2013-09-18

ドイツ旅行7日目 計画が無計画だということに計画実行段階で気づいた

時刻 旅の日記 写真
06:15 起床。今日は近くにあるホーエンシュバンガウ城に行きます。チケットは既に日本からネット予約して押さえているんですけど、規定時間の1時間前までにチケット受け取りに来いとのこと。規定時間は8時だから…7時か。さすがにこの早さは辛い。
※写真はチケットセンターではなくホテル。
2013-09-18 06.53.52
07:00 ホテルの隣にあるチケットセンターへ。ところがセンターは真っ暗。案内板を見たら8時開場でした。…どうやら、「規定時間(8時)の1時間前」ではなく「規定時間の1時間前(8時)と解釈すべきだったようです。自分の英語の能力に絶望した!
※写真はチケットセンターではなくホーエンシュバンガウ城。
2013-09-18 06.55.39
07:10 とりあえずホテルで朝食を取って時間つぶし。生まれてはじめて、やわらかめのゆで卵を卵置きに載せてスプーンで食べるという経験をした。これってセレブっぽいよね。 2013-09-18 07.11.44
08:00 再びチケットセンターへ。今度は無事購入できました。クレジットカードも使えます。隣に土産物屋があるんですが、そこで僕がコレクションしている記念メダルを発見!ドイツにはないのかと思っていました。そのほかノイシュヴァンシュタイン城の3Dポストカードを売っていたので即買い。
08:20 ホーエンシュバンガウ城の内部はツアーでないと見学できません。ツアーは8時45分から。チケットセンターから城まではルートが二つあり、急傾斜の短ルートと、緩傾斜の長ルートです。短ルートは20分かかるとのことでしたが、成人男性なら15分あれば余裕。息は切れますが。
ふはははぁはぁ!人が…はぁはぁ…ゴミのようだ…げほっげほっ!
2013-09-18 08.15.30
08:45 ホーエンシュバンガウのツアー開始。あいにくガイドは英語とドイツ語しかないので、その他の言語はオーディオガイドです。城内写真撮影禁止なのが残念なくらい、充実したガイドツアーでした。ルートヴィヒ2世(この城を作ったマクシミリアン2世の息子。ノイシュヴァンシュタイン城を建てた人)かっこいい。 2013-09-18 08.22.01
09:40 約1時間ほどでツアー終了。今度は長ルートのほうで下山し、途中にあった博物館を冷やかしてホテルに帰りました。どうしてもヴィース教会が見たかったので、ホテルのフロントにタクシーを頼んだところ、「往復で55ユーロ、現地で1時間待機するのに30ユーロ、合計85ユーロかかるけどどうする?」とのこと。100ユーロなら許容しようと決めていたのでお願いしました。
10:45 タクシーが出発。え?ノイシュヴァンシュタイン城は行かないのかって?明日ツアーに参加するので今日はパス。 ところで明日のツアーはミュンヘン発なんですが、ミュンヘンからシュヴァンガウはかなり距離があるので、なんか無計画に動き回っているだけのような気がしてきた。
11:15 ヴィース教会に到着。ミサ的なものをしていたのでしばらくは撮影禁止でしたが、15分ほどで終わったので自由に見学ができました。これまたすごい装飾です。どれだけお金がかかっているのかすらわからないほど豪華絢爛な内装。しかし決して下品なわけではなく、教会としてのラインはしっかり守っている、そんな印象でした。85ユーロ出したかいがあった。 2013-09-18 11.17.25
2013-09-18 11.21.54
2013-09-18 11.31.03
2013-09-18 11.39.25
2013-09-18 11.41.24
12:15 ヴィース教会を出てフュッセン駅に到着。タクシーの運転手さんが、たった一人で旅をするさびしい僕に同情したのか、10ユーロまけてくれました。ありがとうございます。 次の目的地はミュンヘン中央駅なんですが、13:05の電車に乗ると途中駅で乗り換え、14:05の電車なら乗り換えなしです。どうしようか迷いましたが、少しでも早くミュンヘンに着くことを期待して乗り換えの方で。電車までの空き時間はホットドッグを買ってすごしました。例によってフランスパンなのであごが痛い。 2013-09-18 12.31.59
15:15 乗り継ぎも非常にうまくいったので、次の電車より50分ほど早くミュンヘンに到着。フランクフルト中央駅同様のターミナル駅です。フランクフルトよりは小規模ですが、やはり食べ物関係のお店も充実していて楽しそうです。ひとまず荷物を置くためホテルへ。
15:20 駅前にあるホテル「Creatif Elephant」へ。派手な概観の割にはこじんまりとしたたたずまいのホテルです。ここも部屋がオートロックではなくシリンダー錠なので防犯には注意。無線LANはありますが有料です(1時間1ユーロ、24時間2ユーロ)。即払いましたよ。
16:00 このままホテルでごろごろするには日が高いので、ミュンヘンにあるニンフェンブルク城へ。駅前から17番の市電で15分ほど。シュロス・ニンフェンブルク駅で降りると川が見えるはずなので、右に折れて川沿いに行きましょう。「妖精の城」を意味するその名前どおり、華麗なお城が見えてきます。城内はあまり見学できるところが広くないので、1時間くらいしか時間がなくても(閉館は18時)、付属の博物館などがセットになったチケット買ったほうがいいかも。なお中庭(城の向こう側にある)は無料で見られます。 2013-09-18 16.15.15
2013-09-18 16.23.51
17:30 ホテルに戻りました。ちょっと雨がひどくなってきたので部屋でサモンナイト5をプレイ中、ようやくすべての響命石の強化が終了。メインキャラのレベルも60を超えてしまったので、そろそろエンディングの回収に移りますか。
19:00 駅中をあれこれ探検して、夕食はテイクアウトを購入。なんかタイカレーのようなものをスパゲティにかけた良くわからないものを購入しました。別のお店で保険(メインがまずかった場合の)として購入したフライドチキンがおいしかった。 2013-09-18 21.45.33
20:00 今日はどうにかサイトが更新できました。 明日はノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城の日帰り観光ツアーに参加します。ホテルにバスタブがないのでシャワーで我慢しよう…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。