2016-09-15

クロアチア旅行1日目 最近トイレが近くて困る

時刻 旅の日記 写真
06:30 起床。午前中の便のため、念には念を入れて空港近くのホテル「関西エアポートワシントンホテル」に宿泊しました。 16-09-15-07-12-44-730_photo
07:25 ホテルのシャトルバスで空港へ。  
07:35 空港に到着。国際線は2時間前に到着するようにってよく言われますけど、そんなに早く来ないといけないんですかね…いつも疑問。
今回行くクロアチアはEUに加盟していないので、通貨はユーロではなく「クーナ」。クレジットカードでキャッシングすればいいし、とりあえず当面必要になりそうなお金だけ両替しておくか…え?クーナが両替できるところはない!?
 
8:00 チェックインを済まし、空港2階の「モスド」(モスバーガーとミスドのコラボ店っぽい)で朝食。新商品のチキン味噌バーガー食べました。おいしかったけど、これライスバーガーの方がいいかも。 16-09-15-08-04-52-283_photo
8:30 あとは飛行機を待つだけなので、早速購入した「ルフランと魔女ノ迷宮」のプレイを開始。汎用ユニットの名前付けで小一時間悩む。 16-09-15-09-31-14-401_photo
10:20 予定通り出発。今年はルフトハンザ航空でフランクフルト経由です。飛行機の座席モニターがタブレット並みの高画質になっていてびっくりしました。最近はこんななんですね…でも音声出力がステレオピンプラグなのに、備え付けのヘッドホンは左右分かれた端子になっているのはミスでは?イヤホンでも持ち込んだ方がいいです。  
11:50 一眠りしたところで昼食。ビーフオアチキンで「ビーフ」と答えたら、出てきたのはまさかの牛丼。確かにビーフだけども。
食事中に映画「信長協奏曲」見ました。まだ完結していない漫画原作でオチをどうするのか気になっていましたが、まあ予想通りの結末でしたが、面白かったです。
16-09-15-11-48-54-779_photo
16:30 ルフランは会話が軽快で面白いですね。ひとしきり迷宮探索を楽しんだところで軽食。オニギリオアケーキでした。…その二つって同等? 16-09-15-16-25-59-754_photo
20:30 PSVのバッテリーが持ちそうにないので再びお昼寝。夕食はカレーオアソーセージでした。ソーセージは付け合わせにマッシュポテトと紫キャベツのソテーとアップルシュトゥルーデル。つまり典型的なドイツ料理です。さすがに本場だけあってうまい。でも機内中に漂うカレー臭も気になる。 16-09-15-19-39-53-007_photo
22:40
(15:40)
フランクフルト空港に到着。乗り換えのために2時間ほど待ちます。次に乗る飛行機が→ 16-09-15-17-24-57-003_photo
18:00 フランクフルトを出発。搭乗前になにか重要そうなアナウンスがあり、人々がカウンターの前に列を作り出したのですが、何事か分からなかった自分は右往左往。結局それを無視して登場しましたけどよかったんですかね。  
19:30

ザグレブ空港

クロアチア・ザグレブ空港に到着。うわ、結構田舎だ。これまで訪問した中で一番の田舎首都はアテネだったような気がしますが、これはいい勝負かも。

 
20:10 空港を出発。市街中心部へはシャトルバスと悪シーがあります。シャトルバスは30Kn(クーナ。1Kn=約15円)と格安ですが、バスターミナルからホテルが遠かったので、タクシーにしました。タクシーだと280Kn。端数を運ちゃんが負けてくれました。フヴァナ!(クロアチア語で【ありがとう】)。  
20:45

ホテル ヤドラン

旧市街中心部にほど近いホテルに到着。ポケモンが住んでそうな名前ですがそんなことはなかった。部屋はバスタブがないことを除けば広さもまあまあですが、禁煙室って言ったのにちょっとだけたばこ臭い。

16-09-15-21-52-39-198_photo
16-09-15-20-46-25-446_photo
21:15

Gostionica Purger(プルゲル)

クロアチア料理を食するため、ズリンスキ広場のそばにあるGostianica(ゴスティアニッツァ。郷土料理のレストランのこと)へ。

思いがけず日本語メニューがありました。お店の人もフレンドリーでいい感じ。

「クロアチア風ハンバーグ」を注文。でも日本人的に炭水化物もあった方がいいかな…と思って、ニョッキも注文。

勝手に煮込みハンバーグ的なものを期待していましたが、普通のハンバーグでした。ただし大きさが靴の裏ほどあります。味はタマネギと肉の味がしっかり主張していておいしかったです。ニョッキもおいしかったけど、結構塩辛かった。

しかしこれにジョッキ1杯のビールで100Knは安い。

16-09-15-21-27-31-461_photo
22:00 ホテルに戻ってきました。さすがに1日31時間は疲れた。明日はザグレブ観光を1日でがんばります。  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。