----秘密結社の平穏なる1日 + 9月号 + ----

20010930
きょうで近くのスーパーは閉店。
すっかり忘れてたけど、閉店セールくらい行かないと。出かけた時刻は午後5:40。
あ、そうだ、ついでに夕食の買い物でも。とりあえずセブンイレブンへ。
お、「ルパン三世」の新しいコミックが…当然立ち読み。
お店を出たのは6時過ぎ。さて、本来の買い物へ、と。
お店につくと、中はすっかり物がなくなっていた。あらぁ。こりゃもうまともなものは残ってないかも…
と思って入ろうとすると、大きな文字の張り紙が。
「本日は6時までです」(←いつもは9時)
…(沈黙)

20010929
今日のお昼は友達のうちで御厄介になることに…さすがに二日連続だと(もちろん違う人なのだが)僕の良心もチクチク…
そんなことを振り払うように、昼食へ突撃〜
サンドイッチだと聞いていたのだが…なんだ?この机の上に所狭しと並べられた見たこともない野菜や果物や缶詰や瓶詰めは?
ドラゴンフルーツ?アンチョビーの缶詰?ケッパー?
特にはじめてみたドラゴンフルーツにはびっくり!赤い!ラグビーボール型!たまねぎみたいに皮がむける!実は真っ白!黒いつぶつぶのような種!
あ、味は…あんまりしませんねぇ。口ざわりはまんまキウイフルーツでしたが。
サンドイッチは普通のBLTサンドでしたが、なかなかに貴重なものを食べさせていただきました。
しかし最後に出たデザートが駄菓子だったのはどうか?

20010928
友達に夕食の招待を受けたので、御馳走になることに。
手ぶらでいくのもなんなので、近くのお店でシュークリームでも。
向こうが子供二人の3人家族。あと僕と、もうひとり招待を受けた友達。全部で5人。
「それじゃこのシュークリーム5つ」「はい、ありがとうございます」
ウキウキしながらその友達のうちへ。
玄関のチャイムを鳴らした瞬間、僕の脳裏をよぎる恐ろしい事実が。
…しまった。(--;)子供は3人だったっけ…日ごろ見ないから忘れてた…
困ったなぁ。シューは5つ。僕が我慢すればいいんだけど、それじゃあ気を使わせちゃうし。
結局、「ご家族で食べてくださいね」といって何とかその場を乗り切った自分。
どう考えても不自然なその数に、何か感づかれなければいいけどね。

20010927
最近予備校のある高田馬場駅の周辺を開拓中。
予備校の前においしい食事をすれば、きっと勉強にも実が入ると思うんだ。
…まあ仮説だけど。
そうこうしてたら、本屋さんを発見。なんと一部立ち読みし放題(日本語変?)!これこそ僕の求めていたものだ!ありがとう!
そう言いながらウキウキ立ち読み。
さて、今日もそっちのほうに行ったので、早速立ち読みしようとその本屋へ。
ありゃ。シャッターが閉まってる。休店日か。残念。
仕方なくその先にある天丼屋さん(どうでもいいが、安いんだけどしつこかった)で昼食。
帰りにシャッターの前をとおると、一枚紙が貼られているのに気がついた。
「当店は諸般の事情により閉店しました」
……(絶句)

20010926
予備校帰りにローソンに立ち寄った。
そうそう、明日の朝食買わなきゃね。まあおにぎりだけど。お、新商品の豚生姜焼きだ。
これはとりあえず買わないと。
あとはっと…なんか大事なことを忘れてるような…
う〜ん、なんだ?まあ忘れてるくらいだからいいか。
帰宅してみると。
お昼に買ったえびマヨネーズおにぎりが机の上で転がっていた。
どうしてそれを忘れるんだ。

20010925
「まあどこにでも間の悪い人間というのはいるものだ」(byグウ)
…そうなんですよね。
一人暮らしの人間にとって、財布を持っているかどうかは死活問題。だからいつも携帯することにしてるんだけど…
今日の夜、知り合いのうち(チャリ5分)にいくときに、置いていっちゃったのよね。財布。忘れていたんじゃなくて、気付いてたけど、どうせ買うものもないと思って。
そして、向こうでシャーペンを出そうとしたとき問題発生。ありゃ、芯切れだ。
替え芯は…あ、ない。
買わなきゃ…うわ〜!財布なし!
…やっぱり早計だったようだ。

20010924
近くのスーパーがあと一週間でつぶれちゃうので、少し顔でも出して安売り品でも買ってくる事にした。(おお、なんかひとり暮らしっぽい?)
というより、爽健美茶がなくなっちゃったという切実な理由があったのだが(むしろこちらがメイン)。どうせなら30%引きくらいならうれしいな…と思っていってみると、
なんと!
ばっちり低下定価の¥295。わざわざ行ったのに…
しかしあれがつぶれちゃったら、鍋に入れる卵(僕が購入する唯一の生鮮食品)どこで買いましょ?お茶やお米は近くの薬局で帰るけどね。

20010923
てなわけでっ!行ってきましたローソンに。
さすがにオープン当日の券は売り切れていて、残念残念でしたが、運良く5日(金)の日の10時からチケットが抑えられたので、既に浮かれモード全開です。フルスロットルゥ!(←浮かれた感じ)
しかも、パンフレットによると結構レアなグッズも販売する感じ。これは今からお金をためないと!です。
そんなこんなで三鷹ジブリの森美術館、いっしょにいってくれる人はまだ募集中!(しくしく)
明日からは節約生活しないとな。禁欲節制整理整頓。(←何これ?)

20010922
う〜ん。今日予備校で受けた模試がいまいちでちょっと落ち込みモードです。
でも、やっと民法が終わって、一安心、かな。
それはそうと、10・1は「三鷹ジブリの森美術館」の開園日ですね。
知らない?…まあいいけど。
僕がはじめて「東京に来てよかった」と思ったのは、この美術館の着工を聞いたときでした。これは是非いかねば…と思っていると、どうやら入場は完全予約制らしい。しかもLAWSONで。
値段も1000円と非常にリーズナブル。何が何でも予約に行かねば!
ついでにいっしょにいってくれる人も募集中!

20010921
ようやく帰ってきました。こうしてみると自分のせまい部屋もいいものです。ただ実家生活でだらけた自分の体と現実の差が痛い…
洗濯物はたまってるし、割れたコップ(↓20010915)は置きっぱなしだし。
とにかく、今日は何もする気が起きないので、明日からの自分に期待!です。(ばかかおめー、という声)
休みも残すところ3週間を切りました。後は何をしてすごそうかなぁ。
そうそう、更新は通常ペースに戻ります。きっと。多分。

20010920
明日にはさいたまなので、今日は荷造りです。
考えてみると、この家で過ごす夜は今日が最後。まあ入れ物が変わるだけなのでそんな感慨は沸きませんが。
それでも、長年暮らした家を離れるのは少し寂しいかな。
家族は、新しい家に期待いっぱいのようですが、僕は蚊帳の外なのでいまいち気分が盛り上がらないというか…
それでも、実家に自室があればもう僕のアパートから溢れ出しそうな趣味のあんなものやこんなものの置き場所ができていいかも…などと不埒なことを考える今日この頃です。

20010919
ドライブしたら、すっかりいろんなところが変わっていて驚きです。
いつのまにか、自分の知らないところで時は流れていくのか…と実感。
引越し先も順調にできているそうです…一度しか見たことないけど。歩いて1分なのに。
今度実家に戻るときは新しい家か…と思うと、うれしいのと同時になんか複雑な気持ちです。
15年近く暮らしてきたこの家ともお別れか。そう思うとなんだか感慨も。
まあさいたま暮らしの私にはあんまり関係ないことです。みんな、引越しがんばってね★

20010918
ふわわ〜(あくび)
…失礼。いかんせんあまりに暇なもんで…
今日は外出の予定もないため、一日中家でだらだら…
こんなことではいかん、と妹の自転車を借りて立ち読みなんかしにいったりもしたけれど、暑さでバテバテ。
結局クーラーの聞いた部屋でだらだら。
こんなこっちゃいかんよなぁ。大学ももうすぐなのに。

20010917
久しぶりに友達とマスカット球場(倉敷にある球場です。)でテニスをしてきました。(多謝)
それが入れたつもりのお財布が入ってなくて、着いて気付いた一文なし!
いきなり借金スタートです。うう、おばか。
それはともかく、みんな上手なのでなんかひとり浮いている感じは否めないものが…いやいや、ここで卑屈になってはいかん、少しでもうまくなるよう練習せねば。えい、とう。
よくよく考えてみれば、前回まともに運動したのは確か体育の授業。…もう2ヶ月も前のことではないか。
しかも、バド専攻だったんで、なんかテニスラケットが重い…
テニスボールも重い…
バックハンドのうち方忘れちゃった…(バドとテニスでは使うラケット面が逆なのである)
の三重苦を乗り越え、ラケットを振り回してきました。
たまにはいい汗かかないとね。

20010916
さむ〜い!
久しぶりに快適な睡眠を取れたのもつかの間、今朝は寒くて目が覚めました。
この秋一番の冷え込みといってもいいでしょう。(単に実家が山の上に立っているからという説も…)
それは置いといて。
実家は引越しの準備でおおわらわです。そんな中で、僕の大切な「風の谷のナウシカ英訳版」が紐でくくられていてショック!
あれほど箱に入れてからしばってっていったのに…ほんのカバーに傷がついたらどうしてくれるんだ!ぎゃーす!
と母に言ったら、大丈夫、大丈夫の二言であっさり片付けられた。
ああ無情。

20010915
ついにやってしまいました〜
引っ越して以来はじめての食器割れ。まあ今まで一度もなかったことで、僕という人間の慎重さ加減が伺えようというもの。(単に外食が多くて食器を扱わなかっただけという説も…)
しゃわしゃわ〜と気持ちよくお茶碗を洗っていると、つるん!
し、しまった…でも厚手のだから大丈夫だろ。
がちゃん。下にあったガラスのコップが御臨終。
しかし、電車に間に合わなくなりそうだったんで、そのままほったらかしで出てきてしまったのです…あわわ。いいのかなぁ。

20010914
突然決まったんですが、明日から帰省します。
いつものとおり、ちょっと更新が乱れ気味になるかも…御勘弁ください。
そんなことより、急に決まったんで洗濯物はたまってるわ、卵はあまってるわ、掃除はしてないわでおおわらわです。
ああ、今日は忙しいのでこの辺で〜
そうそう、昨日は15分で寝付けました。

20010913
なんだか睡眠不足気味の会長です。
なぜだかわかりません。ただひとついえるのは、最近寝つきが悪いということ。
寝つきと寝起きがいいのは僕の美点のひとつ(容易に短所に変わりますが)のはずだったのに…
ここんとこベッドに入ってから寝るまで30分以上かかるんです。はっきり言って10分かかっても異常なくらいなのに…
気分を落ち着けるために、寝る前にごろごろと読書してみたりするんですが、今度はそれが夢に出てきて余計疲れが…
ああ、ねむり方を教えて…

20010912
今日、車内広告に、僕の好きなイラストレーターの個展をしている、と書いてあったので、予備校のついでに行ってみた。
まああまり期待はしていなかったけど、何かオリジナルの商品でも売っていれば、ということで。
絵はほとんど全部ネットや作品集などで見たことがあるものばかりだったので、はっきり言って拍子抜け。
でも。でもですよ。なんだか本物の持つ魅力というものが確かにありました。見ているうちになんだか心の中に別の感情が…芸術ってすばらしいね。
今度はきちんとした美術館に行ってみたいな、なんて不覚にも思っちゃった一日でした。

20010911
もう1日台風ネタで。
今日は朝からものすごい雨と風。
こんな日はおこたでみかんでも食べながらごろごろするに限るね。(おこたもみかんも在庫切れです)
…しかし動かなくてもおなかはすくもんだ。そろそろ昼食に…ってええ!
そうです。そのひぐらしの私の冷蔵庫に何か食べ物が入ってるわけはありません。このままでは飢え死にしてしまう!
明日の朝刊に、台風での死者○×名。うちひとりは大学生で餓死!なんてこっぱずかしい記事がのっちゃいます。
仕方なく買出し。雨にも負けず、風にも負けず、傘をさしたままスーパーまでダッシュ!
無事に済ませて店を出ると、風が強まってたりして。
もはや傘を差すと壊れそうなので、仕方なく傘もささずにダッシュ!
当然家に着いたときにはビシャンコでした。岡山県人の弱みか、危機管理がなってませんな。はーくしょん!

20010910
久しぶりに台風がやってきましたね。
朝起きたら大雨だったので、慌てて窓を開けたら、そこにはびしょぬれの洗濯物が…
…明後日にでも洗い直しだな、こりゃ。
それはさておき。最近僕がほしいもの…それは法律家向けの変換ソフト。
…だってうちのWordじゃ「牽連」も「権原」も「逸出」も変換できないんだも〜ん(涙)
予備校の復習にPCを使っている私には死活問題です(それは言い過ぎ)。
何とかならないもんかねぇ…まあ学習機能に期待しましょう。

20010909
いい季節になりましたね。何が?食べ物ですよ。何の?鍋に決まってるじゃないですか!
僕はコンビニのメニューの中では鍋物が好きなんですが、どーゆーわけか夏場には売ってない!この半年、今日という日をどれだけ待ったことか…ついにコンビニメニューに鍋が復活!ぱんぱかひゅーひゅーどんどん。
あまりのうれしさに、小躍りしてしまいそうです。
ということで今晩は当然のように鍋。
暑いのでクーラー全開にして。
う〜ん、し・あ・わ・せ♥

20010908
街を歩いていると、前方からペアルックの女性二人がやってきた。
女性でペアルックとは珍しい。よく見ると同じ髪形(両おさげ)で、ほとんど同じ身長。
ほほう、双子か。ますます珍しい。
…あれ?
うわ、双子じゃなくて親子だ!娘はともかく、おばさんがする髪型、服装じゃねーだろ!

20010907
成績取りに東大に行ってきました。
うわさの駒場寮を見に行ったところ、すっかり更地になっていました。(フェンスで囲われていたので推定)
うわぁ、何があったんだろう(白々しく)
そう、先月強制執行があったんだよね。フェンスには抗議のパネルが立てかけられてましたが、そこに、「執行命令にない、人間の強制排除は違法だ!」と書いてましたが、それじゃあ強制執行にならんでしょ?と素朴な疑問。
まあ僕はあんな美観を壊す建物は早急に排除してほしい、という駒場寮反対原理主義過激派なので(言い過ぎのうえにウソだ)すっきりしてくれてよかったです。
たった一つの心残りは、強制執行を見られなかったことか。
え?成績?もちろんきゃんぺきでした。

20010906
最近は野球が面白いですなぁ。
メジャーではイチローが大活躍!首位打者独走で、今年の新人王間違いなし、ですが、ここに来て問題が。
何でも、「日本で何年もプレーしてきた選手のどこが新人だ!」という論議が湧き上がっているとか。そりゃまそうだ。
でも、「イチローはいいじゃん」というファンの声も無視できない大きさとか。
パ・リーグも首位が日替わりで見ていて楽しいです。僕としては近鉄に夢を見させてあげたいのですが、まあダイエーのV3も見てみたい感じです。
セ・リーグは…いつのまにかマジック対象チームが4位のカープになってたりして、大笑いです。巨人はあの長嶋を変えない限り優勝は望めないでしょう。あの選手層じゃ言い訳もできないし。

20010905
そろそろ大学に成績表を取りに行かないとなぁ…
今回の成績は特に重要です。もし単位が全部来ていれば、冬学期も夢の週休3日!の可能性がぐぐ〜んとアップです!(あう、石投げないで)
でももしもひとつでも落ちてると来学期はかなり苦しいことに…
あ、一応自分の名誉のために言っときますが、僕は何もだらだらするために授業数を減らしてるんじゃないですよ。単にテスト科目が増えるのがイヤなんです。はい。
ところで成績表交付期限がすぎちゃったので、きちんと渡してくれるか心配です。
「あ、もう交付期限終わったからもう一年ね」って言われたらどないしましょう?(杞憂だな)

20010904
本日オープン、ディズニー・シー!
というわけで、どの局も朝からディズニー特集。
あんまり真剣に見ていなかったのですが、なかなか評判はよろしいようで。
僕は、前評判よりはレベルが低いような…と思わないではなかったのですが、自主性に乏しいため、みんながいい、いいというとなんとなくそんな気になってきちゃいました。
今度は「大人も楽しめる」というわけですが、本家ディズニーランドも十分楽しめるのでは?
ただ、ディズニーランドは男だけで行くのはちょっとはばかられるので、今度のディズニー・シーも、行くのは当分先になりそうです。
もしいった人がいれば、是非感想などお寄せください。(いくらなんでもまだいないよね?)

20010903
毎朝8時15分頃、ニュース「エクスプレス」の名物コーナー、サイコエクスプレス。
まあただの心理テストなんですが、結構楽しい。
でも、今日の放送で解せないことが。
「ということで、神さまと翼、この二つが連想させるのは天使、ということでこれはキューピッド。恋愛の象徴なんです。」
…ちょ〜と待った。なぜ神と翼で天使?まあそれは許すとして、どうして天使からキューピッドが?キューピッドは恋愛の神そのもので天使ではないはずですが?
こんなつっこみを寝ぼけた頭で考えていた。

20010902
ちょっと今日は予備校に用があっていったのですが、早くつきすぎたのでちょっと高田馬場駅の周りをうろうろ。
そしたら近くの古本屋で、長いこと探していた本が!しかし、上巻しかない…
散々迷ったがここで逃すと一生あえないかも…と思って購入。
その後、普通の本屋に言ったら、なんとその本が!しかも下巻!これは神の導きに違いない!(絶対違います)速攻で購入。
その後、再び他の本屋に入ると(何やってんでしょうねぇ)なんと!そこは漫画が立ち読みできる本屋!おお、いまどき珍しく殊勝な心がけじゃ。で、立ち読み。
こうして本屋めぐりの夜はすぎていくのであった…予備校は?、

20010901
祝!日記2ヶ月連載!(毎月するつもりか?)
さて、早いものでもう9月。休みも40日を切ってしまいました。
ああ無情。と、それはさておき。
昨日の予告どおりBBSでおなじみのなかがわっちさんのうちに遊びにいったんですが、いかんせん神奈川は遠い。結局ついたのは夜の11:00でした。とほほのほ〜
そのあと3時ごろまで騒いで、そろそろ寝るか〜ということに。
まあ6畳一間では快適な睡眠場所を望むべくもないのですが、僕はどこでも眠れるので全然問題なし。…しかし!しかしだ!
他人のいびきは耐えられ〜ん!
となりで寝ていた某N氏のいびきが耳について、結局4時間くらいしかねむれませんでした。
睡眠不足は、お肌に悪いのよー!
(アレ、これって2日の日記じゃ…)