ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。 Yuichi's
Association
Secrète
カウンター Y:yesterday T:today

トップ
BBS
100の質問
ナディアな人々(感想)
リンク
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
管理人
+ 2004年6月 +

2004-06-30
…まあまあかな。
なんか抽象的な問題が多くて、結構いい出来かな?とおもって模範解答を見たら全然路線が違ってたりして、正直微妙な出来です。
明日にかけるか。(既に自棄モード)
2004-06-29
あんまり考えたくないことなんですが、実は明日、明後日も模試です。
一応明日への英気を養うという名目で今日は日がな一日ごろごろしてたんですが、やっぱりやる気がでな〜い!!
…とはいうものの、模試に向けてテンション上がるやつなんてそうそういないに決まってるので、他の受験生もこんな感じだよね、きっと。
ということで明日の予習もせずにだらだらするのでした。大丈夫かオイ…
2004-06-28
今日の名探偵コナンはスペシャルでしたね。
2分前の番宣とかオープニング曲とか昔のまんまで、なんだか懐かしくなっちゃいました。なんせ放送第1回からほとんどかかさず見てるからね…見るに耐えないテレビオリジナルをやってる暇があったらこういう再放送をすべきだと。
2004-06-27
まだ模試です。
やっぱ二日続けては辛い。僕が答案書くときのポリシーは、「書くべきか書かざるべきか迷ったら、書かない」なんですが、今日は「書くべきか、書いても書かなくてもいいか迷ったら、書かない」に修正して、短めの答案を書くことに終始しました。
…別に怠けることが目的じゃないですよ?過不足なく圧縮した答案を書くのはいい訓練になるんです。…ホントですよ?
2004-06-26
えーと、模試だったんですが。
なんだか今日は頭が冴えまくり?って感じで、神懸かったとしか思えないような早さで答案が完成していきました。…まぁ内容が整ったかどうかはさておき。
ただ、会場が駅から遠かったのには参りましたが。食事をするには駅前まで出ないと行けないので面倒くさいんですよ。しかも受験室は5階にあるのにエレベーターが使えないという…
とりあえず息を整えないと…
2004-06-25
明日から模試なので一応早く寝ることにします。
2004-06-24
※緊急連絡※
いやいや、マジすんません。
更新を忘れたせいでプロバイダとの契約切れになっちゃいました。(通知メールに3週間も気付かなきゃそりゃあな)
猶予期間が1ヶ月あったのでサイト消滅は回避できましたが。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
□ナディアな人々
 第12話感想、人物紹介「ネモ」を追加しました。
2004-06-23
銀行に更新料を振りこんできました。これで明日くらいには直るといいな…
2004-06-22
今週末は模試なのでラストスパート中。
2004-06-21
一番近いレンタルビデオ屋が引っ越すそうです。
なんでも隣りの支店と合併して、両店の真ん中辺に移動するとか。そこはどうにも痒いところに微妙に手が届かない品揃えなんで、合併には大・賛・成ですよ。
これで僕の欲しかったビデオも入荷されて、よりいっそう私生活が充実すること間違いなし!ですよ。うきうき♪
合併する支店は…あぁ、あそこね。
はんたーい!!合併反対!!!
ここも僕が会員の店じゃないですか!しかも品揃えがよくない!こんなのと引っ付いた日には中身が薄まっちゃう!断固!反対っ!!
2004-06-20
最近買いすぎた本をしまう場所がなくなってきましたよ。
そんな最近買った本でいいこと言ってました。

捨てる勇気!!!
確かに本とは手放せないもの…スペースはどんどん埋まってゆくばかり……
しかし!!その甘えが新しい本との出会いを妨げているとしたらどうだろう?
別れがあるから出会いもある…だから人生は面白いんだなァ
By ケロロ軍曹

問題はそのせりふをいっていたのが宇宙人でしかもカエルだということなんですが。とはいえ、真実をズバリ突いているのも事実。やっぱり捨てるべきか…!(かつてない決意)
…待てよ。ここで本を捨てたりするとなんだかカエルに諭されたみたいだよね。やっぱり少し時間を置いてからにしよう。とりあえずケロロ軍曹の最新刊を買ってこなきゃ。(かつてない決意終了)
2004-06-19
どういうわけか机の上に何やらべたべたした汚れがついてしまって、拭いても拭いてもとれません。
しばらく無視していたんですが、汚れが手について,そこからパソコンや本に移ったら耐えられないので洗剤やらガムテープやら道具と技術を総動員してなんとかこそぎ落とすことに成功しました。
…なんか机の色が若干薄くなったような?
2004-06-18
今日客が来る予定だったので掃除をしたんですが、日曜に予定がずれてしまいました。
まったくしょうがないなぁ(と言いながら客用のお菓子を食べている)。
せっかく掃除したのに(と言いながら客用のジュースを飲んでいる)。
とりあえず、掃除は週に1度でいいという信念のもと、日曜までは部屋をきれいに使っていこうと思います。
…お菓子のかすもきちんと片付けてね。
2004-06-17
あと試験まで一月か…
ちょうど来週に模試があるので、それまでになんとか一通り終わらせておきたいものです。
そんな模試の会場は高田馬場。模試とはいえ結構朝早くからやるんですよね…何で自宅受験にしなかったのやら。確かに多少会場受験より高いんですが、電車賃で相殺できるくらいだし。
当日雨が降らないように祈っておかないと。
2004-06-16
髪を切ってきました。
最近、髪のバランスが左右で微妙にずれているような気がしてたんですが、ようやく原因がわかりました。
耳の位置が左右でずれているんですよね、僕。
全体的なバランスを見ながら切ってくれる人はちゃんとバランスとってくれるんですが、顔のパーツとの相対的な位置関係で髪を切るへたっぴな人は左右のバランスが崩れるんです。
最近安いところを選んでいってましたからね…
たまにはちょっと値段の張る美容室なんかにいってみちゃったりしようかしらん。
2004-06-15
今日あったちょっといいこと。
・コンタクトレンズが一度でキレイに入った
・洗濯物を干すとき下に落とさなかった
・いつも混んでいるラーメン屋が空いていた
・買ってきた夕飯のおかずが思ったよりおいしかった
・まだ出ていないと思った本がもう売っていた
いや〜今日はいい日だった。こういうのを小さな幸せっていうんですねぇ。
2004-06-14
しっかり睡眠をとってなんとか復活しました。
やっぱり旅行するときには耳栓を買っておくのがいいですね。
あと眼鏡。夜中に相手の鼻をきっちりつまむには着脱が簡単な眼鏡が向いています。
以上、旅行総括でした。
…旅行じゃないですよ。
2004-06-13
僕は自慢できる特技をいくつか持ってますが、そのうちの一つに「どんなうるさいところでも眠れる」というものがあります。
…ただ、どうしても我慢できない音が。それはいびき。どんなに小さくても、例えそれが客観的には鼻息だと評価されるものだとしても、眠れなくなってしまうのです。
つーか、眠れねーっ!!
隣りで寝ている友達のいびきが…。普通僕はいびきをかいている人がいたら、大きな音を出したり、ベッドを蹴ったり、枕を引っこ抜いたりしていびきを中断させることにするんですが、
結果:お酒が入っている人はそれくらいじゃ起きない
というわけでなんだか今日は寝不足気味です。だから、肝心の大会で寝ていても許してね。マジで。
2004-06-12
ちょっと那須の方まで行ってきました。
…旅行じゃないですよ。大会(分かる人だけわかってください)のためです。
しかもいつもは通いですが今回は宿泊付き。
一緒に泊まった人の話によると、民宿みたいなところだそうだからあんまり期待しないで、とのこと。いやいや、そんなこと言って、期待してますよ。

ってこれ民宿じゃないよ!ホテルですよ!
部屋広っ!ベッド広っ!温泉広っ!トイレがウォシュレット!そして料理もグッド!ビールがうまいっす。民宿っぽさといえば娯楽室にあった卓球台ぐらいでしたよ。
…旅行じゃないですよ。ホントに。
2004-06-11
昨日の話はあれで終了したつもりだったんですが、なぜか変形できないことに夢の中でもうなされてしまったので(実話)、やっぱりきちんとけりをつけることにしました。
まぁこれでも数学が一番得意だった人間です。式の変形自体がわかればあっという間でしょうよ。こういうときネットは便利っす。
なるほど!(2/3)n+1で両辺を割ればいいのか。それから変形して等比数列に持ちこんで、元に戻せばよし!
いやぁ、やっぱり結構おぼえてるみたいですね。あ〜天才でよかった。
と言うわけで2日がかりの結論です。
n人でじゃんけんしたときに一度で勝負がつく確率Pは、
 P=(2n−2)/3n-1
これにて円満解決!お疲れ様でした!!
2004-06-10

今日の話は長い上に趣味に走っているので、覚悟してください。数学的素養のない人にはつらいです。ある程度ある人はメモを用意してやってみてください。しっかりある人は…僕の遺志を継いでください。
では本編スタート。

久しぶりに早く目覚めた今朝は、シャワーを浴びながらぼんやり考え事をしていました。
そんな今朝の考え事は、じゃんけんについて。朝っぱらからずいぶんくだらないことにエネルギーを使っているものです。そういえば昔大人数でじゃんけんをするときに、なかなか勝負が決まらなくて困ったことありますよね?あれって何人ぐらいまでならじゃんけんで処理できるんでしょうか?
うーん、その解を出すにはあいこになる確率を計算しないとな…
とりあえずシャワーを浴びながら確率をこね回してみましたが、意外と複雑な計算になりそうなので、紙に書いて計算することにしました。n人で勝負するとして…

あいこになる=勝負がつかないということ。勝負がつかない=全員がグー、チョキ、パーのうちいずれか二つのうちどちらかしか出さなければよし。ということは(2/3)n?あ、全員同じ手を出した場合を考えてないから(2/3)n-(1/3)nか。でもどの手を選ぶかが3通りあるしな…それを言ったら全員同じ手になるといっても2通り…だけどこれだと重複が出るし…→中止。

じゃあ逆に、あいこになる場合を考えてみよう。全員が同じ手を出す確率は、(1/3)n-1。んじゃ全員が違う手を出す確率は?
…これ意外と難しいぞ。ていうかさっきと同じ計算だ。→ボツ。

理論だけじゃダメだ。図を書いて考えよう。まずグーを出した人間がいない場合、勝負がつくには全員がチョキをだすか、パーを出すかした場合を引けばよし。(2/3)n×{1−2・(1/2)n}。よし。
次にグーを出した人間がいた場合、勝負がつくには、…グーを出した人数がわからないから計算しにくいなぁ…→ボツ。

そうか!全員が違う手を出すと言うことは、n人のうち3人がそれぞれグー、チョキ、パーを出してさえいれば、残りは何を出してもオッケー!これぞまさにコロンブスの卵!計算すると…6/27?何で定数に?これってもしかして何人いてもあいこになる確率は同じってこと?んなわけねーよ。→ボツ。

しかたない。面倒だけど樹形図を書くか。書き書き…はッ!そうか!n人で勝負がついたとき、n+1人でも勝負がつくには、最後の一人が他の連中が出しているどちらかの手を出せばいいのではないか!ということはPn+1=Pn×2/3。変形してP=(2/3)n-1!よし!一応検算してみるか。まず3人の場合は…(書き出し中)合わん。
なぜだ!もうすでに考え始めてから2時間。しかしここで辞めてはただの敗北者!司法試験の勉強時間を削って考えた以上何らかの実りが欲しい。ここまでの考え方は悪くない。もう一度樹形図を穴があくほど見るんだ!
……
…………
!!そうか、n人がグーを出したときでも、n+1人目がグー以外を出せば勝負がつく!やった!今度こそ完璧だ。鉛筆を持つ手にも力が入ります。さっきの式を修正して、
Pn+1=2/3・Pn+3・(1/3)n・2/3!検算した(物理的な理由でn=5まで)けど完璧!あとはこれを変形して…

変形できないよー(TдT)そう、すでに高校時代の数学素養を失った僕にはこの式の変形はできないのです!何たる悲劇!(誰かしてください)
まあひとまずひとつずつ計算すればそれぞれの数字は出るし…というわけで結果。それぞれ1回で勝負がつく確率、勝負がつく可能性が50%・80%を超えるために必要なじゃんけん回数です。
n=2 66.7%・1回・2回
n=3 66.7%・1回・2回(実はあいこになる確率はn=2と同じ)
n=4 51.9%・1回・3回
n=5 37.0%・2回・4回
n=6 25.5%・3回・6回
n=7 17.3%・4回・9回
n=8 11.6%・5回・14回

結構意外でした?4人のじゃんけんでも1回でけりがつく可能性のほうがあいこになる可能性より高いです。7人いても4回以内にけりがつく可能性のほうが高いです。3人いるときは2人しかいないときと変わりません。
まあもういいでしょう。それでは3時間にわたる闘争の結果を言いましょう。
じゃんけんは6人まで!ああ中途半端な達成感・・・
□ナディアな人々
 第10話感想、人物紹介「ガーゴイル」を追加しました。
2004-06-09
普段答案作成用に使っているペンが切れたので、新しいのを買いに行きました。
なんせ本番では答案12枚、12時間に渡って答案を書かないといけないので、ペンの選び方にも気を使います。程よく太く(あんまり細いと読み辛い)、程よく細く(あんまり太いと書きづらい)、程よくペン自体が太く(細すぎると手がいたくなる)、程よく軽く、インクの渇きが早く、ほとんど力を入れずに文字が書けるペン!
…あんまりその辺には売ってないんですよね、これが。特に最後の二つの条件が致命的です。力を入れずに書けるペンは総じてインクの出がよすぎてにじむし、ある程度インクの渇きを重視するとペン先は細く、インクの出は悪く、書くのに力が必要に。今まで使っているペンは品薄で文房具屋には置いてないし、試し書き出来るペンはイマイチ手になじまないし…
今日になってようやく、ちょっと遠出してなんとか今までと同じペンを手に入れることが出来て、一安心です。ありがとう三菱さん…車がダメダメでも、ペンの方は信用してますよ…
2004-06-08
なんだか最近パソコンの変換機能がおかしいような気がします。
「植木鉢」「後頭部」「籠手」「爆散」といった漢字が変換できないのはどういうわけなんでしょうか。
これぐらい今日日の携帯でもやってのけるのですが。
仕方なく一つずつ辞書におぼえさせてはいるのですが。日本語はこれだから面倒ですよね〜
2004-06-07
昨日の「名探偵コナン」をビデオで見てました。
いつものようにテレビオリジナルだったのでツッコミを。
・犯人の腕長すぎ。あのトリックを実行しようと思ったら1メートルくらい腕がないと、植木鉢が冷蔵庫に激突してしまいます。
…あれ?これだけ?
あ、そうそう。いつもいってるけど、犯人の動機がつまんないぞ!と思ってたら、
犯人「まだ小さいからね…わからないかもしれない。たったそれだけのことでって思うようなことでも許せない時ってあるのよ…」
Σ( ̄□ ̄;)先手打たれたー!!
さすがコナン…見事な先読みです…ガクッ
2004-06-06
セブンイレブンの絵皿プレゼントキャンペーン、3枚分たまったので引き換えにいったんですが、ただいま品切れで引き換えは7月以降に・・・といわれちゃいました。
確か前回(去年ね)も同じようなことを言われたんですが…
まあ多めに用意して余るよりは少なめに用意して追加するほうがいいに決まってますけどね。なんだか釈然としないものが…
ていう化、引換券を1ヶ月のうちに無くしたらどーすんですかっ(←これが本音
2004-06-05
僕の友達が無事就職内定したそうです〜
僕のまわりでまともに就職活動していたのは彼だけだったので、素直に嬉しいです。みんなバイトしながら資格試験目指すとか、院にいくとか、大学卒業できなかったとか、まともに働きに行こうとする人間はいないのか!
(↑バイトせずに資格試験を目指してる人間は黙ってください)
家に来る直前にぺらぺらの封筒が会社から届いたらしく、またダメか…と思ったら内定通知だったそうです。
おめでとう。でも、内内定かと思ってよく見たら内定定だったなんて話も聞くので(聞きません)よく見てくださいね。
2004-06-04
一つ訂正。先月27日の日記で、傍聴に行ったのが第1回公判と書きましたが、普通いきなり当事者尋問をすることは無いので、第2回口頭弁論だったと考えるのが妥当でしょうね。
そういうわけで反省も兼ねて説明。
民事訴訟の場合、訴状が受理されるととりあえず口頭弁論(裁判官の前で当事者が自分の主張をすること)が開かれます。そこでどういうことについて争うのかが明らかにされ(もっともそんなことは書面を見ておけばわかるんですが、これも公平を期すためのシステムなんです)、しばらく次の口頭弁論のための準備に入ります。それからいろんな証拠集めとか、争点の整理とか行った後で、最後にまとめて証拠調べ(おもに証人尋問と当事者尋問)をします。これが第2回目以降の口頭弁論。事件が大きくて証人が多いとこれを延々繰り返すわけですな。僕が言ったのは最初の当事者尋問なので第2回かな、と言うことです。
事件はどうも行政訴訟的な要素も含んでいるようなんでこれがそのまま妥当するかどうかはわかんないですけど。
そういえば弁護士さんは女性の方でした。少しだけ話をしたんですが、自分が司法試験を受験していると聞くと、「すごいねぇ〜」とおっしゃってました。…合格した人にすごいという感想を述べられても返答に困るのですが。
2004-06-03
「で、どうだった?」
え?どうだったって何がですか??
「またまた、司法試験の結果だよ。今日発表でしょ?」
な゛わーっ!!人生で一二を争う一大事を他人に指摘されるまですっかり忘れてる僕って一体…
どうせ受かってるとは思うけど、一応ネットでチェック!
受かってました♥
まぁこれで落ちてたらそれはそれで日記のネタとしてはおいしいんですが、人生のネタとしては最悪なのでとりあえず喜んでおきましょ。
次の試験は7月18・19です(多分)。今度も笑って日記のネタに出来るようにがんばりますよー!
ちなみに、本当の発表日は昨日でした。ダメかも…
□ナディアな人々
 第9話感想追加しました。
2004-06-02
アクセス解析用のcgiをいじっていたら、なぜかカウンターのほうが飛んでしまいました。トホホ…
とりあえず適当に数字を入れておきましたが、適当にも程がある数値が入っているので、もし「昨日自分が来たときはこれくらいだったよ!」という人がいましたらご一報くださいです。
それはさておき、今日の晩御飯は天丼でした。僕は結構天丼が好きで、あちこちで食べたり買って帰ったりしてるんですが、どんなにおいしい天丼でも一度冷めてしまうと油っぽさばかりが目立っておいしくなくなるのはなんでですかねぇ…
今日のもご多分にもれずダメダメでした。冷めてもおいしい天丼を求めて私の旅はまだまだ続くのですよ。
2004-06-01
6月になりました。
部屋にかけてあるジブリカレンダーをめくってみましたよ。5月は魔女の宅急便でしたが6月は…と。
なんだ、おもひでぽろぽろか。がっかり(←極めて失礼な発言
ということで、絵は魔女の宅急便にしたまま、カレンダー部分だけをめくりました。こういうワガママが許される構造のカレンダーで良かったよ。