容が今週から刑法から商法に変わりました。
個人的には、刑法のほうが生活に密着している(やな生活だな)気がしてよかったんですが、商法で株式会社の作り方などをやっていると、ほんと法学って範囲が広いよな…とため息がこぼれたり。
おまけに、今日は今年の司法試験に合格した方と話をする機会があったんですが、その人は週に30時間勉強していたそうな。
僕は今のとこ20時間そこそこ。やっぱり絶対量不足かな…と思いつつも、これ以上どうやって時間を作れっていうのか教えてもらいたいもんです。
はっ!このHPを作ってる時間が無駄なのか?そうなのか?…なんてことはつゆほども思わないお気楽な人生なのでした。

20011207
今日は大学は午後から。お昼時の電車は人が少なくて気持ちいい。
お気に入りの本を読みながら、ぽかぽかとした陽気の中でのんびりするのは、何にも変えがたい至福の時間だ。おまけに暖房も効いていて、大学の図書館よりよっぽど過ごしやすい。
今日は特に乗客が少ないような気がする。いつもは膝の上に置く荷物も、今日は足元にある。
やがて電車は新宿に。終点なので乗り換えなくてはならない。
そう思って、足元のかばんの持ち手(金属製)を握ったとき、僕の耳は確かにじゅっ、という音を聞いた。
…あっちぃ〜〜!!!!!
足元にあるエアコンの噴出し口で長い間放置されていた金属部が、ものすごい熱を帯びていたのだ!理論的にエアコンの温風以上にはならないと思うのだが、僕の手の平には確かに小さな水ぶくれが…
皆さんも金属を足元に置くときは注意しましょうね。

20011206
突然ですが、僕は法学部生です。…みんな知ってるよね。
うちの大学では、法学部の授業はほとんどが900番講堂という駒場キャンパス一の収容人数を誇る教室で行われます。まあ受講者が多いので当然の結末ですな。
余談ですが、憲法第一部は必修(つまり受講者は500人を超えるはず)にもかかわらずいつも100名そこそこしかいません…講義がつまんないからだね。キャハッ★
…話がそれました。そんなわけで、僕は大学でとっている授業9コマのうち、7コマを900番講堂で過ごします。だから、900番講堂の環境はそのまま僕の学習意欲に直結するわけです。
ところが、そこの教室が寒いのなんの。何百人も人がいても、こんだけ広いとなかなか温まりません。おかげで授業を受けているうちに歯の根があわなくなったり、手がしびれて書きにくくなったり、腰が痛くなったり、というのが日常茶飯事でした。
そんな900番に、ようやく暖房が入りました。これで快適に学習できるよ〜と思ってたら、今度は暑いのなんのって。書いてるうちに手の汗のせいでルーズリーフがそってくるし、頭はボーっとしてくるし。
過ぎたるはなお及ばざるがごとしっちゅう言葉を知らんのかぁー!と怒鳴りたくなるのをぐっとこらえて、重ね着しつつ大学へ向かうこのごろです。

20011205
予備校での出来事です。
いまいち眠気が離れないので、休憩時間にアイスコーヒー(缶ジュース)を買って、机に置いたまま講義を聴いてました。
ジュースも7割方飲みほして、そろそろ冷たさもとれてきたな〜と思ってたんですが…
ふと何とはなしに缶の方に目をやった瞬間!すすす…と触れてもいない缶が逃げるように1センチほど向こうに移動しました。
…目の錯覚か?と思ってよく見ると、確かに缶が動いたあとが。地震か?違法建築か?と思ったものの、すぐに否定。
ついに超能力に目ざめたか?それともまさか超常現象?ポルダーガイスト?と全く信じてない原因まで持ち出すうろたえっぷり。
おそらく、缶の下のすき間にあった空気が暖まって膨張したせいで缶が一種浮いたせいで滑ったんだろう、と何とかそれらしい理由を持ち出しましたが…なんだかドキドキな日でした。(講義聞けよ)

20011204
のどが日に日にいがらっぽくなってくるんですが、今日は朝ゆっくり寝た(といっても8時間だからまあまあか)おかげで体のほうはだいぶ回復しました。
今日はお昼ご飯を外に食べにいった以外はほとんど外出しなかったんですが、夕方頃、パソコンがついに悲鳴をあげました。
そりゃあたしかに朝からCDのコピーしたり、レポート作ったり、ネットつないだり、メール書いたり、つなぎっぱなしで昼食に出かけたり、9時間くらい電源さしっぱなしだったけど、そんな態度ってないよなぁ。ちえい!
何が起こったのか説明を。突然画面がフリーズしたかと思うと、全く動かなくなりました。まあよくあることなので、リセットをかけようと思ったら反応なし。おかしいなあ、とCtrl+Alt+Delを連打していると、突然、
「ピー、ピー、ピー…ががががががががごごがぎぎぐぐががが」とうなりだしたかと思うと、ブイーンと体を揺らして、それっきり黙ってしまいました。
全くこちらの指示を無視するので、仕方なく電源を無理やり落として立ち上げなおすと、エラーチェックをすることもなく復活しました。…とりあえずよかったけど、なんだかまずい状況だよな…

20011203
ううう、ちょーしわりー。
朝から具合がよろしくないなぁ、と思ってましたが、それでも大学に行かなくちゃ…と根性で起き上がった一日の幕開けです。
何とか駅までたどり着いたのですが、今日は妙にホームの人が多い。まあどちらにしろ電車はすいている時間帯なので問題なし。気分を紛らわすために昨日買ってきた小説でも読むか。
…と思ってたらどうやら電車が遅れていただけらしい。やってきた電車は乗車率200%。
そんなにおれが憎いのか。こんないたいけな病人をいたわることもできんのか〜(被害妄想)
仕方なく乗車。この狭い空間でできることはただひとつ。しょ、小説でも読むか…
ところが、次の駅から人は乗れども降りる人なし。とうとう本も広げる隙間もなくなってしまいました。するとまたしても具合が…し、死ぬ…
池袋についた頃には息も絶え絶え状態でした。都会恐るべし…

20011202
ううう、一月も前から危ないな〜と思ってた風邪がいよいよ臨界点を突破しそうです。
あと三週間…もってくれ…(それって風邪というのか?)
…そんなことを考えていた今日この頃。3度あることは4度ある、ともうしますが(申しません)、またしてもりんごをいただきました。
おかげさまで今日のデザートもりんごです。すっかり皮むきも上達しました。これだけこき使ってもらったら包丁も満足でしょ。はい、封印、と。(料理する気はゼロ)
しかし何が不思議って、これだけビタミンCをとってるのに風邪が治らないことが不思議ですが。今度はバナナでも買ってくるか。(季節錯誤)

20011201
とうとう今年最後の月です。大学もあと三週間。冬休みは何しようかな〜(気が早すぎ)
今日友達からメールがきました。
「観戦するワールドカップの対戦国が決まったよ。イングランド対スウェーデンだって」というものでした。
しばらく意味がわかりませんでした。
そういえば、半年くらい前に友達に名前を貸してあげて、それが当選したとかしないとか。いっしょに行くって約束してたような…いや、したな。そういえば。
まさかすっかり忘れていたともいえず、「うわあ楽しみだなあ。今夜は眠れないね」という白々しいメールを返しておきました。薄情ここに極まれり。