----秘密結社の平穏なる1日 + 11月号 + ----

20011130
さあ、いよいよ12月ですね。今年もあと少し、元気出していきましょ。
さて、二度あることは三度ある、と世間様では申します。べべんべんべん。(←?)
またもやりんごをいただいてしまいました。別の人から。
今度のは長野産だそうです。ん〜甘い!
おかげですっかり包丁の扱いにも慣れてきました。しかし果物むきの役目しかないとは、果物ナイフ以下の使われ方です。
…まあいいか。どうせ今残っているりんごと柿ひとつずつがなくなってしまえば、包丁は再び永い眠りにつくのです。せめて今だけでも日記に出してやらないと不憫で不憫で…
え?なんだって?だったら他のことに使え?他のことというと人を刺すくらいしか思いつきませんが…アハハ。
と・に・か・く!私は包丁を全く使えないわけではないのでそこんとこよろしく。

20011129
今日は、いい天気でしたね…
…と呆けているのにはわけがあります。
今日、私は奇跡を見ました。そう、まさに奇跡。
なんと、あの、あの憲法の授業が、授業時間ぴったりに終わったのです!
もうまさに奇跡!人生20年生きてきて5本の指に入るくらいの驚きです。(よっぽど波乱のない人生なんだね)
…しかし何が悲しくて授業時間ぴったりに終わったことを涙まで流して(泣いてるの?)喜ばなきゃならんのだか。いつもきちんと授業してください。

20011128
僕は水曜のお昼は渋谷で昼食をとるのですが、4つくらいのお店をローテーションしています。
そのうちのお店のひとつでは、一食ごとにチケットをくれて、10枚たまると一食無料になります。
でも、僕はたまりそうになかったので(12月が期限だった)あきらめていたら、先月「サービスを11月末で停止するので5枚で無料にします」の文字が。
財布を見ると…チケットは4枚。よし。とりあえず今日食べて5枚っと。
そして先々週、意気揚揚とお店に乗りつけると「今日はサービスデーなので一食500円です」の文字が。…うしゃしゃ。ますますついてる。
そこでその日はチケットを使わずにおきました。
そしてついに今日、5枚のチケットをにぎりしめていざ出撃!
そしたらまたもや張り紙が。「当店は25日で閉店いたしました」
…な、なんということだ…先々週のサービスは、わ・な・だったのね…
皆さんもおいしい話には気をつけてね。トホホ・・・

20011127
最近、よく夢を見ます。
それも、出てくる人はほとんどが懐かしい人ばかり。
小学校や中学、高校の同級生、担任、幼馴染、その他もろもろ。
あまり夢を見ないほうなのですが、ここんとこ毎晩のように入れ替わり立ち替わり出てきて、たわいもない会話を繰り広げてくれます。…そういう目で人を見てるのね、私は。
あまつさえ昨日は友達が死ぬ夢でした。
…うわ。後味悪ぃ。
こんな夢ばかり見ていると、なんだか自分が本当は寂しいんじゃないかと疑いたくもなろうというものです。そんなことないはずだが…(揺らぐ自信)

20011126
珍しいことは続くものです。
すっかりりんごの皮むきもうまくなって、おまけにおいしいりんごも食べられて、すっかりご満悦の私でしたが、あっという間にりんごはそこをついてしまいました。
晩御飯の鍋を火にかけながら、最後のりんごの皮を向いていると、チャイムが。
お客とは珍しい、と思ってインターフォンに出ると、「あ、いたいた。柿があるんですけど食べませんかぁ」という友達(りんごとは違う人ね)の声が。
うしゃしゃ。柿も大好き。皮むくのもりんごより楽だし。
ということで、明日からは柿がデザート。感謝感謝。

20011125
お友達の話。
ほら、服についているポケットで、口のところが縦向きについてるポケットとかあるよね。なんだか物を入れたらすぐ落ちそう。
そこに携帯電話を入れたままトイレに入ったらしい。
用を足して、水を流そうと思った瞬間、悲劇が…
皆さんご想像のとおり、携帯は哀れ水の中に。
慌てて拾おうとした瞬間、水を流すレバーにかかっていた指が止まらず、ジャー。
トイレに流れていったそうな。
小さい携帯もよしあしですな。うん。

20011124
と盛り上げたわりにはつつがなく皮むきも終了し(残念←残念!?)お皿の上には美しくくし型に切り分けられた8つのりんごが。やればできるじゃないか。
夕食が済んだところで、食べるとしましょう。
いっただっきま〜す!ん〜甘い!
こりゃいけるわ。もぐもぐ。
ありゃりゃ。もうなくなっちゃった。でもおなかいっぱい。
結構りんご一個っておなかが膨れるよね。
まさにりんごダイエット!(それはご飯を食べる前にりんごを食べなきゃだめだろ)

20011123
お昼にアパートから出ようとすると、集合ポストがある空間からなにやら甘〜い香りが。
お、りんごですね。管理人さんが芳香剤でも置いたのかなぁ…と思いつつポストを開けると、なんと自分ちのポストにりんごが!!!どうやら近所のお友達の差し入れのようです。多謝。
大きなりんごが4つ。結構有名どころのものだ、とメモ書きが。
ひゃ〜おいしそ。早速冷蔵庫に入れて、よく冷えてからいただくことにしましょう。
…待てよ。
りんご→皮むき→皮むき器。OK。
りんご→種取り→包丁。NG!
ううう、包丁を出さないといけないなぁ…確か前回使ったのは…(なんせ日記に書くくらい珍しいのである)半年くらい前か(ちなみに皮むき器も同じ)…確か祖父母にりんごをもらったときだったよな。
仕方ない。いつもりんごを切らせてすまぬな、マイ包丁!(だったら料理しろ)
と思ったのですが、テンションが続かないので明日に延期。ざしゅ。

20011122
いや〜三連休が四連休に。これも駒場祭のおかげだよ。うしゃしゃ。東大生でよかった。
と思ってたんですが、どうやらうちの周りにある小学校2つも4連休のようです。
なんじゃそら〜
と思ってきいてみると、「ああ、開校記念日なんで。」「あ、二十周年の記念とかで」だそうです。
なんじゃそら〜!!
僕の通ってた小学校はもう50周年をすぎたぼろぼろの校舎で、おまけに開校記念日なんてなかったぞ!うらやましいぞ、近頃の小学生!

20011121
ようやく4連休。何しようかなぁ……おっと、よだれよだれ。
今日は最近睡眠不足ぎみなのうみそを休ませようと思い、目覚ましを止めて寝ました。
どうせ大学は昼からだし、寝られるとこまで寝てやるぜ!(←そういうことを明日すればいいのにね…)
ZZZZZZZ
むにゃむにゃ…いつもは8時起きだから…せめて9時くらいまで寝させて…むにゃ…
zzzzz
ん?ん、もう朝か。今何時…?うわ、7:30。
ま、まさか19時間もねむってしまったのか〜〜〜〜!
と思ったら、午前7:30でした。
いや、なんだかいつまでもねむれると思うとかえって目が覚めちゃって…
遠足前日の小学生じゃあるまいし。ねぇ?

20011120
友達のうちでのこと。
「ねぇ、だっちー(←最近人気を博してるあだ名)?これ。」
「何これ?メモ帳?」
「悪いんだけど、引越し先の住所教えてくれない?」
*実家は今週末にお引越しするのです。
「あ、ああ住所ね。住所、住所、と…ん?ごめん、知らない。」
不気味な沈黙…
「…まあそんなとこだと思ったけど。それじゃココの住所でもいいよ。もしかして…これも知らない?」
「(ぴく)ココって…今僕が住んでる住所のこと?」「うん!」
すう(息を吸い込む音)
わかるに決まってんだろー!!!!ここまで非常識と思われていたとは…

20011119
ということで少々明るい話題を。
あまり知られてないことなんですが、僕は大学でサークルに入ってます。
といっても、別に公認されているわけでも、何か活動をしているわけでもなく、おまけに勧誘もしてないので仲間内以外は存在も知られていないので当然なんですが。
え?なんでそんなサークルを知ってるのか?…まあ秘密の情報源、ということで(笑)
そんな友達と、今日は一緒に晩御飯を食べました。
新宿高島屋の13階で、パスタを。しかも予約席!(実はどうということもない←ちなみに7%OFFでお得。)
みんなでパスタやピザを食べつつ、近況などを話し合いました。なんせ会うのも4ヶ月ぶりくらいだからな…
メンバーも、法・工・農・薬・研究員と実に多彩。
盛り上がった話題のひとつは、「理系は大変だ」という話。毎日5時限まであって、山のようなレポートと格闘してるらしい。法学部の友達と、「なんか同じ学生とは思えませんねぇ」とひそひそ。
もうひとつは、「カメラつきインターホンの使い方」あれって、あんまり近づきすぎると鼻のアップになっちゃうし。遠すぎると声が入りません。どの位置でしゃべるのが適当か、というネタ。
こんな埒もない話で盛り上がりました。
いい気分転換になりました。また明日からがんばるぞ!

20011118
んんん。最近少し勉強がスランプ気味です。
どうも記憶の消滅が早いような…最近細かい点が一月程度で消滅していくため上書きするのに必死です。
あと集中力の低下。これでいいのか。
あと2〜3年で司法試験に受かろうと思ったらもっと本腰入れなきゃいかんのかなぁ〜
と悩み出したらきりがありません。あああ不安に押しつぶされそ…
といってもまあそのうち何とかなるのではないか、と気楽に構えている自分がいるのも事実。こいつらが足を引っ張り合うから前に進まんのだ。ったく。
こうやって愚痴でもはかないとなんだか動けそうにないっす…読み苦しくてごめんなさいね。
明日はちっと明るい話題にします…アディオス

20011117
散髪のせいでなんか頭がスースーするな…
ようやく部屋の大掃除が一段落しました。
とりあえず掃除機をかけて終了、と。…は…は…ハックショーン!
ずずず。う、何だ、突然くしゃみが…びえっくしょん!
こ、これはいかん。たまに掃除するとこれだ。ほこりが舞い上がってんな。
仕方ない。最終兵器を出すか。ごそごそ。
じゃじゃーん!これぞ最終兵器空気清浄マシーンだ!(使うのは半年ぶり)
そう言えばこんなのもあったっけ…え?なんで半年も使わなかったのかって?
…(思案中)…ひ、秘密兵器は人前に出すもんじゃないんだい。
ピ。ぐおーんぐおーん
ぐ、ぐわわわわ〜 排気口に詰まったほこりが舞う〜へっくしょん!
そ、掃除なんてだいっきらいだ!

20011116
今日からコートデビューです。寒い寒い。
さて、最近暇をもてあまし気味の私のMyブーム(死語?)は翻訳です。
な、何だよその目は。
といっても、外国のサイトをのぞくのではありません。自分のサイトです。
特に面白いのはこのページ。このページを英訳して、その英訳文を日本語訳します。
ためしにやってみましょう。

それは今日からのコート・デビューです。寒い--今は寒い、
それは、予備の時間で最近困惑します、また、感覚は私の私のブーム(死語?)です、翻訳です。
何、ある他の目。しかし、それは、外国のサイトで中へ見ません。それはそのサイトです。
特に、面白いものはこのページです。このページは英語に翻訳されます。また、英訳版文の和訳が実行されます。
試みを与えましょう。

てな感じ。興味のわいた方は
ココにでもどうぞ。

20011115
散髪してきました〜♪頭が軽くなった感じ。(中身まで軽くなってなきゃいいが)
それにしても、なんで散髪って気持ちいいんでしょうか。
暖かい店内で椅子に座って、こっくりこっくり舟をこぎながら、流れているラジオに耳を澄ます至福のひと時…
頭を洗ってもらうのも気持ちいいし、あとでマッサージしてもらえるのもいい感じ。
すっきりした頭だと勉強もはかどるような気がするよ。
あ〜極楽極楽。
ちなみに、髪型はいつもどおりでしたが、今日会った友達が誰一人その話題に触れなかったところを見ると、似合ってないのか!?(ドキドキ)

20011114
最近髪が伸びてきたのでそろそろ散髪に行きたいなぁ…とか、後1ヶ月くらい間があるけど、4連休突入までにレポートを書いてしまいたいなぁ、とか、最近ちょっと具合がよくないのでぐっすり眠りたいな、とか、みんなから脅されたのでPCのバックアップでもするか、とか、その他もろもろの野望が積み重なった明日の木曜日はお休み!ビバ!憲法!!!
(単に授業が火曜にスライドしただけだからトントンなんだけどね)
きちんと予定を立てないとね。(ねむって終わったりして…わ、笑えない)
ま、それはそれとして。
今日電車に乗ったら、結構混んでいてびっくりしました。
11時前の電車だったのに、座れないくらい(いつもは半分くらいすいてます)。理由はわからなかったものの、次の駅では座れました。やれやれ。ちょっと眠らせてもらうぞ。
そしたら、電車に乗っていた子供が、すげえでっかい声で、「次は〜戸田公園〜」「お降りの方は〜忘れ物など〜」「まもなくドアしまりま〜す」等々しゃべるしゃべる。
うるせぇ(怒)。人の眠りを邪魔するやつは、電車に轢かれて死んでしまえ〜
ぎろり!とにらみつけると(眠さもあいまって我ながら結構すごい顔だったと思う)、しばらく静かになりました。
しかしそれが子供の悲しさか(これだからガキはきらいだ)、ものの20秒も黙ってませんでした。
でも、一番驚いたことは、それが親子連れだったということ。母親は、これまたでかい声でとなりのおばさんとしゃべってました。子は親の鏡とはよく言ったもんだ。
あんな親が増えるから子供が非行に走るんだよ。

20011113
ますます寒さが厳しく…びえっくしょい!
昨夜からパジャマを長袖に替えました。…ていうか今まで半そでだったのか自分。
さて、今僕の生活していく心の支えは、来週末の4連休です。
大学祭のおかげで、1日休みが伸びたのさ。
しかも!実際には4時間授業がなくなるだけなんだけど、あの2大授業「憲法」「ヨーロッパ政治史」がどっちもつぶれるというおまけ付き!
いやぁ生きててよかった。(ずいぶん安い人生だな)
というわけで何をしてすごそうかな、と思案中です。
もう一度ジブリ美術館に行こうと思ったけど、チケットは売り切れ状態。残念。
立ち読みやネットといういつものパターンですごすのも癪なので、何か新しいことでもしないとな。
…大学祭に行けって?自慢じゃないが、大学の催しに出たことありません。えっへん。

20011112
なんだかうっとおしい天気が続いてます。
それにしても今日は寒かった。そこそこ厚着をしていったんですが、全然足らないっす。
法学部の授業のほとんどが行われる、駒場東大でもっとも大きい教室、通称900番講堂。
きわめて空調が整っていて、暑い夏でもすんげえ快適!
…と思ってたんですが、暖房はついてないのかよ〜
おかげで今日(900番で3時限連続)は寒さにがちがちと震えながら耐える300分でした。
明日から薄手のコートでも羽織っていくかな…

20011111
昨日の寝だめの成果か、今日の朝はすっきりシャッキリお目覚めです。
あまりに天気もよく、おまけに朝からご機嫌だったので、洗濯までしてしまいました。
金曜日にしたばっかりなのにね…
午前中は、のんびり勉強しながらクッキーをかじり(逆だよ逆!)、お昼は優雅にお外でランチ(マックだったでしょーが!)。予備校で勉学に励み(居眠りつき)、立ち読みで本屋を2件はしごし、帰宅してから音楽を聴きつつパソコンとにらめっこ。ときどきフランス語の本を読みながら…(明日テストなんで教科書を開いてるだけ)
いつになく優雅な時間の日曜日です。
こんなときも時には必要です。どうせ明日からはまた怒涛の一日が始まるし。テストにヨーロッパ政治史、満員電車、コンビニ弁当。やだやだ。
いつまでもこんな世界に浸っていたい…ってこれじゃだめ人間だな。まるで。
ということでけだるい休日はこれで終了。明日からは何をしようかな。(反省なし)
そうそう、来週の紅茶評論は都合により木曜です。

20011110
ちょっと私用(厳密にはではないんですが)で那須の方まで行ってきました。
バスを借り切っていったんですが、なんせ朝9時にはつかないといけない、ということで6:00出発です。おかげで5:00起床!(爆死)
でも、朝起きてカーテンを開けると、爽やかな青空。遠くでは小鳥のさえずりが…空気もすんでて気持ちいい。いやいや早起きは三文の得とはよく言ったもんだ。
…てな展開ならあきらめもつくんですが。
朝起きてカーテンを開けると、まだ日は昇ってない真っ暗闇。空は薄暗く、星ひとつ見えません。それもそのはず。目の前では雨粒が車庫の屋根をたたく音が…空気は冷たくてさすような寒さ。
こんな展開じゃ、逃げ出したくもなります。
まあ逃げるわけにも行かないので、本日コートと手袋デビューです。(ちなみに昨日買ったエプロンもデビュー)
睡眠不足の顔で集合場所までたどり着き、バスの発車と共に爆睡。
そのまま那須まで3時間。前後不覚にねむりこけました。
そしたら着いた那須はもっと寒い!あまりの寒さに温かい紅茶を買ったら、なぜか冷たいのが出てくるわ。気を取り直して温かいココアでも買おうと思ったら前の人が買って売り切れランプがつくとわ、でちょっとヘコミ気味でした。
でも、目的は十分に達成されて、わざわざ遠出したかいがありました。
ちなみに帰りも寝っぱなしでした。

20011109
うわわ〜寒い。
もはや普通の格好では寒くてたまりません。
さて、今日渋谷の100円ショップに行ってきました。
何を買うためにかって?…エプロンです。
実は、我が家にはちゃんとしたエプロンがあります。ただし、引越し以来2度しか着たことはありませんが。
エプロンをしてまでするような家事がないからですね。特に食事を作らないのが原因か。
そんなわけで、新品のような美しさです。
でも…人前に出すのはちょっと…な柄なんだよね。大きくジジ(魔女の宅急便)の顔がついてるのです(赤面)だって、だってエプロンなんて自宅でしか着ないんだからどんな柄でもいいだろーだろーだろー(エコー)
ところが、これが運命のいたずらか、どうしても人前で着るエプロンが必要に。しかも明日。
そんなわけでお買い物とあいなったわけです。ハイ。
あんまり趣味に走った日用品も考え物だね。

20011108
今日も、いつものようにセブンイレブンで夕食探しです。
すると新商品、「豚しゃぶ」が。
…豚をしゃぶしゃぶにするより、品質検査された牛肉のほうが安全に思うのですが、新商品に目がない私はすかさず購入。
ところが、いざ調理する段になって大問題が発覚。
…しゃぶしゃぶするためには、卓上コンロがいるよねぇ。
当然そんなものはないので、困っていると、説明書きには卓上コンロがない人のための調理法が。
おお、マンモスラッキー!何々…
野菜が煮えたら、豚肉を一枚ずつほぐし、よく火を通してからお食べください。
って普通の鍋とおんなじじゃん!っていうか肉が薄い分他の鍋よりうまみが逃げてるよ!
やっぱり奇をてらった商品には落とし穴があるもんです。気をつけて。

20011107
羽田〜福岡¥7000チケットができたそうです。
国内線もどんどん安くなってますね。
僕はあまり飛行機が好きでないのでご遠慮願いたいですが。
ちなみに、僕は暗所恐怖症の閉所恐怖症なんで、あんな狭い空間に閉じ込められたら発狂します。初めてLAに行ったとき(10時間以上かかった)はほとんどパニック状態でした。幸いどこでも寝られるこの性格のおかげで現実逃避して乗り切りましたが。
そういうわけで、乗りたくないものベスト3は、宇宙船、潜水艦、航空機(特にヘリ)です。ぶるる。考えただけで…

20011106
そんな調子でビデオ録画したら、大事なVTRの上にコナンを重ね撮りしてしまって、ますますがっくりです。
今日は部屋の本棚の整理です。いらない教科書を送り返すダンボールに入れて、そのスペースに辞書類をいれて、辞書の入っていたスペースに、枕もとに置いてあったジブリの絵コンテ集を入れました。…こんだけ苦労して、結局枕もとの本がなくなっただけか。トホホ・・・
でも、そしたら本棚のおくからしばらく読んでない漫画とか小説とかが発掘されて、しばらく退屈せずにすみそうです。
とりあえず今は、一年前に買った「キャプテンハーロック」を読んでます。
こんな話だったっけ…?

20011105
メールは受信できない、BBSのログは飛ぶ、電車で寝たら2駅も乗り過ごす、でかなりヘコミ気味です。立ち上がる力がほしい…
おまけに、今日はちゃんこ鍋(市販品)にしようと思って、セブンイレブンで買ってきたんですよぉ。
しっかり火を通して、出来上がり、と思って、さあご飯でもよそうか、と炊飯器を開けると、ほかほかご飯の代わりに米と水が入っていて、がっくしでした。まさかコンセントが抜けてるとはね…
なんか気力もわかないので、今日はココまで。さようなら。

20011104
昨日の天気がウソのように快晴です。気持ちいいー!
最近、本棚の整理をはじめました。実家に送り返すためです。
ジブリのHPのために溜め込んだ資料も、使い終わった教科書も、どうしてこんなものがあるのか不思議な、微分方程式や相対性理論やヘブライ語の本も、実家に送り返すつもりです。
そんなジブリのためのHPですが、ようやく基本的な構想がまとまったところです。
もう本人すらもそんな目標があることを忘れてたくらいですから、みんなも忘れているでしょうが(というかそのほうがありがたいよね、うん。)まだやる気はあります。まあぼちぼち。
ところで、結構頭を悩ませてるのが古い教科書類。
すっきり捨ててもいいんですが、法学系のは捨てられないし、外国語はどこかで役立ちそうだし、と思うと、ほとんど捨てられません。
授業で必要といわれて買ったものの、一度も使わなかった本ならなおさら。みんなはどうやって折り合いをつけていますか?

20011103
なんだか最近チャリのタイヤの空気が抜けてきたので、補充。
今朝見たら、前輪の空気はスカスカに。どうやらパンクのようです。
よくみてみたら、タイヤの外側も裂けててよく今までこれで走ってたな、って感じ。
仕方なく修理に出して、タイヤごと交換してもらいました。
パンクなら¥800のとこが、タイヤ代コミで¥5500。痛い。
その帰り際、自転車屋のおっちゃんに「お、今日も仕事なのかい?(僕がブレザー姿だったので)大変だねぇ。」といわれ、笑顔を引きつらせながら「大学生なんですよね。」といったら、相手の顔が凍りつきました。自転車のとこに、学生マンションのシールが貼ってあったでしょうが!

20011102
うむ。ほんとに今日は何もない日だったんで、日記に書くことがないです。
ということで近況など。
いよいよ本棚がやばくなってきました。もはや小さな文庫本も入らないくらいの混み具合です。
一番大きな本棚は、もはや本を立てておくことはできなくて、立ってる本の上や前に並べられてる状態。
次に大きい本棚は、先学期までの教科書でアップアップ。
二つのカラーボックスは雑誌や製本がぎっしり。しかも捨てられない上に毎月増えていくからオーバー寸前。
自分の机も、前方と右側に、ブックエンドで作った即席本棚を置いて、狭いのなんの。
ベッドの枕もとにある空間も、読みかけ(僕は練る前に本を読むので)の本が雪崩を起こしそう。
そろそろ実家に持って帰るなど対策を取らないと。
…本を買うなって?それができれば苦労はないよね。

20011101
…いいかげんこの話をするのはイヤなのですが、毎週毎週ネタを作ってくれる上に、ほかに特筆することもないので木曜恒例のこのネタである。…憲法何とかしろ!
最近では授業内容に若干の変化が見られ、私の頭脳でも追いつけるほどの内容になって一安心。やはり毎週毎週座席から呪いを込めたまなざしで睨みつけていたのがきいたか。僕の眼力(?)もたいしたものだ。
だが、これには思わぬ副作用が…授業が長くなってしまったのだ。
大体この授業はデフォルト授業時間が長い。そもそも長い法学部の授業(100分)に5分足すという暴挙。おまけにはじめるのが5分遅いので、ほかの学部に比べて終わるのがもともと20分遅い。
それにもかかわらず、授業延長は朝飯前。昼休みを半減させるのはいつものこと。
おまけに今日はさらにひどかった。
さらに5分延長(25分オーバー)。おまけに説明の切れ目まで行くとかで、
「あとひとつなので5分ください」だと!
その説明は約束通り7分(怒)で終わり。ところが、
「それではまとめとして以下の2点を」て、てめ〜
その説明に8分。結局終わったのは40分オーバーで、50分の昼休みが10分になったあとだった。
後ろに座ってた学生が、「あいつ、刺してもいい?」と言っていたので、思いっきり応援しておいた。心の中で。なるべく早く頼むぞ。