2019-09-14

イタリア旅行3日目 「ヴェネツィア発」超特急

時刻 旅の日記 写真
8:20 起床。今日は移動日なのでちょっとのんびりです。  
8:50 ホテルのレストランで朝食。イタリアといえどもホテル朝食の貧しさは他の国と変わらず。とりあえずシリアルは汎用的にうまい。
10:00

Supergulp Venezia場所

少し時間があるのでホテルの周りを散策。ホテルのすぐ北に本屋があることを昨夜のうちにチェックしていたぞ!ここがオタク垂涎の品ぞろえで驚きました。

「だがしかし」はイタリアでも大人気のようなので購入。まさかほたるさんの「オッティモー!」がイタリア語で読めるとは。

10:45

メストレ中央駅

昨日も利用したこの駅から、一気にナポリを目指します。え?ナポリからフィレンツェ行きに乗るべき?そんなことしてグレイトフルデッド食らったらどうするんですか!氷のストックないからね?

 
11:10 超特急に乗り込みます。ジョジョで登場したようなコンパートメントのある客車もあるのかもしれませんが、庶民旅なので一般座席です。
12:00 電車内で早速昼食。駅のマックで買っておいたナゲットとダブルチキンサンドです。ナゲットのソースは日本にはないチリサルサソース。ピリ辛でうまい。
16:20 途中で運転手が釣り竿につられることもなく、無事ナポリ中央駅に到着。到着したのは24番ホームでした。もちろん6番ホームを目指します。しかし遠い。
 

ネアポリス中央駅6番ホーム

23、22…10、9、8、7、6番ホーム…って閉鎖されとるー!(ガビーン
まあこれは知っていたのでそんなにショックじゃありませんでしたが。そういえばホーム番号を示す看板も全部電子化されていて、時代の流れを感じますね。

ちなみに「ネアポリス」とは、当初この街につけられた名前です(「新しい街」って意味のギリシャ語)

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第14話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)


16:30

ネアポリス中央駅

鍵を手に入れたブチャラティたちが、ボスの指令でやってきた駅です。大きな駅ですがやっぱりヴェネツィアとは違いますね。治安の悪さが一目でわかります。街は汚いし、交通マナーは悪いし。なんかあまり長居したくないなぁ。

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第14話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)


16:45

Caracciolo palazzo napoli

今日から二晩泊まるホテル。周辺とは一線を画す立派な建物で、実際中も豪華な作りになってます。といってもyukkun20が予約しているのは普通の部屋なのですが…

ところがダブルブッキングだったらしく、めっちゃ豪華な部屋に案内されました。エアコン効いてる!いい香りがする!バスタブがある!もうここに永住してもいいや(おい



 

ガリバルディ広場

ホテルに荷物を置いて再び駅前の広場へ。ここは警官時代のアバッキオがパトカーを止めてたら石を投げられた場所ですね。アニメでは駅(写真右の変な屋根のあたり)が改装中でしたが、今は完成してます。

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第6話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)


  中央駅地下のガリバルディ駅から地下鉄1線に乗り、Toledo駅へ。  
 

Centrale駅

Toledo駅から南に400メートルほど行った先に、フニコラーレ(ケーブルカー)の駅があります。ブチャラティと初めて会った時のジョルノは、この駅からケーブルカーに乗ったみたいです。駅の内装もアニメのまんまですね。

最高速度は20km/hほど。この速さならブチャラティやジョルノの身体能力をもってすれば飛び降りられそうです。

※3、5枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第1話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)





  終点で下車。ちなみにジョルノとブチャラティが殴り合った場所はここから駅2つ分は西にあります。ブチャラティ逃げすぎじゃない?さすがにそこまで追いかけている時間はないです。  
18:10

国立サン・マルティーノ美術館

駅からさらに山を登ったところにある美術館。丘の上だけあって、市内を一望できるいいところです。バロック様式の付属協会(写真2枚目)が素晴らしく、外から中を眺めることしかできませんがこれを見るために行く価値があります。

敷地内からは隣のサンテルモ城(3枚目)が見えます。どうやら登れそうですが、もう疲れてたのでスルー。





  美術品の修復が行われている部屋もありました。作業見たかったけどお留守のようです。
18:45

帰りは別の駅からフニコラーレに乗ります。今度は人が少ないので車内の写真を撮れました。アニメほど座席は充実してないですね。良くも悪くもケーブルカー。

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第1話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)


19:00

モンテサント広場

フニコラーレの駅の真正面にある広場。

ローリング・ストーンズのエピソードで「モンテサント広場で花屋をやってるかたぎさん」(序盤で石を抱いて自殺した娘の父)というフーゴのセリフに登場。なお広場に花屋はありませんでした。

  近くの駅から地下鉄2線に乗り、Cavour駅で下車。  
19:30

Lombardi 1892場所

ナポリの北の方にある老舗のピッツェリア。ナポリに来たからには名物のピザを食べておかないとダメでしょ。あいにくピザはイタリア語のメニューしかなかったので、何とか読めた「ディアボラ」(※悪魔の意味)を注文。トマトにチーズ、サラミ、ルッコラが乗った辛いピザです。しかもでかい。こんなに食えるか!

余裕でした。アツアツのピザがここまでうまいとは。一緒に頼んだコーラも喉に染みます。ピザが辛いので食も進み、あっさり平らげてしまいました。全部で11.5ユーロと財布にも優しいし、注文してから出てくるのも速い。おすすめ店です。

ところでナポリタンスパゲッティは置いてないのー!?(典型的な勘違い)

20:20 ホテルに帰りました。今日は久々にバスタブにお湯を張ってゆっくりできました。明日はツアーに参加して、聖地をたくさんめぐりますよ!  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。