2016-09-17

クロアチア旅行3日目 クロアチアもトリュフは有名です

時刻 旅の日記 写真
8:30 起床。  
9:15 ホテルをチェックアウト。昨日ホテルで購入したミネラルウォーターの精算を求められ、どうせ300円くらいでしょと思ったらまさかの6Kn(90円)。どうなってんのこの国。  
9:25

MALA KAVANA

昨日のホテル飯にがっかりしたので、広場に面するカフェで朝食。そうそうこういう食事が食べたかったんですよ。パン、ゆで卵、チーズ、果物、ヨーグルト、コーヒー、写ってないけどフレッシュジュースでわずか45Kn(690円)。

16-09-17-09-34-05-325_photo
10:00 ちょうどやってきたトラム6番線に飛び乗り、長距離バスステーションへ。  
10:15

長距離バスステーション

目の前に停留所があるのですぐ分かると思います。

バス乗り場は2階です。手元のチケットの”Peron”というのがホームの番号なので、時間になったらそこに行きましょう。あいにく時刻表みたいな気の利いたものはないので、早めに行かないとホームが変更されていた場合死ねると思います。

16-09-17-10-04-33-391_photo
11:00 バスに乗り出発。トランクなどは追加料金を取られますが6Kn(90円)なのであまり気になりません。

実はオリジナルのプランでは専用車で移動するはずだったのですが、その費用がバカにならない金額だったので乗り合いバスに変更したんですよね。ちなみに途中下車する必要があるのでおちおち眠れません。

 
13:30 バスに揺られること2時間半。途中で1階の休憩を挟んでプリトゥヴィツェ湖畔国立公園の入園口2に到着。

最初に入園口1に止まります。ここは一目で入園口と分かる作りですし、「Ulaz1」と書いてあるので迷わないでしょう。その次の停留所が入園口2なのですが、こっちは小屋があるだけ(→)なので、降りそびれないように気をつけましょう。ていうか僕も危なかったです。念のため運転手さんに尋ねてよかった…もしここで降り損ねていたら、多分200km向こうのスプリットまで連れて行かれてます。死んじゃう。

16-09-17-13-30-03-227_photo
13:40

HOTEL JEZERO(イェゼロ)

停留所からザグレブ方面へ500メートルほど戻り、ようやくホテルに到着。まだチェックインの時間ではなかったので、ひとまず荷物だけ預けて公園へ向かいます。ホテルを出てすぐ右手に抜け道がありますよ。

16-09-17-13-39-12-469_photo
13:50

プリトゥヴィツェ湖畔国立公園

大小16の湖と92の滝を持つ国立公園(世界遺産)。ここが入り口になります。入場料は110Kn(1650円)。

さほど暑くなく天気もよかったからか、結構人がいました。ここから数時間のハイキングですので、まずは水の確保とトイレを忘れずに。

16-09-17-15-54-05-468_photo
16-09-17-13-50-56-790_photo
14:00

どう回ろうか少し迷ったのですが、モデルコースがいくつかあるので、Fルート(3~4時間のお手軽コース)にプラスアルファして回ることにしました。

まずは入ってすぐのところにある船着き場P1から対岸のP2に船で渡ります。

16-09-17-14-05-21-712_photo
 

下船したらまっすぐ進んで左折し、グイラディンスコ湖を反時計回りに進んでいきます。

道は狭く、手すりもないのでうっかり水に落ちないように気をつけましょう。ホントマジで。

16-09-17-14-07-21-036_photo
16-09-17-14-08-50-390_photo
16-09-17-14-16-35-167_photo
14:20

ヴェリキ・プルシュタヴツィ

水がヴェールのように美しく流れる滝。前半のハイライトです。

16-09-17-14-20-13-383_photo
15:00 そのまま湖を1周するようにP2へ戻ります。P2は混んでましたが、100人乗りの船が頻繁に行き来しているので、すぐに船に乗れます。 16-09-17-14-23-15-725_photo
16-09-17-14-24-44-751_photo
16-09-17-14-26-26-070_photo
16-09-17-14-32-02-117_photo
16-09-17-15-11-47-034_photo
15:30

ゆっくりした船旅の果てにP3に到着。全然揺れませんでしたね。P3には公園やカフェ、お土産物屋、トイレがあります。お昼ご飯を食べていなかったのでここで休憩。

カフェで「チキンバーガー」を注文。その場でパンに焼いたチキン、トマト、ピクルス、レタス、ケチャップを挟んでくれます。これでうまくないわけがない。

16-09-17-15-26-20-461_photo
16-09-17-15-42-22-032_photo
16:00 ここからはFルートに乗っかって進みます。 16-09-17-16-01-06-553_photo
16-09-17-16-03-18-215_photo
16-09-17-16-10-41-473_photo
16-09-17-16-15-15-821_photo
16-09-17-16-19-11-313_photo
16:20

ヴェリキ滝

園内最大の滝。一番奥にある上に、岩に隠されているため、ここまで来ないときれいには見えません。

16-09-17-16-25-17-906_photo
  ここまでずっと水の流れに沿って降りてきましたが、一気に清算を求められます。正直一番の山場ですが、バスもケーブルカーもないのでがんばって登りましょう。 16-09-17-16-28-27-941_photo
16-09-17-16-39-18-885_photo
16-09-17-16-41-27-850_photo
17:05 どうにか一番上にあるエコロジーバスの乗り場に到着。ここからバスに乗れば、10分かからず入場口に戻れます。 16-09-17-17-12-55-939_photo
17:30

疲れましたが何とか堪能できました。公園の3/4は回って4時間弱でしたね。しかし体力のなさを痛感しました。去年の「風の谷」に比べればましだったと思うしか。このルートだと最後は本当に大変なので、体力は温存しておきましょうね。

ホテルに帰ってチェックイン。部屋にエアコンがない。あとトイレがなんかくさい。

16-09-17-17-27-13-158_photo
19:00

ホテルのレストランで夕食。というか付近には何もないので選択の余地はないです。

疲れたのでリゾット的なおなかに優しいもので済まそうと思ったのですが、「テンダロインステーキ トリュフがけ」がわずか170Kn(2600円)だったのでそれを注文しました。せっかくだし。

しかしこれはうまい!これまでトリュフなどろくに食べたことはなく、直に食べても別に何とも思いませんでしたが、ソースにすると肉に合う合う。このお肉もナイフが通らないくらい硬いのに、口に入れるとしっかりかみ切れるという不思議食感で、割とぺろりと食べてしまいました。

調子に乗ってデザート(Black Forest Cake)も注文。これは見た目通りの味ですが、そこにラム酒に付けたベリーが酸味をきかせていておいしかったです。これにミネラルウォーター2本頼んで200Kn(3000円)。他の国なら300ユーロは普通にかかる内容です。

16-09-17-19-41-06-946_photo
16-09-17-20-09-00-255_photo
21:00 大満足の一日でした。明日はここをでて次の目的地に向かいます。今回移動時間がかなり長いんだよな…  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。