2017-05-14

大阪出張 聖地巡礼はオタクの義務だよ

今日はオフだったので、あちこちうろついてました。

伏見稲荷大社公式サイト

京都駅から奈良線で2駅の「稲荷駅」すぐ前にある、全国の稲荷神社の総本社です。僕は神道ではないのですが、ここの千本鳥居が見たくなったので初めて行ってみました。何で見たかったかというと、「魔法先生ネギま!」の修学旅行編で登場した聖地だからですが。元ネタが古くてごめん。

「外国人に人気の日本の観光名所」第1位に選ばれただけあって、外国人観光客も多かったです。千本鳥居は社殿の奥の方にあるのですが、こちらも人がいっぱいでした。

でも目的のものが見られてよかった。この千本鳥居、歴史あるものに見えますが、裏側には奉納された日時が掘られており、割と最近のものも多いです。というかそれが大半。

皆さんも鳥居の奉納が可能です。

ところでこの写真を撮っている時、アジア系の観光客女性2人から声をかけられました(英語で)。

―この看板なんて書いてあるんですか?

―え…(書いてある内容は簡単だけど、これを英語で説明するのは…)えーと、”You can…dedicate…(鳥居ってなんて言うんだろう…)this “gate”…by…donating this price”(dedicate(捧げる)という単語を思い出せた自分は結構えらいと思うけど、最後はめちゃくちゃである。しかし相手も英語が母国語ではなかったため、dedicateは伝わらなかった模様)

―この金額を払わなきゃいけないんですか?

―そうですよ?

―(まじでーという表情で顔を見合わせる)

―(ようやく彼女たちが聞きたかったことに気づく)!あーえーと、通り抜けるだけなら無料ですよ。

―(にっこり笑って)ようやく分かりました。ありがとう。

という出来事がありました。

ちょっといいことをした気分になって、帰りにかき氷を食べて帰りました。

ニフレル公式サイト

万博公園にある、見せ方にこだわった動物園と水族館を複合したような施設。割と新しい施設で結構面白そうだったので行ってみました。

最初にある「色彩にふれる」ゾーン。色鮮やかな生物たちが展示されています。なぜか生き物紹介が川柳に。

一押し展示の「チンアナゴ」。半透明の砂を入れているので、砂の下まで丸見えです。上だけ見るとかわいかったけど、下まで見えるとちょっとキモいわ。

ウーパールーパー(最近の若い子は知っているのだろうか)と思いきやアルビノのカエル。

ホワイトタイガーはお休み中。ちっ、だらけてんじゃねーよと毒づいていたら…

塀を乗り越えておそってきたのでびっくりしました(笑)
※コップのフチ子さんとコラボしている巨大フィギュアだそうです

すごく驚いた展示。見て分かるでしょうか、この動物たちがいるところと、自分たちがいるところには仕切りがありません。ペリカン、キツネザル、クジャクなどが放し飼いになっています。動物たちは賢く、あまりこちらに近づいては来ないのですが、それでもこの迫力はすごい。

ペンギンもすぐそばで見られますよ。

ということでなかなかの施設でした。ショーがないのと、記念メダルが売っていなかったのはちょっと残念ですが、十分楽しめました。

最後に有名な「太陽の塔」を遠景から。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。