----秘密結社の平穏なる1日 + 5月号 + ----

20020531
結局見つからず、仕方なく大昔に買ったCampusのルーズリーフをもって行くことに。
ああ、僕の鉄より固いポリシーはむなしく砕けてしまうのか!?
まだだ!まだ負けるわけにはいかない!
とはいえ既に前のルーズリーフの残りは尽きて、1時間目で授業が進めばゲーム・オーバー。
まだだ!
無理やり100分の授業内容を半ページに詰め込んで乗り切り。
人類最後の希望をのせて、生協へ。といっても昨日までは置いてなかったから、半分諦め気味。
ところが!神はまだ私をお見捨てにならなかったのですね。なんと、「新パッケージで入荷!」のもじが。それこそ、それこそ僕が求めつづけていたルーズリーフだったのです!パンパカパ〜ン!
いや〜奇跡って起こるんですね〜(ずいぶん安い奇跡だ)

20020530
ルーズリーフを買いに、6件ほど店を回りました。
僕は少々ノートにこだわりがあります。基本はツインリングのノート。ルーズリーフを使うのは信念にもとるのですが、便利なのは便利なので、仕方なく使っています。
そしてルーズリーフにもこだわりが。@白地Aすべての罫線が黒または灰色B6mmC角が直角D適度な欄外の広さ。こんなとこです。
ところが、どこででも売ってるCampusのルーズリーフはACDを満たしてない〜のです。
特に、清く正しく美しく、がモットーの僕にとって、直角の角をわざわざカットして丸くする、と言うのは精神的に許せません。(関係ない)
どこかに角のとがったルーズリーフはないのか〜

20020529
半年振りくらいに、大学のパソコンを利用しました。
別にどうと言う目的があったわけではないのですが、なんとなく。
ついこないだまでネスケ3なんていう化石のようなブラウザで、おまけに自分のHPを見ると強制終了してくれる、という素敵な仕様だったので、使う気になれなかったのです。
ところがビックリ!なんとブラウザがMozillaになってました。
なぜNNでもIEでもなく…?
でも、なかなか快適なブラウジングを楽しめました。(HPのデザインが大幅に崩れてましたが)
せっかくだからBBSに書き込もうと思ったんですが、日本語入力の方法がわからず断念。
まだまだ学生には不親切なようです。

20020528
いってきました身体計測。
今日は男子の計測日。間違ってないぞ。
計測項目は身長、体重、体脂肪率にX線。
…はっきりいって何もありませんでした。
身長は1ミリも変わらず、体重もほぼ変化なく、体脂肪率は…去年の数値を失念。
X線は結果がわかんないし。
つうことで何の落ちもない日記でごめんね。

20020527
今日は新宿で久々にサークルのお友達とお食事しました。
サークルとはいっても、別に何か活動をしてるわけもなく、ただたまにこうやって集まりあっては、食事をしながら近況報告や身近な経験を話すだけなんですが…
今年から新メンバーも増え、ますます楽しくなりました。
こういう友達の存在は、やっぱり一人暮らしするための大きな原動力だな〜と改めて感じた一日でした。
多謝。

20020526
今日の「日本のアニメBest100」見ました?
僕はこの手の番組が大好きで、子供の頃からよく見ているのですが。
番組の時間が短くて、いまいち中身が薄かったのが問題ですが、内容はまずます。
宮崎アニメも「カリ城」「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」「魔女宅」「もののけ」「千尋」と大量に入賞していたので満足。
そして一位は当然のごとくドラえもん。
この次はどんなランキングが出るか、次回が楽しみです。

20020525
最近、法律を扱う番組が増えてますよね。
「行列の出来るうんぬん」とか、「ザ・ジャッジ」とか。
僕の友人はその番組がたいそう気に入っているようで、その番組を見てはその内容を教えてくれます。
僕は、テレビを見てるときくらい法律のことから離れたいので、そういう番組は見ません。
でも、そういう情報がいつどこで役に立つかはわからないので、話は拝聴しています。
その友達は、あんな結論は理不尽だ!と散々言ってくるのですが、法学をかじったことのある人間からすれば全く妥当な結論なので、その辺の温度差が面白いと言うか。
っていうか、そんなんだから番組が成立するんだろうな。多分。

20020524
明日から五月祭なんで、今日は午後から休講。
せっかくの天の恵み、生かしてやるのが人の道ってもんです。
とりあえず、ほしい本があったので新宿の紀伊国屋へ。(いつもといっしょだ…)
そのあと駅に帰ろうとしたら、映画館を発見。
…映画でも見るか?
結局思いつきで決定。ちなみに見たのは「名探偵コナン・ベイカー街の亡霊」。小学生か。
相変わらずいい出来の映画です。作画とストーリー展開は過去最高かも。
…でも、ストーリーが良くなるのと反比例するように謎解きが手抜きになっていくのはどうなんでしょうか。
僕はコナンにどっちかと言うとそちらを要求しているのに。
でも、映画の対象年齢を考えればそれが妥当か。21歳の人間が見るもんじゃねーかも。

20020523
特に面白いこともない休日。
あまりにすることがないので部屋の掃除をしたり、帰ってきた論文の批評を読み返してみたり。
目下の悩みは、どんどんたまるペットボトル。
ごみの回収は月曜日なんですが、日曜の夜は家にこもってるし、月曜は大学が昼からなので午前中は家の中。出しに行く暇がありません。
もう半年以上出しに行ってないペットボトルは、きちんとつぶして詰めてるのにごみ袋二つ分。
そろそろまずいよな…人間として。ベランダも狭いし。

20020522
身体計測を実施中です。
幸い休講があったので、その時間を利用して保険センターへ。
気休めにもなれば、と思って、今日はジュースも飲んでないぞ。(焼け石に水)
いってみると長蛇の列。みんな考えることは同じか。
ようやく僕の番に。
「…今日は女性のみですよ」
…ウソ〜!そそそそういえば、並んでるのは女の子ばっかり。(男もそこそこいたのだが)
慌てて逃げるように立ち去りました。はず〜

20020521
いきなり知人から法律相談を受けました。
しかもよりにもよって相続。身内に不幸でもあったんでしょうか…
とはいえ、一介の学生に答えられることにはおのずと限界が…
とりあえず、遺言がなかった場合の財産分配については答えられましたが(んなもん高校生でも答えられるけどね)、相続税がいくらかかるって聞かれてもね〜
「財産の額によると思います」と答えてお茶を濁しました。
ちなみに高額になると60%くらい差っ引かれたりするんですが。

20020520
ようやく雨が上がりました。
先週から雨が降り続いていたため、洗濯ができなくて、既に洗濯機がてんこもり状態。
いや、それだけなら二度洗濯機を回せば解決するので(干すスペースの問題は残りますが)いいんですが、着る服がそこをつくのは問題です。
特に絶対数の少ない、靴下、シャツなど。
今日晴れなかったら明日には着るものがなくなるところでした。
せっかくの5月なんだから、五月晴れ!って言うのを見せてほしいものです。

20020519
土砂降りのせいでぬれねずみ・オブ・ザ・イヤー。
あまり語りたくないのでここまで。

20020518
大会(内輪ネタです)のためバスに乗って那須へ。
…のはずが、高速に乗る前に運転手さんが道に迷っちゃいました。
みんなで地図を見てあーでもない、こーでもないと言いつつ何とか到着。
帰りは同じ轍を踏まないように道に気をつけてたら、乗ってるはずの人を一人置いてきたりしててユーターン。
波乱に満ちたバスのたびでした。
それにしても5:30起きは辛い。

20020517
ご存知のとおり、僕は登下校時に小説を読むのが趣味です。
元来本を読むスピードが速い僕にとっては、文庫本なんて30分(片道分)で読みきれるのですが、そんなことしてると金がいくらあっても足りないので、できる限りゆっくり読むことで1冊の本を1週間楽しむことにしてます。
でもでも、なんか楽しくないんだよね…
でも今週は、偶然電車やバスで椅子に座れる機会が多くて、そして座ると寝てしまう僕は本を読む機会が少なくて、週末の今日になっても、半分近くページが残ってました。
それをいつものペースで読みきったんですが…気持ちいい〜
本はゆっくり読むのがいい、というわけではないのですね。

20020516
2週間前初めて書いた論文が添削されて帰ってきました。
得点は28点。通常論文の最高点は27点で、28点と言うのは優秀答案にのみつく点数なので、大満足です。
…でも、わかんないとこは教科書を見たりしながら書いたから、あんまり浮かれるわけにもいきません。
そしてわかったことがひとつ。話を組み立てるのは得意なのに、前提知識が不足しすぎです。
そしてその理由はただ一つ。努力が足りないってことだね。
少し腰を落ち着けて、ものを覚える、と言うことも法律学には必要なようです。
あ〜一番嫌いな分野だなぁ。続くだろうか?

20020515
成績表が帰ってきました。
とりあえずは全部単位がきていたので一安心です。
あの憲法も何とか良上(優と良の間)が来てたのでとりあえず許す。
民法も、一問完璧な勘違いをしていて、そのまま答案を押し切ったのに、優が来ていたのはラッキーでした。2問目が予想的中したのが良かったか。
ただひとつ腑に落ちないのは、30時間近く復習に費やしたヨーロッパ政治史と、3時間ほどしか復習しなかった経済学原理が同じ良だったこと。
やっぱ経済向きなのかしら。(今年の一番楽しい授業も会計学だしな…)
ま、とにもかくにも一安心。

20020514
先週の土日は司法試験(択一試験)がありました。
ま、僕は受けてないんでいいんですが。
司法試験は3つに分かれていて、択一試験とはその最初の試験です。名前のとおり、4〜5択問題を60問解く、と言う試験なのですが、競争率は5倍。結構な試験で、人によっては再難関とも言われる試験です。(人によっては楽勝だそうですが…)
同じゼミの友達も結構受けてるんですが、自己採点した結果ほとんどの人が落ちたとか…
なんだか、自分の自信までなくなってしまったりして。
僕はゼミの中では1番か2番目に若いのですが、諸先輩方も蹴散らされる試験に僕は受かるのでしょうか…
いやいや、弱気はいけません。こうなったら、来年一発で受かって、周囲を驚かせてやろうじゃないですか!
いやいや、強気もいけないよな…謙虚に、謙虚に。全力を尽くしてがんばりましょう。

20020513
久しぶりに駅を寝過ごしました。
それも行きがけに。僕はよく電車を乗り過ごしますが、行きがけに乗り過ごすのは極めてまれで、高校時代から通算しても5回を数えないのではないかと思います。(ちなみに帰りがけはその10倍はやらかしてます)
「次は田端〜」というアナウンスが聞こえたのですぐ起きた、と思ったら、なぜか上野駅に…一瞬状況が把握できませんでした。
幸い、@一駅で気付いたA上野からもバスが出ていたB役所によるために早く家を出ていたなどの幸運要素のおかげで遅刻には至らず。良かったよ。
それにしても疲れているのか?明日は寝坊しないようにしなきゃ。

20020512
今日はいまいち気分が盛り上がらず。
何をやってもだるい。
勉強しても集中できず、道を歩いても肩がきしみ、食事をしていてもおいしくない。
不安定な天気のせいなんでしょうか。僕の周りの人はみんなこんな感じでした。
はっ!何か良くないものが空気中に流れているのでは?(やる気がわかないので短め〜)

20020511
いよいよ5月も中旬。
予定では先学期の成績表が届くはず。
って言うか、遅すぎです。もしこれで単位をひとつ二つ落としてたら、僕の人生計画が狂っちゃうじゃないですか!もっと早く出してくれればね…
一応自信はあるんですが、ヨーロッパ政治史が未知数なのでなんとも。
ま、あれで不可が来た日には暴動を起こしかねませんが。
あと憲法。あれが不可だったら暴動を起こします。絶対。
とにかく、早く来てくれ成績表!

20020510
帰りがけに、雨宿りのつもりで本屋に寄った。
思えば、本屋によるのも久しぶり。
趣味に「立ち読み」と答えるくらい本屋に入り浸るのが好きな僕だが、通学路に本屋がなくなったあとはめっきり減ってしまった。
立ち読みなんかするのは(コンビニでのを除けば、だが)2週間ぶりくらい。昔は週3くらいだったからな…
そして立ち読みをしていてわかったこと。
僕は立ち読みが好きなんじゃなくて、本屋にいるのが好きだということ。
たとえ立ち読みをしなくても、そこにいるだけでなんだか気持ちが安らぐ自分。
それを求めて、僕は立ち読みをするのかもしれない。
そう!立ち読みはおまけに過ぎないのだ!

20020509
最近気付いたこと。
僕がめがねの拭き掃除をすると、雨が降る。
…いや、ほんとに。せっかく磨いたのに、降られる。しかも傘を持ってないことが多い。
ここまで続くとただの偶然とは思えない、ということで因果関係を証明すべく仮説を立ててみた。
めがねを磨こうとする
→息を吹きかけて表面を湿らせる
→空気中の水蒸気増加!
→雲ができる
→雨が降る
こんなもんでどうでしょ?

20020508
目覚ましの音で目が覚めた。
7時。ども時計を合わせそこなったらしい。45分ずらして再度睡眠。
目覚ましがならずに目が覚めた。
8時45分。血の気が引いた。
うっそ〜!!!遅刻だ遅刻だ!
後10分で家を出ないと遅刻だ!シャワーを浴びる暇も、朝飯食う時間も、21歳の余韻に浸る暇もな〜い!(最後のはどうでもよし)
慌ててかばんに教科書を詰めて、顔を洗って、服を着替えて、とるものもとりあえず出発。
駅まで自転車を飛ばしながら「まだだ!まだ間に合う!」とRPGの主役のようなセリフをはいたりして。
ぎりぎり何とか間に合いました。(水曜は2限からなのだ)忘れ物もなく、きちんと戸締りもできてたのは奇跡だとしかいいようがありません…今年の運を全部使い切ったかも。

20020507
はひ〜やっぱ連休明けの授業は堪えるっす。
ついにこの日がきてしまいました。はっきり言って、その重大さに比べればGWが終わるなんてこと、どうでもいいことです。
そう、今日は私の20歳最後の日なんです…シクシク(号泣)
明日には21歳。一年がこんなに短いとはね。
こないだ20歳になったと思ったのに…
ま、今までどおり誕生日だからって何が変わるわけでもないんですが、ちょっと心持がね。
いや、まだまだ若いぞ!たとえ近所の中学生に、お年寄りと呼ばれてもだ!

20020506
うう。今年もこの時期が来たのね。アイロンの季節が…
冬は上着を着てごまかせたしわも、夏はそうもいきません。
きちんとアイロンあてないとみっともないしね。
でも、この時期は最悪です。なぜって、長袖だから。
長袖と半そででは手間やアイロンのかかり具合が全然違います。
夏になれば半そでになるのでらくちんなんですが…
ということで今年初のアイロンがけ。
感想:暑い 熱い。

20020505
今日の一言:「ぷよぷよ?」>カルキングの新CM。(見た人だけ笑って。)
昨日までの天気がウソのような五月晴れ。まさに行楽日和です。
こんな日に家で転がってるのはまるで自分がダメ人間のような気がするので、おでかけだ!おでかけ!
と言ってもあてもなし。だいたいせっかくのGWに家でごろごろしてる人なんて…
結構いました。ある友達の提案で、近くの公園でランチをすることに。
外は暑かったけど、日陰は風も涼しくていい感じでした。
柏餅を食べてご機嫌ご機嫌。
今までで一番GWらしい休日を満喫しました。
そいえばピクニックなんて半年振り。いい気分転換になりました。
帰ったら論文2通書かなきゃ。

20020504
何気なくマイコンピュータフォルダを開いてビックリ!
ドライブを選択状態にすると、左にHDの残量が円グラフで出ますよね?(Winの場合)
あの、パイみたいなやつ。
今日見たら、パイがなくなってました。
ただの一本線。なにかのウイルスかと思いましたが、何のことはないHDの容量切れ。
9GBあったHDが既に200MBに。
これではいかんと大掃除。いらないファイルや、プログラムを消したりアンインストールしたり。
何とか2GBまで復活させました。
…1.8GBもいらないものがあったことに、ちょっとがっくし。

20020503
今日は暇があったのでしっかり大掃除。
掃除機をかけるだけで、床のものとかはほとんど動かしてないのに(注:物を動かさずに掃除してるってことじゃないぞ!動かした後に戻してるの!)部屋が少し広くなったような感じ。
やれやれっと。がた。(ベッドにもたれた音)
ズ…ズズズ…どわ〜!
べ、ベッドが動いた〜〜!!(そんな怪奇現象みたいに)
まさかこんなにベッドが部屋の中央に寄ってきているとは全く気付きませんでした。どうりで部屋が狭いわけだ。
しかしいつの間に動いたんだろ?寝返りとかかな。2年の月日の積み重ねはでかいね。

20020502
予備校復活に伴い、初めて2通論文を書いてみました。
本試験ではB4に3〜4枚の論文を2通、2時間で仕上げなければいけません。
でもでも、今日はじめて自分の手で書いてみてわかったんですが、書くだけで1通40分くらいかかります。
…ほんとに合格できるのか?一抹、二抹の不安が…
まだまだ先は長そうです。
ということで今ほしいもの:きちんとしたボールペン
ほとんど2時間連続で手を動かすには、宣伝用のボールペンじゃ役不足もいいとこです。
これから合格まで使うことを考えて、少しいいボールペンを買ってみようかな。

20020501
いよいよ5月。この日記も11ヶ月目に突入です。
せめて来年までは続けたいなぁ…と鬼が笑うような話をしても仕方ないので本題に。
今日から予備校復活です。
と言っても今年から通信制に変えたので家でテープを聞くだけですが。
論文中心の講座なので、復習がひじょーに面倒なのが問題です。(毎週3枚も答案が書けるかってんだ!)
ま、司法試験対策と、大学の試験対策を同時にしてると考えれば腹も立たないさ。
我慢我慢。
それでは皆様GWの後半戦をお楽しみください。

index