2017-09-23

タイ・カンボジア旅行10日目 やっぱり日本食はいいなぁ

時刻 旅の日記 写真
5:10
→7:10

関西国際空港

無事帰国しました。日本に着いたら衛生的な観点から我慢していた生ものが食べたい!あと銀シャリに味噌汁!ということで、空港内で寿司を食べました。やっぱり日本食はいいなぁ。タイも食事は割と口に合いましたけど、でも全然違うわ。

いつもはここからバスと電車と新幹線を乗り継いで帰るのですが、寝不足でふらふらしていたので、特急と新幹線で帰りました。google先生がそれが一番速いって言ってたし。

というわけで今回の旅行のまとめ

• 今回からモバイルWi-Fiを持っていったが、旅行中いつでもgoogleマップを見られたり、ネットで暇つぶしが出来たりしたのはすごく精神的に楽だった。撮影した写真の位置情報も正確に記録できるので、見返すにも便利。
  • タイは物価が安い。しかし新興国らしく街中の設備も欧州に比べると新しいものが多く、お金を積めばかなり快適な生活が送れるように感じた。ホテルのサービスも欧米に引けを取らないレベル。衛生的にもあまり気にならない程度だった(もちろんどう考えてもダメなところもありますが)。
  • カンボジアは思ったほど物価は安くなく、またお金を積んでも生活レベルを上げるのには限界があるように感じました。ホテルのサービスももうちょっと頑張る余地があると思う。貧富の差も大きかった。
  • 食事はどちらも米が主食。タイ米というと我々の世代にはちょっと拒否感がありますけど、今はそんなことはなく、少なくとも味に不満を感じることはありませんでした。料理も中華系やインド系同様味が濃いので、そういうのが好きな人にはいいかも。街中でも色々な国の料理が食べられます。あとマンゴーはやっぱり美味しかった。
  • Nintendo Switchを持参しましたが、最近のホテルのテレビはHDMIにも対応しているので、ドックを持参すれば大画面でプレイできる。…が、やはり据置機でするような大作のプレイを旅行中にする気は起きないというのが正直なところ。携帯機やスマホで十分かも。
  • 飛行機のビジネスクラスは衝撃的でした。5倍や10倍の金を出してビジネスに乗る人って何考えてるんだろ?と思って今まで生きてきましたが、お金で快適さを買うことの意味を多少は理解できました。特に現地に朝に着く便に乗る時は、体力温存も考えて積極的に検討したいレベル(帰りはどうせどんな椅子でもすぐ寝て起きないのでどうでもいい気がする)。といってもヨーロッパにビジネスで行けるのはまだ先かな…。マイルためていつか行きたい。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

お疲れ様でした。私はさっきまでウルティマオンラインの20周年カウントダウンを祝ってた…。はずだったんですが、鯖に人がひとりもいない!他の町へ繰り出しても他人と会わない!どうやらカウントダウンは、やってなかった模様。アメリカのゲームだからですかねー。記念イベント自体は昼や夜にやってたらしくて、こういうのは下調べしないとホント駄目ね!日付け変わって今日はUOをじっくり楽しむつもり。おやすみっ。

> ウルティマオンライン
メールで拝見しましたが、記念イベントには参加できたようで何よりでした。

ロストスフィアなんですが恐らく閃の軌跡3と並行してプレイするのはボリュームと時間的に無理なので
購入を断念しました・・せめてビックタイトルの少なかった5月あたり発売できんかったのかなぁ
なんでも今回は赤い星座のシャーリィがまた出てくるそうですね
シャーリィは戦闘凶なんですが僕の好きなキャラですが敵キャラなのがねぇ
今回で軌跡シリーズは前半のクライマックスらしいので楽しみです

確かにここに来てまた急に立て込んできた感がありますね。
> 今回で軌跡シリーズは前半のクライマックスらしい
まだ前半…だと…

ありがとうございます。イベント前キャラを無意味に死なせたのが悔やまれます。