テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記#32

35生命、噛みしめて

01最終決戦の地へ

長かったサブイベントラッシュも終わり(アイゼンのイベントが途中ですけど)、いよいよラスダンへ向かいましょう。ただしかなりの長丁場になる上にショートカット不能なので、料理と回復アイテムの買い込みを忘れずに。

ここまでで各キャラのサブイベントをこなしていると、ベルベットがみんなに素直にお礼を言うサブイベントが発生します。…すみません、ベルベットが心変わりしたのはいいんですけど、各キャラのサブイベント(あまりベルベットがダイレクトに絡まないものが多い)でここまで劇的な変化を見せたのは僕のなかでは消化しきれません。他のキャラがベルベットに好意を抱くのはまだ分かりますけど。

因縁の玉座が決戦の地かと思いましたが、どうやら最終決戦は空中にいるカノヌシの上で行われるようです。星が遠くに見える高度に、ロクロウが「俺たちの星って丸かったんだな」と感想を述べます。アイゼンが「海の水平線も丸かっただろう」ってしたり顔で言ってますけど、水平線が丸く見えるのは錯覚ですから!本当はまっすぐですから!

ダンジョン中盤でトロフィー「トレジャーハンター」取得しました。攻略本にチェックを付けながらプレイしてましたが、取り逃しても比較的余裕はありそうですね。まあ取り返しの付かないマップはなかったはずですけど。

ダンジョン内で手に入る6つの宝玉を使うと、隠しボスと戦えます。トロコンのために避けては通れない敵なのでがんばりましょう。ハードだと敵レベルは78くらいですが、こちらのレベルが65くらいあれば危なげなかったです。

復讐の女神

術の効果なのかなんなのか、序盤に使ってくる「シェイドブライト」が直撃すると死ぬことがあります。詠唱時間は長いので、狙われた時は確実に回避、狙われてない時は攻めて中断させましょう。石化をもたらす「ゴルゴンアイ」「フレンジーゴルゴン」はやっかいですが、サイドステップ連発で躱せます。

死神の中傷者

ガードが堅いですが水属性の術技を中心に攻めると安定します。術は広範囲のものは避けにくいですが小範囲のものはステップで確実に避けるように。前衛マシマシで術を詠唱するチャンスを与えない方が有利に戦えそうです。

不法の器

ダメージカット特性を持っているため非常に硬いです。弱点連携を意識していきましょう。ただし攻撃はザルなので、技名が表示されたらサイドステップで正面から待避すれば余裕で回避できます。気絶耐性が可能なら操作キャラだけでもしておいたほうがいいかも。

奇蹟の模倣者

このボスラッシュの中では比較的戦いやすい相手。鋼体もないので前衛3人でガンドコ攻めましょう。ワイルドノッカーは敵の周囲全体に辺り判定が出るのでバックステップで離れるべきですが、火力は知れているのでガードという手も。

犯罪の復讐者

「阿修羅乱舞」が非常に高火力でもろに喰らうと即死することもあるため、前衛は1~2人で術中心の攻めの方がいいでしょう。また気絶を喰らうと回復が遅いため、ガードを怠らないように。防御性能はたいしたことないため、気絶したら素早く弱点をたたき込み秘奥義に繋げればごっそりHPを削れます。

空の軍勢

かみつきやしっぽ攻撃など分かりやすいのですが避けにくい攻撃を繰り出してきます。1回目はなめてかかっていたら終盤の猛攻でやられてしまいました。こちらも苦しい時は相手も苦しいの理論で、終盤に入ったら前衛を増やして飽和攻撃を繰り出し押し切りましょう。

これで隠しボスも全て終了し、残るはラスボス戦のみとなりました。次回、本編感想完結です(その後もプラチナ取るまで続くけどね)。

  • ねこにんボックス…33+1個/58個
    • 八頭竜カノヌシ(天上の輪・下層)
    •  未開封ボックス(22個)
      • ローグレス
      • カドニクス港
      • レニード
      • イズルト
      • マクリル浜
      • ハリア村
      • ストーンベリィ
      • タリエシン
      • アバル
      • リオネル島桟橋
      • メイルシオ
      • ノルミン島
      • カースランド島
      • 第四管区・不定種域
      • 第四管区・獣類種域
      • 第四管区・甲殻種域
      • 第四管区・有翼種域
      • 第四管区・無足種域
      • 第四管区・獣人種域
      • 第四管区・不死種域
      • 第四管区・妖魔種域
      • 第四管区・装甲種域
  • レシピ…25個/30個
  • 魔水晶…66個/81個
  • 甲種業魔…29体/31体
  • 新規宝箱入手数…300個
  • ロングチャット再生数…425個

なんだか終盤になって急に普通のRPGみたいになっちゃいました。これはこれでいいんですけど、これまでベルベットがしてきたこと(そしてこれからすること)を考えると、このままエンディングを迎えるわけにはいきませんよね…それこそ命をかけた償いが必要になるわけで、まさかと思いますけど3作連続の主人公死亡エンドじゃないだろうな…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>気味が悪いです
この文面は削除か変更をお願いします
好きなキャラを侮辱されたような気分です

> 好きなキャラを侮辱されたような気分です
すみません。別にキャラを侮辱するつもりはないのです…。というか私はフィクションはフィクションとしてしか見てないので、仮にキャラやストーリーやシステムに対してコメントしているように見えても、それはそれを作った制作者サイドに対するコメントとご理解ください。
とはいえご指摘の通り説明不足すぎて全然真意が伝わってませんでしたので、内容は修正致しました。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。