2013-09-16

ドイツ旅行5日目 ロマンティックはローマ的な意味かと思ったら中国語では浪漫だった

時刻 旅の日記 写真
06:40 起床。今日はバスでフランクフルトからローテンブルクに移動するんですが、そのバスは1日1本のみ。遅れたら死ということが気になって、よく眠れませんでした。意外とチキンだったみたい。
07:30 ホテルを出発。ロマンティック街道を南下するヨーロッパバスを目指します。バスは8:00出発なんですけど、シーズンは結構混むらしく、少しでも景色が良く見える席を確保しようと早めに行きました。中央駅の東側にあるバスターミナルが集合場所です。
大き目のバスに、Romantische Straβe(ロマンティック街道)という文字が目立つところに書いてあるのですぐわかります。
※すぐに役立つドイツ語豆知識※
ドイツ語のβはssと読み替えればいいよ!

08:00 バスが時間通り出発。今日はあまりバスは混んでいませんでした。全部で15人程度で、半分くらいは日本人。
バス内ではドイツ語、英語となぜか日本語でアナウンスが流れます。ただ日本語訳のクオリティは低いのでいろいろイラッとすることも。読んでいる人は発音のきれいさから考えて日本人だと思うんだけど、何も思わなかったのだろうか。

09:40 ヴュルツブルグ中央駅を経由してヴュルツブルグのレジデンツ前で10分停車。レジデンツに入る暇はありませんが、外観を写真に収めることができました。 2013-09-16 09.46.15
11:00 ヴァイカースハイムのマルクト広場に到着。既に停車駅を2つすっ飛ばしているのに15分遅れてます。特に道が混んでいたとかじゃないのに…これは時刻表に無理があるのでは。
それはさておき、ここでは停車時間が30分あり、この地方の領主の城ヴァイカースハイム城を見学できます。現地にいる民族衣装を着たガイドさんが城の中を案内してくれて、その後の自由時間で庭園などを見て回れました。しかし通常5.5ユーロの入場料が60セントってどういうことなんだ。
2013-09-16 11.01.00
2013-09-16 11.15.44
2013-09-16 11.19.16
12:10 本日の目的地、ローテンブルクに到着。バスはこのままフュッセンに向かいますけど、僕はここで降車します。毎日フランクフルト側から1本、フュッセン側から1本バスが出ているので、このように途中下車しながら進むことも、途中で引き返すことも可能なんですよね。バスのルートは電車では行きにくい場所も多く、ロマンティック街道を旅したいならうまく利用するのが時間短縮のコツです。
ローテンブルクは中世の町並み+一日で町中を巡れる規模という僕の大好物なので、1泊しようと宿を取りました。でもうっかり市街地外の駅前ホテルを取っちゃったんですよね…バスで移動するなら駅前に宿を取る意味はないので、市街地で取るべきだった。
2013-09-16 12.45.00
12:30 ホテル「ローテンブルク・ホーフ」に到着。フランクフルトと比べればグレードは下がります(バスタブなし、Wi-Fi有料、建物やや古い)が、十分レベル。とりあえず荷物を降ろして、市街地へ向かいます。
13:00 市の中心部にあるマルクト広場(よく「マルクト」というワードが出てきますが、英語のmarketのことです)に到着。13:00に仕掛け時計が動くのが楽しみなんだよね…と思ったら改 装 中。
写真右の建物は、絵です。
2013-09-16 12.51.27
13:10 広場のすぐ南にあるバウマイスターハウスで昼食。何でここにしたかというと日本語のメニューがあるから。傭兵風スープ(レンズ豆に、ウインナー2本と厚切りベーコンを合わせて煮込んだもの。パスタのような麺が付け合せ)を注文。おいしかったんですが、やはり量が多い。しばらくウインナーは見たくないわ。ところでウインナーとフランクフルトとソーセージの違いが良くわかりません。 2013-09-16 13.18.25
14:00 昼食を終え、広場のすぐ北にある聖ヤコブ教会を見学。やっぱりゴシック建築はいいですねぇ。バロックもロココも好きだけど。キリストの聖血を納めているといわれる祭壇は2階にあるので、見落としに注意。日本語のしおりもあります。 教会を見たあとは町の西端にあるブルク公園へ。公園自体はさほど見るものはないようですが、そこから見える旧市街やタウバー渓谷の眺めが最高です。 2013-09-16 13.53.49
14:30 広場の南にある中世犯罪博物館へ。中世に使われた刑罰具や拷問具を展示している博物館です。もちろんアイアンメイデンもあるよ。こういうのを見ると、本当に現代に生まれてよかったと思います。人の命軽すぎ。
なお日本語のパンフレットだけでなく解説文まであるところをみると、日本人はこういうの好きなんだろうなぁ。
2013-09-16 14.39.44
15:00 街の南端のシュピタール門まで往復しながら街歩き。風景的にも美しく、まさに中世の町並みを堪能することができます。お土産屋さんも充実していて、ショッピングにはもってこいですね。テディベアの専門店もありましたよ。でもあのイルカは見つからず… そうこうしているうちに雨が降り出したので、カフェに入って休憩しました。チョコレートケーキとミルクコーヒーを頼んだんですが、ケーキは上質のチョコを使っていることがわかるいい味だったし、ミルクコーヒーもいい香りの逸品でした。量が多すぎることを除けばね。
※写真のコーヒーカップは、日本の茶碗くらいの大きさがあります。
2013-09-16 16.03.46
16:30 街も一通り見終わったし、足がかなり辛くなってきたので、ウインドウショッピングをしながらホテルへ戻りました。サモンナイト5は上級訓練をすべてクリアしました。あとはアイテム集めだけかな。
18:00 体力も回復したので、ホテルの目の前にあるショッピングセンター「ツェントロ」へ。ショッピングセンターだけど品揃えはしょんぼりでした。スーパーでお土産になりそうなインスタントスープやお菓子を購入。あと今晩飲むためのミネラルウォーター。
20:00 買い物も終えて再びホテルでごろごろしていたのですが、おなかが減ってきたので夕食へ。ところがホテルを出るとかなり激しく雨が降っていて、市街へ向かう気が一気に失せたので、宿泊するホテルのレストランへ行きました。
ここにはあいにくドイツ語のメニューしかないんですが、さすがに何日もいるとメニューも多少は読めるようになってきたので、意味がわかるメニューの中から選択。アップルジュースと、シュヴァイネシュニッツェル(豚のすね肉のカツレツ)を注文。
日本で頼んだらどう考えても1枚しか出てこないようなカツが2枚出てきました。日本と違ってライスがないからって食べられるわけないだろ。食べたけど。サラダが付け合せについていましたが、ドイツで生野菜食べたの初めてじゃね?
2013-09-16 20.21.11
21:00 自室に戻りました。なぜか手持ちの鍵でドアが開かず、フロントに連絡して開けてもらうことに。開かなかったのは自分のミスだった上に来てくれたのがレストランのウェートレスさんで二重に気まずい。ホテルには有料の無線LANがあるんですが(1時間2ユーロ、3時間5ユーロ)、その申し込みをするために再びフロントにいくのがはばかられたので、今日は更新なしです。 これで旅程も半分か…明日は再びヨーロッパバスでシュバンガウに向かいます。途中で立ち寄るヴィース教会は今回の旅のハイライトのひとつなのですごく楽しみ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。