----秘密結社の平穏なる1日 + 2月号 + ----

20020228
朝、駅に向かう途中にチャリがパンク。
リム打ち(空気圧が低い状態で段差などを乗り越えた衝撃で、チューブがリムにあたって穴があくこと)かと思ったけれど、なんか空気が抜けるのが早いような気がするな…
ガラガラ言わせながら帰りに自転車屋さんへ。「すいませ〜ん。パンク修理お願いします」
「あらら。タイヤに穴があいてるわねぇ」
「やっぱりパンクですか。」
「ううん。チューブじゃなくてタイヤ。」
といわれてよく見ると、つるつるになったタイヤ(外から見える部分ね)に、大きな穴が。
5年間一度も交換しなかったからな…ということで全交換。しめて5000円なり。(700円負けてもらったけど)
そろそろ買い換えたいなぁ。僕の自転車。

20020227
あわわ。明日から試験。マジでこんなことしてる場合じゃないよ。
といっても、大変なのは明日1日。明日が最大のヤマなので、それを乗り越えれば大丈夫…だろ。
昨日受けた予備校の模試の結果が返ってきました。結果は…
想像以上の出来。60点満点でこの時期30点取れれば合格ライン、といわれた試験で、なんと48点。自分でもビックリです。やっぱり天職なのかもしれないね。
ただ、理論系の問題はパーペキだったんですが、単純知識系が壊滅。これは単純に「勉強の絶対時間が足りない」ってことなんだろうね、やっぱり。
一番時間をかけた民法が一番悪かったのも反省点か。来年の受験に向けてまだまだ改善点は山積みです。

20020226
ただ模試を受けに行くのも芸がないので、早起きして学期松試験の下見に大学まで行くことにしました。なんせテストがある本郷校舎に行くのは4ヶ月ぶりだからな。
ついでに楽して大学に行くルートも確立しないとね。最寄の駅から歩いて15分なんて人をバカにするにもほどがあります。
ネットで検索すると、東大構内という停留所があるらしい。バスの起点は…上野か。
というわけで、いつもと違う駅から、いつもと違う路線で上野駅へ。
意外な近さにビックリ。おまけに電車も埼京線ほど混んでない。駅までの道には本屋にレンタルビデオ屋。まさにぱらだいす〜♪
上野からバスで東大へ。うわおらくちん。
早速試験場の下見をしようと法学部のほうへ行きかけたとたん信じられないことが!
…まさか今日が東大の入試日だったとはね…もちろん構内は立入禁止。
このまま帰るのも悔しいので、他の路線のバスに乗って、御茶ノ水のほうへ。
そのバスの運転手さんに都バスの路線図をもらい、にらめっこしていると…
お、もっと便利なバスが。ということで再び駅から駅へ。バスの停留所に行って路線を確認。こっちのほうが便利そう。
ということで通学路確定。有意義な一日だったけど、目的は見失われました。しくしく。

20020225
明日は模試、明後日は予備校なんで1日丸々テスト勉強に当てられるのは今日が最後。
たまには真面目に勉強しないとな…
でも、今年のテストを通して学んだことがひとつ。
高校時代に学んだことも、意外と役に立つってこと。
ヨーロッパ政治史の勉強に、一番役立ったのは授業のノートではなく、教科書でもなく、高校時代の世界史プリント(全190枚)でした。なにかのためにとっておいたものがなにかの役に立ちました。
しかしあのプリントの山の価値がはじめてわかりましたね。高校時代はなんてまとめられてない(余計なことが多い)プリントかと思ってましたが。
後はテストだけ。Aはいらないからせめて単位だけでもくださいな。大体、一回も休まず週二日の授業に出た人間に単位が来ないなんて、授業失格だよね。そうだよね。そうといって。

20020224
テストまであと4日。がんばって勉強しなきゃ。
と心に決めて、勉強をはじめたのですが…眠い。何はさておき眠い。
昨日珍しく夜更かししたのがよくなかったか。
こんなときは僕は逆らわずに寝ることにしてるのだが、睡眠不足時の仮眠は危険と隣り合わせ。一度眠ったが最後2時間くらい寝てしまいそうです。
う〜ん、どうすれば…
…仕方ない。せめて布団の上じゃなくて、机に突っ伏して眠ればあんまり長く眠らなくてすむだろう。ナイスアイデア!
ZZZ…
はっ!今何時?おお、15分しか経ってない。作戦成功。
眠気も和らいだし、心機一転ノートのまとめを再開…ってキャー!
ノートがよだれでしわしわにー!なんてこったい。

20020223
今日は久々に夢の記憶がありませんでした。昨日の未来予知でエネルギーを使い切ったか。(ずいぶんと役に立たない能力だな…)
最近マックのメニューが増えたみたいなんで、予備校前によってみました。
野菜不足なのでベーコンマックバーガーを頼みました。
おいしかった。
…あああああ。
話がふくらまな〜い!って言うか、小学生の絵日記かっての!
つうわけで、いつもどおりの土曜だったので特筆すべきことなし。終了。スランプだ…

20020222
最近あまり目立った事件がないので夢ネタで…ごにょごにょ。
さて、テストやら夢やらで悩んでたら…テストを受ける夢を見ました。(くどいですが実話です)
それも一番怪しいヨーロッパ政治史。…これは、ほら、あれだな、予知夢。
ついに僕の能力が目ざめたのか。しっかり現実世界に持ち帰って役立てよう。
目が覚めた。思い出せ…思い出せ。どんな問題だった?
う…ん。確か3問構成で…1問目は忘れたな…
そうだ、2問目は!確か…「日本海に接している海の名前を全部挙げよ」だったな。…ヨーロッパに関係ないじゃん!
3問目は…そうそう、「〜(テレビ番組の名前。忘れた)の来週からの展開を予想しろ」だったね。…勉強に関係ないじゃん!
結局、自分の凡人性を認識しました。いや、凡人以下か?

20020221
あうう。テストまで丁度一週間です。それなのに日記をつけてしまう自分はダメ人間かも。
ま、なるようになるでしょ。…なるよね。
さて、マンネリ気味ですが夢のお話です。
また夢を見ました。3日連続で夢を見ること自体結構珍しいのですが、その3日とも同じ人物が夢に出てきたのには困りました。
もう何年もあってない人なのですが、毎晩夢に出てきてはいろんな役回りを演じてくれます。(一応念のため。その人は生きてますので。)
ここまで出てくると、いやでも意識せざるを得ません。意識すると、また夢に出てくる…という悪循環にはまりそうです。
今夜は出ませんように。(幽霊じゃあるまいし…)

20020220
水曜は、予備校の日。
予備校に行く前に、高田馬場のファミリーマートで立ち読みをするのが習慣なんですが、いつも思うことがあります。
ファミリーマートって店内に独特の異臭が立ち込めてますよね?
食べ物とも化粧品とも生ごみともつかぬ異様なにおい…
あのお店だけかと思ってたんですが、うちの近くのファミマからも同じにおいがします。
営業方針なんでしょうか?もっと食欲のわくにおいにしたほうがいいと思いますが。

20020219
こんな日記をつけると、ネタだと思われるんですが、マジ実話ですので。
早速見ました、明晰夢(夢の中で夢だと気付く夢)。
第三者視点で進行していた夢が、夢だと気付いた瞬間に急に自分の視点になったことまではっきり覚えているかなり強烈な明晰夢でした。
友達のうちまで行く夢で、いろんな艱難辛苦を乗り越えて、たどり着いたところで明晰夢になりました。
そしたら目が覚めそうになったので(いつも思うけど、夢の中で目が覚めそうなことに気付くのはどんな仕組みなんだ?)試してみましたよ。回転。
特命リサーチ200Xによると、目ざめそうになったら夢の中でくるくる回転すると夢の世界にとどまれるらしい。くるくるくる…
健闘空しく一瞬しか効果がありませんでした。結局目が覚めてしまいました。うそつき。
…と思ったら、それも夢でした。
ということで特命リサーチ恐るべし。回転は効果があるみたいです。…ただし明晰夢がただの夢になってしまいましたが。皆さんも試してみては?(くどいようですが、実話です)

20020218
すっごい久々にポテチを食べた。
こないだ横浜に行ったときに買って、そのまま食べずにもって帰ったやつなんだけど。
僕はスナック菓子を買って食べることがない人間なので(クッキーとかのお菓子はよく買うんですが)、ほんとに久々です。
…しかしなんだな、スナックなんて食べるもんじゃないと思ってたけど、たまに食べるとおいしいよね。お茶うけには。
コーヒー牛乳にクッキーもいいけど、お茶にポテチもいいもんだ。
こうしてだんだん深みにはまっていくんだな、きっと。

20020217
今日道を歩いているときに、友達と白髪の話になった。
そのうちに、「若白髪って何歳まで若白髪なのか」という話題になった。
ま、どうでもいい話なんですが、「20過ぎたらもう若白髪じゃない」とか「30くらいまではいい」とか、「はげるよりはましだよね」など関係ない話まで。
そのときはとりあえず20代前半まで、ということで結論が出たのですが(下らん…)その夜驚くようなことが。
僕が晩御飯を食べようとしてテレビをつけると、こんな声が。
「お母さん、若白髪って何歳くらいまで若白髪なのかなあ」
「さあねぇ…未成年なら若白髪じゃないの?」
その番組は「ちびまるこちゃん」だったのですが、まさにタイムリーなネタにビックリ。
ということで結論。「19歳まで若白髪」。

20020216
どうも最近時計の音が気になります。
別に柱時計を使ってるわけじゃないのですが、どうも秒針の音がコチコチと…
寝ようとするときになって寝られなくなるし、勉強していても気になる…
今までほとんど気にならなかったのに、どうしたんでしょ。
これを機にデジタル時計に変えたほうがいいのかな…


20020215
レンタルビデオ屋さんでビデオを借りてきました。
「ナニワ金融道」という一昔前のドラマなんですが、ご存知でしょうか?
その名のとおり金融屋の目を通して描かれるドラマで、お金って怖いな…ということをひしひしと感じさせるドラマです。
ま、今回はお金の怖さを知るためじゃなくて、商法、手形法の復習のために借りたんですが。
昔このドラマを見たときは、結構あくどいことをして金を取り立てる金融屋のことをひどいな…と思ったものですが、今となっては、「ま、法律があるから仕方ないよな…」という風に思える自分が怖いです。
こうやって見ると法律って厳しいよな…
そういうわけで、皆さん、暗い夜道と甘い話には気をつけて。

20020214
2・14ですが、バレンタインなどという邪教の祝い事には興味がないので、それとは関係ないいつもどおりの日記です。

知っている方もいるでしょうが、僕は寝つきが非常によろしいです。
ちなみに、自分が起きたい時間に起きることもできるのですが、それ以外の時間に起こされるとキレます。ま、それは置いといて。
現在、僕の目覚ましは腕時計のアラームなんですが、それでもきちんと起きます…のはずだったんですが、どうも最近起きられません。
アラームの時間から30分くらいたって目が覚めます。
全く原因不明。別に疲れてるわけでも、寝不足でもないのに…
と思っていたら、今朝、ようやく謎が解けました。
…こないだ昼寝したときにアラームの時間を変えてたのを忘れてただけだったのね。
そりゃアラームがなった記憶がないわけだ。

20020213
いくらテストが大変とはいえ、1日休みだとやはり暇を持て余すこともあります。
そんな時、最近僕がしているのは昔買った本の読み直しです。
今日は「めぞん一刻」を読んでました。
僕が持っている数少ない漫画なのですが(僕は漫画はよく読みますが、買うことはめったにありません。全巻もっているのはこれを含めて3つくらいです)、最近ではすっかり本棚の肥やしになっていました。
たまにはいいだろ、と思って読み始めたのですが…
だめです。だめだめです。
勉強が手につかなくて困ります。なんだか前回読んだときより面白くなっているような気がします。(んなわけないけどね)
それは自分が主人公たちと同じくらいの年齢になったからなのか。不覚にも笑い声が外に漏れる面白さです。
ビデオでも借りてこようかしら。(そこまで暇じゃないだろ!)

20020212
探していたビデオが行きつけのレンタルビデオ屋さんになかったので、日を改めて少し遠い別のお店に行くことに。
それにしても今日はいい天気。コートを着込むほどでもないのでジャンパーを羽織って出かけました。
遠出したかいもあって、目的のブツを発見。おまけに数年間探していたCDも置いてあったりして感激です!
早速ビデオとCDの山を抱えてレジへ。
「初めてでいらっしゃいますか?身分証をお願いします」
ハイハイ、運転免許証をいつもポケットに入れてるもんね。…あれれ?
ないぞ?いつも同じ服に入れてるのに…
ハッ!まさかコートのポケットに入れっぱなしなんじゃ…
「すいません、ちょっとないんですけど…」
「ではまた次回のご利用をお願いしまぁす♥」
出かけるときはきちんと確認を。

20020211
出かけてきましたよ、横浜に。今回のメンバーは5人です。
結構早めに家を出たら、結構早めに横浜に着いてしまい、あんまり早くてもすることがないので鎌倉まで足を伸ばしてみることにしました。
僕が地図を読み違えたせいで高速道路に乗り損ねてしまったり、高速道路の終点まで行ってしまったりしたのですが(ナビ失格)なんとか鎌倉に到着。
別にどこが目的地というわけでもなく、あてもなく走るうちに海へ。海に向かって青年の主張をしてみたり(しませんって!)石を投げたりして。
それから横浜の中華街へ。(ちなみにまた道に迷いました←バカ)
昼食を取って、街をぶらぶらと。途中で「究極の肉まん」なるものを食べたのですが…これがめちゃウマ!さすが究極を名乗るだけのことはあります。しっとりとした生地、たっぷりの具、しっかりした味付け。コンビニ肉まんが食べられなくなるくらいの衝撃でした。
その余韻も冷めないうちに香港あんマンを購入。
サツマイモで作ったあんに、シナモンで香り付けをした代物でした。
これもめちゃウマ。(これしか表現方法がないのか!)さっきの肉まんでおなかが膨れてたのでひとつのあんマンを5人で分けて食べたのですが、すっげー後悔しました。3つは買うべきだった…
そんなこんなでまったりした休日を過ごさせていただきました。
たまにはこんな日もいいもんです。なんだか心まできれいになった気がします。
旅は心の清涼剤。皆さんもたまにはこんなお休みはいかがですか?

20020210
世間は三連休だなんだと騒いでいるようだが、27連休の大学生には関係なし、と。
なんて言ってたら、友達から「明日横浜に行かないか」と誘われてラッキー!

ま、その話は明日するとして。
ソルトレークオリンピック開幕ですね。
早くも里谷選手が銅メダルを取ったみたいで、今年も楽しませてくれそうです。
あんな華麗なすべりを見ていると…見ていると…?
スキーに行きたいよー!ワオー!
せっかく誘ってもらったのに、その日付がなんと3・4!さすがの僕にも、テストの真っ最中に行く勇気はありませんでした…
既にスキーの予定を二つ断っちゃって、このまま今年も行けないのかしら…
ぬわー!

20020209
友達の話。
自転車を道に止めてから他の人の車に乗り換えて、しばらくしてから戻ってきてビックリ!
なんと自転車のかごがべこべこにつぶれていて、おまけにスタンドもひん曲がっていたそーな。
多分いたずらだろうとはいってたものの…
わざわざそんな手の込んだことをしていくなんてよっぽど暇なおばかさんが世の中にはいるんですね…僕も気をつけなきゃ。

20020208
久しぶりにいつものおそばやさんでお昼を食べた。
小さなお店で、あんまりお客が入ってるのを見たことがないお店なんですが、今日言ったらすごい人。
カウンターはあいてなくて、座敷に座らされて、おまけに相席を頼まれるくらいの繁盛っぷりでした。
別に何か目新しいことをしていたわけではなかったのに…なぜ?
雑誌か何かに取り上げられて客が増えたのかなぁ、という疑問はついぞ解決することはなかったのでした。ま、おいしけりゃいいけど。

20020207
2月も1週間終了。テストまであと3週間、か…
それはそうと。
どうも休みになると睡眠不足になりがちです。
普通に考えれば十分睡眠が取れるはずなのですが、結構自分が規則正しい生活に向いてることを発見した僕は、毎日定時に起きて、毎日定時に勉強をはじめ、毎日定時に就寝します。
それなら大学に通っているときと変わらないんですが…
やっぱり図書室で居眠りしたり、授業中にうつらうつらしたり、電車で舟をこいだりするのがなくなったしわ寄せが来ているようです。
というわけで今日は30分お昼寝してみました。
たった30分なのに、すんごい気持ちよかったです。昼ね、サイコー!

20020206
傘つながり(BBS読んでね)でもうひとネタ。
帰りに雨が降ったけど傘がないってことありますよね?
僕は自分が晴れ男だと思っているので出かけるときに降ってなければまず傘を持っていきません。おまけに天気予報も見ないので。
ま、ほとんどないことですが、それでも年に2〜3回ほど被害にあいます。
そのたびにコンビニでビニール傘を買うんですが…
ほとんど使い捨ての感覚なので、たまる一方です。おまけに愛用していた傘の骨が事故で折れてしまったので、こないだ、思い切って高い傘を買いました。
…600円のビニール傘。この半端な傘はやっぱり半端で、大きさも半端、機能も半端です。
やっぱりきちんとした傘を買うか、ビニール傘でしのぐか、どちらかにすべきです。反省。

20020205
目が覚めた。時計を見るともうお昼。こんなによく寝たのは久しぶり…なのだが、なんだか胸の中にもやもやしたものが。
何か大事なことを忘れてな〜い?
ってあ〜〜〜!!!
今日テストじゃないの!しかも午前中の。
テストをすっぽかす→単位来ない→留年→勘当→野垂れ死に
いや〜!
そ、そうだ。落ち着け。東大には追試という制度がある。これを使えば…
でも寝坊を理由に追試を受けれるか?無理だな。ど〜しよう!
そそそそうだ。病院に行ったことにしよう。さっそく診断書を偽造して…
とここでほんとに目が覚めた。夢だった。
夢とはいえそんなことを考える自分がいやになった。ぐすん。

20020204
僕はいつも炊飯器を次の日の5:30にセットして、それから寝ます。
次の日の夕食時には炊き立てのご飯が食べられる、というわけ。
でも、たまに忘れることもあります。
今日もすっかり忘れてました。幸い、鍋を火にかける前に気付いたのでさっさとスイッチを入れて、鍋を火にかけて、と。
そのうちに鍋も出来上がり、さてさてご飯は炊けたかな〜?
あれ?あれれ?何でスイッチが入ってないの?
と思ったら、いつものように予約スイッチを押していたため、明日の5:30にセットされてたわけで…
慌てて高速炊きしましたが、後の祭り。いつものことだからこそ、おろそかにしちゃいけませんね。教訓、と。

20020203
最近よかったと思ったこと。
高校時代に世界史選択だったこと。
入試用に作った世界史のまとめノート(全10巻。自筆)。自分で言うのもなんだけど、あまりにできがいいので引越しのときに捨てきれずに持ってきちゃいました。
そのノートが、まさか大学のヨーロッパ政治史の勉強に役立つとはね…
はっきり言って授業で取った僕のノートより詳しいくらいです。
やっぱり物は大事にしないとね。

20020202
昨日のクイズの答えは↓。ドラッグしてみてくださいね。
答:年月日に使われている数字が全部偶数

今日で商法が終了。
意外と知られてないことですが、司法試験に出るのは六法だけではありません。
いわゆる六法とは、憲・民・刑の主要三教科に、商法、刑事訴訟法、民事訴訟法を加えたもののことですが、司法試験では商行為法、手形法、小切手法なんかも出ます。
為替手形がどうの、約束手形がどうのというややこしい法なんで、よくわかりません。
ナニワ金融道のビデオでも借りてきて見ようかしら。(知ってます?金融業界の裏話なんかをコメディー調で見せる映画です。)

20020201
いよいよ2月。テスト前月間です。 はっきり言って入試のときより真面目に勉強しているような気がします。たかがテスト、されどテスト、か。 ところでひとつクイズを。明日は2000年8月28日以来の珍しい日です。何が珍しいのでしょう?
答えは明日のこのページで。

久しぶりに掃除をしました。まあ四角い部屋を丸く掃くくらいのいいかげんなもんですが。やっぱりきれいな部屋は気分がいいよね。見えないところにほこりがたまっていることは見ない振りするのがエチケット。
ちょっと風邪気味なのでこの辺で。支離滅裂でごめんね。

index