2019-09-20

イタリア旅行9日目 免税手続は時間が読めないのが困ります

時刻 旅の日記 写真
5:30 起床。心配性なので早めに空港に着きたい派です。  
6:15 出発。Ottavia駅から地下鉄A線でテルミニ駅まで行き、そこから空港直行線に乗り換えます。空港直行線(レオナルド・ダ・ビンチ号)は1時間に3本出ているので便利ですね。  
6:30 駅の券売機で切符を購入。自分の前に並んでいた女性が切符を買うのに迷っていたので、近くのおじさんが助けていたのですが、無事切符を買うと「お駄賃くれ!」って言ってました。その女性はちゃんと断ってましたが。
こっちにも手を出そうとしてきたので、No thank youで事なきを得ました。ヨーロッパはこういう人が多いから困る。
 
6:50 無事列車に乗れました。14ユーロ。ほかの電車と違って、降車時にも切符が必要なので気をつけましょう(イタリアを含めたヨーロッパは、大抵改札を出る時には切符不要)。  
7:30

フィウミチーノ空港

正確には「レオナルド・ダ・ビンチ空港」ですが、一般的には地名でフィウミチーノ空港と呼ばれています。イタリアの中心空港だけあって大きいですね。

 

ここでターミナル1でTax Refundをする方法を紹介します。ターミナル3は普通にグローバルブルーの窓口などで手続をすればOKです。ちなみに商品を預け荷物に入れる場合です。手荷物に入れる場合は、普通に検査場を通り、その向こうにあるグローバルブルーの窓口などに行きましょう。

  1. チェックイン窓口に行き、チェックインします(事前にオンラインチェックインしていても同じ)。預け入れ荷物のチェックを受け、宛先の札を貼ってもらいます。
  2. 係員さんにTax Refundをしたいことを告げると、荷物を返してくれます。
  3. 49番窓口(だったはず)のとなりにある「CUSTOM」という表示がある窓口に行きます。「パスポート」「搭乗券」「チェック済みの預け入れ荷物」「手続用書類」を揃えて提出。
  4. 税関がそのまま荷物を預かってくれ、手続用書類にスタンプを押して返却してくれます。
  5. 窓口の左後方にTax Refundの窓口があるので、そこで必要事項を先ほど返却してくれた書類に必要事項(カードに返却を受ける場合はカード番号等)を記入して提出します。

これで完了。返ってくるのが数千円でもうれしいものです。

 
8:20

マクドナルド

とりあえず朝食。マックは注文に迷わなくていいです。

10:30 10分遅れましたが無事離陸。  
11:40 短いフライトですが軽食が出ました。飛行機では冷たくて酸味のあるものが飲みたくなるので、大抵オレンジジュースを注文します。
13:10

アムステルダム空港

乗り継ぎのアムステルダム空港に到着しました。お土産屋はゴッホとフェルメールとミッフィーで埋め尽くされています。わかりやすい国ですね。いつか観光に来たいものです。

でも本場のミッフィーは微妙に日本のと顔が違うような。

14:45

こちらは定刻通りに離陸。カプリ島観光で一緒になったおばさま方が、行きの飛行機で見た「翔んで埼玉」が面白かったのでぜひ見るように勧めてくださったので視聴(なんちゅう会話してるんだ)。

  • 埼玉ディスりと見せかけた巧妙な群馬ディスりに(笑)
  • GACKTの高校生役で(笑)
  • 埼玉愛に感動した!今度からは「大学は東京に通ってました!(住んでたのは埼玉だけどな)」の()内もきちんと声に出すことを誓います!(笑)
  • 与野は引っ込んでろ(笑)他に名物はないのか(笑)
  • 埼玉ポーズ初めて知った(笑)

というまごうことなき(笑)映画でした。

16:15 食事。なんととんかつとご飯だー!ありがてぇありがてぇ。
  それからしばらく「蒼き翼のシュバリエ」をプレイ。今ちょうど中盤当たりですかね。毎回ボスは初見でボコられ、きちんと作戦を練れば突破できる程度の難易度になっているのは素晴らしいですね。そうこうしているうちに眠気が…  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 お帰りなさいませー!飛行機がポルコ・ロッソみたいにならんでよかったですw。

>翔んで埼玉
 これに「アリータ」が負けたの、微塵も納得行かないんだがw。観ればわかる?
>与野は引っ込んでろ(笑)
 浦和と大宮の喧嘩を焚きつけたり、仲裁したりしか芸のない土地w。
 友達とこの手の話したら、
 「熊谷にもライバルいるよな」
 …し、知らん…w。埼玉に、40年済んどるのに…w。まだまだ深い県だわーw。

あれは関東圏の人なら見ておくべき!とおばさま方が熱弁してました。自分もそう思いますwアマプラで400円ですしぜひ!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。