2017-09-15

タイ・カンボジア旅行2日目 やっぱり米が主食の国はいいね

時刻 旅の日記 写真
8:45 起床。タイは雨期ですが今日も何とか天気持ちそうです。傘持ってないしな。  
9:15 ホテルで朝食。さすがいいホテルは食事が違う。和食、洋食、タイ料理何でもござれです。…まあ結局シリアルがいいんですけどね。
10:00 出発。バンコクの中心部までは結構ありますが、バスや地下鉄が使いにくいのでタクシーを拾います。
タイのタクシーは、手を上げて止めてから、助手席の窓から首を突っ込んでどこに行きたいか伝えます。OKが出たら乗車。「METER-TAXI」という表示が出ているタクシーなら安心です。初乗り35バーツ(=105円)。
中心部まで30分程度ですが、混雑していなければ100バーツ(=300円)もあれば着きます。安すぎ、
 
9:45

ワット・サケット

小高い丘の上に立つ第2級王室寺院です。一番下の写真は登山口。70メートルほどの山ですが結構大変です。
2番目の写真が寺院。写真ではわかりにくいですが、ひさしの下に風鈴が山ほど取り付けられています。と言っても涼しげな音色ではなく、金属音なので結構響く。
3番目の写真が頂上にある黄金の仏塔。ここからはバンコクの町並みが見渡せます。アジアっぽい町並みです。




11:10

ラーマ3世記念公園

ワット・サケットのすぐ東にある公園。ラーマ3世は19世紀のタイ国王です。
とにかく暑いので最初からいまいちテンションが上がらず、近寄る気力もありません。早くも汗が止まらない。
コンビニが頻繁にあるのが助かります。冷房で涼んでお茶を買って体力回復しつつ先に進みます。「お~いお茶」が日本と同じ味で売ってるのも地味に助かる。

11:50

Courtyard

カオサン通りのすぐ北にあるタイ料理のお店で昼食。豚肉のチャーハンです。見たとおりの味ですが、やや味が薄い。いまいちタイ料理の感触がつかめない。
味はおいしかったです。

12:15

カオサン通り

東南アジア随一の安宿街として有名な通り。たくさんの露店も出ています。

こういうのが好きな人にはいいのかも。もう暑くて頭が働いてないのですが、僕はやっぱりこういうところの屋台で果物や飲み物を買うのには抵抗が…

12:30

コイン博物館

コイン…というか貨幣の歴史が学べる博物館。記念メダルマニアとしては行かないわけには。

入場するとどこから来たのか聞かれ、日本というと料金がただになりました。なぜ?

中は基本的にはガイドツアー(タイ語及び英語のみ。無料)でしか回れません。

写真は世界の原始的な貨幣の展示。植物、動物何でもありですが、最後は金属に落ち着きました。なるほど、ここからコインに関する展示が始まるんですね!…え?この先は改装中?(実話


13:30

国立博物館

タイ最大の博物館。一部改装中ですが(またか)、タイゆかりの出土品がかなりの数見られます。

やはり仏教関係の物が多いですね。またラクシュミやガネーシャなどインド伝来の神像も多いです(まあ仏陀もインドの人ですが)。
2枚目の写真は仏像や神像、3枚目は礼拝堂、4枚目はガネーシャ像です。

そのあとミュージアムカフェでお茶しました。




15:10

国立博物館から一気に南下。途中に王宮がありますがここはあえてスルーします。また後日来ますので…

Tha Tien(ター・ティアン)という港から、船に乗ってチャオプラヤー川を渡ります。写真に写っている船よりもう少し大きな船なのですが、めっちゃ揺れます。船に弱いのでつらい…幸い5分で対岸に着くので何とか我慢。

15:20

ワット・アルン

暁の寺という別名でも呼ばれる第1級王室寺院。巨大な4つの仏塔で有名です。改装中だから立ち入り禁止になっているのに、観光客ががんがん入り込んでる…どういう国なんだ。

3枚目の写真は本堂…の模型。



16:00

ワット・ポー

巨大な寝釈迦仏で有名な第1級王室寺院。この像を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

寝転ばれると日本の大仏とはまた違った存在感がありますね。後ろから眺めることもできますよ。

ここの入場料は100バーツと他の寺院よりやや高いのですが、飲料水のボトルがおまけに付いているのでちょっとうれしい。



16:35

ワット・スタット

巨大な鳥居(鳥居ではなく、シヴァに捧げられた柱だそうです)が目印の寺院。思いっきり改装中なのに普通に入場料取られます。まあ20バーツ(=60円)だから文句ないけど。


17:00

MEGA PLAZA

ワット・スタットから南に1キロほど行った場所にあるお店。ここまでずっと徒歩なのでさすがに疲れました…
何でここに来たかというと、ここはタイのオタク御用達の店だから。日本で言うところのレンタルボックスのお店やフィギュアショップ、ゲームショップ、おもちゃ屋などが6階建てのビルに所狭しと入っています。日本の製品がそのまんま売られたりもしてますが安い!
PSVRやNSも売ってましたよー。さすがに手は出さなかったけど。

17:40 近くでタクシーを拾って帰りました。帰りは渋滞していたので(と言ってもこの都市はいつも渋滞していますが)1時間くらいかかりました。
タイのタクシーは時間と距離の併用制ですが、それでも150バーツ(450円)。日本の初乗り料金か。
 
19;15

MKレストラン

ホテルの向かいにあるデパート「ターミナル21」の4階はレストラン街、5階はフードコートになっています。いろんな国の料理が食べられるので、基本的に夕食はもうここでいいんじゃないかな…日本の「吉野家」「ペッパーランチ」とかも入ってます。

この店は4階に入っているタイスキのお店。タイスキとはタイ風のしゃぶしゃぶです。肉、魚介、野菜などの具材を薄味のスープで煮て、辛口のたれ(辛さは調節可能)につけて食べます。店内写真禁止なのですいません。

店に行ったら1時間40分待ちって言われて心が折れましたが、なぜか15分で呼ばれた件について。

肉と魚介のバランスがいいMKタイスキがおすすめです。キノコや野菜など個別に具材を追加することもできます。お冷やが無料で出てくるのも日本人にはうれしいところ。

味もとてもおいしかったです。白ご飯(多分そのまま食べるんじゃなくて雑炊にするためのもの)が進みまくる。バンコクにいる間にもう一度来ようと思います。

20:30 4階でタピオカ入りアイスティーを購入してホテルに戻りました。
明日からタイを離れ、隣国カンボジアに向かいます(また戻ってきますが)。4時起きなので今日はこの辺で。
 

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます