--- 秘密結社の平穏なる1日 + 8月号 + ----

20030831
今日は法科大学院の適性試験がありました。
この試験は、院試を大学入試にたとえるならセンター試験に当たるポジションのもので、足切りや一次選考に使われるものらしいです。
とはいえ、僕は院に行くつもりはなく、ただ将来心変わりをするかもしれないという可能性のために受けただけなんですが。
しかも適性試験とはいっても、内容は「分析力・判断力」「読解力・表現力」の二つで、全部マークシート。しかも最初のは知能テストみたいな内容で、あとのは国語の問題だったので、全く勉強していなかったボクにも楽勝でしたが。
というより、あんな問題で本当に差がつくんでしょうか?疑問です。
では、その中から一問問題をば。解答は明日発表です。

ここに二組のトランプがある。どちらも文字札(A〜10)と絵札(J・Q・K)各4種類ずつの52枚からなり、一方は裏に犬の絵、他方は猫の絵が描いてある。
この104枚のカードをよくかき混ぜ、相手に10枚のカードをひいてもらう。相手が以下の情報を伝えてきたとき、論理的に推論できることとして正しいものを、選択せよ。
情報1)取り出した10枚にハートかスペードが含まれるとすれば、それはすべて文字札である。
情報2)取り出した10枚に猫の絵の文字札が含まれるとすれば、それはハートでもスペードでもない。
情報3)取り出した10枚にクラブの絵札が含まれるとすれば、それはすべて犬のカードである。
情報4)取り出した10枚の中にダイヤでない猫のカードがある。

ア)取り出した10枚の中にはハートの猫のカードがある。
イ)取り出した10枚の中には猫の絵札がある。
ウ)取り出した10枚の中には文字札でスペードの犬のカードがある。
エ)取り出した10枚の中にはクラブの猫のカードがある。
オ)取り出した10枚の中にはクラブでない犬のカードがある。

20030830
おくればせながら、火星を見てみました。
といっても双眼鏡も何もなしですが。
とはいえ、さすがに7万年ぶりというだけあって、金星よりも明るく輝いてました。(まあ金星は明け方か夕方にしか見えないから比べるのは少し無理があるか)
色は赤く、非常に明るいので南の空を眺めればすぐ見つかるはずです。
是非ご覧ください。

20030829
おとといに言っていたとおり本屋に出かけました。
が、置いてない…
その本(小説)のコーナーに行ってみると、コーナー自体が縮小されてました。
…くそう。

20030828
セブンイレブンに「高橋留美子の世界」という食玩を売ってたので、思わず買ってしまいました。
「うる星やつら」のフィギュアにラムネ菓子がおまけについているという最近流行りのあれです。
とりあえず重そうなのを適当に選んで買ってみました(貧乏性)。
中身は「釣り鐘割りをする面堂(※)」という極めて微妙なものでした。
そりゃ重いはずだぜ…

(※)面堂終太郎…「うる星やつら」の登場人物。美形で超がつく金持ちだが、実は暗所恐怖症の閉所恐怖症。一人で(女性がいるとなぜか平気)狭く暗いところに閉じ込められると、「くらいよ〜!せまいよ〜!こわいよ〜!!」状態に。本人もそれを気にしているのか、釣り鐘の中にこもるという荒療治で直そうとするが、恐怖のせいでついには内側から素手で鐘を破壊する技を身につけてしまうのだった。(もちろん恐怖症は治ってない)

20030827
久々に本を買いに出かけたんですが、最寄の本屋には望む本は売ってませんでした。
もうひとつ向こうの本屋には置いてある確率大だったのですが、なんだかやる気も起きずそのまま帰りました。
でもこんなことすると、その程度しか手に入れるための熱意が存在しない本にお金を出して取得することにはどれほどの価値があるのかと思っちゃうよね…
かといって本がないと寝る前の読書の楽しみが奪われちゃうしな…
ということで、やっぱり日を改めて買いに行こうと思います。

20030826
真っ昼間の高温と、いきなりの夕立。
非常に夏らしいお天気でした。
夕立にあわてて洗濯物を取り込むと、なんだか家事をしてるような気がしてきます。
…ただそれだけ。

20030825
ようやく管理会社の人に頼んで、エアコンの水漏れを修復してもらいました。
これで「これがホントの『寝耳に水』かよっ!(エアコンの真下に枕があるため)」って一人ボケツッコミをしなくてよくなるのね…(そんなことしてたのか)
平和っていいねぇ〜

20030824
友達の皆さん(10人)にコンタクトをつけた僕の感想を聞いてみました。
1.気付かなかった…2人
2.凛々しくなった!…2人
3.若く見える!…3人
4.声を聞くまで誰だかわからなかった…3人
2番以外全く誉められてないように見えるのは気のせいでしょうか。つうか若く見えるってなんだよ!まだ22だっつーの!
それに誰かわからないなんて…ボク、悲しい。

20030823
なんだか夏全開!って感じの天気でした。
輝く太陽。青い空。白い雲。
夏はこうでないとね〜
…なんて悠長なことを言っていられるのも、クーラーの効いた部屋の中にいる間だけですが。

20030822
埼玉に戻りました。
帰る直前にほったらかしにしていた洗濯物をしまったり、持って帰った荷物を解いているうちに一日が終わっちゃいました。
明日からは少し勉強もしないとな…

20030821
ようやくコンタクトにもなれはじめた…かな。
今はめがねをかけてるんですが(夜になるとコンタクトはかすんで見えにくい)、かえってメガネの方が合わなくなってきていて、うれしいやらうっとおしいやら。
ただ、周りの反応は結構静かなもんでした。
意外と他人がメガネをかけてるか否かなんて気にならないものなんでしょうか。
それとも、超絶に似合わないので、声をかけるのがためらわれたんでしょうか。
まあ似合うとしても似合わないとしても、後もどりできないので別にかまいませんが。

お詫び:サーバーメンテ中のためカウンターがおかしかったり更新が遅れたりしてます。御迷惑おかけします。

20030820
結局右目と左目の度数をずらすことでなんとか落ち着かせ、コンタクトを購入しました。(昨日までのは試供品)
実際コンタクトにはまると、すぐに曇ったり汚れたりするメガネなんて着けてられなくなる…らしいのですが、あいにくまだ慣れてないせいか瞬きするたびにピントがずれて(僕は縦乱視が強いため、それ用のコンタクトを入れており、瞬きによって縦方向の軸がずれやすい)見にくかったりもします。
あと、コンタクトを目から出す感触がなんとも言えずイヤ…
そのうち慣れると信じたいデス。

20030819
コンタクトにも少し慣れましたが、やっぱりつけないほうがらくちんです。
改めて健康な視力のありがたみを感じてみたり。
それはそうと、めがねをはずした自分の顔はやはり違和感があるんですが、この世で一番僕のメガネをはずした顔を見ている自分がそう思うくらいなんだから、おそらく周りの感じる違和感といったら相当なもんでしょうね…
明日には決定せねば。埼玉に帰れぬ。

20030818
時流に乗って、コンタクトにしてみました。
別にメガネでもよかったのですが、まあなんとなく。
ただつけ初めなので、全然なじんでおらず、むしろ不快なだけですが。
まあ2日ほど様子を見て決めようかと思ってます。

20030817
体が痛い…にもめげず、立ち読みに。
ちょっとのつもりがついつい2時間ほどしてしまい、家族にあきれられました。
本屋なんて一回りするだけで1時間くらいすぐたちますけどねぇ…

20030816
友達とテニスをしました。
こんな土曜日の夕方という人気時間に、前日に申し込んで予約が取れたのも奇跡なら、降水確率50%にもかかわらず、雨も降らなかったのも奇跡。
こんな僥倖に恵まれて、久方ぶりにいい汗かかせてもらいました。
…明日の展開は容易に想像できますが。

20030815
最近、自分には特殊能力が備わっているような気がします。
その能力とはずばり!「車の中で眠っていても、目的地に着く直前に必ず目が覚める」というもの。
たとえ車がどこへ向かっているか知らなくても、何度も行っている場所でも、突然予定を変更して別の場所に行っても、必ずといっていいくらい、到着する1〜2分前に目が覚めます。
なぜ目が覚めるのか自分でも全くわからないんですが、こう毎回毎回続くとやはり何らかの能力が関係しているのではないかという気が…
どなたか卒論の題材にしませんか?

20030814
何事もない一日でした。マジで。

20030813
朝から県北の方へバーベキューをしに行ってたんですが、特に大きな出来事もなく。
誰かが川に流されるとか、大雨が降って撤収、とか、道に迷って山の中をさまよう、とかだと日記のつけがいもあるってもんですが(イヤなレジャーだ…)。
そいえばその途中で携帯に友人から暑中見舞いメールがきました。
画像+音楽付きのこったメールだったんですが…
すまん。僕の古い携帯じゃ大きな画像は閲覧できないし、音楽も鳴らないんだよ〜(涙)
やっぱり買い替え時か。

20030812
大学の期末試験のために勉強中。
つっても、環境がいまいち(特に机と椅子が体に合ってない)なせいか、遅々として進まず。
とりあえずこっちにいる間に一教科くらいは終わらせないとね…
と深刻そうな顔してますが、実は全部で三教科しかないので意外とラクだったり。
とはいえ、そのうちひとつは落とすと留年(正確には卒業が3ヶ月延びる)の危険があるので気は抜けませんが。

20030811
送っていた荷物が届いたので、片付けなどをしてたんですが、あいにく本棚がキャパシティーオーバー気味で半分くらいの本はダンボール箱に入れたまま封印しておきました。
もっとゆとりがあれば本棚の中も綺麗に掃除できるんですがねぇ…

20030810
帰省中です。
特に旅については目立ったことはありませんでした。
バスに乗り遅れそうになって、重たいスーツケースを抱えたまま全力疾走をさせられたことと、東京駅で歩いていたら、目の前にいきなりピカチュウ(着ぐるみ)が現れたことを除けば。

20030809
台風がやってきました!
こんな日は1日家から出ずに過ごすに限りますが、あいにくどうしてもはずせない用事が二つあったのでしぶしぶ外出。
午前中の早い時間は風だけで雨は降らなかったので、何とか自転車で移動できたんですが、お昼ころから雨が降り出し、風も強いため傘をさすことすらできず、ひたすら雨の中を自転車で駆け抜けました。
おかげで一日で2回シャワーを浴び、3回着替える羽目に。
シクシク…

20030808
実家に帰るための荷造りしてました。
…というか、台風が来てるそうなんですが新幹線は大丈夫なんでしょうね?
今年はただでさえ帰省期間が短いので、一日も無駄にできないのですよっ!
まあ帰るのは明後日だからOKかな。

20030807
フォントサイズがおかしくなっていた理由判明。
どうやらフォントキャッシュが壊れているという極めてありがちなネタだったようです。
とはいえ、気付いたのはアイコンというアイコンが全部壊れてしまったさっきですが。
とりあえず、直ってよかったよ。

20030806
特に何もない1日。
そう言えば、最近になってようやく法律の勉強を再開したのですが、やっぱり本番のために必死こいて頭に入れたのはなかなか落ちないもんですねぇ〜
普段の僕の場合、1ヶ月たったときの記憶残留率は6〜7割なんですが(あくまで感覚的に)、間に本番を一回はさむと、それが8〜9割に!
やっぱりピンチは人を大きくするんですね!

20030805
夕方にすごい雷が鳴ってました。
一応警戒してパソコンの電源を抜いておいたんですが、とりあえず落雷はなかったようです。
ただ、その後立ち上げたらENTERキーが反応しなくなっていたのは無関係なんですか?そうなんですか?(直ったけど)
あと、このHPのフォントサイズが変わったように見えるのは仕様ですか?(原因不明です)

20030804
3日ほど前から、僕の部屋で一匹の羽虫が飛び回ってます。
何を目的に僕の部屋に居座っているのか不明ですが、執拗な僕の追跡を振り切り、時にはかわし、時には握りつぶしたはずの手の平から不死鳥のようによみがえり。
パソコンのモニターや蛍光灯など力いっぱい殴れないところに止まっておちょくる余裕も見せています。(それはただの習性です)
今日も結局排除できず。
明日こそは、許さん!

20030803
昨日は極めて寝苦しい夜だったせいか、朝になっても目が覚めず、ようやくおきたのが9:40でした。
まあたまの日曜だし(夏休みなんで毎日日曜ですが)これくらいいいよね…と一人ごちてたところで、10:00に人と待ち合わせをしていたことを思い出しました。
集合場所までバイクで10分くらいか。
あわてて最低限の身だしなみだけ整えて、9:50に出発。
時計を見ながらバイクを飛ばし、何とか10分ほどで待ち合わせ場所に到着…できるはずだったんですが、集合場所がわかりにくいところだったせいで道に迷い、結局遅れました。
「すんません…ちょっと道がわかんなくて…」といいわけしましたが、すんません。遅れた原因の8割は僕の寝坊です。

20030802
家でのんびりテレビを見ていると、外からドン、ドンと太鼓をたたくような音が。
…近くに応援団でも住んでるのか?こんな夜中に非常識な。
ところが、いっこうに音は収まらず、それどころか不規則なリズムを刻みだしたのでだんだんとストレスが。
ったくどこのバカだ!と思って窓を開けたら、実は花火の音だったようです。
そう言えばそんな季節なんですね。今年は花火大会にいけるのかなぁ…

20030801
とある本を買いに駅前の本屋まで行ったんですが、
「お。この雑誌もう今月号が出てたのか」
→「あ。そういえばこないだ買った小説読み終えたんだっけ。新しいの入荷しないと」
→「そういえば今朝お茶全部飲んじゃったんだっけ」
→「牛乳も切れてたような…」
→「けがして動けない友人のお見舞いにも何か買った方がいいよね」
とこんな感じで目的のブツを買い損ねました。
ばか。

index