2012-09-13

2012 スペイン旅行記 2日目

• 06:40
    起床。今日もさわやかな朝だ…あれ?
  • 07:40
    シャワーを浴びてホテルを出発。南海急行一本840円で空港までいけるのでなんばは便利ですよ。
  • 08:40
    関西空港に到着。昨日地元の銀行でユーロに両替したときは手数料込みで1ユーロ107円強だったのに、関西空港前の両替屋は104円弱程度で軽く絶望。ちなみに空港内は104円を超えていたのでそこが一番安かった。
  • 09:00
    空港で朝食。最後の日本での食事なので和食を注文。
  • 10:35
    予定より少し早く、飛行機が出発。今回はフィンランド航空で、フィンランドのヘルシンキで乗換えを行います(マドリッドへの直行便はないため)。座席もそこそこ広かったし、列の一番後ろだったので後ろから椅子をガンガン蹴られることもなく、なかなかに快適でした。ちなみに飛行機が発進したのは記憶にありますが、その次の記憶は昼食です。
  • 12:00
    昼食。もちろん機内食です。牛肉のソテーにパンという組み立てだったのに、サイドディッシュが日本そばでした。そば自体おいしかったけどバランスというものが…
  • 15:00
    3時間ほど寝て、機内で映画「テルマエ・ロマエ」を鑑賞。妹が面白かったといってましたけど、なかなかの作品でした。阿部寛は顔が濃すぎる。非常に音響がよくなかったですが、英語字幕があったので助かりました。
  • 19:00
    軽食。チキンソースのペンネでした。普通にうまい。そういえばフィンランドグルメってなんだろ。
  • 20:30(現地時間14:30)
    ヘルシンキ空港に時間通り到着。腹が減っていたのでDELIでアップルパイのバニラソースがけを食す。予想通り甘すぎ。バニラソースをかけてもらったことを激しく後悔。あとお店の人がフォークをつけるのを忘れたため、半分程度素手で食べる羽目になっちゃった。さすがにつらくなって途中でフォークくれって言ったらものすごい申し訳なさそうな顔された。
  • 17:00
    ヘルシンキ空港を少々遅れて出発。いつの間にか預け荷物の引換証を落としていたらしく、FAさんが探し出してもって来てくれた。ありがとうございます。
  • 20:45(現地時間19:45)
    予定より遅れてマドリッド空港に到着。預け荷物も無事回収。ちなみに引換証を使わなかったのはFAさんには秘密です。
  • 20:30
    マドリッド空港からホテルに向けて出発。地下鉄8号線→10号線→5号線を乗り継いでGran Via駅へ。地上に出ると大きな交差店前に出るので、マックの前の大通りを少し歩いて左折したところにあるホテルBest Western Arosへ。
  • 21:30
    ホテルに到着。すごい広くてきれいな部屋でびっくり。しかもツインベッドだ~。一人旅しているといつもシングルルームなのでこれは超意外。
    これからこのホテルに泊まろうとする人へ便利情報をば。

• テレビにはNHKが入る。
    • テレビが砂嵐状態の場合、後ろのケーブルが外れていると思われるので挿し直すこと
    • セーフティボックスはクローゼットの中。クレジットカードをカードキー代わりに使う(料金は発生しない)
    • Wi-Fiは無料だが、レセプションでくれるパスワードが必要。しかも接続が安定しないので過剰な期待は禁物。
  • 22:00
    腹が減ったので、さっきの交差点の近くにあるFrasc Coというお店へ。ここは10.95ユーロでパスタやサラダが食べ放題です。いちいちメニュー見なくていいから助かる。しかしあったかいパスタとかねーのか…と思って食べたら、サラダが並んでいる棚の後ろ側にあったorz
  • 23:00
    ホテルに戻り、明日の荷物を用意して就寝。明日はいよいよ観光に行くぞー!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。