2014-06-02

関東旅行 まとめ

無事戻ってまいりました。

Orbi見学

今日はみなとみらい駅前の「MARK IS みなとみらい」5階にある「Orbi」という施設に行ってました。

Orbiというのは、

BBC EARTHの映像とSEGAの最先端技術を融合し、…都会にいながら、大自然の真ん中に入り込んだかのような体験が出来る

※公式パンフレットより引用

施設です。詳しくは公式サイトをどうぞ。→Orbi(オービィ) オフィシャルウェブサイト

施設内部には、ヌーの大群の迫力ある姿を4面スクリーンで楽しめるシアターや、-20℃の極寒を体験出来る施設、世界最大のコモドドラゴンの狩りを体験出来るちょっと怖いシアターなど、いろいろ楽しめるコーナーが目白押しでした。小さな子供にはちょっと刺激の強いものもあり(ていうか大人でもちょっと怖い)、どちらかというと大人向けの施設のように思いました。

全部じっくり回っても2時間ほどなので、気軽に楽しめます。グッズ販売もあり、カフェもあり(しかも価格がこの手の飲食店にしては安く味もGood)、となかなかの施設でした。ただ入場料2600円はちょっと高いお…小中学生でも1300円なので、まぁ興味があれば。たしかに五感で大自然を感じることが出来るので、そういうのが好きな人ならその価値はあると思いますが。

ゲームアーカイブズの持ち出し

現在自宅のPS3で、ゲームアーカイブズの「WILD ARMS 2」をプレイしているところですが、今回続きを外でプレイしようと、PSVで持ち出してみました。

やり方は簡単で、①PSVをUSBでPS3につなぐ→②PSVのコンテンツ管理でPS3からPSVへゲームソフトをコピー(このとき、PS3側ではインストール前の状態(通称「泡」の状態)でないとコピー出来ないため、既に削除している場合は再DL)→③PSVでいったんソフトを立ち上げる(これをしないとメモリーカードが作成されない)→④コンテンツ管理でセーブデータをPSVにコピー、でOKです。

自宅に戻ってから、再びコンテンツ管理でセーブデータをPS3に戻せば、PS3で続きを遊ぶことも可能です。しかしいい時代になったな。

戦利品

「星界の紋章」(漫画版)、「サモンナイトU:X」最新刊を読了したので、そのうち感想書きます。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>現在自宅のPS3で、ゲームアーカイブズの「WILD ARMS 2」をプレイしているところですが、今回続きを外でプレイしようと、PSVで持ち出してみました
 しかもこれ初代PSのメモカのセーブデータをPSPなりPS3なりVitaにコピーして同じゲームをプレイ出来るんですよね。ソニーのこういうところは画期的です。任天堂は見習って下さい。

>「星界の紋章」(漫画版)、「サモンナイトU:X」最新刊を読了したので、そのうち感想書きます。
 期待してますよ(早くもこの絵でノールが見たくなってきた)。

> 初代PSのメモカのセーブデータをPSPなりPS3なりVitaにコピーして同じゲームをプレイ出来るんですよね
みたいですね。ほんとすごい時代だ。
ところで同じタイトルでも、PSVならスクリーンショットが撮影出来るのに、PS3だと出来ない仕様はどうにかして欲しい。

Vitaでスクショ撮影出来るとは知りませんでした。
3DSとWii Uではスクショをミバスに投稿出来ますが、撮影するのではないです。

全ソフトが対応しているわけではないみたいですが…プレイ日記のモチベーションにも影響するため、標準搭載して欲しいです。PS3でも。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます