--- 秘密結社の平穏なる1日 + 12月号 + ----

20021231
皆さんはお酒に強い方でしょうか。(未成年は飲んじゃダメですよ!)
僕はあまりアルコール類が好きではなく、飲むとしてもそんなに飲まないので(ていうか、酔いつぶれたり次の日まで残るほど酒を飲むのはただのバカだと思う)、いまいち自分の限界が不明です。
まあ今日は忘年会と言うことでそこそこ飲んだんですが、わかったことが二つ。
・顔にはほとんど出ない
・すぐ眠くなる
どうやら両親の特徴を少しずつ受け継いでいるようです。

2002年の営業はこれで終了です。来年が皆さんによい年であればいいですね。

20021230
年の瀬も押し迫ってきました。
そろそろ今年を振り返ってみましょう。
今年の個人的3大ニュース!ポンポコピーのプップクプー!
第3位!バイク購入
生活を根底から覆すほどの改革になりました。少し暖かくなったら遠乗りでも。
第2位!「猫の恩返し」
興行的にはあまりそんなに盛り上がらなかったようですが、これまでのジブリ作品に比べても決して引けを取らないいい作品だったと思います。地上波で放送されるのが楽しみだ。
そして第1位!親知らずよさようなら
1位はなんと言ってもこれでしょう。生涯経験した中で一番の痛みでした。5年前の肉離れよりも、4年前の胃痙攣よりも、はるかに痛い思いをしました。ああ、こうやって思い出すだけで古傷が痛む…
皆さんの3大ニュースはなんですか?

20021229
久々に運転すると、やっぱり車っていいな〜と思います。
特に冬寒くない、というのは大きな利点の一つですね。
でも、風を感じない=スピード感がない、ということで、バイクに乗ってるときと同じ感覚で走らせていると、あっという間に80km/hを超えたりして、ひやっとしたりします。
実は来年で免許書き換え。
このままペーパーで終わるのかなぁ…

20021228
電話しました。
前回は電話口が若いお姉さんだったのでちょっと弱気だったんですが、今日はお兄さんだったのでか〜な〜り強きに行かせてもらいますよ!
…ってことが性格上ちょっとできないので、やっぱりこちらは悪くないのに腰が低い自分が悲しいです。
「すいません。教材に資料の不備があったんですが…ええ…です…はい。」
「わかりました。早急にお送りいたします。」
「いつ頃になりますかねぇ?」
「年末年始をはさみますので…年明け、6日くらいになると思います」
ふーざーけーんーな!!

20021227
帰省しました。
ま、それは置いといて。
先日、予備校の通信部の教材が届いたのですが、カセットテープが入ってませんでした。
(二日前に書いたとおり)
ようやく窓口に電話して、速攻で送ってもらい一安心…のはずが。
届いたのはなんと次の週のカセット!
窓口のおねぇちゃんには、「12/17送付分ですよ!」と念を押しといたのに、来たのは12/24分。
このままでは今週中に聞けません。
また明日電話せにゃならんのか…

20021226
梱包も終わったので大掃除をば。
と言っても、いつもの掃除と特に変わることもなく、1時間ほどであっさり終了。
たまには(来てから一度もしたことないが)窓ガラスを磨いたり、家中にはたきをかけたり、電球のシェードを拭いたり、廊下に雑巾かけたりしてみたい気もしますが。
なんて浮かれてたら、時計が止まってることに気づかず、電池を買ってくるのも忘れちゃいました。
じゃ、時計は帰ってくるまで放置、ということで。

20021225
コンビニでダンボールをもらってきて、里帰り用の荷造りをば。
さすがに二箱本を詰めまくっただけあって、本棚もすっきり片付いて、かなり満足です。
いつものパターンだと、今学期中に買った本>休みに実家へ送った本、のせいで片付けても片付けてもいまいち盛り上がりに欠けたのですが、今回はバッチリです。
あとは宅配便の窓口に運ぶまで、ダンボールの底が抜けないことを願うだけです。
(既に底の留め具がはずされていたため)
…ってこんな事書いてるとほんとになるからやめやめ。

20021224
今日の勉強の予定は、8時〜12時。のはずだったんですが、うっかり寝坊したので45分繰り下げです。
気を取り直して早速開始。
まずは予備校のテープから。90分のテープを一本です。
テープ、テープと…
ん??
先週届いた教材に、テープが入ってない!
きちんと仕事しろよ!仕方なく電話をかけたら、「こちらのサービスは10時から6時までです」という音声が。
しゃーない。他の勉強をやっておくか。
案の定すっかり忘れましたが、夕方には思い出しました。
もっとも6時は回ってましたが。

20021223
久々にBOOKOFFで立ち読みをしました。
こうやって立ち読みをしていると、高校時代、毎日のように通学路上のBOOKOFFで立ち読みをしていたことを思い出します…
と浸っていると、あっという間に2時間半がたってしまいました。
でもでも、3年前に絶版になった本を発見できて、ひじょ〜に有意義な日でした。
やっぱ立ち読みはいいやね〜

20021222
寒い!
そんな冬の寒さの恐ろしさを感じさせる出来事が。
朝、目が覚めて、朝食代わりのホットミルクでも飲もうと冷蔵庫をあけて、牛乳パックを取り出しました。
がさがさ。何か変な音と手触りが。
がさがさ。(何か入ってるのか?)
ぱか。「!!!」
牛乳がシャーベットになってました。
隣りの爽健美茶も、野菜生活100も、何ともなかったのに牛乳だけシャーベット。
さすがに処理に困り、そのまま封印しました。次開けるのが怖い。

追伸:次の日にあけたら、シャーベットが氷塊になってました。

20021221
今日も雨か…
週末と言えば雨が降る、この状況を何とかして欲しいですな〜
週末は数少ないバイクに乗るチャンスなのに、それをことごとくつぶされたんじゃ文句のひとつも出るってもんですよ。ホント。
おまけに忘年会の予定が友達の都合で中止になっちゃうし。
ぐれてやるじょ〜

20021220
今年の授業が終わりました〜
つっても、3週間もない短い休みですが。
僕にかけられる声が、「もう冬休み?」から「まだ田舎には帰らないの?」に変わってくると、ああ年末進行だなぁ、と。
(そんなことに思いをはせる暇があったら帰る荷造りでもしろっつーの!)
一応来週の半ばまではこちらにいる予定。
今年はあんまり帰れそうにないかも…

20021219
今日も安全運転で〜バイクは走るよどこま〜でも〜♪
そう!僕は安全運転がモットーの男なのさ!
と思ってたんですが。
同じ日に2人の人から、「結構危ない運転するのね…」と感想をもらされては、考えを改めざるを得ないようです。
もしかしてあれですかね、「ハンドルを握ると性格が…」ってやつ。
もう少し長生きしたいので、少し自重しようと思います。

20021218
起きましたよ、事件が。(何か謀略のにおいが…)
今日帰り道、自転車を飛ばして帰っていました。
僕の自転車は左(後輪)のブレーキの効きが悪いので、専ら右ブレーキばかりを使ってるんですが、信号で止まろうとした途端、「ぐぎ」という鈍い音が。
なんと右ブレーキとレバーをつなぐワイヤーが切れてる!
迫る信号!止まらない自転車!
こ、ここで死ぬのか…
いや、ここで死ぬわけには!コレを日記のネタにするまでは死ぬわけにはいかん!
ぬおおおおお!
と左ブレーキに全握力をかけて何とか停車。(すごい金切り音がしました)調べてみると、ワイヤーの根元の金具が外れていただけで、その場で修理して事なきを得ました。
それにしても、坂道(僕の使っている駅は丘の上にある)でなくてよかったです。
スピードの出しすぎには気をつけてね。

20021217
特に変わったこともなく。 ていうか、ここ4日ほど何も変わったことなくて、日ごろ思っていることとかを書き連ねてごまかしてきたんですが、ごまかしのネタも尽きてしまいましたので。
すんません、今日は勘弁してください。
このままネタ切れが続くようなら何か自分で事件でも起こさないと。(危険思想)

20021216
買いためていた小説が切れたので本屋へ。
読みたい本はいくつか目星がついているんですが、そのほとんどが上・下巻物。
僕は一週間で一冊の本を読むことにしているので(本当は1時間あれば十分読めるのだが、それじゃいくら金があっても足りないからね…)、今年中に読めるのはあと一冊。
(長期休暇中は読まない)
なので、やっぱり1巻完結物を読みたい!と言うのが人情でしょ。
ただ田舎の小さい本屋では適当な本が見当たらず。
明日大学前の本屋に顔を出してみるか。

20021215
もう12月も半月終わりましたね。大学もあと一週間。
うしゃしゃ。
それにしてもめっきり寒くなってきました。
僕が持ってる暖房器具はエアコンだけなので問題ないんですが、僕の友達はうっかり週末用の灯油を買い忘れたせいで地獄のような週末を送ったそうです。
皆さんもご注意を。
とはいえ、僕もエアコンが止まったら明日の朝日は拝めないかも…
カイロでも買っといたほうがいいっすかね?

20021214
スタジオジブリが新作発表です!
来年クランクイン、再来年公開の映画の題名は「ハウルの動く城」!(原作あり)。
(詳しい情報はこちら
監督が宮崎駿と言うことで、かなり期待できそうです。
ファンタジー&戦争ものということで、僕好みの映画か…
原作あり+戦争物といえば、思い出されるのは「ほたるの墓」ですが、きっとコレを超える大作になるでしょう!!(つうか超えてくれないと困る←ほたるの墓あんま好きじゃないし)
乞う!ご期待!

20021213
またもやパンクしたので自転車屋にもって行くと、お店のおばちゃんに
「う〜ん、タイヤがつるつるだね〜」
と言われ、じっと見つめられました。
その目が、「新しいタイヤを買いなさいよ。ここで。」と言っているように見えたんですが、ちょっとお財布の中が厳しい僕は、チューブの交換くらいでお茶を濁そうと思ってたので、
「そう…なんですか?まああんまり乗らないし別に…もごもご」
と言葉を濁していると(濁りっぱなしだ)
「それじゃ、新しいタイヤにしましょうかねぇ〜」と先手を打たれてしまいました。
しめて4700円。今月は節約だな…

20021212
最近、お風呂場の水道の栓がきちんと閉まりません。
キッチリ閉めてるのに、水滴がぽたぽたと…
今までそんなことなかったのに、どうしたんでしょう?
あれですかね、寝てる間に水道が凍結しないように、水を少しずつ出しとくってヤツ。
むむ。水道局め味な真似を。(考えすぎです)

20021211
あと5日大学に行けば冬休み〜っと。
やっぱ大掃除しないとダメだよな…
まあそんな暗い話は置いといて。
この時期になると、テレビから広瀬香美さんの歌が流れてきて、スキーに行きたいな〜と思ったりするんですが、なんと彼女は今年休みをもらっているそうです。
冬にしか歌手活動してないのにお休み、なんですかね?
まあ夏は楽曲を提供したりしてる、という話を聞いたことがありますが。

20021210
眠い!
夜きちんと寝ているのに、最近授業が後半に入ると睡魔がきます。
授業の面白い面白くないにかかわらず。
やはり遺伝子に組み込まれた冬眠システムが作動…
してるわけもないか。
どうせ戦っても負けは明らかなので、さっさと白旗をあげてしまいますが。
あと、考え事をしているとそれにめり込んでしまって、しかもその考え事が夢の中で続いている、何てこともあります。
こんばんは早く寝るか。

20021209
なんだか静かな朝だなぁ、と思って窓を開けてみると、外は一面銀世界でした。
どうりで寒いわけだ。
(↑この言い回しってよく使うけど、因果関係が逆では?ま、いいや)
しかも雪はすごい勢いで降り積もってます。
…はっきりいって、この年になるとあんまり雪もうれしくないよね…
いや、大学が休みになるくらい降ってくれたら小躍りして喜ぶところですが、JRはこれくらいでお休みしてくれないようです。
おかげでつるつるの道を自転車で走り、真っ白(服に雪が積もっている)になりながら電車に乗り、凍えそうになりながらバスを待ち、何とか大学へ。
そしたら…なんとでっかく休校の文字が…
あったなんてそんな日記のネタ向きの話はなくて、普通の授業がありました。
ちぇっ。

20021208
さ〜む〜い〜!!
なんだこの寒さは!
ここんところ週末は底冷えする傾向にあるんですが、今日の寒さは異常事態です。
とてもバイクになんか乗ってられません。
ああ、僕は何でフルフェイスヘルメットにしておかなかったんだろう…
うう、寒さのあまりに顔の筋肉が硬直して…
うわ、なんだか走馬灯が見える…
などとブツブツいいながら走っている自分の姿はちょっと異常か?
これからますます寒くなるのか…よよよ…

20021207
今日は久々に僕の所属する司法試験ゼミがありました。
…いや、ゼミ自体は結構定期的に(といっても数ヶ月に一度)やってるんですが、最近僕の予定があまり合わなくて、なかなか出られなかったんです。
ということであった人の中には1年近くあってない人も…
それなのに、それなのに向こうは僕の顔を覚えてくれていて(もちろん僕は覚えてない)、なんだかちょっと恥ずかしかったです。
それから、3時間ほど刑法の問題についてけんけんがくがく論じ合いました。
やっぱり僕、この勉強が好きみたいです。
好きじゃないとやってられないよな…とは思っていながら、自分が本当にこの勉強が好きなのかには確信が持てなかったんですが、今日それがはっきりしました。
明日からもがんばるぞー!うおー!!

20021206
そんなわけで今日の昼食は期間限定ビーフシチューオムライスでした。
ま、とりあえず限定物、ということで。(安易)
でもでも、僕がよく利用する赤門前のオムライス屋さん、「おむらいす亭」はほんとにおいしいんですよ〜
特に卵。あの半熟具合は絶妙です。
ちょっと前まではメニューに幅があまりなかったのでたまにしか行かなかったんですが、最近のメニュー改変で大幅に種類が増えて、これなら毎日いっても大丈夫だね★(無理)
あのとろけるような卵にビーフシチュー、かにクリームコロッケ、新鮮トマトソース…
ああうっとり。
来週も行かなきゃ。

20021205
今年の大学もあと9日。いよいよカウントダウン開始です。
これからは1日1日真剣に生きないとね。
そう!真剣に昼食選びを!!
ここのところ、2時限目の最大懸案事項は昼に何を食べるかです。
選択肢は結構あるんですが、さすがに半年以上通っていると、大体の店の大体のメニューは食べちゃったわけで。
どんなに美味しいものでも、1週間に二度は食べられないし。
食べたくてもお財布と相談しないといけないことも多いし。
そんなことを考えながら、2時限目の授業を受けてます。
だから、早く授業を終われ!延長すんな!

20021204
帰りに急な雨が降ってきたので、あわててコンビニでかさを購入しました。
どれにしようか迷ったんですが、ビニール傘は山のようにもっているので(雨が降るたびにかうから)ちょっと高そうな、きちんとした傘を選びました。
とはいえ、所詮はコンビニ傘。どうせ500円かそこらだとたかをくくってレジに持ち込んだら、「1200円です」と爽やかにいわれました。
うっそーん!

20021203
いきなり3限休講。休講はありがたいんですが、事前予告を出してくれないと…
特に経済学部との合併授業だったので、経済学部の掲示板には掲示があったらしいのですが、法学部の方にも出してくれ…
合併授業の話が出たついでに。
法学部には、「法学部の授業」「法学部と経済学部の合併授業」「経済学部と法学部の合併授業」の3種があります。前2つは法学部の教室で、最後のは経済学部で行われます。
法学部のぼろぼろ年代物の校舎とは違って、経済学部は最近立て直したので綺麗です。
法学部の隙間風ぴゅ〜ぴゅ〜な校舎と違って、暖房が廊下にまでついてます。
法学部の目の前にはコンビニしかないのに、経済学部の前には美味しいお食事どころがいくつもあります。
なんか、不公平じゃないの?

20021202
今日のお昼、11時少し前に、母親から電話がかかってきました。
何か用があるのかとたずねたら、ご機嫌伺いに電話しただけ、と。
ご機嫌伺いぃ〜?
あーた、僕が電話に出た瞬間に、「あれ?何でこんな時間に家にいるの?」って言ったことを忘れてませんよ、僕は。
僕が家にいるのは授業がないからなんですが、いないと思ってる相手にご機嫌伺いとは変な話です。
これは何か僕の知らないところで陰謀が蠢いているような気がしますな。
ほら、実は母親を騙った泥棒が、僕が留守かどうかを確かめようとした、とか。
実は新手のセールスとか。
どれだと思います?(どれでもないと思います)

20021201
いや〜もう師走ですか。一年は早いっすね。
そろそろ冬休みも現実味を帯びてきました。といっても、何も予定がないので、ともすればだれがちな気持ちのカンフル剤にはなってくれそうもないですが。
そう言えば、最近勉強のノリがいい感じです。
僕の集中力にはかなり大きな波があって、9月ごろから大きな谷間を迎えてたんですが、最近は近年まれに見るビッグウェーブのようです。
勉強中の時間の流れが速く感じるなんて、僕の人生初めての経験です。
…あんまりイイコトがあると、あとでバランスが働くような気がして怖いです。
よし、なにか注意を散らすようなことがあればいいわけだな。
そんじゃあ明日本を山ほど買って…(本末転倒)

index