2016-09-24

クロアチア旅行10日目 地下迷宮探索も面白かった

時刻 旅の日記 写真
0:30
(7:30)
関西国際空港に到着。飛行機に乗ったときには何ともなかったのに、降りたらひどい頭痛になってました。早く帰って薬を飲もう。  

というわけで今年の旅行も終わってしまいました。それでは総括です。

  • クロアチアは街綺麗、食事美味しい、人やさしい
  • ドゥブロブニクはまた行きたい
  • どうやら自分は狭い空間にみっちり詰まった街(アテネとかモン・サン・ミッシェルとか)が好きらしい
  • 体力的に階段の昇降が辛い
  • モバイルバッテリーは購入して大正解。これでネットや写真撮影が時間を気にしなくてもできるようになり、精神的にかなり楽になった
  • 旅行中の暇つぶしはDRPGに限る(モバイルバッテリーはPSVにも充電可能)

旅行中に「ルフランの迷宮と魔女ノ旅団」はラスダンまで到達できましたが、自宅に帰ってきたらP5とうたわれが積んである…TOB合わせてこれからゲーム三昧だな。秋アニメは「ジョジョ4部」「信長の忍び」くらいしか見ないので少し時間も取れそう。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 ユーゴスラビアやクロアチアについてウィキ読んだんですけど、紛争当時ユーゴが想像を絶する地獄と化していたのが理解できました。民族浄化はよくないけど、チトーの民族主義全否定も後々禍根となるのがわかった。日本は民族問題がなくはないけど、それによる内戦などまずないのは運がいい。

国としては完全に復興を遂げている感じで、戦争の爪痕はほとんど見られませんでした(ドゥブロヴニクの街の裏側にはがれきの山がありましたけどあれが…?)。今では周囲の国に比べてもかなり治安のいい国になっており、国民の意識の高さがうかがえましたね。いい国でした。

旧ユーゴ諸国で経済的に立ち直ったのはクロアチアとスロベニアくらいだとありました。過去はどうあれ戦争が終われば皆、普通の人に戻れると考えます。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。