2014-03-01

関東出張 1日目 シュタゲ聖地巡礼

ネット環境が不十分なので、タブレットを携帯のテザリングで接続してます。そこそこ行けるな。ホテルは秋葉原にあるのですが、すぐ側に柳森神社(シュタゲに登場する柳林神社のモデル。位置だけで外見上のモデルは別にある)があったので、そこに立ち寄るついでにシュタゲ聖地巡礼してきました。ラボもメイクイーンもフェイリスの家も見てきましたよ。帰ったら写真アップします。

→というわけでアップしてみました。

2014-03-01 15.05.20 漆原るかのいる「柳林神社」のモデルになった神社です。といっても位置的なモデルというだけで、外見は全く異なっています。こぢんまりとしていて、表通りから少し離れているということもあって静かな神社でした。

ここからIBN5100を運んだ岡部&クリスよろしく、ラボの方向へ向かってみようと思います(完全に2人が通ったルートというわけではありません)。

2014-03-01 15.08.03万世橋を南側(神社側)から見たところ。本編ではあまり目立ちませんでしたけど、変位空間のオクテットでは結構キーポイントになりましたよね。

2014-03-01 15.09.11 すでに閉鎖してしまったラジ館。昔の記憶が曖昧なのですが、こちらは確か裏側だったかな。

一時本物のタイムマシンが刺さっていたこともありましたね。

2014-03-01 15.15.36 大ビルのモデルになった「ダイビル」。クリスのタイムマシン講義が聴けるかもしれませんね。

2014-03-01 15.16.16作中でも何度も登場する駅前のコインロッカー。

裏通りにあるので怪しげな取引にはもってこいですね。

2014-03-01 15.19.52 アキハバラの大地主、フェイリスこと秋葉留美穂の自宅があるマンション。すごい高さでひときわ目立ちます。

ふははっ!オレがごみのようだ!

2014-03-01 15.26.29 そしていよいよラボに到着。神社からまっすぐ歩けば10分くらいですかね。たいした距離ではないですが、重いIBN5100をもって歩くにはちょっと骨かも。

昔は1階にブラウン管屋さんが入っていたようですが、現在では違うお店になっていました。

2014-03-01 15.28.43 ラボのとなりのブロックにある、「メイクィーン ニャン2」のモデルになったメイドカフェ。

あいにく入る勇気は持てませんでしたが…。しかしこんなにラボに近いとは思いませんでした。そりゃダルも通い詰めるわ。

2014-03-01 15.37.31 作中にも実名で出てくる牛丼屋「サンボ」。もちろん中は携帯禁止。

今回は入りませんでしたが、以前入店したことあります。牛丼おいしかったですよ。ボリュームもすごいです。

2014-03-04 13.01.37

最後に、柳林神社の外見上のモデルになり、秋葉原の地名の由来でもある秋葉神社。

ここだけは少し離れていて、上野駅から徒歩15分くらいの住宅街の中にあります。駅から歩きましたが意外と遠かった…

でもるか子が素振りしてそうな雰囲気ありますよね!

というわけで、シュタゲ聖地巡礼でした。

今回泊まったのは「ヴィアイン秋葉原」というホテルです。値段は控えめながら、建物も新しく、サービスもよく、部屋もきれいでそこそこ広く、朝食もまぁまぁ(ただしバリエーションはない)といい感じのホテルだったのですが、部屋でネットができないのは玉に瑕…というより玉に致命傷。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>聖地巡礼
 お、うらやましいっすね。私はらき☆すたで鷲宮行ったことありますが、マンガファンよりアニメファン向けだったのでいまいちでした。写真楽しみにしてますよ!

帰って来ました。ちょっと遠くにある秋葉神社(柳林神社の外見上のモデル)も何とかいけました。写真はちょっとお待ちを。

ようこそ帝都へ。霞が関方面には近所に私が社畜しております。

お疲れ様です(最敬礼!)
約1年ぶりの帝都ですが秋葉原がずいぶん変わっていてびっくりしました(食べ物屋さんが多い)。やっぱり都会は楽しいですね。都内勤務のかつのさんがうらやましい。

 メールでも言いましたが、お帰りニャさいませ~!

 ラボが思った以上にラボっぽいので驚きました。メイクィーンもぽい。
 マンションは普通高い階(メートルの意味で)に住みたがるモノですが、私は嫌ですね~(理由は秘密)。
 サンボが出て来たのはアニメ版からでしたっけ?

 すみません、秋葉神社の写真だけ拡大できないのですが…。

ご指摘ありがとうございます。写真は修正しました。
サンボはどうでしたかねぇ。名前だけはゲーム中でも出てきたような気もしますが、すいません自信ないです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。