2013-09-17

ドイツ旅行6日目 裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!

時刻 旅の日記 写真
08:00 起床。今日はほとんど歩かなくていい日なので気が楽です。珍しくホテルで朝食を取りましたが、温かいメニューがほとんどなくてがっかりした。まぁホテルのグレード的にこんなものか…  
09:00 ホテルをチェックアウトして、バスの時間まで再びローテンブルクでショッピング。スーツケースはホテルのフロントで預ってくれたのですが、引き換えのタグとかなにもなしに、「そこのテレビの前に置いておいて」といわれて驚愕。まぁホテルのグレード(以下略 2013-09-17 09.59.54
09:15 ローテンブルクのショップは9時、遅くとも10時に開店するので朝からショッピングがはかどりますね。朝起きたときはかなり激しい雨が降っていたのでちょっと心配しましたが、ショッピングを始めるときにはすっかり上がっていました。日ごろの行い日ごろの行い。 2013-09-17 11.37.28
12:00 お菓子やら小物やらお土産をがっつり買い込んでホテルへ。荷物を回収してローテンブルクのシュランネン広場へ。少し早く着いたので運転手さんにスーツケースを預けて、お昼ごはんをどうしようかなぁと悩み中。この時間だと普通にレストランで食事する暇はないので、近くのルーブルという日本料理店でテイクアウトを頼みました。よりにもよっておにぎりを。ツナマヨと梅のおにぎりうめぇ。これ普通に日本の米だよね。  
12:50 フュッセン方面へのヨーロッパバスに乗って、ドイツをどんどん南下します。寝不足ってわけじゃないけど、バスに乗るとすぐ眠くな…zzz  
13:45 ローテンブルク中央駅前を経て、ディンケルスビュールに到着。中世の町並みをそのまま残す(ローテンブルクは大戦で破壊されて再建された街)小さな町です。ローテンブルクよりもさらに雰囲気あるなぁ。停車時間が45分しかないのですが、聖ゲオルク教会をのぞいたあとは、ひたすら街歩きに時間を使いました。適当に取ってもすごくいい写真が取れるのがいいね。3次元博物館に行けなかったのが残念。 2013-09-17 14.02.49
2013-09-17 14.04.40
2013-09-17 14.16.56
15:10 ディンケルスビュールを出て、ネルトリンゲンに到着。直径1キロほどの円形をした小さな町です。今度は15分しかないので、目の前にある聖ゲオルク教会を見学。これディンケルスビュールの聖ゲオルクと同じ人なのかしら。中は改装中のところがあってちょっと残念です。トイレは観光案内所の近くにありました。 2013-09-17 15.15.18
16:45 アウクスブルク中央駅を経て市庁舎前に到着。今度は30分観光時間があります。大聖堂に行きたかったですが、ちょっと距離があるのでバス停前にある市庁舎を見学しました。市庁舎のわりに目立つ入り口がなく、でかい木の扉があるだけなのですが、実は自動ドアなので近くに行くとすぐ開きます。
市庁舎4階には黄金のホールという文字通り金ぴかの広間があります。が、なぜかホールに入るチケットは1階の売店でしか買えません。ひたすら階段を登ったのに広間に入れず再び1階へ…という地獄を見ないように注意しましょう。
少し早く見学が終わったので、道路を渡った向かいにあるパン屋でチョコクッキー的なものをミルクコーヒーを購入。バスに戻ったら、運ちゃんに遅いんだよという顔をされたんですけど、25分くらいしか経ってないですよ?なおこのあとはほぼノンストップなので、トイレと何か腹ごしらえをするものが必須。
2013-09-17 16.55.53
18:15 ミュンヘン中央駅に到着。ドイツ第3の都市だけあってさすがに近代的な町並みですね。明日来るのでスルー。
※写真は途中で見たゲリラ豪雨と思われる雨雲。
 
20:10 本日の目的地、ホーエンシュバンガウに到着。…ってちょっと待てー!ヴィース教会はどうした!時間が押し気味だったからすっ飛ばしやがったな…許せん。僕の気持ちを裏切ったな!
ヴィース教会はどうしても行きたいんだけど、普通に行こうとするとすごく大変な場所にあるんだよな…ここからだとタクシーでも25分くらいかかる上に、宗教行事をしていたら入れないし…あぁどうしよう。
 
20:20 今晩泊まるホテル「ミュラー」の部屋がすごく豪華でびっくり。このホテルだけは旅行会社を通じず自分で予約したんですが(日本語で予約できるよ)、期待通りの建物です。明日行くお城も窓から見えますし。その分お値段もしましたけど…
ホテルのレストランはオーダーストップが20:45なので、ヨーロッパバスで来た場合は急ぎましょう。豚肉とマッシュルームのクリーム煮をいただきましたが、非常に日本人好みの味付けで大満足でした。ライスがほしい。デザートも頼めばよかった。 
2013-09-17 20.30.53
21:30 ホテルの無線LANは無料なのですが、うっかり先に携帯をつないだら、PCはつなげなくなった…2回線もらえば大丈夫だと思うけど、いろいろ面倒くさいので今日も更新はお休みです。明日は早いのですが、バスタブが広いのでこれは風呂に入らざるを得まい。 2013-09-17 21.23.32

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。