2012-09-20

2012 スペイン旅行記 9日目

• 07:30
    起床。今日も曇り空です。といっても気温は低くないので半袖で出かけることに。
  • 08:10
    ホテルで朝食。今日はずいぶん人が多く、ビュッフェの外に臨時の座席が設けられてました。
  • 08:45
    出発。午前中はオプションツアー「バルセロナ半日観光」に参加するので少し早めに出ます。9時30分出発だからちょっと早すぎるかも。
  • 09:20
    普通にぎりぎりだった。あぶねー。昨日も来た大聖堂前の集合場所に行くと、日本人ばかり30人以上集まっていました。やっぱりバルセロナ人気なんだなぁ。
  • 09:35
    出発。早速バスに乗ってまずはモンジュイックの丘展望台に。…おととい道に迷ったところじゃないですかー!こんなことなら…
  • 10:00
    展望台に到着。ケーブルカーのふもとの駅近くの展望台だったので、一応ケーブルカーで頂上まで登った自分の苦労は無駄ではなかった…はず。大聖堂やらサグラダ・ファミリアやら水道局やら、いろいろ目立つ建物が見えます。
  • 10:15
    展望台を出て、グエル公園へ。途中でガウディが設計した世界遺産のアパート「カサ・ミラ」、同じくガウディが改装した世界遺産の邸宅「カサ・バトリョ」の前を通ります。カサ・バトリョは日本語のオーディオガイドがあるからお勧めとガイドさんからのありがたい情報が。あとで行ってみよう。
  • 11:00
    グエル公園に到着。ここはガウディが当初田園都市として設計したものの(グエルは出資者の名前)、途中で工事が中断され、それを市が買い取って公園にした場所です。ガウディの設計した人体にやさしい設計の中央広場や、雨でも晴れでも楽しく通れる二段構造の通路、対をなすトカゲとヘビの像など、ガウディらしさを堪能できるよい公園です。ツアーなのでとんぼ返りなのが残念なくらい(ただし自力で来るのは結構面倒)。公園なので入場無料ですが、すりが多いので気をつけましょう。
  • 11:30
    グエル公園を出て、サグラダ・ファミリアへ。なんだか持病の偏頭痛がしてきた…
  • 12:00
    サグラダ・ファミリアに到着。スペイン旅行の目玉です。さすがの迫力ですが思ったほど大きくありませんでした。現在の最長部は100メートル程度で、最終的には170メートルになるとか。すでに工事は70%完了していて、2026年(ガウディ没100年)完成を目指して建築中。今日も黄色のクレーンが動き回っています。ツアーはここで解散。
    生誕の門と受難の門それぞれにある、まったくデザインの違う石像群、森を模した聖堂内部、たくさんの塔(12使徒、4福音書筆者、マリア、イエスそれぞれの塔で全18本)など、非常に見ごたえがあります。土産屋も混雑してますがさすがの品揃えなので立ち寄りましょう。ちなみに2箇所ありますが、西端の門側は一度入るともう聖堂に戻れないので気をつけましょう。受難の門側のほうは大丈夫です。
    ところで、テレビとかで見るあの姿が正面じゃないことをはじめて知りました(あれは向かって左側、生誕の門からの姿)
  • 14:00
    見学を終えて受難の門側の出口から出ます。そのすぐそばにあるSagrada Familia駅から5号線でDiagonal駅へ。
  • 14:30
    食事を取ろうと思いましたが、目当ての店が混んでいたので、先にカサ・バトリョへ。歩いて10分ほどのところにあります。カサ・バトリョは私物なので市などの援助を受けておらず、入場料は20ユーロと結構高いですが、内部はガウディのこだわりが随所に感じられて、非常に見ごたえがあります。日本語のオーディオガイドもあるし、かなりのお勧めポイントでした。
  • 15:30
    やばい。足痛い。頭痛い。とりあえず近くにある有名Bar「Cerveceria Catalana」へ。サングリア(果実種)、マッシュルームのソテー、イカのリングフライ、パンを注文。どれも材料が新鮮でおいしいです。サングリアは甘い上に氷で冷やされているので調子に乗ってガンガン飲んだら、元がワインなので効果覿面。また頭痛が…(←バカ)
  • 16:40
    とりあえずまだお土産を買わないといけないので、ふらふらしながら道を南下、昨日行ったCatalunya駅前のデパートEl Corte Inglesへ。頭痛がピークに達しながらも何とか買い物を続行。
  • 18:20
    ミッションコンプリート。とにもかくにもCatalunya駅から5号線でSants Estacion駅へ。そのままホテルへなだれ込みます。
  • 18:45
    ホテルに到着。こんなこともあろうかと頭痛薬を持って来てたので、それを飲んで就寝。これで1~2時間もすれば収まるはず。何で持ち歩かなかったのかだけ後悔。
  • 21:30
    完全復活★まぁ一度体調を崩すのは織り込み済みだったので仕方ない。さすがにこの時間に外食する気はないので、駅にあるマックでテイクアウト。
    マックはバカにしたものじゃないですよ。世界中にあるけど、微妙にローカライズされたメニューがありますから、その違いを楽しめます。ここではガスパチョがあったので買ってみました。
  • 23:30
    いよいよ明日は帰国です。そろそろ日本が恋しくなってきた感じです。朝早いからもう寝よう。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。