2014-09-12

北欧旅行1日目 デモンゲイズおもしれー

時刻 旅の日記 写真
07:30 泉佐野(関空のすぐ近く)にあるホテルで起床。時差ぼけ防止のために、昨日は午前4時頃まで「デモンゲイズ」をプレイしていたので眠いです。本当は徹夜するつもりでしたが寄る年波と眠気には勝てぬのじゃ…
08:20 ホテルを出て、空港線で関西国際空港に向かいます。
08:45 関空に到着。ひとまずチェックインでスーツケースを預け、両替に向かいます。今回向かう国のうち、フィンランドとエストニアはユーロでいいんですが、スウェーデンはクローナという別の通貨です。ユーロは余ってもどうせ来年使うのでいいんですが、クローナは余ると困りますからね…こういうときいつもどのくらい両替するか迷います。 20140912_101602_Android
09:40 両替もすんだので、空港で鮭いくら丼を食べました。どの国のどの空港も大体そうなんですけど、メシがまずい。
10:40 予定より5分早く関空を出発し、フィンランドのヘルシンキ空港へ向かいます。出発した瞬間に睡魔にやられました。
12:00 機内で昼食。洋食(ビーフ)もありましたが、和食(魚のあんかけ)にしました。ご飯はパンのおかずじゃない!
食後に何かおもしろい映画でもないかと探してみましたが、ろくなものがなくてしょんぼり。
20140912_121521_Android
19:00 着陸前の軽食。フェットチーネパスタでした。トマトジュースが合う。 20140912_190207_Android
21:00
 ↓
15:00
ヘルシンキ空港に到着。日本との時差は6時間。以前もここで乗り換えたことがあるので2回目です。今回は乗り換えの時間が30分ほどしかないので空港内はチェックできず。
フィンランドといえばムーミン。目がうつろで怖い。スナフキンは素で怖い。
20140912_212445_Android
16:00 ヘルシンキを出発。ノルウェー・ストックホルムのアルランダ空港に向かいます。ジャンボジェットじゃないけど意外と快適。
17:00
 ↓
16:00
アルランダ空港に到着。さらに時差が1時間あるので時計を戻します。
荷物を回収したら、地下の駅からARLAND EXPRESS(鉄道)でストックホルム中央駅へ。バスより割高ですけど、20分ほどで移動できる(バスは40分)のと、本数が多いのでこちらにしました。片道260SEK(SEKはクローナのこと。260クローナは約4160円)。北欧は何をするにも物価が高いです。
17:00 ストックホルム中央駅へ到着。すぐ近くにあるホテルCentralへ。 20140913_000856_Android
17:20 ホテルに到着。あまり期待していませんでしたけど、なかなかおしゃれルームです。さすが北欧おしゃれ家具の国。ところでベッドがすごく短いんですけど、大柄な人大丈夫なのかなぁ。
バーベルが備え付けてあるのでトレーニングもばっちり!しかしテレビに日本の番組が入らないのは残念。

20140913_001958_Android
16:40 街をぶらぶらしながらストックホルムの中心部にあるセルゲル広場へ。中央駅から広場のあたりは商業施設がひしめいています。デパートもたくさんあるのでお土産をチョイスするにはいいかもしれません。さすがに1日目からお土産を買う気は起きませんが… 20140913_004310_Android
18:40 セルゲル広場の北にあるKungs Hallenで夕食。ここはフードコンプレックスで、地下1階はインド、中華、イタリア料理などのセルフサービス店、1階と2階はスウェーデン、ギリシャ、日本料理などのテナントが入っています。最初の食事なのでPyttirianというスウェーデン料理の店に入りました。お肉とジャガイモをサイコロ状に切ってクリームで煮込んだ料理を食べました。味はいいのですが、付け合わせがジャガイモみたいな炭水化物ですらなくピクルスのみ。これはさすがにつらい…せめてパンくれ。
しかしちょっと食事するだけで普通に145SEK(約2320円)とは…お財布に痛い。
20140913_014935_Android
19:50 ホテルに帰ってきました。お店は大体7時頃に閉まるので、健全な街という感じがします。セブンイレブンがいろいろなところにあるので、飲み物などの調達も簡単。さすがに今日は眠いので、早めに寝ます。明日もそんな早起きしなくても良さそうですし。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

お互いゲームで徹夜が出来るトシではないのじゃよ…。

>フィンランドといえばムーミン
 これを見逃していました。妹と父はムーミンの話が出来る父娘よ。埼玉では「楽しいムーミン一家」を結構やるので私も何度も観ました。ムーミンパパってなかなかの変人…(よく見ると普通の人が少ないお話。「人」じゃないけど)。

アドリア海もいつか必ず行くつもりです。こういう旅のテーマがあるとモチベーション上がりますよ。
> ムーミン
スウェーデンでもけっこうアイテム見ます。フィンランドでは言うまでもなく。ムーミンはトロールですよね。

今、母が実家に帰ってますが、能登半島にあるおばあちゃんの家がある辺りはちょっと「トトロ」っぽかったです。今でも環境保全されてるかは長いこと行ってないのでわかりませんが…。