--- 秘密結社の平穏なる1日 + 9月号 + ----

20020930
ううう…もう休みが終わり…
明日から通常生活の復活です。とほほ〜
それはそうと、今日驚いたことが。
帰り駅からタクシーに乗って帰宅する途中、前方から何か黒いものがこっちへ向かってきます。
…動物?あの体格は…まさか…
!?
…ってそんなわけあるか!(一人ボケつっこみ)
ごしごし。(目をこする音)
!?!?
しかも、あれは…ドーベルマン!ドーベルマンが、鎖も首輪もなしに疾走中!
そのまま車の横を走り去っていきました。…死人が出てなきゃいいが。

20020929
母に付き合って東京の三越へ。
思えば東京駅から外に出たのは2年ぶりくらい?東京駅前ってなんもないんですよね…オフィス街なだけで。
でも。巨人優勝セール中の三越はすごい人!
まあおかげでかばんを安くゲット!出来たのでホクホクですが。
あ、それともひとつ。
ついにスクーターを買っちゃいました〜
といっても届くのはも少し先ですが。
早く乗ってたまには遠くへ出かけてみたいものです。

20020928
懲りずに今日はBOOKOFFで立ち読み。
いや〜やっぱり立ち読(以下略)
とはいえ、昨日は5時間しか寝てないので少々スタミナが切れ気味。40分ほどで切り上げました。
…そういえば母親がいるんだっけ。家に。
…まあほっといても死にはしないでしょ。いそいそ。(と立ち読みに励む)

20020927
ひさびさに新宿の紀伊国屋で立ち読み。
いや〜やっぱり立ち読みは心が豊かになりますね〜(そんな話聞いたことないけど)
最近ジブリコーナーが3段(分の棚)から6段に格上げになったのでホクホク。
心ゆくまで楽しみました。

20020926
う〜ん、ほんっとに何もないな〜
そう言えば、最近CMで、「茶髪なのに黒まゆは変だよ〜」とか言って、友達にまゆ染め(っていうのか?)を勧めるっていうCMがありますよね?
僕に言わせれば、真っ黒な目で茶髪自体が変なんですが、それはどうでもいいんでしょうか?

20020925
今日はテストも終わり&秋休みも終わりということで、1日休暇(僕の休暇=頭を使うことをしない)…のつもりで2週間前くらいから楽しみにしてたんですが、急に週末母が上京してくることになったので、中止中止だい!
どうせ週末勉強にならないからな〜
そんなわけで今日は掃除デーに変更。といっても、本格的なのは週末にするので、まあ表面的に見苦しくない程度にしただけです。
そして終わって一言。
やっぱり僕の部屋、ものが多すぎます。
休みごとにダンボール一杯の荷物を実家に送りつけるのですが、はっきりいって全然間に合いません。
なんせ予備校の資料だけで本棚3列分占拠しているのに、通信制にしたせいでカセットの山がダンボール2箱。そのうち部屋がダンボールで埋まる日がくるのでは…

20020924
食べ物の話ばかりで恐縮です。
最近、セブンイレブンで「松茸おにぎり」が発売になりました。
松茸だけあって、値段も180円(普通のおにぎりは100円〜130円)とお高めです。
でもでも、美味しいもののためなら金に糸目は〜
ということで今日初めて買いました。
食べた感想を一言。
もしこれが「まいたけおにぎり」だ、といわれて手渡されても、つめの先ほども疑うことはないと思います。
松茸の風味もしねーよ!

20020923
今日も何もなかった一日でした。
こんな日を楽しく過ごすコツは、小さな幸せを見つけることです。
ちなみにこないだの小さな幸せは卵が縦に割れたこと。(二日前の日記を見てネ)
ちなみに今日のも卵ネタ。
毎年のようにネタにしてますが、僕の秋〜春の主食はコンビニの鍋です。
それもそのまま食べるのはつまんないので、卵をひとつ落とします。(それだけかよ!)
でもこれが曲者で、火が通るように鍋の真中に入れると底に焦げ付くし、かといって浮かべすぎると今度は火が通らず、液体になってしまったり、沸騰する水面に押されて散り散りになったり…
ところが、今日はジャストミート!見事に8割熟の卵完成!
あ〜ん、し・あ・わ・せ。(安い人生だ)

20020922
な〜んか最近眠くって、今ではすっかりお昼寝が日課です。
昼寝といっても、ベッドで寝たら再起不能になって時間がもったいないので、専ら机に突っ伏して寝ます。
こうすると、10分くらいで手がしびれてくるので、自然に目ざめる、というわけなんです。
というわけなんですが…
最近目ざめるのが日に日に遅くなっていってます。
ついに今日は30分も…30分も寝ればベッドにいても起きられるのに…
かといって、目覚ましをかけるのは昼寝道に反するのでダメです。
あくまでも、自然に目が覚めることに意義が…云々。
やっぱ夜にしっかり寝るのが一番か?

20020921
平凡な一日だったんですが、少し驚くことが。
今日一日でぼくは2つ卵を割ったんですが(落としたんじゃなくて、食べるために割ったんですよ!)…
僕の卵の割り方はいつも決まっていて、とりあえず平らなところに側面をたたきつけて、へこんだところに親指を当て、上下に割る、という別段変わったところの何もないものです。
ところが、今日割った二つの卵は、なぜか二つとも縦に割れたのです!
今までの人生の中でも、卵が縦に割れた経験はほとんどないのですが、それが連続で二つも!しかもその卵は買ったところも買った日も、割った場所も違うんですよ〜
なんかうれしくなっちゃいました。

20020920
やったよ!テスト終了だよ!
これで明日から本当にゆっくりできます。といっても、休みはあと10日。何かをするには短すぎ、何もしないには長い、中途半端な時間です。
テストの方は満足には程遠い出来でしたが、単位が来ないほどのミスもなかったのでとりあえずは安心でしょう。
とりあえず、ぐっすり眠りたいですね〜

20020919
お友達の婚約発表がありました。
二人ともこちらに引っ越してきてから知り合った友達なのですが、二人ともとってもいい人たちなので(※二人とも僕より少々年上です)僕も素直にうれしいです。
う〜ん、でも今日の今日まで全然気付きませんでしたよ〜…といいたいところですが、今思い返せば思い当たる節が結構…
だ、だましたわね!(笑)

20020918
今日は経済政策と憲法のテストでした。
経済政策は結構時間かけただけあって余裕でしたが、ビックリしたのが憲法。
「Aという説とBという説が両立するかどうか、理由をつけて答えよ」という問題でした。
…っていうか、AもBも通説(つまり僕が知ってる説)じゃないんですが…
そんなものが矛盾するかどうかなんて、わかるわけがありません。
結局適当に理由を積み上げて、「AとBは表面上は矛盾しているように見えるが、このような特別な立場をとれば両立しえないとはいえない」という政治家のようなあいまいな結論でごまかしました。
まあ2問目が出来たので単位の心配はしてませんが。

20020917
うわ〜パンクだ!
しかもこんな夜遅くに。修理屋さんはとっくに閉まってます。
明日はテストで朝早く出なきゃいけないのに〜
こうなったらバスで行くしか…ってバスなんか乗らないから時間わかんね〜し。
仕方なくバス停に調べに。げっ。1時間に1本かい。起きる時間を10分早めないと。
ということで。たった一度のパンクで相当量のエネルギーと睡眠時間が奪われました。ちくしょ〜

20020916
9月も半分終わり…夏休みもあと2週間だよ〜おいおい(泣)
なんて泣いている場合ではありません。確か夏休みのはじめに立てた「今年の夏の計画」はっと…
とかこの日記を見直してみたんですが、案の定そんな計画はありませんでした。あほか。
そのかわりに発掘された下半期の目標(
20020630参照)。
いまだに1%も達成できてないのはどうだ。
…とにかく、今は残りの休みを有意義に使うことに集中しよう。うん。

20020915
お財布を忘れました。
気付いたのは商品をレジにもって行く前でした。
素早くエスケープしようと思ったんですが…
その商品が自分でパックにつめるタイプのお惣菜だったところに悲劇が…
そのまま逃げると犯罪者なので、仕方なくレジの人に話し手、財布を取りに行くのを待ってもらうことに…
うわ〜んはずかしー!!

20020914
テストも中休み。(え?もう??)
次の試験は来週の水曜なんですが、はっきり言って、気分がだれるので早めに済ませていただきたいものです。
(もちろん日程がぎっしりでも文句は言うけど)
それはさておき、今日は寒かった〜
さすがに半そでのカッターシャツでは寒いので、一念発起してアイロンがけの面倒な長袖シャツを着て出かけたんですが、それでも寒っ!
こんなことなら、半そでの上に上着を羽織るかすればよかったかも、と少し後悔。
…ってこんなこと言ってたら明日は猛暑になったりするんだろうな。いつものパターンだと。

20020913
今日からテストです。
とりあえず今日は持ち込み可の商法第一部。持ち込み可なのに気をよくして、ほとんど勉強しなかったんですが…
めちゃむず!
ていうか、これで持ち込み不可だったら不可者続出です。…まあ持ち込み可だから難しいのでしょうが。
ていうか3問あるのに1問に1時間かかるのはどうでしょうか。(時間は2時間)
ということで、確答40%、一応OK20%、まずいか?20%、死亡確定20%、といったところか。
今日が13日の金曜日だった…ことは関係ないね、全然。

20020912
すごかったですね〜今日の雷。
いろいろ驚くことはあったんですが、何に一番驚いたって、3時間以上光りつづけたのに、雨は降らない、音はしない、稲光は見えない。
ちなみにまだ光ってます。
花火か砲火か何かだったんでしょうか。

20020911
祈りが通じたのか晴天になりました。
その割に気温もあまり高くなくて、絶好のおでかけ日よりですな。
もっとも、明後日からテストの僕には無関係ですが。
それはさておき、なんだか口の中に異物があるような気がしたので、吐き出してみると、太さ1mmほどの紐を半径6mmくらいの輪にしたものでした。
何だこれ?
…!(電球が頭の上で点く)親知らずの傷跡をふさいだときの紐のようです。
…っておれ確か抜糸してもらってないじゃん!それが今ごろになって…
しっかりわっかになっているものが、どうやって歯茎から抜け出てきたのかは怖いので考えないようにしました。
そう言えば口の中がなんか鉄っぽいような…

20020910
最近雨の多かったせいで、洗濯機があふれそうです。
許容量限界になって洗うよりも、8分目くらいで洗った方が衣類につくしわが少ない気がするので(あくまで気がするだけですが)そうするよう心がけているんですが、既に許容量越えなので悩みどころです。
2度に分けて洗えばいいに決まってるんですが、そんな殊勝な精神はあいにく持ち合わせてませんので。
明日が晴れるよう祈るしかないようです。

20020909
皆さんが、インターネットしててよかった、と思える瞬間はいつですか。
僕の場合、試験前にシケプリがネット上にあったりするとかなり幸せなのですが、一番うれしいのは、欲しいものをオンラインショッピングで入手したとき。
特に、こないだ販売元でも絶版になってて、十数軒店を回っても置いてなかったCDの初期出荷版を偶然にも見つけたときのうれしさと言ったらもう!
これだからインターネットは止められません。

20020908
来週末からテスト、と言うわけでそろそろテスト勉強にも本腰を、と。(遅いんだよ!)
受験する7教科のうち、2教科は持ち込み可能なので無視。
1教科は問題がほとんど前ばらしなので無視。
3教科は司法試験とネタがかぶってるので無視。
なあんだ、結局1教科やればいいんじゃん。
と言うことに油断して、今日という日も勉強せずに過ぎ行くのでした。ま、まずい〜

20020907
朝机に向かって勉学に励んでいたときのこと。(大げさな)
ぽつ…ぽつ…と水の滴る音が。ベランダのごみ袋に雨粒が当たっているのかと思いましたが、それにしてはやけに音がでかい。
窓…は開いてないな。
何の音かと思ったら、なんとクーラーから水が!こんな経験したことないので大騒ぎです。
とりあえずタオルを引いて、管理会社に電話。
そしたら、フィルターと排水溝の掃除をしろ、と言う答えが。
んなもんで直るのかおい?と疑いつつ掃除機で掃除。
うちのエアコンのフィルターって黒かったのね。灰色と信じてました。(掃除しろよ!)
そしたらすっきり解決。
まじビビリましたが、水滴のせいで濡れたのがシーツだけだったんでまだラッキーでした。
っていうか寝ているときに漏ってこなくてよかった。(僕のベッドはエアコンの直下)

20020906
と言うことで再び目覚めのお話。
僕は寝付き・目覚めともにいいほうです。
ベッドに入ったら2分で眠れるし、腕時計の小さなアラームでもすっきり起きられます。
…というのが自慢だったのですが。
最近全く朝起きられません。
昨日書いたように、不快感で1時間くらい前に起きてしまいます。
「あと一時間か…むにゃむにゃ」ZZZ…
「ん?あと30分か…むにゃ」
「ムムム…あと15分…むにゃむにゃ」
「なぜ30分もすぎてるんだ〜!!」
これが今日で4日連続。重症です。見えないところで疲れがたまっているのか。これではテストが心配です。

20020905
エアコンの温度設定に悩む今日この頃です。
24℃だと寒いし、25℃だと暑いのです。
それなら24.5℃にしろ?そんな気の効いた機能はついていないのです。
おかげで朝は汗だくで目が覚めるか、ふるえながら覚めるか。
たまには爽やかに目ざめてみたいな〜

20020904
そろそろ鍋が美味しい季節になりましたね〜
(ちょっと早いか?)
今日セブンイレブンに行ったら、すき焼き鍋を売ってました。
こんばんはすき焼きだ〜い(僕はすき焼きが大好きなのです)♥
と喜び勇んで鍋を火にかけて、食卓に置いたまではよかったんですが。
まさかご飯が炊けてないとは思いませんでした。
そういえば朝ドライヤーを使ったときにコンセント抜いたんだっけ…
と言うわけでこの秋初めての鍋はちょっぴりしょっぱかったよ。グスン。

20020903
う〜ん。特に変わったことなし。
と言うか、実家にいたときと同じ生活です。
違いと言えば、洗濯くらいか。
ま、まあ実家でもよい生活をしていたからね。
(そうではなくてこっちでも自堕落な生活をしているだけです)

20020902
休みになって岡山に帰ったり、埼玉に戻ったりすると(この二つの語にどれだけ違いがあるのか知りませんが)、言われることがあります。
ちなみにこれまでの経験を鑑みるに、
1.太った?orやせた?
 …ちなみに本当に体重が変わっていることは稀。まあ社交辞令ですな。
2.いつ向こうに帰るの?
 …これって聞きようによったら失礼極まりないよな〜
がメインか。ところが、今回の圧倒的多数の意見は違いました。
「焼けた?」
どうも遊園地や海や山で日焼けしたのが効いたみたいです。
そういえばこんなに日焼けしたのも数年ぶりくらいのような。今の日光は危ないものも結構含んでるらしいので要注意だし、以後気をつけなくっちゃ。 

20020901
9月、と言えば衣替え。
今日からカッターを長袖に替えてみました。
まあ日焼けが気になる、と言うのもあったんですが。
…ていうか日差しが痛いです。
やっぱり9月になったからって涼しくなるんじゃないのね(当たり前だ)
おかげでシャツがびちゃびちゃに。
いつになったら涼しくなるのやら。

index