2014-09-19

北欧旅行8日目 ずらせよ!そういうことは!

時刻 旅の日記 写真
07:45 起床。今日は実質的な最終日です。とりあえずいつも海外旅行中には友達に絵はがきを出すことにしているので、手紙を書きました。
09:15 昨日の朝食がまずかったので朝食をとらず出発。どこかのカフェでコーヒーでも飲みましょう。
09:20 中央駅のすぐ西にある中央郵便局で絵はがきを郵送しました。ガイドブックにははがきは75セントと書いてあったのですが、窓口のお姉さんによると1ユーロとのこと。ガイドブックはこのほかにもいろいろ金額に関する情報が違っていたので、今年あたりに大きな変動があったのかもしれません。郵便を出したら、トラム2番線で市の南東へ向かいます。
09:35

Eromanga

地元民御用達のベーカリーです。Etelaranta停留所で降りて西に徒歩3分。ガイドブックに載っていたピロシキがおいしそうだったので立ち寄ってみました。16時30分閉店で昨日は来られなかったので…。ピロシキはミンチとジャガイモの炒め物が入っていました。しかもパンももちもちで油もしつこくなく、なかなかおいしいです。これはあたりでしたね。コーヒーとのセットで4.8ユーロ。

20140919_095146_Android 20140919_094349_Android
10:00

ウスペンスキー教会

北欧最大のロシア正教の教会。昨日入れなかった赤煉瓦の建物です。
今回の旅で見た教会の中では一番華美で(といっても正教会らしくやはり地味目ですが)、中にはキリストや12使徒を描いた絵画などの宗教画が豊富です。
建物のてっぺんにあるのはタマネギではなく炎をかたどっているそうですよ。

20140919_100223_Android

20140919_100457_Android

10:10 市内で買い物に励みます。中央駅を中心に、お店のありそうなところを巡り、片っ端から入ってお土産を探します。半分くらいの人は橙購入するものが決まっていて、もう半分はまだ全然決まっていません。一応一日とってあるので間に合うとは思いますが…
11:00

アテネウム美術館

中央駅のすぐ南にある、国内最大規模の美術館。フィンランド美術はもちろん、ゴッホやゴーギャンなど海外の作品も多数収録されています。ヘルシンキでも楽しみにしていた場所の一つ。早速買い物に飽きたので突撃しました。ところが「2階は改装中です」「3階は天井改修のため立ち入り禁止です」の看板が。この美術館3階建てなんですが…結局展示されているのは1階の3つの部屋の特別展示だけで、その代わりに入場無料になっていました。なんでこんなことに…

11:30 10分ほどで鑑賞が終わり、がっかりしたまま一度ホテルに帰ります。
午前中に購入したお土産を置き、しばし休憩。
12:30 気を取り直して再び買い物へ。
マリメッコは女性用だけでなく男性用のアイテムもあり、一気に必要なお土産がそろいました。中央駅付近だけでも3つくらい店舗があるので、残さずチェックしましょう。その他、Stockmannの隣にあるアカデミア書店の地下や、その近くにあるお土産屋の2階には、ムーミングッズが充実していたのでおすすめです。
13:00

Southern Fried Chicken

デパートForumの地下がフードコートになっているとのことなので、昼食のためにForumへ。ところが地階改装中でフードコートも閉鎖中。なんか今日こんなのばっかりだな…
3階のファーストフード店でチリチキンバーガーを買いました。これがチキンバーガーにチリソースをかけただけというなかなかにやばい代物。しかも注文してから出てくるまでに10分って、ファーストフードとして許されないでしょ。しかも7.2ユーロ。

16:00 食事を終えて買い物に戻り、再びホテルで休憩。
そろそろ体力の限界を感じる。残っているお土産は5人分。
16:30 再び街へ繰り出しました。
そろそろこの付近のお店は全部入ったかな…北欧らしいおしゃれデザインのアイテムも多いんですが、こういうのって日本に持って帰るとがっかりするんですよね。
19:00 買い物終了。
なんとかノルマを達成しました。アテネウム美術館が見られなかった穴埋めに、別の美術館へ。
19:15

国立現代美術館キアズマ

デジタルアートなどの現代美術を集めた美術館。建物自体のデザインも先鋭的。実は現代美術には興味がないので、スルーしようと思っていたのですが、行くと決めたからには楽しむぞー!「現在改装中のため閉館しています」なぜだー!せめてアテネウムと時期をずらせよ!

19:30 再びホテルに荷物を置きに帰り、夕食のため外出。
最後だし、フィンランド料理で締めた方がいいかなぁ。ガイドブックによると、映画「かもめ食堂」の舞台になったレストランが、フィンランド料理を提供するカフェレストランになっていて、しかも日本語メニューがあるとのこと。ちょっと遠いんですが、最後くらいがんばってみよう。
19:45

Kahavila Suomi

トラム3番線のVliskuma停留所で下車し、西へ徒歩3分。レストランにたどり着きました。
早速入ると日本人ばっかり。まぁ仕方ないか…と思って席に着いたら(ヨーロッパのレストランは、案内されなくても席に着くのが普通です)、ウェイターさんが近づいてきて、「本日の料理は終了してしまいました。ドリンクだけはあるよ。ごめんね」とのこと。なんですか今日は。

20:15

Maithai

ここまで来るのに乗ったトラムの中で宣伝していたタイ料理店が何となくおいしそうだったので、Forumの裏手にあるタイ料理店へ。
店内が暗い上にウェイターさんが強面系なので入るのにちょっと躊躇しましたが、空腹には勝てずいざ突入。豚のイエローカレーを注文しました。久しぶりのお米と合うなぁこれ。香辛料もあまりきつくなく、辛さもマイルドで、それでいて肉も軟らかく野菜の甘みもしっかり出ていて、おいしかったです。調子に乗ってデザートにバナナのココナッツミルク煮アイスクリーム添えも注文。熱いバナナ&ココナッツミルクに冷たいアイスの組み合わせがしびれます。北欧で食べたスイーツの中で一番かも。全部で20ユーロ。
なお写真がないのは店員さんの立ち位置が近かったからです。でも食べ終わった後に「おいしかったです」と声をかけたら、「ありがとう!ストックホルムにはもう長くいるの?3日?しかも今日が最終日?じゃ明日家に帰るんだー気をつけてね!」とフレンドリーに話をしてくれたので、怖い人じゃないよ。

21:15 ホテルに帰りました。明日は帰るだけです。免税手続きもあるから少し早めに空港に向かった方がいいかな。朝食どうしよう?

トラックバック URL

コメント & トラックバック

散々でしたねー。
 フィンランドってソビエト・ロシアの影響が強い国なんすね。意外。

「冬戦争」でのフィンランド軍の善戦ぶりはなかなか興味深いものがあります。しかしロシアはいつも無茶をする…

ソビエト・ロシアのお国柄でしょうが、特にスターリンのずる賢さには日本も困り果てた。

まあしかしロシアに住んでいる人からすれば、なりふり構わず自国の利益を追及してくれる政府…なのかも知れません。けど。

今回のP4GAにはご期待下さい!マリーファン垂涎の回ですよ!

ちょっと日本を離れている間に次回最終回だとぅ!