2019-09-18

イタリア旅行7日目 (旅の)終わりじゃないのに(巡礼は)終わり

時刻 旅の日記 写真
6:00 起床。夜が明け始めたところですが、今日は早く出かけます。目的地はバチカン市国!このためにバチカン近くのホテルを予約しましたからね。なお外国扱いですが、ローマから入国するのにパスポートは不要です。  
7:00

バチカン美術館

歴代法王の収集したコレクションを楽しめる美術館です。9時開館なのですが、激烈に混むらしいので、開館約1時間前には入れるツアーに応募しました。おかげでほぼ1番乗りに近いタイミングで入ることができました。日本語のオーディオガイドもありますし、半日かけてじっくり見たいですね。

8:00

システィーナ礼拝堂

とりあえず館内の見学はそこそこに、順路の真ん中辺にあるシスティーナ礼拝堂に直行します(礼拝堂の開場は8時なので注意)。ここは撮影禁止なので写真はありません。そんなわけで代わりに日本の「大塚国際美術館」にあるレプリカの写真をお楽しみください(実際はもう少し暗い部屋なのでここまではっきりとは見られません)。

天井と壁にはミケランジェロのフレスコ画が所狭しと描かれています。「最後の審判」「アダムの創造」など、美術史の教科書でしか見たことのない絵が圧倒的なスケールで描かれていました。特に「最後の審判」は、遠くから眺めていると今にも動き出しそうな躍動感にあふれています(キリストの周囲の人間たちが時計回りに動いているように見える)。芸術に疎いyukkun20も正直感動。あと「アダムの創造」の神様の背景は、人間の脳みそを表している説は夢があっていいですよね。

ポルポも見られなかったこの名画を楽しめただけでも来たかいがあったというものです。

 

あとは順路通りに、オーディオガイドを聞きながら進みます。

  • エジプト博物館(撮影禁止なので写真なし)
  • キアラモンティ博物館
  • 松かさの中庭…アウグストゥスの像は教科書によく出ますね
  • 新館


 
  • ピオ・クレメンティーノ博物館
  • エトルスコ博物館…当時の先進文明エルトリア文明の発掘品
  • 燭台の回廊…比較的価値が低い美術品の保管場所、売買の対象になっているものもあるそう
  • タペストリーの回廊



 
  • 地図の回廊
  • 無原罪の間
  • ラファエロの間…「アテネの学堂」は絶対チェックしたいですね
  • ボルジアの居室



 
  • 絵画館…1枚目の写真の「ピエタ」はレプリカです。本物は隣のサン・ピエトロ大聖堂にあります
10:20 がっつり楽しませてもらいました。ただ帰り際に再度システィーナ礼拝堂に寄ったのですが、今日はそんなに混んでませんでしたね。  
10:30

Ristorante Cucina Italiana

ヴァチカンのすぐ外にあるリストランテで昼食。ボルチーニのリゾットです。このボルチーニ、めっちゃ出汁が出ていてすごいうまみでした。そりゃナランチャも死亡フラグ立てるわ(あれはピザでしたが)。

11:10

続いてバチカン市国にあるカトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂へ…と言いたいところですが、こっちは比較にならないくらい混んでますね…奥の方の人混みが全部待機列のようです。昨日今日と歩き通しですでにHPバーが赤くなってるのでここは勇気ある撤退…!しかしここまで来てサン・ピエトロ大聖堂をスルーするのはなぁ…

ネットで調べたところによると早朝はすいているそうです。よし、明朝行きましょう。

11:20 ヴァチカンから東にまっすぐ延びる道を進みます。
11:30

サンタンジェロ城

歴代ローマ皇帝の聖廟です。サンタンジェロとは「聖天使」のこと。6世紀にペストが大流行した際、この城の上に天使が表れて病を払ったというエピソードによるものです。

原作でジョルノの母が結婚式を挙げたシーンの背景になってましたね。以前述べたとおり、アニメではナポリの卵城に変更されていました。

11:35

サンタンジェロ橋

いよいよ聖地巡礼も最後です。この橋の手前でジョルノたちとディアボロの最終決戦が行われました。

※2、4枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第36話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)




 

ブチャラティがレクイエムを完全に破壊し、昇天した際に移りこんでいたのは橋の一番手前左側にあるこの像でしょう。

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第37話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)


 

そしてディアボロはここからテヴェレ川に落下しました。今でもこの橋げたの近くで死に続けているのでしょうか。

…というわけで無事最終決戦までたどり着けたので、これで聖地巡礼はおしまいです。カプリ島の一部やサルデーニャ島など行けなかった場所もありますが、ジョルノたちが身近に感じられて楽しかったです。また帰国して総括しますね。

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第38話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)


12:10

最高裁判所

ローマは最高裁もおしゃれですね…いつかこういうところで弁論をぶってみたいものです(日本の最高裁の法廷にも立ったことないのに

12:15

ナヴォーナ広場

美しい噴水のある広場。噴水はナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川を擬人化しているそうです。3人は分かるけどラプラタ川ってどこの子?


12:20

サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

広場のすぐ東にある教会。カラバッジョの「聖マタイの召し出し」「聖マタイと天使」「聖マタイの殉教」の3作が礼拝堂に飾られています。

「聖マタイの召し出し」(3枚目の写真の左側の絵)は、光の描写が強烈な印象を与えます。また右側に配置されたイエスとペテロは1世紀当時の服装をしているのに、左側に配置されたマタイたちは、絵が描かれた中世当時の服装をしているという面白い特色があります。




12:30

パンテオン

高さ40メートル以上を誇る巨大なローマ建築。まったくギリシャのアテネに対抗したのか、わざわざこんなでかいコンクリート建造物を建てて…え?これ2世紀に建てられたオリジナルなのにコンクリート製?マジで?ローマ人怖い。

もとは神殿でしたが、現在ではラファエロやヴィトーリオ・エマヌエーレ2世の墓などがあります。


12:40 そのすぐ南東にあるサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会も見学したかったのですが、残念ながら何かの重要行事があるらしく本日は閉鎖中でした。
13:00 これで観光も一通り終わり。あとはお土産を買いにショッピングします。ポポロ広場とスペイン広場の間がいろんなお店があってよさげでした。  
15:40

Il Melarancio場所

ローマ名物ティラミスを食べるの忘れるところでした。甘さも控えめだし何よりホームメイドなのでクリームが新鮮です。

16:10

サン・ジャコモ・イン・アウグスタ教会

町中にあるバロック様式の教会。


18:00 お店を回っているうちに完全にグロッキーになりホテルへ。お土産買う人あと半分残ってるけど、明日のyukkun20にご期待しておこう。  
19:30

Calabascio

2日前にも行きましたが、店員さんの愛想がよかったのでリピート。

  • トマトのブルスケッタ…3ユーロだから大した料理じゃないだろうと思ってたらこれだよ(焼いたフランスパンの上に生のトマトがのっかってます)。たっぷりのオリーブオイルと黒コショウをかけるとめちゃうまいです。地中海はこれでないと。
  • クルマエビのスパイシートマトソース煮…大きなエビが6匹も入っていましたが、トマトのうまみと唐辛子の辛みであっという間にペロリ。このお店は海産物が名物なのですが、さすがの味です。しかし20ユーロはちょっと高いな。
  • パンナコッタ…店員さんおすすめのデザート。お店で作っているそうです。めちゃなめらかで今までに食べたパンナコッタの中でも一二を争うおいしさでした。


20:20 ホテルに帰りました。いよいよ明日はローマ滞在最終日。買い物がメインですが、もうちょっと観光も頑張ります。そろそろ左足首が死にそうです。  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

メガドラミニ買いました。「W」を買い、タワーも買った酔狂さw。
…セガのあまりの本気っぷり、力の入り方に、ドン引きですw。私のコメントやブログも本気には自信ありますが、メガドラミニに比べたら、私の本気などかわいいw。
だけどそれでこそセガ。そう来なくては。
にしても会社違うとは言え、当時のぷよぷよと、今のぷよぷよは、余りに別物ですねえ…w。

当時のセガは超大国に押されながらも頑張って輝いてましたよねー。
> 当時のぷよぷよと、今のぷよぷよは、余りに別物ですねえ…w。
オリジナルのキャラクターの愛らしさは、当時のゲームキャラとしては群を抜いていたように思います。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。