--- 秘密結社の平穏なる1日 + 7月号 + ----

20030731
どうやら今年は10日ほどしか帰省できなさそうです。
僕の計画(大学入学時)では、年々休みが長くなって、ゆっくり家に帰れるはずだったのに、だんだん帰る日数が短くなっているのは気のせいか。
…まあ帰ってもあんまし居場所もないが。

20030730
またもクーラーから水漏れ発生。
そろそろ管理人さんに詰め寄ってもいい段階でしょうか。
ていうかこれは契約違反では?
こういう場合はどうすればいいんだっけ…
…ってダメダメ!今月いっぱいは法律の話はしないの!

20030729
特に何もなく、大学生の夏休みらしい暇さかげんを謳歌してたんですが…
突然あれよあれよという間にぎっちり夏休みの予定が入ってしまい、このままでは帰省すらできそうになくなってきました…
うう…最後の夏休みなのに…

20030728
今度は桃をいただきました。(正確には頂いたわけではないんですが)
桃は好きなんで喜ばしい話なんですが…すぐに黒ずんじゃうのが問題ですよね。
僕はもらった次の日に食べたんですが、既に一部が黒くなってました。
黒い部分が甘くてうまい、とか言う人もいるんですが、僕は生理的な嫌悪感が先に立ってどうしても食べられないので(バナナも黒い部分が合ったら全部捨てるような人間なので)、結構困り者です。
まあもらい物だし、上等な桃だったので捨てるのもしのびなく、黒い部分の周りをごっそり排除していただきました。
美味しかった。(結局それか)

20030727
試験が終わって1週間たったんですが、なんかだらだら生活に慣れたせいかいまいち体のキレが悪いっつうか…
睡眠だけは十分とっているので、目覚めだけは快適なんですが…
梅雨明けしたら健康管理もかねてなんか運動でもしましょうかね…
といっても一人でできる運動といえば…筋トレかランニングくらい?僕には無理だ…

20030726
短答試験&論文試験慰労会兼法ゼミの集まりに参加してきました。
今年仲間内で司法試験を受験した人は14、5人いたようですが、最初の短答に受かったのは僕含め3人でした。
その二人と論文試験の傷をなめあいながらまったりとした時間を過ごさせていただきました。
ゼミの途中で、「試験で精神的に有利に立つにはどうすればいいですか」という質問を受けたんですが、
僕は正直に、「自分を天才だと信じることでしょ?自分ができたときは『さすが天才!』できなかったときは『僕にできないことが他の人にできるわけが…』と思うことです。」と答えました。
結構効くんですよ〜これ。周りの人には受け入れられませんでしたが。

20030725
例によって大掃除をしました。
今回はでっかく!
本棚2段分の本を実家に送り返すことに決定!
さすがにこれだけやれば多少本棚にスペースが目立つように。
最近は僕も衝動買いしないように気をつけてるんですが、やっぱり本だけはほとんど唯一の趣味といっても過言ではないので、熟考した末結局買うって言うパターンが多いし…
ほんとは予備校の資料も全部処分できたら部屋が1、2倍くらいになることうけあいなのにな…
早く合格発表でないかな〜

20030724
暇なときはやっぱりこれ!ということで、古本屋めぐりをしてました。
最後に新しい本屋を開拓して、入ってみたところ、そこにはなんとあの本が!
どうしても初版本(初回得点付き)が欲しくて、10件の本屋と20件の古本屋を巡ったにもかかわらず、1巻だけが初版はおろか重版分も見つからず、もう入手は無理かと思われていたあの本が!
しかも初版!初版分のみの帯がまぶし―!
生きててよかったですよ。
古本屋万歳!

20030723
というわけで、寝たいだけ眠ってからおもむろに起き、コーヒーを飲みながらインターネットをし、食事しながらとりだめていたビデオを処理し、買ってきたCDを聞いたり、本を読んだり、眠くなったらお休み、と日がな一日だらだらしながら生きてます。
つうか、意外と勉強しなくなったら暇なもんですね…
それなら勉強でもすればいいんですが、そこまで人間できてません。
明日は何をすればいいのやら…

20030722
ということで終わりました!
結果は別の意味でも終わったっぽいんですが、だからといって間違いなく落ちたよ…っていうほど絶望的でもないです。
とりあえず発表まではゆっくりとさせてもら…
と思ったら発表10月かよ!あと2ヵ月半もこの悶々とした状態で過ごせってか!?

20020721
まあまあ。

20030720
そこそこ。

20030719
最後の足掻きってことで10時間くらい勉強してみたり。
遅いっつーの。
いよいよ明日か…

20030718
とりあえず試験2日前なので、HPの更新はしばらくお休みさせていただきます。
いや、もうこの期に及んであがいてもしゃーないんですが、世間の目もあるし、ね。
来週の火曜まではメールも含めチェックしませんので、御了承を。
というわけで、地獄のロードに行ってきます。

20030717
日曜日に少し調子が悪かったので、寝込んでたんですが、いつの間にやら友人たちの間で話が大きくなっていて、
「具合、よくなった?」
「すごい熱が出たんだって?大丈夫?」
「お腹の痛みがひどかったとか…」
すいません。少し熱っぽく、偏頭痛がしただけです。
試験が近いので大事をとって休む…といったはずなんですが、どこで話がねじれたんでしょうか。僕は大げさに言ったつもりはないんですが。
ま、でもこんな僕にも心配してくれる人がいるというのはうれしいもんです。
おまけにお見舞いとして大きなメロンまでいただいちゃいました♪
メロン大好き。果物の中で一番好きです。ありがたくちょうだいさせていただきますよ!

20030716
ようやく明日から夏休みです。
まあ試験が終わらない限りどうでもいいことですが。
とりあえずあと4日なので最後の追い込み中です。
というか、追い込まれ中ですが。果たして間に合うのか。
来年に続く。(続きません)

20030715
毎週(土)24:55〜25:25に放送されている(関東だけか?)「高橋留美子劇場」見てますか?
原作は高橋留美子さんがせい年始に一年に一度掲載している短編です。
少年誌に掲載されている漫画に比べるとギャグとか格闘といった要素は薄いんですが、なんと言うか、心に響く作品が多いので結構好きです。
それがついにアニメ化。
好きな漫画家の一人に「高橋留美子」を挙げる僕としてはこれは見ないとだめでしょ。
とはいえ、夜更かしはお肌によろしくないのでビデオ録画で。
…と思ってたんですが、先週放送の第一回をいきなり見逃してしまいました。
しかもそれに気付いたのは月曜だったりして、かなりへこみました。
今週はバッチリ予約を仕掛けて寝たんですが、内蔵時計が狂っていたせいで最後の2分くらいがきれてオチがわかりませんでした。
いや、先週のも今週のも、原作は読んでるのでいいといえばいいんですが…やっぱり悔しい。
まあそんな個人的な恨みつらみはさておき。
深夜アニメとは思えないほどアニメとしてのできはよかったと思います。
作画も原作の雰囲気を壊さず、OPアニメもまあまあでしたし(EDはまだ見れてない)、声優もかなり豪華でしたし。
これから先も楽しみですな。
というわけでテレビ東京系(12Ch?)で放送中の「高橋留美子劇場」。ファンじゃなくてもチェックしておきましょう。

20030714
今日は補習がありました。
たった100分の授業のために、150分と1000円かけて投稿したこの落とし前はどうつけてくれるんでしょうか。
大体、補講は休講の穴埋め的なポジションなのに、一度も休んでない授業が2コマも入れるなんて!ぷんすか。
水曜日も同じような予定で組まれているのでがっかしです。
あ〜もうふて寝しよ。

20030713
ちょっと朝から頭痛がしたので半日ばかりごろごろしてました。
とりあえず睡眠をキッチリとったらだいぶ回復したんですが、まぁ大事をとったってことで。

20030712
昨日はなぜかなかなか寝付けませんでした。
僕が布団に入ってから10分以上おきてるのは結構な事件なので、原因を考えたりしたんですが、不明。
ただ、眠ろうとするといつもは気にならない時計の音や衣擦れ、クーラーのモーター音、温度、湿度等々…が眠るのを妨げます。
30分ほどでようやく寝付いたんですが、今度はクーラーの水漏れ発生!
寝耳に水とはこのことです。
おかげで寝不足気味です。生あくびが…

20030711
バイクの走行距離がいつのまにか1000kmを越えてました。
買ってから9ヶ月。1日3キロ程度しか走ってないことになりますね…
とはいえ、ただ近くのスーパーの買い物に行くにしても、自転車じゃお茶とボトルコーヒーを買ったらいっぱいいっぱいですが、バイクならお茶2本とボトルコーヒー3本買っても大ジョーブ。
5キロのお米だってバッチリさ!
…走行距離より、こんな屈辱的な仕事をさせられてるのがバイクにとって一番の不幸でしょうかね。

20030710
今日の晩御飯のおかずはパスタサラダでした。
まあサラダにパスタが乗っている、という代物です(もちろん買ってきた)。
最初は結構美味しく食べてたんですが、やっぱり炭水化物をおかずに炭水化物(ご飯)を食べるのは無理があるよね…
あ、でもたこ焼きやお好み焼きやラーメンをおかずにご飯を食べるのは結構いけるんですよね…
でもパンやそうめんはおかずにならないし…
どのへんに境目があるんでしょうねぇ?

20030709
結局1冊買ってきました。
だら〜っと流し読みしかしてませんが、結構いい感じのできだったので(前後編物の後編)読むのが楽しみです。
…あ〜…雨が降った以外には特に変わったことのない日でした。

20030708
特に何もない一日でした。
買いだめていた小説が消化できたくらいでしょうか。
どうせ明日には新しいのを買ってくるでしょうが。
勉強しようと思えば思うほど他の本に手が伸びるんですよね…

20030707
いよいよ正規の授業は後一日です。
一回も休講しなかったくせに補習を2時間も入れた租税法2コマの補習が残ってますが。
とりあえず、大学が終れば司法試験に集中できそうです。
もう手遅れかもしれませんが。
ただ、最近寝不足のせいかちょっと頭痛気味なので、体を回復させるのが先かもしれません。
試験が終わったら少しは体を鍛えようか…(言ってみるだけ)

20030706
あと2週間です…
まあそれはおいといて。
昨日、昼食をテレビ見ながら食べていて、そろそろ勉強でもしようかな…と思って席を立ちかけたところで「スタジオジブリ映画祭」が始まってしまいました。
全然知らなかったんですが、知ってしまった以上無視するわけにも行かないでしょう。
結局1時間半ほど見てしまいました。トホホ…
まあ僕的には「風の谷のナウシカ」が主演賞とベストシーン賞をとってたんでOKですが。
…しかし人間としてはどうだ?

20030705
夕飯にゴーヤチャンプルーを食べました。
いや、近くのお惣菜屋で売っていたのを買ってきたんですが。
はっきりいって、まずかったです。
別にゴーヤチャンプルーは嫌いではないんですが。
この料理ほど料理人の腕と食べる人の好みによって評価が分かれる料理もないんじゃないでしょうか。
美味しく作られたのはほんとに美味しいのに、まずく作ろうと思えばいくらでもまずく作れる…奥が深いです。

20030704
僕は別に勉強が好きな人間ではないんですが、それでも、知らないことを学ぶことにはそれなりの喜びもまたあるものです。
完全に理解していることを繰り返すのもあんまり頭を使う必要がないのでそんなに嫌いではありません。(数学とかですね)
でも、あんまりわかってないことを、記憶したり理解したりするために繰り返し検討する、という作業は大嫌いです。
今してる司法試験の勉強も、3年目ともなるとそういう勉強が増えてくるのが辛いところ。
試験も2週間後に迫り、もう新しいことをするよりは、知っていることを固める方がよさそうなので、毎日毎日復習。
1日4時間くらいは過去の問題を見直したりしてるんですが、これが苦痛というかなんというか…
もう少し、もう少し自分に記憶力があればなぁ…

20030703
久々にマックでお昼ご飯を食べました。
去年までは授業の関係で毎週食べていたんですが、それ以来とんと御無沙汰で、今日食べたのも4ヶ月ぶりくらいだったり。
やっぱりたまに食べると美味しいんですよね…
とはいえ、マックが一人勝ちしていた価格も最近では差が縮まりつつあるし、味もモスバーガーとかフレッシュネスバーガーにはかなわないと思うので、これからは結構厳しいのではないでしょうか。
とマックの行く末に心を悩ませる今日この頃です。

20030702
そんなこといっといてなんなんですが、一応院についても考えたりしてます。
院試を受けるには、適性試験と外国語試験を受けないといけないようです。
外国語試験…特に限定しないがTOEFLが望ましい。
え!?
英語…ですか?
現役を退いてはや1年半。最近英語に触れるチャンスといえば週に一度読んでいる雑誌くらいなこの僕に英語試験ですか?
はっきりいって、自信ありません。
やっぱり司法試験をまっすぐ目指した方がよさげです。

20030701
もう7月か…
一年も半分終りましたね。
それに加えて試験まで3週間。いよいよせっぱづまってきました。
どうなるかはわかりませんが、とりあえず悔いのないようにがんばりましょう。
index